人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!春キャベツとシラスの蒸し焼き

その後のおにいちゃまですが、
高熱も金曜日一日ですっかり落ち着き、
土曜日には平熱に。

土曜日は一日ゴロンとソファでDVD見て過ごし、
午後はやはり体力ないせいか
夕方、3時間もお昼寝。
(看病疲れ?おちびちゃま疲れ?で
ゆかさまとおちびちゃまも一緒にグゥ…(^_^;)

そして夜もぐっすり眠り、
日曜日は元気に「おはよーーー!」
食欲だけがいまいち戻りきっていないのですが
それ以外はすっかり元気になり
おちびちゃまとケンカしながら(^_^;遊ぶほどに回復しました!

おちびちゃまにも今のところ移ってないようで
一安心です。ほっ。

でも、明日、明後日と登園停止なので
この回復したおチビパワーをどう受け止めようか…。
ああ、月、火とおそろしいです〜〜〜。

でもまあ、元気が一番!ですね。

さて、おにいちゃまのインフルにより
お篭り生活を余儀なくされていますゆかさま。
お篭りなのでお食事もちゃんと作らなくては…
と、ふだんいい加減なので大慌てです(^_^;

そして、先日、買い物に行ったフランテで目に留まったレシピ、
「春キャベツとしらすの蒸し焼き」
おお!ちょうど冷蔵庫にキャベツが残ってるじゃないの!!!
シラスも買ってあるし!!!
Let's try!!!
…と挑戦してみましたところ…

簡単!春キャベツとシラスの蒸し焼き_c0071604_111535.jpg


簡単なのに、美味しい〜〜〜!!!
大量のキャベツをぺろりといただけちゃいます!
だんなさまにも大好評!
土、日と二日連続リピの好評ぶりでした♪

和えてサッと煮るだけなので
ホントに簡単!
キャベツのおいしいこの季節にぜひどうぞ!

ということで、
フランテさんのレシピです。

「春キャベツとしらすの蒸し焼き」

4人分

春キャベツ  500g
ゴマ油    大2
しらす    30g

A 水    200cc
  鶏ガラスープの素 大1と1/3
 塩    少々

1. キャベツは一口大に手でちぎってボウルに入れ
  ゴマ油でさっと和える。
2. 蓋のきっちりしまる鍋にしらすとAを加えて強火にかける。
3. 沸騰したら1を入れて蓋をし、2分ほど火にかけて火から下ろす。
  軽く混ぜ合わせて全体がしんなりしたら器に盛る。
by yukasama24 | 2010-05-17 01:03 | お料理


<< 今度はおちびちゃま再び喘息… おにいちゃまインフルエンザA型... >>