人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下呂温泉「水明館」

ということで(?)
ドタバタ子育て忙殺daysに押し流されて
たった一週間前のことなのに
既に記憶が薄れてしまっているような軽い若ボケ頭ですが(^_^;
下呂温泉旅行記をお届けしまーす!

やんちゃ坊主と化しつつあるおちびちゃまと
病気続きで反抗期もバリバリのおにいちゃまの
二人の子育てで疲労蓄積もピーク!なゆかさま、
ちょいと温泉で息抜き、と
またまた行って参りました下呂温泉。

こちらのブログでは
以前、おにいちゃまが赤ちゃん時代の初温泉旅行として
下呂温泉旅をレポートしましたが
実はその後も何度か行っているので
おにいちゃまはなんと4歳にして4度目の下呂温泉!
お泊まりは毎度お世話になっている「水明館」さんです。

今回も三棟ある客室棟のうち「臨川閣」に宿泊。

空いている時期だったらしく
前日予約@一休.comでも余裕でお部屋が取れましたし、
当日、チェックインしたら
ひとつ広めのお部屋にアップグレードされてました♪

下呂温泉「水明館」_c0071604_0165795.jpg


ひろーーいお部屋におチビ達、大はしゃぎ♪
夕方の眠くてぐずりがちな時間にも
ハイテンションで上機嫌な二人でした。

名前の通り、川を望むお部屋。

下呂温泉「水明館」_c0071604_0172294.jpg


到着時、お抹茶と共にいただいた涼しげな和菓子。

下呂温泉「水明館」_c0071604_0173353.jpg


蒸し暑かったこの日、うれしいおもてなしでした♪

前回は部屋付きのお風呂で入浴、だったおちびちゃまも
今回はおにいちゃまと共に大浴場の温泉へ!

すっかり温泉好きのおにいちゃまは終始ゴキゲンでしたが
なぜだかおちびちゃまはお風呂の間じゅう
ずーーーーっとしがみついて
びえ〜〜〜びえ〜〜と泣きまくり(^_^;
湯船で温まるのも早々に「あっち!あっち!!」と
出口を指さし、
カラスの行水のような温泉タイムでございました。。。

上がってからは再びハイテンションごきげん状態に戻り、
お部屋食の夕食タイムもそのまま引き続きゴキゲンおちび〜ず。
崩れることなく、なのはよかったのですが
いささか興奮し過ぎたのか
いつもならとうに眠くなっているはずの寝つかせタイム@21時近くにも
興奮状態でひとりキャッキャとはしゃぎ回るおちびちゃま。。。

あ、だんなさまはお酒のお手伝いもあり(いえ、なくても、ですが(笑))
いつものように(笑)オヤスミ3秒、夢の中〜。
おにいちゃまもわりとすぐに寝入って行ったのですが
おちびちゃまの興奮状態はしばし続き、、、
ゆかさまが添い寝している内につい寝入ってしまったので
いつごろ寝ついたのかは…?
はっと気づいたらお布団に横になってから1時間半ほど。
さすがのおちびちゃまもすぴ〜と夢の中…。。。

さきほどの慌ただしい温泉タイムでは物足りなかったゆかさま、
ふかーく寝入っている男衆をお部屋に残し、
ひとり夜更けの大浴場を再訪!

こころゆくまで下呂のとろとろ温泉を堪能〜♪
あ〜、ほんと、下呂のお湯ってどうしてこんなにトロトロなんでしょう〜!
お肌が若返りました♪♪♪

帰りの日はあいにくの雨模様。
お昼ご飯タイムに
お気に入りの甘味処「満天星(どうだん)一休」にて
中津川名物(?)栗おこわの定食をいただき
特に寄り道もせずまっすぐ帰って参りました。

今思い出しても下呂のお湯はよかったわ〜〜〜〜。
まだ一週間しか経ってないけど
あ〜また行きたい〜〜〜、すでにお疲れですぅ〜〜〜(^_^;
母は休めないですもんね〜〜〜。
がんばらなくっちゃ!
by yukasama24 | 2010-07-06 00:27 | 旅行


<< おちびちゃま、お前もか!? ま〜た〜?おにいちゃま発熱ちう。。。 >>