人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤矯正&骨盤ベルト

昨日のブログ記事でちらっと触れましたが
ゆかさま、
おぼっちゃまを出産後、初めての育児に追い立てまくられ(^_^;)
自分の骨盤ケアなどに気を回す余裕がなく
気がつけば二人目を妊娠…。

お腹が大きくなるにつれ
どーも自分の体(骨盤)が歪んでいるのではと感じる
身体のマイナー不調があちゃらこちらに…。

朝起きたときの腰痛もそのひとつと思われますが
ここ最近一番気になっていたのが
お尻が痛い、ということ。

よく妊婦さんには聞く話ではあるのですが
なにせ一人目の時はほんとに快調なマタニティライフだったので
妊娠後期のこむら返りくらいしか
たいした不調はなかったのです。

いろいろと調べてみたところ
やはりこれは一人目出産後緩んだまんま放置しておいた骨盤が
原因なのかも…と思うようになり
mixiで見つけた助産院さんで行っている骨盤ケアをお願いすることにしました。





こちらの先生は母子整体研究会認定の骨盤ケアの講師さんで
22年の助産婦としての経歴もお持ちの方。
安心して診ていただけます。

診察内容は
まずは立った姿勢や横になった姿勢から
骨盤の状態を診察。
そしてその患者さんの取り組みやすい方法で
骨盤ケアを維持していけるよう指導もしていただけます。
(自宅で骨盤体操をする、骨盤ベルトをする、通院するなど)

私の場合は
仕事との兼ね合いもあり
自宅で地道に体操…が難しそうだったので
とりあえずは通える範囲で整体には通いたいこと、
ベルトの装着には抵抗がない(むしろ興味がある)ことを伝えると
まずはベルトを試着してみて
どの程度歪みが治るのかみてみましょう、ということになりました。

そして、最初は先生がつけて、
その後、自分で着脱の練習を繰り返している内に
きちきちだったベルトのサイズが段々と縮まってくるんです!!!

さらには横になって整体も施してもらうと
当初見立ててもらったベルトのサイズから
ワンサイズ下のベルトサイズでOKになったのです!!!驚異!!!

その整体ですが
妊婦さん対象の骨盤整体だからかもしれませんが
施術していただいている間は
「ほんとに整体???」と思うくらいソフトで
素人目にはただ優しくなでているだけ?って感じで
これで歪みが治るのかしらん?と不安になるくらい(^_^;)

…なんですがっっっ!!!

驚くことに
このソフト〜な整体のあとは
立ち姿勢でも驚くほどに違いがわかります!!!
左右の肩の高さも揃うようになったし
自分では気づかなかったのですが
お腹の形も歪みがあったのが施術後はきれ〜いな丸に!!!
骨盤ってこんなにも影響があるんですね!!

出産後、体形を戻すのに一番大事なのは
骨盤をきちんと戻してあげること!
それができれば妊娠で大きくなったお尻もサイズダウン可能みたいですよ!

生まれてからこのかたずーーーーっと
「でか尻」(^_^;と家族からも自分でも思っていたワタクシですが
生まれて初めて今回の整体後
「ゆかさまさん、これだけ(ベルトの)サイズダウンするってことは
きちんとケアしたらほんとはお尻小さい人なんじゃないですか〜」
なんて嬉しいお言葉!!!

ま、小さいお尻、なんてのは無理かもしれませんが(笑)
骨盤をきちんと直せば少なくとも無用な腰痛やらお尻痛からは解放されるし
なにより赤ちゃんを安産で送り出してあげられると思うので
さっそくこちらで紹介していただいた骨盤ベルト
トコちゃんベルト、と言います)をネットで注文しました。

週末に到着後、さっそく着けて過ごしてみてますが
効いている感じです!
腰痛に悩む妊婦さん、オススメです!!!

※ゆかさまが行った骨盤ケアの助産院さんは
こじんまりとやってらっしゃるところで
現在、予約でいっぱいのご様子です。
ご本人も「どうしてもという妊婦さんを優先したい」
とのお考えで、ゆえに、骨盤ベルトや骨盤体操DVDで自分でケアできれば
そうしてもらえるとより困っている患者さんを助けてあげられると
おっしゃっていましたので
今回、ブログに院名を掲載するのは控えました。
どうしても教えて欲しいとおっしゃる方は
ゆかさま宛にメール(友人の方)orコメントでお申し出下さい。
by yukasama24 | 2008-10-20 23:30 | マタニティ


<< 沖縄家族旅行'08〜二... 夜が短い… >>