人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜

早目のお盆休み、というわけではありませんが
行って参りました!渥美半島一泊旅行@“角上楼”さん。

ずーっと前から気になってはいたものの
近場だけになかなかお泊まりに行くことのなかった渥美半島のお宿
角上楼さん。
老舗の旅館だし、旅雑誌や記事にもけっこう登場するし
子連れでは断られるかも…、と
予約の時には一抹の不安を抱えていたのですが
ゆかさまご用達・ホテル予約サイト一休.comで調べてみたら
なんと、おちびさん連れもOKらしい!!
そうとなれば行動は早いゆかさま。
だんなさまには(いつものことですが(^_^;)事後承諾で、と
とっとと予約を入れている自分がおりました(笑)
こういう時の行動力は我ながらたいしたもんです。

当日はまさに猛暑日。
うだるような暑さの中、車を走らせて行って参りました。

名古屋から伊良湖へは東名を音羽蒲郡もしくは豊川ICで降り
その後えっちらおっちらと下道を走っていきます。
一本道の田舎道。
360度見渡せそうな広〜い空の下、なんだかのんびりとした気分のドライブ。
おぼっちゃまも童謡のCDにゴキゲンさん♪
みんなで歌いながら走っている内に高速降りて1時間強?で
お目当てのお宿“角上楼”のある福江に到着です。





国道から一本入ると一気にレトロな雰囲気の路地。
角上楼の看板にはさらに路地を右折とあります。
え?ここを入るの?とビックリするような細い路地。
曲がるとすぐにお宿が見えてきます。

建物前の車寄せに車を停めると
お宿の方が「軽く水洗い洗車をしておきますので…」
と車を預かって下さいました!
ドライブで汚れた車には嬉しい心遣い!!!

昭和元年に建てられたという本館入り口は
懐かしさいっぱいのレトロな雰囲気。
昔懐かしい土間で靴を脱いで案内されるのは
「タンズルーム」
まずはこちらに案内されてウェルカムドリンクを頂きます。

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2343946.jpg


冷たいお茶と一緒に供されるのは
ご主人が丁寧に炊いたという丹波黒豆の入ったブランデーケーキ。
お豆も生地もしっとりとしていて、
口に入れると柔らかなブランデーの香りが広がってなんとも美味!!!
お土産用に一日10個限定で販売していると聞き
思わず買って帰ったゆかさまでした☆

美味しい甘味と冷たいお茶で一服した後
案内されたお部屋は本館のいちばんはずれにある“松の間”でした。
予約の際にメモ欄に「1歳のやんちゃ坊主がおりますので
できれば離れたお部屋がご迷惑にならないかと…」と書いておいたので
きっとご配慮下さったんでしょうか。

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_242396.jpg


伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2432277.jpg


優しい足触りの木の廊下の突き当たりがお部屋。

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2353372.jpg


10畳の和室に囲炉裏のある板張りの間が3畳。
お風呂はついていませんが、シャワートイレと洗面はあります。
お風呂は別棟の“雲上楼”に露天風呂つき大浴場があり
そちらを利用しました。
(本館にも一階に24時間いつでも予約無しで使える貸し切り風呂もあります。)

本館から緑あふれる中庭を抜けてほんのわずかの距離の坂をあがると
離れのお部屋が二部屋ある雲上楼の建物。

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2371871.jpg


伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2381056.jpg


伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2385230.jpg


伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_239378.jpg


一階が大浴場と湯上がりラウンジになっていて
二階に二部屋客室があります。

こちらのお宿のお湯は残念ながら温泉ではありませんが
木の香りあふれる外湯の露天風呂はジェットバスもついていて
気分だけでも温泉旅館!?
アメニティも化粧水、乳液、コットン、綿棒、ブラシと用意されていて
タオル類も常備してあるので着替えだけ持っていけばOK!
おちびさん連れに嬉しいことには
脱衣場におむつ換え台も備えてあります!

ゆかさま達が入った時間は誰も入っておらず
おぼっちゃまと二人貸し切り状態!!!
広いお風呂でおぼっちゃまもゴキゲンでした♪♪♪

だんなさまとのお風呂上がりの待ち合わせは
大浴場横の湯上がりラウンジにて。

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜_c0071604_2404590.jpg


地下水を使って入れたという麦茶のサービスが
湯上がりの咽喉に心地よかったです。

♪〜Part2〜につづく♪
by yukasama24 | 2007-08-11 02:19 | 旅行


<< お引っ越し 伊良湖に来ています >>