タグ:子育て ( 14 ) タグの人気記事

GW後半戦

GWも終わり、
久々の学校やお仕事、
なかなか調子がつかめない休みボケの私ですが
みなさまはいかがですか?

今年のGWは
だんなさまが夢の10連休!だったおかげもあり
お出かけも満喫、かつ、最後はお家でゆっくり
と、お休みを堪能できた我が家でしたo(^▽^)o

GW後半、
まずは、のびのびになっていた
おちびーずの髪の毛カットに、
キッズカットへ!松坂屋へ!!

おにいちゃまの髪の毛がゾロゾロに伸び放題だったのですが
それと併せて、
おん年二歳過ぎにてようやく
後ろとサイドの毛“だけ”伸びてきて
“オオカミカット”状態になってきたおちびちゃまも
嬉し恥ずかし♪生まれて初めてのカットです(o^^o)

c0071604_22494720.jpg


いつも大人しくジッとDVDに見入るおにいちゃまとは好対照に
あっちこっちと興味を移し(^_^;)
ジッとしていないおちびちゃまでしたが
さすがプロ!のおねーさんお二人の腕で
二人ともスッキリしましたー\(^o^)/

スッキリさっぱりした次の日は
久々のJAZZドリーム長島へ!!

さすがGWだけあって
駐車場も空きスペースを見つけるのがたいへんな
混雑ぶり。

うまい具合に入口近くのスペースをゲト!!
いざ、アウトレットへ~!!!

いつものように(?)
レゴチームとお洋服チーム(チーム???(^_^;))に分かれ、
まずは思い思いにアウトレットを満喫!!!

妊婦なゆかさまは
お洋服はあまりチェックに力が入りませんでしたが
ふらっと入ったセレクトショップで
一年通して活躍しそうな薄手で軽いシルクカシミヤのカーディガンを
な、な、なんと、80%offにてGETぉぉぉ!!!やったね\(^o^)/

レゴを満喫したおにいちゃま、
遊ぶ間もなくバギーで爆睡してしまったおちびちゃま
それをお守りして下さる(ハハ~っm(_ _)m)だんなさまと合流し
さて、そろそろ湯浴みタイム~!!

…の前に、
せっかく長島に来てるんだから?と
コールドストーンクリーマリーで
おにいちゃまとアイスタイム~!!!

c0071604_22505292.jpg


おにいちゃまorderの
ストロベリーアイス+チョコチップinチョコがけワッフルコーン♪
(うわお!ハイカロリー!!(笑))

ゆかさまは
ミントアイスの“クッキーミンスター”

c0071604_22512772.jpg


…と、ここで
爆睡していたはずのおちびちゃまが
好物のアイスを嗅ぎつけたのか(笑)
まさにイタダキマスの瞬間にお目覚めー(^◇^;)

なかよくシェアいたしました(笑)

〆はやっぱり長島温泉!!!
ということで
アイスでhappyになったあとは湯あみの島へ
レッツゴー!!!

GW中だからでしょうか
これまでにない混雑ぶり!
まさに“芋洗い”状態でした(^_^;)

長島で完全放電して、
6日(金)はおにいちゃまは幼稚園登園日。

そして、その後の週末、土曜日は
だんなさま、36回めのお誕生日でした!!!

食べたい物のリクエストを聞いたところ
連休中にこどもの日のお祝い(チラシ寿司)だなんだで
たべたい物、ほとんど食べたからなぁ~
…と、悩んだ挙句、帰って来た答えが
「ハヤシライス」(笑)

ま、作る方は簡単だし、
おちびーずも好物だからいいけど、
そんなんでいいの?(笑)

せめてケーキくらいは、
と、四人で食べ切れそうな
コンパクトサイズのアンテノールの
ババロア&ゼリーのケーキでお祝い♪

c0071604_225299.jpg


だんなさま好物のビールを買い忘れたダメ妻のワタクシ(^^;;
おちびーずにかこつけて
カルピスで乾杯ー!!で御茶を濁すダメっぷり(^◇^;)
ごめんね、だんなさま。

そして、連休明け最後の日曜日は母の日。

おにいちゃまから素敵なプレゼント♪

幼稚園で作ったカード

c0071604_2253082.jpg

c0071604_22533229.jpg




c0071604_22541591.jpg


ボーネルンドで作ったというハマビーズのカーネーション(o^^o)

どちらも
さすが年長さん!と、成長をうかがわせる出来!!
(親バカですんません~(^◇^;))

色々てんこ盛りだったことしのGW、
楽しい思い出がいっぱいできました♪♪♪

なにより、
沖縄旅とその後の立て続けの病気看護daysで心身共にグッタリ、
ストレス指数max!!だった
イライラの塊のようなダメ母、ダメ妻な私に
子育て解放タイムを作ってくれた
優しいだんなさまに
心から感謝!のGWでした。
(…その割には我ながら、相変わらずの鬼嫁っぷりだけど…(^_^;))
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-09 12:04 | 日帰りお出かけ

ロタウィルス〜〜〜!!!

