人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐づくし★

腰痛、足のむくみと闘いながら
働く妊婦、ゆかさま、頑張りました!!!
先週のお仕事の修羅場(?)をなんとか無事のりきりました〜!!!
パチパチパチ〜ッ!自分に拍手!!!(笑)

ということで、遅ればせながら
先々週末に大学ゼミ友人が来名した折りに行った
お豆腐づくしランチ@ 「くすむら」さんのレポートをお届けしま〜す♪

名古屋ではデパ地下や有名スーパーなどでも売られており
お豆腐屋さんと言えば「くすむら」さん。
ざる豆腐などが有名です。




その「くすむら」さん直営のお豆腐専門のお食事処が
東区の閑静な住宅街・白壁地区にあります。

「くすむら」のお豆腐はおうちでよく使うゆかさまですが
お店に食しに伺うのは今回が初めて。

以前に友人に聞いたところだと
「(同じく有名なお豆腐料理屋さん)『梅の花』に比べると
アレンジしてない、豆腐そのままの品が多いから
豆腐好きな人にはいいけどそうじゃないと飽きるかも!?」
とのコメントだったので、どうかなあと思いつつ
ゆかさまも、だんなさまも、そしてお連れする友人も大のお豆腐好き揃いだったので
きっと大丈夫だろうと、このお店にしてみました。

お豆腐づくし★_c0071604_13465891.jpg


お店はこじんまりとした入り口が奥に続き
コンクリのビル3階建て。
一階は待ち合い、レジ、ちょっとした商品販売コーナーと奥にテーブル席がいくつか。

2階以上は予約制でお座敷になっています。
掘りになっている小座敷が廊下の左右に数部屋。(8部屋くらいかな?)
ゆかさまたちも予約してあったので
お二階へと通されました。

お昼は1,890円のコースと3,150円のコースがあります。
初めてなので様子見で1,890円のコースをorderしてみました。

こちらはお食事の前に出される黒豆茶と豆菓子。
黒豆茶がなんとも香ばしいよい薫りです★

お豆腐づくし★_c0071604_1345660.jpg


給仕して下さったおばさま曰く
「私は毎日こればっかり飲んでるの。だからお肌ツルツルでしょ!?」
確かに、そのおばさまのお肌ってばつるつる!しわ一つないんです!!
お年を聞いてビックリの60才!
うーん、おそるべし黒豆パワー。

一緒に出される三種類の豆菓子もどれも美味♪♪♪
お食事処のお隣にお土産コーナーのショップがあるのですが
あまりの美味しさに、ゆかさま、帰りがけにお買い上げ〜♪

お料理の方はこんな感じ。

お豆腐づくし★_c0071604_13454328.jpg


右端のお豆腐はざる豆腐。
こちらはお代わりが何杯でもOKだそうです。
大豆の味がそのまま伝わってくる濃厚なお豆腐です。
お豆腐のたれとして自家製ポン酢が付いてくるのですが
何も付けなくても十分おいしかったです!!

他には、卵豆腐や湯葉豆腐、豆腐そうめん
そして、写真はないのですがこの後にヨモギ麩の照焼きなんかも。
とにかくお豆腐尽くし!!
お値段の割にボリュームもたっぷり、お腹も満腹、
お豆腐好きなゆかさま御一行は大々大満足のお昼の一時でした★

最後のお食事と一緒に出てきたプチデザートまで
お豆腐製品!
豆乳シフォンケーキです♥

お豆腐づくし★_c0071604_1346459.jpg


お隣のショップでは豆腐、湯葉などはもちろん
こういった豆腐スイーツ関係もお土産に売っています!
ランチに出てきたシフォンケーキも美味しかったけど
ここで売っていた豆乳ロールケーキの美味しそうだったこと。。。
他にも水ようかんやういろうなど、
ヘルシーなスイーツがめじろ押し!

高タンパク低カロリー、
しかも女性には嬉しいイソフラボン豊富なお豆腐料理と
久方ぶりに会う友人との怒濤の(^_^;)おしゃべりで
仕事の忙しさやストレスもすっかり癒されたこの日のゆかさまでした♪
by yukasama24 | 2005-06-06 13:58 | グルメ


<< ゆとりの気持ち 2回目の結婚記念日♪ >>