人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜

中津川の旅レポート、いよいよ、ようやく最終章です(^_^;

すったもんだの挙げ句、なんとかお城から城下町へ。
お腹の虫も騒ぎ出すお昼タイムに
岩村町の昔ながらの町並みそのままの商店街(?)到着。
こちらの商店街は国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0353980.jpg


見どころの商店街内は車は通ることは通れますが
一方通行ですし
そぞろ歩きが楽しいような昔のまんまの町並みを味わう為にも
車は近くにある公共無料駐車場へ。
(役場の駐車場が開放されています)

腹が減ってはなんとやら(笑)
まずは木曽に来たら蕎麦!と近ごろお蕎麦大好き♪のおぼっちゃまも
「そ〜ば♪そ〜ば♪」とウキウキでそば屋さんへ。




テレビ番組で紹介されていた「蕎麦処 ゆい」

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0363982.jpg

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_037548.jpg


…可もなく不可もなく(辛口!(^_^;)
とりあえずは満腹になりました(笑)
お腹の虫も落ち着いたところで
いざ、町並み散策じゃ〜!

このおそば屋さんは街道沿いの商家「勝川家」の一角にあります。

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0415666.jpg


昔ながらの木造家屋は無料開放されており
自由に見学ができます。

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0444886.jpg

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0442247.jpg


大人には郷愁をそそる縁側も庭の水琴窟も
現代っ子のおぼっちゃまには
ただひたすら物珍しく興味津々!
大喜びで走り回っておりました♪

江戸情緒溢れる街、
信用金庫もこんな佇まい。

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0474958.jpg


暑さにヒーコラ言いながら目指すのは
岩村町名物の伝統菓子「カステーラ」の老舗、
「松浦軒本店」

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0492439.jpg


こちらで売られているカステーラは
江戸時代に伝わった製法そのままに手作りされる
シンプルで優しいお味のお菓子。
素材も添加物なしで子供にも安心して与えることができます。
お値段もお財布に優しい(笑)一本450円!

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_053693.jpg


無事お土産もゲットし
せっかくだからもう少し町並み散策しようかと
来た道を戻ってみますが
なにせ暑い!!!

涼しい車へと戻りクーラーで一息。
でもまだこの地を去ることはできない!!!
なぜなら、恵那名物の団子型五瓶餅を食してなーーーい。

そう、五瓶餅といえば一般的にはわらじ型が知られていますが
この恵那地方の五瓶餅は
みたらし団子のような団子型。
たれもクルミが入った胡麻垂れなのです。

歩いているうちに五瓶餅屋さんがあるだろうと思っていたら
さすが江戸城下町の商店街、、、
日曜日休業のお店が多いんですねえ…(^_^;
結局、車で町のはずれの五瓶餅屋さんを探し出して
無事お目当ての五瓶餅をゲット!
涼しい車内にていただきました(笑)

買い求めた「あまから 岩村店」は
本店が恵那市内にある五瓶餅専門店。
岩村店は知らないと町の酒屋さん?てな
ローカル雰囲気たっぷりのお店でした(笑)

焼き立ての五瓶餅♪しあわせ〜♪♪

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_0595998.jpg


念願の(?)五瓶餅にも無事にありつけ
お腹も満足、気分も満足のゆかさまファミリーをお見送りしてくれたのは…

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜_c0071604_1258100.jpg


なぜこんなところに???の
なつかしの万博キャラ、モリぞーじいちゃん。

モリぞーじいちゃんに見送られ恵那を後に。
楽しい中津川一泊旅行となりました〜。

やっぱり、旅はいいねえ!!!
by yukasama24 | 2008-08-06 01:37 | 旅行


<< Fortnum&Masonでブランチ 中津川の旅〜岩村城跡編〜 >>