人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院ダブルヘッダーの一日

先週金曜日は
かかりつけの小児科さんに
午前中一回、午後また一回、とWヘッダーの
病院ハシゴdayでした。

午前の部:
主演/おちびちゃま 演目/風邪の疑い受診
午後の部:
主演/おにいちゃま、べびちゃまダブルキャスト
演目/MR追加接種、小児肺炎球菌予防接種

午前の部(?)は
ここのところ、元気なのですが
時々痰がらみの咳をしていて
なかなか治らないおちびちゃまの診察。

昼間は元気なんだけど
なんだかぐずぐずだったり
食欲も若干落ち気味な感じがするので
週末のお休み前に念のために受診しました。

診察の結果、たいしたことはなく
軽い風邪でしょう、と。

兄弟で風邪っぴきさんがいるのに
予防接種してもいいものか、
心配だったので
その旨も先生にお尋ねしたところ、
こんな程度の風邪なら全然心配ない、とのことでしたので
午前の部(笑)終了後
今度はおにいちゃまと三号べびちゃまを連れて午後の部に。

おにいちゃまは
就学前のMR追加接種、
べびちゃまは小児肺炎球菌のワクチン接種です。

これまであまり注射で大騒ぎしたことのないおにいちゃまですが、
久しぶりのお注射で不安になったのか、
「おかあさま、隣にいてね」と珍しく弱気(笑)

が、さすが一番おにいちゃんです!
実際に打つ時には
私の方を見て注射を見ないようにはしていましたが、
「あれ?全然痛くないよ!」と
落ち着いた様子。
ひゅーひゅー!おにいちゃま、かっこいいぜ!(笑)

そして、かっこいいおにいちゃまに続け!と、
三号べびちゃまもお注射に。。。

が、三ヶ月そこそこの赤ちゃんに
注射で泣くな、というのは無理というもの(^_^;)

泣きましたとも、泣きましたとも(笑)

でも、注射で泣いた、というよりは
注射を打つ前に先生、看護婦さん、ゆかさまの三人掛かりで
押さえつけられ自由を奪われたことの方に
ギャン泣きしていた模様です(^_^;)
注射針をプスッとする時にはあまり泣いていなかったような(笑)

泣き顔、落ち着き顔、笑顔(←かかりつけ医さんが大好きらしいおちびちゃま(^_^;))
色々な表情が入り乱れたこの日の病院ダブルヘッダーでございました。

それにしても、
おにいちゃまの時と比べると
ワクチンの種類も増えているので
べびちゃまの予防接種スケジュール、けっこう混みこみですわ。
今週は三種混合、一週おいて三ヶ月検診でのBCGと続きます。

もう少ししたら
ゆかさまも含めてインフルエンザのワクチンも打たないと、だし。。。
おにいちゃま達の体調管理、しっかりしないとーーー!!!
えいえいおー!がんばるぞー!!
by yukasama24 | 2011-11-01 23:30 | 子育て


<< 就学児検診 悔しい気持ち >>