人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院はしご&三(四)ヶ月健診

まだまだ風邪引き、病院通いdaysの続く我が家です。

今日は咳がなかなか止まないちびにいちゃまと
上二人の咳・鼻水風邪がついに移った感のある
鼻水たらたら、お咳コンコンなべびちゃまを
かかりつけ小児科医に。

べびちゃまはついでに
このところ赤みが強くなってきた
ほっぺたの湿疹も診てもらいに。

風邪の方は長引いてはいるものの
これまで同様、
軽い風邪のお薬と吸入で様子を見れば大丈夫でしょう、との診断。

べびのほっぺたの湿疹は
ちょっと酷くなってきたので
時期的なものもあるけれど
念のため、塗り薬を塗っておきましょう、と
塗り薬を処方されました。
しばらくはこまめに塗り塗りですね。

小児科が混んでいなかったので
診察後、鼻水を吸ってもらいに
今度は耳鼻科へ。

べびは初耳鼻科。
ちびにいちゃまは何度か鼻水の吸引してもらいに
来たことがあるのですが、
いつもは診察イスにはゆかさまのお膝に抱っこされて乗ります。

でも、今日はベビちゃまを抱っこしているので
ゆかさまのお膝には無理。

「ひとりで座れるよね?」と
おにいちゃま心をくすぐってみたら、
意外とすんなり一人で診察イスに!!!

先生の診察にも
「ハイ、右のお耳〜。はい、次は左ね〜。そうそう!
じゃあ、一緒にお鼻吸おうか。」
と、大人しく泣かずに診察に協力体勢!!!
すごい!すごい!!おちびちゃま、さすがお兄ちゃんだね〜!

二人とも鼻水吸引してもらいスッキリ\(^o^)/
今宵はべびちゃまの着地もスムーズで
一同、コテンと静かに眠りにつきました!

で、
そんな風邪っぴき三兄弟、末っ子ベビちゃま
昨日は保健所での三ヶ月健診でした。

三人目ともなると、
健診もなんだかはい、はい、次~と
ゆかさまも慣れたもの?(^_^;)
特に注意事項もなく健診は済みました。

体重、身長はやや大き目。
成長曲線の真ん中よりちょい上な感じです。

そして、風邪が移り気味で気になっていた
BCGの予防接種は
お医者さんとも協議の結果、
今回は見合わせることに。

BCGは六ヶ月までに打てばいいらしいので
来月中に接種すれば大丈夫。
が、ずれたことで
次に予定しているヒブ二回目もずらさなくてはならず、
予防接種のリスケジュールが必要に~。

おにいちゃま達の頃より
予防接種の種類、回数が増えてるのと
季節的に風邪の季節なので
なかなかスケジュール調整が大変です(^_^;)

結局、体調よくても
小児科通いは続くのね(^_^;)
がんばるぞー!おー!!\(^o^)/
by yukasama24 | 2011-11-18 14:53 | 子育て


<< 七五三&お宮詣り ゴロンパっ!記念日♪ >>