妊婦検診@36w2d〜玉砕…〜

そして、本日は
臨月に入り最初の妊婦検診day!

鍼灸院の院長先生も、私も
4回の治療で、これは!イケテルかも!?
と、淡い期待を抱いて臨んだのですが…

ぎょ、玉砕…。。。。。

「あかんな〜、頭だわ、これ。頑固やな〜」

がっくし。。。。。。

あーーーーーんなに痛い思いしてお灸に耐えたのにぃ〜〜!!!
さすがに、キィーーーーー!!!

元気は元気な様子で、
まだまだ動いているらしく
今回はまたまたまた左から右向きへ(^_^;)

臨月に入り
妊婦検診が一週間おきになるので
来週の検診でお産の方向を検討しましょう、ということでした。

先生いわく、
「わしら〜の時代は逆子でも
おしりがすっぽり入っとれば
そのまんまがんばったもんだわな〜」
だそうです。

が、ま、胎児の状態とか色々あるので
来週の検診の結果を見てから話し合いましょう、ということらしい(^_^;)

そして、結果を私同様心待ちにして下さっていた
鍼灸院の院長先生にも報告のお電話。

残念ながら…ということを伝えると
院長先生、それでも、まだギリギリまでやってみる価値はあるので
できれば来週の検診までに2回くらい通って欲しい、とのこと。

私も
このまま何をしないでいるよりは
少なくともむくみなどには効果があるので
ダメモトで通ってみようと思い
また今週も鍼灸院で荒行続行!と相成りました(^_^;)

おかあちゃま、がんばってるんだからねーーーー!
ベビもがんばってよねーーーーーーーー!!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-05 14:37 | マタニティ

嬉し恥ずかし初登園♪おちびちゃま

今日、もとい、昨日は
おちびちゃまの記念すべき初登園日となりました!!

ちび、ちびと思っていたのに
いっちょ前に幼稚園の制服を着て、
(おにいちゃまのお下がり、そして
ズボンはサスペンダーを短くしましたが(^_^;))
ランドセル背負って
おにいちゃまと一緒に幼稚園バスに乗って
元気に行ってきまーす♪♪♪

とりあえず、朝は
おにいちゃまもいたからでしょうが
泣かずに登園していきました!

はてさて、幼稚園ではいかに???
びーびー泣くのか?それとも平気なのか!?

降園時間が待ち遠しいような…

その降園時間まで
久々にぽっかりとできた怪獣達のいない大人時間!!!
…と思いましたが、
本日は火曜日の妊婦検診前にとどめ(?)鍼灸治療の予約あり。

会社が休みだっただんなさまも一緒に
鍼灸院まで
ほんとに久しぶりの二人きりのプチドライブ。
隣で「久しぶりだね〜!二人きりのドライブ!!」と
嬉しそう(?)なだんなさまに、
「は〜、そうだね〜、そういえばそうだね〜」
と、クールなワタクシ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ご、ごめんね、だんなさま、
女って子育て中はどうしても「母猫」モードが抜けないのよ(笑)

と、そんな夫婦二人まったり(?)タイムを過ごしつつ
迎えた降園時間。

泣いてるのかな?大丈夫かな?と
一抹の心配をしつつ
お迎えに出てみると…

おぉ!
泣かずに、ちゃんと一人でランドセル背負って
お帰りの用意してお外に出て来ているではないか!!

えらい!おちびちゃま、がんばったね〜!

とはいえ、やはり相当緊張はしていたようで
園庭にいる間、
いつもの怒濤のお喋りはすっかり陰を潜めて
まるで借りて来た猫のように静かだったおちびちゃま(笑)

その後、おにいちゃまも合流し、
いつものお喋りを取り戻したおちびちゃまに
「どうだった、幼稚園は?楽しかった?」
と尋ねると、
楽しそうな表情で「い〜っぱいあそんじゃったの〜!」
「こんな、こんな、して〜」
と、おゆうぎっぽい動きをお手手でしつつ答えてくれました♪

緊張はしつつも楽しかった様子の幼稚園デビュー♪
なにより、なにより!

