タグ:万博 ( 5 ) タグの人気記事

愛・地球博レポート〜その3&おまけ〜

さてさて、グローバルコモンを一つ制覇したゆかさま&だんなさま。
時は夕刻近く。
それでも、せっかく来たのだから企業パビリオンも一つくらいは並んでみる?
と、企業パビリオンの中でも比較的待ち時間が少なかった
三菱未来館へ行くことに。

企業館は夕方ってけっこう狙い目なのかもしれません。
この日が空いていたせいもあるけれど
どこも3−40分くらいの待ちで入れたみたいです。
この日の三菱館は40分待ち。
・・・とありましたが、実際はすぐに入れましたよ。

入ってすぐにロボットのワカマルくんからショーの説明。

c0071604_16362390.jpg


その後、奥にある扉が開き中へと誘導されます。

More
[PR]
by yukasama24 | 2005-04-11 16:42 | 愛・地球博

愛・地球博レポート〜その2〜

さっそく、続きを。

とおりを挟んで向こうにはマレーシア館。
入ってすぐに名所らしき洞窟が再現されています。
本物を見てみたくなりました。
サンゴ礁コーナーでは作り物ですが
お魚達が右に左に動き回っていてなんだかほのぼの(#^^#)

c0071604_1601088.jpg


ラオス館は仏教寺院の再現。

c0071604_161792.jpg

c0071604_1625985.jpg


中に一歩入るとなんともいえない木のいい香りがするんですが
これはお寺の再現に使用しているラオス檜の香りだそうです。
お寺の前には幸運を授けると言うドラがあります。
3回鳴らすと幸せになれるそうですよ!
もちろん、ゆかさまもだんなさまと一緒に鳴らしてきました♪

ラオスのお隣はフィリピン館。
入り口に何やら子供達の群れが。。。
その真ん中には不思議な着ぐるみくん。

c0071604_1635046.jpg


“コーコー”とありますが、これは一体なにもの???

More
[PR]
by yukasama24 | 2005-04-11 16:17 | 愛・地球博

愛・地球博レポート〜その1〜

お花見日和だったこの週末、
日曜日はあいにく花曇りの名古屋でしたが
それでも桜満開、空も何とか持ちこたえていたので
ゆかさま、お客さんとして万博デビューを飾って参りました!!

お昼過ぎに会場に到着したのですが
お天気のせいもあるのか
会場内の込み具合は
内覧会の時に比べればたいしたことないかなと言う感じ。

企業パビリオンゾーンは若干混雑気味のようでしたが
ゆかさまとだんなさまはそちらにはあまり興味がなく
まずは大好きなアジア各国館が軒を連ねる
グローバルコモン6へ!!!

こちらのコモンにはベトナムやインドネシア、タイなど
アジアンリゾート好きにはおなじみの国々が勢ぞろいしています。

More
[PR]
by yukasama24 | 2005-04-11 15:58 | 愛・地球博

お仕事の日々@愛知万博

更新、ご無沙汰していましてごめんなさいm(_ _)m

愛知万博が先週の25日、ついに開幕し、
通訳のお仕事が立て続けに入って
土日も働いておりました〜。

日立グループ館の内覧会から始まった
ゆかさまの万博通訳仕事、
その後、開幕日の
BIE(万国博覧会協会)&CIE5(万博国際諮問委員会)の歓迎レセプションを経て
日・月と二日連続で行われた万博オープニングフォーラム愛・地球会議、と
万博会場に通いつめる(?)この数日間でございました。

今日はこの一連の万博関連のお仕事の中締めで
愛・地球会議のシンポジウム事務局付の通訳。
昨日も同じ会議が白鳥の国際会議場で開かれていました。
このお仕事はほんとにほんとにexciting!な通訳でした!

あ、けして通訳が冷や汗ものでexcitingという意味ではありませんよ!もちろん(笑)

パネリストの面々が国際的に著名な方々ばかりで
そんな方々と通訳としてとはいえ、近くでお目にかかれて声をかわせるなんて!
How exciting!!!
レスター・ブラウン氏に、OECD総長のMr. Johnston、
ノルウェー元首相のブルントラント女史、
そしてそして、万博開幕式をご覧になった方は感動された方も多いのでは?
“もったいない”で一躍有名になった(??)
ワンガリ・マータイさん(ケニア環境副大臣・ノーベル平和賞受賞者)。

今日のシンポジウム@長久手会場内EXPOドームでのスピーチも
とても感銘を受けるものでした。
“自然を壊すこと、それは最終的にしっぺ返しとなって人間達に返ってくる。
自然と共生していくために、自然を敬い自然を尊んでいかなくてはいけない
‘Nature is unforgiving. Respect the nature!’”

便利さを追及しがちな現代人の私たちの耳には
とても痛いメッセージ、でもとても大事なメッセージでした。
このシンポジウムの模様は4/9にNHK BS1にて放映されるそうなので
環境問題にご興味があられる方はぜひご覧下さい!

さて、さて、万博といえば、
肝心のパビリオンは?というと・・・

ゆかさま、実は、既に4回も長久手に通っておりながら
日立館さんをのぞいてはその肝心なパビリオンをひとつも見ていないのです〜。
行きたいところは沢山あるんですけどね。
マンモスラボに外国パビリオン。
特に、アジアのパビリオンに魅かれます。
ネパール館の仏像やマンダラ、万博後はそのまま売りに出されるって知ってました?
ちなみに仏像が200万円、マンダラはなんと!1000万円だそうです!!!

そうそう、懸案の交通手段ですが
リニモも開幕後は心配されていたような混雑はないみたいですね。
名古屋駅からのシャトルバスも一度利用してみたのですが
座ったままで行けるので名古屋駅起点で行かれる方には便利かと。
片道1,000円ですが、高速利用なので立ち席無し
必ず座れるし高速なので渋滞もなくなかなか快適ですよ。
ただし!ひとつだけ御注意を!
到着するのはメインゲートの北口ではなく、東ゲートになりますからね!
でも、東ゲートの方がすんなり入れると言う噂です。

それにしても、通訳した日はいつもそうなんですけど、
眠りにつくまで、いや、眠りについてもかな
脳が興奮状態になっちゃっていて
家に帰ったんだからもう英語をしゃべらなくてもいいのに
気がつくと英語をブツブツ言ってる変なゆかさまなのです(^_^;)
(聞いているのはわんこだけなんですけど・・・)
疲れたから早く寝たいのに、心地いい刺激と達成感で脳みそも興奮状態。
やっぱり、私、この仕事大好きみたいです。

さて、明日は久しぶりのお休み、
思いきりだらだらしちゃおーっと(#^^#) 充電、充電♪
(ごめんねー、だんなさま)
[PR]
by yukasama24 | 2005-03-28 21:26 | 愛・地球博

万博内覧会

c0071604_23513615.jpg


通訳のお仕事で万博の内覧会に行ってきました!

仕事の帰りがけに万博グッズショップを発見!!
モリキリ(万博的には“モリコロ”と言うらしいです)ファンのゆかさまは
吸い込まれるように中へ(笑)
気がつくとこの子達を握り締めてレジに並んでいました~(^_^;)
だって会場限定だって言うんだもん~!
七色ならぬ八色キッコロちゃん達です♪
[PR]
by yukasama24 | 2005-03-18 23:51 | 愛・地球博