人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りグミ♪

おちびちゃまの発熱で
この週末はまたしてもお籠りweekend。

おにいちゃまはどうやらすっかり回復した模様で
エネルギーを持て余しぎみ…。
でも、おちびちゃまがお病気なのでお出かけできないし…。

そこで、
幼稚園からもらったお見舞いの絵本に添付されていた
パンフレットに載っていた
「わくわく親子タイム フルーツグミを作ろう!」
というのに挑戦してみることにしました!

グミなんておうちでできるの!?
と、ゆかさまもワクワク♪

材料(10個分)は、

100%ジュース  大さじ4
粉ゼラチン   10g
水あめ     大さじ2
サラダ油    適量

これだけの材料でできるんですって!
水あめ以外はけっこうお家に常備されてるものですよね。

その他、準備するものとして、グミを固める小さな型。
私はシリコン製の丸い製氷皿を使いましたが
パンフレットには卵の空き容器を使うのもいい、とありました。

さて、作り方。

1.小さめの耐熱ボウルにジュースを入れ、
 粉ゼラチンを振り入れて、よく混ぜる。
 5分くらいふやかす。(ふやかさなくていいタイプもある)

2.ラップをせずに電子レンジ(500w)で
 約40秒加熱し、全体をよく混ぜ合わせる。

3.水あめを加えて混ぜ合わせ、
 ラップをせずに電子レンジで約30秒加熱し、
 しばらく置いて粗熱を取る。

4.型の内側にサラダ油をまんべんなく塗ってから
 3をスプーンで流し入れ、
 冷蔵室で約20分冷やして固める。

簡単でしょ?
お子さんがお手伝いしても10分くらいでできますよね。

おにいちゃまは型に油を塗り塗りするところをお手伝いしてくれました!
おにいちゃまの好みで、
ブドウジュースとリンゴジュース味のグミを作ってみました。

できあがってさあ試食!

手作りグミ♪_c0071604_13102157.jpg


おぉ!ちゃんと(っていうのも変ですが(^_^;))グミだ!!!
こんなに簡単にできるなら
また色々な味のジュースを使って作ってみたいな♪

みなさまもお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?
by yukasama24 | 2010-06-21 13:11 | お料理


<< ま〜た〜?おにいちゃま発熱ちう。。。 生まれ変わったおにいちゃま&ま... >>