のちほど、先生に聞いた話に依ると
同じクラスの女の子に突然、顔をペチンとされたらしいこの日のおちびちゃま。
相手も小さい子、よくある話で
言葉で表現できないイライラがつのってペチンとやってしまったらしいのですが、
それに対して、おちびちゃま、どうしたのかな〜?と思ったら
泣くどころか、同じようにペチンとやり返したらしいです(^_^;)
さすが次男はたくましい!?

そんなたくましい一面ものぞかせつつ帰宅。

が、ここからおちびちゃまの体調が急変!!

夕方、大好きなお風呂タイムの間中、
おにいちゃまがあやそうが何しようが、
ずーーーーっと泣き止まず
ひたすら泣き続けたおちびちゃま。

そうだよね、初登園だもの、疲れたよね、眠いよね、
と、抱っこしてあげたらやはりコテンとおねんねzzz

そのまま、夕食取らずに眠っちゃうかと思ったのですが、
途中で起きてしまいました。
が、かといって、食事を取る元気はないらしく、
ひたすら抱っこを求めるおちびちゃま。

だんなさまと交代で抱っこしていたのですが、
なんだか熱い???

ねんね前に測ってみたら
な、な、なんと!39.2℃もある〜〜〜〜〜!!!!

眠くて頭が熱いのかと思っていたけど
どうもそれだけじゃない、この体温。。。

とりあえず、眠そうなので
お布団に寝かせて、
冷えピタを張り、
その後、小一時間で目を覚ました折に
解熱剤座薬を投入。

何回かうめいていましたが、
どうやら座薬が効いて来たらしく、
その後は起きずにスヤスヤ眠っています。

は〜、なんかてんこもりの一日だったね、おちびちゃま。
初登園の緊張と、疲れと、暑さと…。
そりゃ、体調も崩すよね。
ぐっすり眠って、明日は元気になっていますように!!!

さて、私も明日は妊婦検診!!!
もう寝なくちゃ!!!
おやすいなさーい。

(書きなぐり日記でごめんなさい)
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-05 01:58 | 子育て

逆子治療@鍼灸院

この間の日曜日で
週数も35週に突入。
臨月目前です。

なのにまだ逆さまの三人目ベビちゃん。
困ったもんだ(^_^;)

自宅でできることは
横になるときに左を下に、ということくらい。
他に出来ることは…と、調べたところ、
逆子には鍼灸治療が意外と効くらしい、との情報。

自分ではかかったことがないので、
知り合いに
不妊治療や逆子治療を得意とする鍼灸院を紹介してもらい
本日、さっそく行ってきました!!!

石川橋にある「明生鍼灸院」さん。

瑞穂の閑静な住宅街にあり
建物もパッと見、デザインオフィスのようなモダンさです。
建物内も明るく清潔な感じでこざっぱりしています。

今回は知り合いの紹介ということで
院長先生に診て頂くことができました。
色々と問診等お話をする中で
妊婦の状態等、とても知識豊富な様子がよく分かり
安心して初めての逆子鍼灸治療をお任せすることができました。

30分くらいの問診後、
いよいよ鍼とお灸を使用した逆子治療。

鍼は治療院のパンフレットにも謳ってある通り
ほとんど痛みを感じないもので、
一般的なイメージの鍼のように
皮膚に鍼を刺したまま、ということはありません。
一ヶ所ずつ丁寧に、でも、ほとんど痛みを感じることなく
あっという間に鍼治療終了。

これだけでまず骨盤の歪みが直ったのには驚きました!!!
左右のくるぶしの位置がずれていたのが
見事に揃いました!!!すごい!!