気がつけば、あっという間に春休みも終わり、
今日からおにいちゃまは幼稚園の新学期。
早いものでもう年長さんです。

月日の経つのは本当に早いですねえ。。。

…と、しみじみおにいちゃまの成長に感慨にふける暇もなく、、、

我が家では事件勃発!!!

やんちゃ盛り、元気印、食欲大魔神…
おおよそ、元気系の修飾語しかしっくりこない(笑)おちびちゃまが
な、な、なんと、
春休み残り二日というところに来て
「ロタウィルス」
にやられてしまいました〜〜〜〜(涙)

始まりは火曜日の明け方。

前日も元気に過ごしてスヤスヤと眠っていたと思った
明け方4時半頃。

突然、おちびちゃまのシクシク泣く声が…。

おしっこでもしたのかしら?ねぼけてるのかしら??
と、こちらも寝ぼけ眼でしばしぼーーーっとしていたのですが、
シクシク声が一時止んだと思ったら
なにやらごぼごぼという音が…!!!

こ、これは?もしや、嘔吐!!??

と、飛び起きると同時に
泣きじゃくるおちびちゃまが目に入ってきました。。。

嘔吐した量はそんなに大量ではありませんでしたが、
横になったままだったので髪の毛から首のあたりにべっちょり。。。

ただならぬ雰囲気におにいちゃまも起きてしまいました。

とりあえず、今更ですが洗面器を用意したり、
濡れタオルで拭いたり、着替えをしたり…
ゆかさまがバタバタバタバタ処理をしていると
おにいちゃまが眠そうな顔で一生懸命
「だいじょうだよ、おにいちゃまがいるからね。」
と、弟を励ましているではないですか!!!

夜中の一大事に、慌てながらもふと心が温まったワンシーンでした。

…が、ことはそんな甘いものではなく…。

とりあえず、その日のお昼に予約が取れたので
かかりつけの小児科に診てもらったのですが
この時点ではその後、嘔吐も止んでいて、下痢もそんなにひどくなかったのと、
診察室で先生に愛想を振りまく元気もあったのが災いして
お医者さんも
「軽い胃腸風邪にかかってるかもしれないけど、
たぶん、整腸剤くらいで様子見てみようか。
○○くんの底力ならこのまま回復するかな。」
なんて、私も先生も楽観視していたのです。。。

が!!!

帰宅後、急激に容態変化。
熱が38.5℃まで上がり、元気もなくなりグズグズくんに変身。。。

もちろん食欲はまったくなく、
イケナイことに水分もあまり取ってくれず…。

それでも、その晩は起きることなくぐっすり眠ってくれたので
一晩眠れば回復するかも!と淡い期待を抱いたのですが、
翌日、水曜日になっても
熱は37℃台から平熱に戻りつつあったものの
食欲がなかなか回復せず、、、、

その晩も様子見ている内に
木曜日、今朝になって、
再び、飲んだジュースをそのままドバーーーっ(^_^;)

私の姿が見えなくなるとはグズグズ泣く姿に
これはいつものおちびちゃまじゃない!と
再び小児科受診。。。

先生も二日前とは打って変わってぐったりした様子のおちびちゃまを前に
「うーーーーん、これはロタかなにか拾ってるかも…」
と、早速検査。

先生の読みはどんぴしゃり!なんと、「強」陽性…。。。

水分、栄養補給ができていない様子に
即、その場で点滴処置になりました。

が、ぐったりしていても
元気男の意地なのでしょうか、
点滴装着時、クリニック中に響き渡る大声で泣き叫ぶおちびちゃま(^_^;)

その後、40分かかった点滴中も
ゆかさまに抱っこされながら
泣き叫び続けました…(^_^;)

そして、20分くらい泣き叫び続けた後は、
さすがに泣きつかれ、お約束のようにグゥzzzzzz

家に帰ってからも
依然として離れるとグズグズという状況は変わらず、
始業式帰りのおにいちゃまにはまったく構ってあげられず、
ごめんね、おにいちゃま。

なんとかかんとか食事、お風呂と済ませて
寝つかせはあっという間に眠ってくれました。(ふたりとも)

今のところ、ぐっすり眠っているようですが、
明日の朝、起きてどのくらい食欲、水分摂取等、回復してくれるか…。

明日、また受診することになっているのですが、
先生曰く
明日の状態いかんではそのまま入院してもらうことになるかもしれません、、、
ですって!!!

