人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋港水族館&シートレインランド

あっという間に春休みも終わり
新学期を迎えましたね。

初夏の陽気かと思うと
真冬のような寒の戻りがあったりと
体調管理が難しかった今年の春休みでしたが
一応なんとかアチコチお出かけも堪能できました。

東山動物園レポートは既にお届けしました通り!

その後、
ゆかさまの実家のある町内のお花見会に
弟夫婦ファミリーと一緒に参加して
チビッコ同士、花より運動!?で
従姉妹とわーきゃー言いながら
咲き誇る桜の下、お遊びを堪能しました(笑)

名古屋港水族館&シートレインランド_c0071604_23455382.jpg


そして、春休み最後の日曜日、
お昼からまたまたふと思い立って(こんなんばっかり!?(笑))
名古屋港へ遊びに行ってきました〜!





目的は
おちびちゃま初の水族館と
おにいちゃまワクワク♪の観覧車。
(沖縄・ちゅら海で水族館デビュー!を目論んでおりましたが
台風であえなく断念だったのは
みなさまご存知の通りです)

お天気がよかったこの日、
車を停めて名古屋港水族館へと向かう橋の上もとっても良い気持ち♪

名古屋港水族館を訪れるのは
おにいちゃまが一歳前の時以来だから
なんと!3年半ぶり!!??

久しぶりの名古屋港水族館、
入るとすぐのイルカプール、
前回はここにシャチのクーちゃんがいたっけ。。。
年月の流れを感じます。

…とそんな感慨に浸る母の胸中、どこ吹く風(^_^;
チビ二人は大きな水槽の中を泳ぐイルカちゃん達に釘付けです。
初めての水族館、初めての大きなお魚(?)に
おちびちゃまは「うおっ!」も出ず(笑)ひたすら目を真ん丸。
おにいちゃまはもうテンション最高潮!
benesseのスタンプラリーも発見してやる気満々、
館内歩くぞー!スタンプ(景品!?)getするぞーーー!
鼻息、粗いです(^_^;

ベルーガ水槽ものぞいて
大きな人魚さん達にこんにちは♪

奥へと進むと
3年前も記念写真を撮った作り物シャチとの記念撮影コーナー。
記念だし、撮っていこうか、と
カメラをスタッフに渡しハイ、チーズ!
おんなじ場所で撮った写真二枚、
並べて飾ってあります、今、
チビが一人増え、色々とワタクシタチも年月を感じる二枚です(^_^;

さて、写真を撮り終えると
スタッフの「ただいまからイルカショー始まりま〜す!」の声。
おぉ、グッドタイミング!!
と、スタジアムへ向かいます。

15:30の最終回のショーだったからか
観覧席はちらほらと前の方にも空席があり
駆け込みだったにも関わらず
センターフロントをget!!
間近にイルカちゃんを見ることができました♪

名古屋港水族館&シートレインランド_c0071604_062289.jpg


若干おねむモードでやんちゃをいいかけていたおチビちゃまでしたが
ショーが始まりイルカちゃん達が
目の前で水しぶきを揚げてジャンプしたりすると
その迫力にお目目まんまる、口ぽかーん状態で釘付けになっておりました(笑)
おにいちゃまも「すごいね〜!すごいね〜!」と興奮状態!
あっという間に30分ほどのショーが終わり
おにいちゃま、「早くスタンプ押しに行こうよ〜!」

…お、おにいちゃま、
君はここでもやはり魚はどーでもよいのか!?(^_^;
動物園ではモノレールにボート、、、
水族館ではスタンプラリーかい!
ま、楽しんでくれればそれでいいんだけどね(笑)

と言う訳で、スタンプラリーのあるペンギン水槽へまっしぐら(^_^;
マグロ水槽とか、イワシ水槽とか、カメさんとか、南太平洋の海、とか
水族館って色々あるんだけどなーーーー。
オールスルー(^_^;(^_^;でエレベーターにてペンギン水槽直行です。

無事スタンプをget!で一安心のおにいちゃま、
ペンギン観察もそこそこに
水槽手前のスロープやら南極広場(?)を走り回る!!
つられて(?)おちびちゃまも
ついに動きたい虫が騒ぎ出し「バギーから降ろせ〜〜〜!!」
で、一緒になって南極大陸地図の上を闊歩…。
なにしに来てんの、君タチ。。。

ほんもののペンギンも一応少しは見学後
水槽出口の作り物ペンギンにケンカ売るおチビちゃま(笑)



イルカとペンギン“だけ”を堪能し、
とっとと出口へ、
そして、スタンプラリーのゴールがあるJETTY前広場へと向かうおにいちゃま。

風がなければポカポカ陽気だったこの日でしたが
16時近くなり風の冷たさが増してきたこの頃。
そろそろ帰り支度!?といきたいところでしたが
おにいちゃまの中のメインイベント(?)観覧車乗車がまだでした!!!

目の前にそびえる大観覧車!!!

名古屋港水族館&シートレインランド_c0071604_0332881.jpg


これまた何年ぶりでしょうねえ〜?
だんなさまと結婚前に乗ったのが最後???
うーん、懐かし過ぎる…(笑)

一歳頃にモリコロパークの観覧車に初乗車した時は
終始泣きっぱなしだったおにいちゃまでしたが
さすがにもう4歳児!
ワクワクしながら乗り込みます!!

…が、そこはやはりビビリンの遺伝子が(^_^;

上空へと上がるに連れ
観覧車のカゴが「揺れてるよ〜!手、つないで〜!」
…ったく、もう〜、気が小さいんだから。誰に似たのかしら…ぶつぶつ。

そんなビビリンおにいちゃまの横で
初めての観覧車にも動じず
キャッキャと歩き回り
大物か!?と思わせたおチビちゃまでしたが…

おにいちゃまが観覧車を降りて
目の前にあるメリーゴーランドに乗りたい!と言い出し
みなで乗り込み、回り出したその瞬間…

びっぇ〜〜〜〜!!!!

三半規管が気持ち悪かったのかしら、
回ってる間中号泣していたおチビちゃまでした(^_^;

やっぱりビビリンの血は争えないのか!?(笑)

そんなこんなで
それぞれに港を堪能した春休み最後の日曜日でした♪
by yukasama24 | 2010-04-09 00:17 | 日帰りお出かけ


<< 始業式後のおにいちゃま&おちびちゃま あんよブーム >>