人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目

7月に入り忘れていた梅雨空を思い出したかのように
グズグズ模様が続く最近の名古屋です。
せめて気持ちだけでも南国沖縄を思い出しましょう!
旅レポ、続編です♪

おいしいイタリアンで幸せに一日目を終えたゆかさま夫妻。
一夜明け、もそもそと起き出してみると
窓の外はさすが沖縄!ドピーカン!!!

…といけばよかったのですが、
いかんせんだんなさまは雨男(^_^;)
天気予報通り、どんよりとした空が広がっておりました。

とにもかくにも、まずは腹ごしらえ〜と
メインダイニングへ朝食ビュッフェに。





朝は低血圧なゆかさま、この時の写真はありませんが、
朝食もなかなかに美味美味でございましたよ〜(#^^#)
基本的には普通の朝食ビュッフェでしたが
ホットディッシュにパスタがあったりちょっと手の込んだキッシュがあったり。
ゴーヤーを使ったキッシュが美味しかったです★
そうそう、沖縄産の島豚を使ったソーセージがとーっても美味しかった!!!
パンもウコンや紅芋を使った食パンがあったり、
紅芋クロワッサンや紅芋デニッシュなど
沖縄食材を使ったパンが色々あって面白&美味しかったです。

普段とは違いゆったりと朝食を取れる旅先のこの一時は
朝ご飯(洋食)が一日の三食の中で一番好きな
ゆかさまが至福を感じる一瞬でもあります(#^^#)

至福のbreakfast timeを過している内に
ふと見るとプールの水面になにやらいやーな感じの模様が・・・。
そうです〜。ついに雨がポツポツと・・・(>_<)

特に行動計画を練っていなかった今回の妊婦沖縄旅行、
さてさて、今日はこれからどうしましょうか〜?
と、思案した結果、雨でも大丈夫なインドア系、ということで
沖縄海洋博記念公園内にある「美ら海水族館」に行くことに決定!

ゆかさまはかれこれ17年前の初沖縄旅行の時に
大学友人と一緒に海洋博記念公園の水族館に行ったこと有りなのですが
その後、名前も新たに大改修がなされたとか。

建物もこんなに立派になっていました!!!ちょっとビックリ。

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_1675072.jpg


写真で見ていただいても分かる通り
中は一日時間が過せちゃうくらい広々とした水族館でした。
お目当てのジンベイくんも広大な水槽内で気持ち良さそう♪

なんだかんだと二人でけっこう楽しめた水族館でした★

水族館を出たところで沖縄らしくかわいらしいシーサーを発見!
ポーズがなんともユーモラスで思わずパチリ!

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_1684999.jpg


沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_1691068.jpg


気がついたら水族館内であっという間に時間が経っていて
外へ出た頃にはお腹がグーッ(^_^;)
せっかくだから沖縄らしいものが食べられるところに行きたいねーと
ガイドブックをチェック!!!
そこで発見したのが、名護市にある古民家改造系の沖縄カフェ(?)
その名も「大家(うふや〜)」。

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_1611306.jpg

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_1612510.jpg


沖縄県名護市中山90
☎0980-53-0280
年中無休  9:00-18:00

名護市の市街地からちょっと外れたところにあるこのカフェ?は
なんでも由緒ある古民家を移築して作ったそう。
場所は車一台通るのがやっとな細〜い路地をくねくねと抜けた
田園(?)風景の中に突然現れます。

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_16125128.jpg

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_16134971.jpg


シーサーがお迎えしてくれるお店の中はこんな感じ。
窓もとっぱらってあり、解放感溢れる店内です。

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_16142462.jpg


お食事をいただいたのは裏手のお庭を臨めるテラス席で。
“テラス”というよりは“縁側”って言う方がピッタリだったかな。

こちらでいただいたのはゆかさまもだんなさまも大好きな
沖縄ソバ!!!

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_17461712.jpg


柔らかく煮込んだソーキがなんとも言えず美味★
なのに、スープは和風ダシがしっかりと出ていてアッサリ味。
沖縄の暑い空気の中でもつるりといただける美味しさでした♪

そして、こちらはデザートにと頂いた沖縄版クレープ“ちんぴん”。

沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目_c0071604_16152945.jpg


普通のクレープと違い黒糖を混ぜてあるらしく
こっくりとしていながら身体に優しいお味の素朴なデザートです。

お店に着く頃にはどんよりしていた空も
若干機嫌を持ち直したようで薄日もさすくらいに。。。
雨男だんなさまも最近どうやら
奥様ゆかさまの強い影響力に感化されてきたのかしら(^_^;)

しばしまったりと沖縄古民家で時間を過し
夕方にはホテルへ。

一時は持ち直した天気も夕方からは本格的な雨に。
カミナリまで鳴り出す始末。
でもいいや!とゆかさまがご機嫌だったのは
この日の夕方にはホテルのご自慢Spaでの
アロマフェイシャルマッサージを予約してあったから。

ホテルのSpaはホテルゲートを入って右側、
エントランスを挟んでレセプション棟の真向かいにある2階建ての建物です。
当初は、妊婦特有のむくみや腰痛などを緩和したくて
ボディマッサージをやってみたくて予約したのですが
あいにくとこちらでは妊婦さんには対応していないとのことで涙を飲み、
妊婦でもできるフェイシャルマッサージを。

時間は60分のコース。
ガラス張りの個室の外は熱田(アッタ)の森とも呼べるような深い緑。
気分からリラックスできます。
簡単なカウンセリングの後、
個室内にあるミストサウナとアロマオイルを垂らしたバスタブに浸かること15分。

そうそう、この時の格好が
エステによくある紙ショーツはいいのですが
上はなんと同じく紙のブラ!!!
初体験!(笑)なんか不思議な格好でバスタブに浸かっておりました〜(^_^;)
(個室なので他に誰に見られる訳でもないからいいんですけど〜)

お肌も柔らかくなったところでマッサージをしていただくべく
ガウンに着替えてエステベッドへ。

クレンジングから始まり、アロマオイルを使ったオールハンドのマッサージは
いやがおうにも夢の国へと誘います…(^_^;)
ハッと目覚めたらあっという間の60分終了〜。

デコルテと上腕辺りまでマッサージしてくれたおかげで
気のせいか身体の血の巡りが良くなり
むくみや腰痛も少し解消したみたいでした!

すっきりと身体も軽くなったところで時はそろそろdinner time。
さて、ここからは二日目のdinnerレポート!
といきたいところですが、、、、。

一日目編でちらりと書いた通り、
この日は希望のブセナの飲茶レストランの予約が取れずに
同和食レストラン「真南風(まはえ)」へ行ったゆかさまたち。
正直なところ、ブセナにしてはうーんという感じのお味でした。

ということで、二日目dinner編はお伝えすることがないので
割愛させていただきまする〜。

まだまだ三日目編へ続く♪
by yukasama24 | 2005-07-04 16:52 | 旅行


<< 沖縄“避暑”旅行レポート★第三日目 Musical Batonがや... >>