え〜、入院!?
それだけは避けたいわ〜〜〜〜。

ずっと我慢してくれてるおにいちゃまに
さらに寂しい思いをさせてしまうのもかわいそうだし、
おちびちゃまも初めての入院だなんて二歳にしてかわいそすぎるし。。。。

どうか、どうか、今夜一晩でタフ男の本領発揮!体力回復しますように!!!

それにしても、いったいどこで拾ったかなあ、ロタウィルス。。。
おにいちゃまは今のところ元気いっぱい、移ってる様子がないのが
不幸中の幸いです。
どうかおにいちゃまに移りませんように!!!
おっと、私も妊婦だし、一応気をつけなくては!!!

おそるべし、ロタウィルス。
子育て中のみなさま、お気をつけ下さいませ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2011-04-07 23:27 | 子育て

喘息ブラザーズ…

沖縄旅レポ第二弾をお届けする前に
またまたおチビ〜ずが風邪でダウンです(>_<)

先週末くらいから
二人共、鼻垂れ小僧ではあったのですが
元気はあり
病院に連れていく程ではなかったのが
昨日の夕方辺りから急変。

おにいちゃまがグッタリし始めましたΣ(゜д゜lll)
熱若干上がって食欲も落ち気味。
そのうちなんだかハァハァと呼吸が荒くなってきました。

どうやら、喘息症状を起こしているみたいです。
とりあえず手持ちの薬を使って吸入。

一方、おちびちゃまはと言うと
咳をコンコンしてはいるものの
ご機嫌は良く
寝付かせ時はきゃっきゃとはしゃぎ回り
まだ大丈夫そう、

…と、
とりあえず翌日の小児科予約を入れて床に就いたら…

朝方からおチビちゃままでゼイゼイハァハァ。

念の為二人分予約入れておいてよかった〜。

と言う訳で
午前中、ちょい久しぶりの小児科通い(^_^;)

診察の頃には
おにいちゃまの様子は幾分楽になった様子。
おちびちゃまがゼイゼイピークでかなり辛そう…。

診察結果、
二人とも風邪がらみの喘息で
たんまり吸入薬などをもらって帰宅。

その後、おにいちゃまはだいぶ治まってきているみたいで
一人で遊んだりご機嫌もわるくない様子。

が、
おちびちゃまが絶不調!

とにかく抱っこ、抱っこ〜(>_<)
帰宅後は眠気も手伝って
抱っこしててもギャーギャー泣きずめ。
一時間弱泣き叫んでようやく撃沈(( _ _ ))..zzzZZ

ゆかさまも疲れと睡眠不足で撃沈(( _ _ ))..zzzZZ

その後もまだまだおちびちゃまのゼイゼイは続いていて
抱っこ攻撃も止みません(>_<)
今夜は寝れそうにないですな(−_−;)

早く良くなって下され〜
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-04 17:50 | 子育て

一夜明けたおちびちゃま

昨晩は朝まで起きることなく
ぐっすり眠ってくれ
朝のおめざめもすこぶるゴキゲンだったおちびちま、
朝ご飯もいつもの勢いでがっつき…
もとい、ぱくつき
どうやら回復基調かなと言う感じでした。

午前中の診察予約がしてあり
雨の中小児科へ。

待合室で順番を待つ間も
ひとりで絵本棚から絵本をポイポイしたり
他の赤ちゃんに愛想振り撒いたり
ゴキゲンに歩き回り
隣に座っていたママから
「元気だね~~~」
などと言われる始末…。
おっかしいなぁ~、君、昨日はすわ入院か!?というくらいの病人だったよね、確か…?(^-^;

そして絶好調のまま
診察室へ。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-27 23:29 | 子育て

