人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにいちゃまlove♪おかあさまlove♪

子育て小ネタです。

おにいちゃまがだ〜い好きで
おにいちゃまがすることは自分も同じようにしたいし
同じことができる気でいる、
おにいちゃまloveなおちびちゃま。

先日、おにいちゃまが風邪っぽかった時のこと。

ゆかさま「おにいちゃま〜!お薬、飲むよ〜!」
と台所から声をかけました。
遊びに夢中でなかなかコチラに来てくれないおにいちゃま、
何度か声をかけてようやく台所まで…。

そして、いつものように
我が家の常備薬、漢方薬の「葛根湯」を飲ませようと
「はい、あ〜ん」

おにいちゃまは小さい頃から薬を厭わないお利口さんで
苦〜いって顔をしながらも
粉薬でもシロップでもちゃんと飲みます。

漢方薬って飲み慣れないと
たぶん苦く感じるんでしょうが
我が家ではゆかさまが小さい頃から漢方で育ったので
いやおうなくおちびさんでも漢方。

なので、おにいちゃまも苦い顔しながらも
いつものこと、とお口をあーんして
コップでお水をごっくん…。

すると、
あら、いつのまにやら足下におちびちゃまが。

そして、「あ〜!あ〜!」と
どうやら自分にも飲ませろ、と。

あら、いくら食欲魔神くんでも
これ、お薬よ。漢方よ。苦いよ。
話して聞かせてもわからないわよね〜。
ま、いっか、少し舐めさせたら苦いってべえするよね。

何事も体験、体験、と
おちびちゃまに、残った漢方薬を少し舐めさせてみると…

あらら???
にぱーーーーっと極上の笑み。
うそ〜、苦くないの???
と、もう少しとねだるおちびちゃまに
さらに舐めさせてみてもやっぱり極上スマイル(^_^;)

親としては薬をいやがる子よりはいいに決まってますが
それにしても、
漢方薬舐めて嬉しがる一歳児って…(^_^;)
変わってますのぅ。

一歳を過ぎてこれからは色々な病気にかかるでしょうが
おにいちゃま大好き!おにいちゃまと一緒がいい!
というおにいちゃまlove♪が
こんなところで役に立ってくれました(笑)

そして、
怒られても怒られても、こわーいおかあさまでも
大々々好き!と公言するおにいちゃまのお話。

先日、なんかの話で結婚式の話をしていたのですが
そのしばらくあと、
ねんねの着替えをしていたら
突然、おにいちゃまが
「あのね〜、○○(自分の呼び名)は
おかあさまと結婚するの。」

お、来ましたか!
男の子ママの醍醐味(?)息子からのプロポーズ!(笑)

「え〜、そうなの〜?○○ちゃんがだんなさまになるんだ〜。
じゃあ、おとうさまはどうなるの?」
「おとうさまもだんなさま。」
「そっか〜」

ということで、
我が家は一夫多妻制ならぬ一妻多夫制になる予定です(笑)

おまけに
「あのね、○○がもっと大きくなったらね、
お料理はどーんとまかせて!」
だそうです。

そうか〜、その言葉忘れないでね!
母は楽をできる日を楽しみにしているぞよ(笑)
by yukasama24 | 2010-02-23 14:43 | 子育て


<< おちびちゃま初めての発熱! 久々に土岐プレミアムアウトレット >>