人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年あけましておめでとうございます♪

結局昨年末は、
その後、なんとか無事に“一応年内”に年賀状を書き終え、
(“一応年内”というのは
書き終えたのは紅白を見ながらなんとか年内に、で
実際にポストに投函したのは
年が明けてしまったから(^_^;)
それなりに(笑)晴れ晴れした気分で
新たな年を迎えることができました!

みなさま、
改めまして、
明けましておめでとうございます!

本年もマイペースな更新になるとは思いますが
昨年よりは少しはマメに更新するつもりで頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します♪

さてさて、
名古屋はまさに冬将軍到来の寒〜い年末年始でした。
ん年ぶりの雪の越年。
元旦の朝は名古屋の都心も雪景色!

おにいちゃま、いつもと違う景色に大はしゃぎ、
おちびちゃまもなんだか珍しい光景にキョロキョロ嬉しそうでした。
おチビさん二人が今年もすくすく成長してくれるように
ゆかさまの新年の願いです。

みなさまはどんなお正月をお過ごしですか?

「でべそ」なゆかさまファミリーにしては珍しく(笑)
今年は三が日に出歩くこともなく
まったりのんびりお家で過ごしています。

今日なんてあまりの寒さに
お家から一歩も出ることなく!!
我ながらめずらし〜(笑)

そんな本日は、
お休みの時くらいはおかーさんらしく
手作りのおやつなんか作っちゃおーかなー
なんて思い、
ケーキ作りをしてみました。




こう見えて(どう見えて?)家庭科は得意科目のワタクシ、ゆかさま。
(ずーっと「5」だったんだってば!!)
かつてはお菓子作りが趣味だったのです!!
子供が産まれてからはほおんと久しぶり!
時間に追われてなかなか、ね(^_^;

な〜んてもったいつけると
どんな大作を作ったのかと思われてしまいそうですが…
作ったのはコチラ。

2010年あけましておめでとうございます♪_c0071604_22254754.jpg


写真で見るとそれなり?
以前にも登場した通販雑誌「ボンメルシィ!リトル」の12月号付録です(笑)

そう、ほとんどの材料がセットしてあるので
卵やバターなどを足して混ぜて焼くだけ!
若葉ちゃんでも作れる簡単さ!なんです(笑)

雑誌では12月号らしくクリスマスケーキの飾りだったんですが
もう過ぎてしまったので
アレンジ編で紹介してあった苺デコレーションに挑戦!

お腹ぺこぺこで焼き上がるのを待っていたおにいちゃまが
今か今かとあまりにうるさく(^_^;
完全に冷めるまで待つことができず
若干温かさが残るところへ生クリームを乗せたので
ちょっと溶け気味で重ねるのに苦労しました。
(よく見ると溶けてる?)

ケーキ屋さんのお味にはもちろん叶いませんが
おにいちゃまは「おかあさまが作ったケーキ!」と大満足のご様子で
あっという間に平らげてくれました♪

そして、最近“食欲大魔神”と化しつつあるおちびちゃまも
テーブルセッティングを始めた頃から
すっかり自分も食べる気満々(^_^;で
イスに乗せろ!と「あ〜、あ〜!」

いかに二人目が離乳食アバウトとは言え
さすがにココアケーキや生クリームはまだ早かろうと
苺だけを別にカットして出したのですが
ゆかさまがケーキにたどり着く前には平らげてしまい
ゆかさまが口に運ぶケーキにまた「あ〜!」
…うーん、困ったやつ。。。

仕方がないのでゆかさまケーキの苺を
生クリームをどけておちびちゃまのお口へ。。。

2010年あけましておめでとうございます♪_c0071604_22261080.jpg


結局、ゆかさまのケーキの苺、
大半はおちびちゃまのお口へ消えましたとさ(^_^;

ま、二人とも食欲があるのは元気の証拠かな!?
今年も元気が一番!?
by yukasama24 | 2010-01-03 22:27 | 子育て


<< 沖縄家族旅行'09 V... おちびちゃまの成長ぶり >>