始業式後のおにいちゃま&おちびちゃま

気がつけば前回の記事から
あっという間に一週間以上が!!!
あ〜、ほんと子育てdaysは矢の如し。。。

幼稚園の新学期が始まり
元気いっぱい年中さん生活スタート!
…と思いきや
おにいちゃま、意外と神経が細いのか、
いや繊細と言っておきましょうか、
始業式の日の夕方、突然38度台の発熱!!!
慌てて小児科に飛び込みましたが
特に心配のある病気ではなさそうで
自宅で様子見のご指示。

その後、熱はすぐ下がりましたが、
食欲がいまいち出ず、
「お腹、空いた〜〜〜!」と言うくせに
食べ物を目の前にしてもだら〜っとして
食べようとせず、
時々トイレに立つとはゆる○○○→水状態に。。。
下痢ちゃんになってしまいました。

ということで、
先週末はどこにもおでかけせず、
お家で大人しく過ごしておりました。

結局、なんだったのか、分からず、
たいした病気ではなかったようで
新学期になった緊張が胃腸に来たのかしら?
ということで落ち着きました。

おちびちゃまは
その後、あんよの自主トレにさらに熱が入っており(笑)
おにいちゃまのお迎えに出る頃には
靴を抱えて玄関の土間に陣取る日々…(^_^;
そして、お迎えに行った園庭では
幼稚園のおにいちゃんおねえちゃん達に混じり
いっちょまえに園庭を闊歩!!

二回目のポリオを受けに行ったのですが
その会場でも
泣きわめく赤ちゃんたちが多い中、
ひとり、あ〜だ〜わめきながら歩く、歩く!
そして、呼ばれもしないのに問診室へ突入する始末…(^_^;
あの〜、まだ呼ばれてませんけど…。

ついでに保健士さんに身長のことを相談してみましたが
ちっともジッとしておらず歩き回るおちびちゃまを見て、
「元気そうだし、まだそんなに心配することないでしょう」
とのお言葉のあと、ぼそっと
「それにしても、よく喋りますねえ…」
そうなんです、最近の我が家は
おにいちゃまの大声だけでなく、
おちびちゃままでうるさくってうるさくって…。
静かなのはだんなさまだけだったりします(笑)
(言わずもがなですが、ワタクシもお喋りです(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-18 23:00 | 子育て

NHKスプーミニコンサート&えいごであそぼショー

本日二つ目の日記♪

そんなこんなで病院通いで迎えたこの週末。

日曜日の今日は
おにいちゃまが前から楽しみにしていた
NHKの「ゆめいっぱいわーるど」イベントの日。

NHK名古屋放送局の中で
二日間に渡り教育番組の人気キャラクターのショーや展示など
おこちゃま垂涎のイベントが繰り広げられる、というもの。

c0071604_2328578.jpg


そのショーに事前応募しておいたら
スプーのミニコンサートとえいごであそぼ!のショーが当たったのです!!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-21 23:29 | 子育て

病院通いの日々

その後も病院通いの日々だった今週一週間。

水曜日は私の頭痛&花粉症検査の為、
耳鼻科・アレルギー科へ。

木曜日、
今度はおちびちゃまが鼻水と発熱で小児科へ。
お薬もらい、連休前にもう一度、ということで
土曜日に予約を入れておき
金曜日は前回日記で書いた通り、
検査結果を聞きに耳鼻科に行くだけ、と思っていたら
朝起きて右目にものもらいがっ!!!

…ということで、急遽眼科にも行く羽目に。。。
病院のはしご、です(^_^;

そしてそして、昨日の土曜日は
微熱続きで咳も治まらないおちびちゃまを
再び小児科へ。。。

抗生物質があまり効いてないみたいで
細菌じゃなくウィルスが原因かも?と
血液検査を行うことに。

おちびちゃま、初めての採血です〜〜〜。

ええ、ええ、それはもう
ぎゃおぅ〜!わおぅ〜!の大泣きでございましたよ(^_^;
そりゃあそうですよねえ、齢1歳にして
お耳をズバッと切られて血を絞り取られるんですものねえ。
ご同情申し上げますわよ、おちびちゃま。

そんな涙涙の血液検査の結果、
どうもウィルス性の風邪らしいと。。。
(先生もコレ!と病名を確定はできないご様子でした(^_^;
ま、子供の病気なんてそうでしょうね。)

結局なんの病気か分からないまま
日にち薬で、鼻水・咳は残るものの
徐々に元気も回復し、
今日、日曜日はやっとゴキゲンで一人遊びするまでに回復しました!!!

