人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musical Batonがやってきた!

ゆかさまのブログを見て下さっているブログお友達から
Musical Batonなるものが回って参りました!

ご存知の方も多いかとは思いますが
「なんじゃそれ?」と言う方の為に説明を・・・。
詳しくはこちらのページをご参照いただければと思います。
(以下、上記参照ページより抜粋)

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
■ 質問
*Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
*Song playing right now (今聞いている曲)
*The last CD I bought (最後に買ったCD)
*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
*Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

さて、ゆかさまの場合は・・・





*Total volume of music files on my computer 
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
うーんと、101曲 382.3MBがiTunesに入ってるそうな。
まるで他人事のようなのは
“熱しやすく冷めやすい”性格なので
だんなさまにお誕生日プレゼントとしてiPod miniをもらった時に
喜々としてCD編集にはまったんだけど
すぐに飽きてしまってその後ほかりっぱなしだから・・・(^_^;)

*Song playing right now (今聞いている曲)
“right now”・・・無し。。。
ゆかさまのPCは仕事場に置いてありまして
ほとんどno music状態なので。
すんません、つまんない答えで。

*The last CD I bought (最後に買ったCD)
うーん、これも困った。。。。。
最近、CD買ってないんだよねえ。。。
中学、高校時代はかなりミーハーだったゆかさま。
歌謡曲からJ-POP,洋楽と浅く広く聴きまくっていたので
レコード屋さん(うっ、年が分かる表現だわ〜(^_^;))にはそれこそ日参していたけど
最近はそんな情熱も暇も無く・・・・・
あ、そうだ!胎教用に何枚か買いました!!!
たしか、一番最近はヨーヨー・マのベスト盤かな?

Musical Batonがやってきた!_c0071604_14465642.jpg


さて、お次の質問。
*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よく聴くと言うよりは思い入れのある5曲かな。

1.“Everything” Misia
だんなさまと出逢った頃に流行っていてよく聴きました。
テレビドラマの「やまとなでしこ」にもはまっていたので
当時は車を運転する時にリピート状態でかけてたかも(^_^;)
恋愛の盛り上がり時期ともシンクロしてたので
かなり胸キュン、思い入れたっぷりの曲ですねえ(#^^#)
結婚式のお色直しの入場時にもこの曲を生演奏してもらったり
今もお互いの携帯の着メロはこの曲だったりと
ゆかさま夫婦には想い出の(?)一曲です♪

2.“情熱大陸” 葉加瀬太郎
一時期ヒーリングミュージックにもはまっておりました。
「image」「feel」、色んなコンピレーションアルバムを買いまくりましたわー。
はまった揚げ句、ライブにも。“live image”には2,3回行きました。
それまで見た目から毛嫌いしていた葉加瀬太郎さん(失礼しました・・・m(_ _)m)
でしたが、このライブ以降、そのエンターテイナー性にすっかり虜となり
葉加瀬さんソロのライブにも足を運ぶように。。。
人間、やはり見た目ではございません(^_^;)

3.“L-O-V-E” Natalie Cole
詳しくはないんですが、Jazzも好きでよく聴きます。
秋の夜長とか特に聴きたくなりますよねえ。
Natalie Coleは温かいその声が特に好きですね。
お父さんのNat King Coleとの幻のデュエットが実現(?)している
このアルバム“Unforgettable with love”はお気に入りの一枚です★

Musical Batonがやってきた!_c0071604_1510573.jpg


4.“アイネ・クライネ・ナハトムジーク” A. Mozart
映画“アマデウス”でも印象的なかの有名なモーツアルトの曲ですね。
♪チャン、チャ、チャン、チャ、チャチャチャチャチャーーン♪
この映画は何度観てもいい映画だと思います。
やはりモーツアルトの曲は聴いていてとても耳に心地いいですよね。

5.“Turn around Count To Ten” Dead or Alive
ここまでJazzだ〜クラシックだ〜と
まるで大人な選曲ばかりのゆかさまですが
実物大のゆかさまは結構ミーハーだったりします(^_^;)
ということで、最後の一曲はそんなミーハーに選んでみました。
そう、若かりし頃(?)のゆかさまはユーロビート大好きの
Disco Queen(自分でクイーンって言うなって!?(^_^;))でございました。
ちなみにお立ち台も自ら乗ってしまうほどのDisco好き。
(クラブじゃなくてディスコってとこがこれまた年令を感じさせますなあ・・・)
今でもあの頃のユーロビートの曲が流れてたりすると
ついつい振り付けを思い出してしまいます(^_^;)

・・・と、選んだ5曲は最後の一曲を除いて
わりと大人めな選曲になりましたゆかさまのMusical Baton。
でも、5曲に絞るのって結構難しいですね。
考えている内にけっこう音楽少女(?)だった昔を思い出したりしました。

中学時代のアイドルフィーバー(シブガキ隊や中森明菜が好きでした)に始まり
Epic Sony系のJ-POPs(大沢誉志幸や大江千里、TMネットワーク、渡辺美里などなど)
Duran DuranやCulture ClubなどのUKニューロマンスポップ(?)なんかにも
はまりましたねえ。。。
大学くらいからは特定のアーティーストに熱を上げるってことはなくなりましたが
それでもコンサートにはよく行ってましたし
上述のごとくディスコ通いも。。。。。。

ほんと、こうしてみるとやっぱり我ながらかなりミーハー(^_^;)

ということで、ゆかさまのミーハーぶりがはからずも(?)露呈してしまいました
Musical Baton、お次の五名様と言うことですが
勝手ながら下記のみなみなさまにお願いしたいと思いますが、よろしいでしょうか?

“portagoie”で素敵なセンスを発揮していらっしゃるizolaさん
★同じ名古屋の妊婦さんブロガーはなちゃん
★バリ好きでお近づきになったブロガー titiangさん
★これまたブログでお知り合いになりましたsanologのsanonさん
★ほのぼのブログが素敵なのんきやさん

勝手なご指名ですが、どーぞどーぞひとつお気楽に
息抜き程度にでもチャレンジしてみて下さいませませ。
みなさまの音楽の趣味を伺えるのも楽しみです♪
by yukasama24 | 2005-06-30 15:58 | つれづれ


<< 沖縄“避暑”旅行レポート★第二日目 沖縄“避暑”旅行レポート★第一... >>