人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら離乳食スタート!

5ヶ月半を迎えてようやく遅ればせながらの離乳食をスタートしました。

果汁や野菜スープにはわりと早い時期から慣れさせていたbabyちゃまなのですが
4ヶ月過ぎ辺りからだったかなあ、
お肌がカサカサで湿疹が多発するようになりお医者様に診て頂いた時に
「離乳食のスタートはあせらなくていいですよ。
今のお母さん達は早い時期にスタートし過ぎるんです。
胃腸の発達がまだ十分でない早い時期に離乳食をスタートすると
アレルギーを引き起こしやすいので
あせらずに様子を見ながら始めるようにして下さい。」
と言われていたので
お肌の調子や本人の食べ物への興味の示し方などを見ながら
ゆっくりペースで様子見をしていたのです。

ここのところ、お肌の調子もツルツルになり
ゆかさま達がお食事している時には興味深そうにしていたり
よだれもちょっと出るようになってきたりしたので
そろそろスタート時期かなとにらみました!





で、実は、おとといだったかに10倍お粥にチャレンジ!しようと思い
小鍋で少量を作ろう!と(今思えば)無謀な行為に出た母ゆかさま。

そーなんです、賢い世の先輩ママ達はお分かりでしょう、、、
お粥を少量作ろうなんざあまさに無謀。。。
お水の量が少しなんで当然蒸発してしまい
10倍粥どころかドロドロご飯状態…(^_^;)
我ながらお馬鹿さんでした。ハハハ。

ということで、昨日、改めてリベーンジ!!!

ちゃんと大目の量を作り、
残りは小分けして冷凍保存のお利口さんです♪

で、肝心のbabyちゃまの反応は…

おぉ!嫌がることもなく、もっとーもっとー!とな!!!(笑)
これまで野菜スープでスプーンでごっくんをすっかりマスターしていたので
スプーンでの飲み込み方もバッチリ!!!
お粥自体もべえ〜することなく美味しそうにごっくんしてくれました(#^^#)
よかった、よかった!

大人への階段を一歩上ったbabyちゃまでした★
by yukasama24 | 2006-02-24 11:21 | 子育て


<< 個室でウナギ〜♪ 山苔のミニトピアリー >>