やった!!!

これで休み明けはようやく病院通いから解放されるかしら!?
あ、私のものもらいがまだ治ってなかった…。
明日一日、目薬で完治しますように〜〜〜!!!

はあ、つくづく健康が一番!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-21 22:56 | 子育て

今度はおにいちゃま@喉頭炎

病気続きの最近の我が家。
週末になると誰かが病気に…(^-^;

今度はおにいちゃまがダウンです…(涙)

昨日くらいから咳と鼻水がひどくなり
食欲もなんだか落ち気味で
今朝はなんとなく身体が熱いので測ってみたら
37.8℃の微熱。

今日から東京のだんなさま実家に
おちびちゃまのお披露目旅行の予定だったのですが
まずは念のためにと
小児科に駆け込んで診ていただいたら
「喉頭炎」との診断でした。

というわけで
泣く泣く東京行きはキャンセル。

いつもはうるさいくらいの大声で元気いっぱいなおにいちゃまが
喉が痛むのか
今日はあまり喋らず静か~。
なんだか変よ~(^-^;
やっぱりうるさいくらいの方がいいな…。

早く良くなってね。

そして私もなんだか調子が悪く
昨日から変な頭痛に悩まされています。

右側だけ、断続的に締め付けるような痛みがズキッと…。
花粉症のせいかなぁ…?
ここのところ忙しくて4時間睡眠が続いてたせいかなぁ…?

あぁほんと健康第一ですね。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-12 22:20 | 携帯から

突発性発疹でした!

日曜日はその後、寝ては起きてぐずり、を繰り返し、
お昼を少しつまんだあと
夕方まで二時間ほどお布団で寝てくれましたが
起きてからまたグズグズ…。

幸い、熱は下がった様子で
36度台に落ち着きましたが
どーもゴキゲンが…。

なんとかかんとか夕食も食べてくれて
食べて少し元気が出たのか
ねんねまでちょっとの間、一人でおもちゃで遊ぶまでに。

夜のねんねは
長い昼寝のせいで寝つかせに苦労しましたが
寝ついてからは朝までぐっすり眠れました!!

そして、今朝。

寝起き、ゴキゲンは悪かったものの
熱は完全に平熱に戻りました!
食欲がいまひとつで好きなものを少しだけ。
この時点ではまだ発疹が出ていなかったのですが
念のため、小児科に予約をしてあり
診察してもらいに行ってきました。

診察の結果、、、

やっぱり突発性発疹確定でした!

ちょうど診察で洋服を脱がせてみたら
お腹の辺りを中心に赤いポツポツが…!!1
先生と「突発、確定ですね」

やれやれ、一安心、と言うのも変ですが
熱も下がったのでホッとしました。
突発なら誰でも通る道だし、
熱が下がればもう心配なし、だし。

あ〜、長〜〜〜〜〜い週末でした!
けど、ほんとに今回の病気も
だんなさまのいる週末でよかったです。

おにいちゃまも思いきり遊べないのをグッと我慢してくれて
お利口さんでいてくれたし
(だんなさまと買い物に出かけた時は
ちょっと我儘発散してしまったみたいだけど(^_^;))
だんなさまも家事の手伝いなどなど
いつもほんとうに協力的で
助かりました!!!

二人とも、ありがとうね♪

心配してコメントを下さったみなさまも
励ましのお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、おちびちゃま、
全快までもうあとちょっとだよ!がんばろうね!!

あ〜、やっぱり健康が一番!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-01 13:14 | 子育て

さらにその後

なかなか回復しません…。

土曜日の日中は
ご飯も少し食べたり
たまには機嫌よく遊んで笑顔が戻ることもあったりしましたが
夕方近くには再び熱が上がりだし
夜はぐで〜っと…。

夜半過ぎからは何回かぐずって起き
水分補給してはまた少し眠る…。
そんな感じで夜が明けました。

今日は朝からぐずりまくりで食欲もなく
抱っこしても泣き叫び
しばらくすると寝入りますが
一時間くらいするとまた起きギャー…。

さすがに抱っこもつらい…。

でもきっとおちびちゃまの方がもっとつらいんだろうな…。
熱は落ち着いてますが
また夕方にかけて上がるかも。

ああ、ほんとに早くよくなって〜。
ニコニコ笑顔のおちびちゃまがいいな。
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-28 14:15 | 子育て