その後、いよいよ逆子のツボにお灸を据えていきますが、
これが、、、、
先生が仰っていた通り、「熱痛い!」のです。
痛みには強いワタクシですが
さすがにこれには「い、いたいですぅ〜!」と大声挙げてしまいました(^_^;)

足の小指の付け根に左右、それぞれ3回ずつだけなのですが、
据えるお灸が、市販されているような簡易お灸ではなく、
本格的なモグサを丸めたものを直置きするらしいので、
肌に達した瞬間、それはそれは「熱痛い」わけです。。。

でも、治療が終わると心なしか
お腹もなんだか楽になったような…。
このところ、疲れが貯まると張るまではいかなくてもちょっと痛かったりしていたのが
嘘みたいです。

来週明けには臨月に入るので
妊婦検診の予定がある旨を伝えると
今週中に集中的に通って頑張って治療しましょう、とのことでしたので
明日、明後日と続けて治療に通う予定です。

どうか、どうか効きますように!!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-29 13:49 | マタニティ

妊婦検診@34w5d 気になる逆子チェック

最近、このネタばかりですが…

今日もまたまた産婦人科へ。
本日は定期妊婦検診です。

前回、貧血だったのですが、
今回の採血ではすれすれセーフ。
とはいえ、数値はギリギリなので
鉄分の積極摂取に努めます!!!
さっそく、ドライプルーンを買って参りました(笑)

そして、
本人も、お医者さんも一番気になる
赤ちゃんの逆子状態をエコーで…。

うーーーーーーーーーん、、、、、、、、

先生「だめだなあ〜。まーだ、これ足だぜ」(先生、口が悪いです(^_^;))

夜な夜な苦しい逆子体操のかいもなく、
いまだひっくり返っておられます、お腹のベビさま。。。。。

おへその辺りを蹴っていたり、
そうかと思うと、
下の方でモゾモゾしていたり、と
どうやら動きはまだまだ活発な様子。

今回で逆子体操は破水を呼んだりするといけないので
もう止めましょう、という指示になりましたが、
それでも、まだ自然に直るのを期待して
今度は左を下にして寝るように、と指示されました。

前回までは右を下、という指示だったので
どうやらお腹の中で動き回っていることは確かなようです。

ま、元気なようなので何よりです。
あとは自然に直ってくれるのを祈るばかりですね。

いざとなったら帝王切開かもしれませんが、
実は私、自然分娩のあの“groovy”な感じが
けっこう好きだったりするので(笑)
できれば下から産みたいなーと。。。。

最後まで逆子なのは3~5%らしいので
ぎりぎりまで期待して待ちたいと思いまーす!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-24 13:00 | マタニティ

いつまでひっくり返ってるの!?@33w5d

なんだか毎週、産婦人科に通っています(^_^;)
今日は妊婦検診の間の逆子チェックday。

この頃、おへそのあたりで蹴りを感じるので
けっこうな期待を抱いて訪れたのですが…

…むきぃ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!

なんてことおぉ!!!
まだまだ逆子ちゃんですぅ〜(涙)

もう一週間がんばってくるよう、お医者さんに指示され
すごすごと帰宅。。。

もぉう〜!
逆子体操もつらいんだから、
そろそろひっくり返ろうねえ〜〜〜!!!!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-17 13:40 | マタニティ

御栗タルト♪

四国へ出張に行っていただんなさまから
お土産にこんなお菓子をもらいました。

c0071604_23415359.jpg


切ってみるとこんな感じのロールケーキ。

c0071604_23423257.jpg


見た目、あの有名な一六タルトみたいです。

ゴロっと甘露煮の栗が入っていて、
それを包むあんこはほのかな柚子の香り。

最初、ちょっと甘いかな?と思ったのですが、
切れ目が入れてあるワンスライス分が
ちょうどいい分量で、
紅茶やコーヒーと一緒にいただくと
ほのかに残る甘みが飲み物とちょうどいいバランス!!!

おにいちゃまもぺろりと平らげ「おいしかった!!」(笑)

おいしいお土産をありがとう、だんなさま!
次の出張はどこかしら?(笑)
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-11 23:45 | グルメ

おちびちゃまその後&妊婦検診@32w5d

その後のおちびちゃま、
お医者さんやゆかさまの予想通り、
“いつもの如く”(笑)ジェットコースター回復を遂げました!

ただ、
ゆかさまの咳同様完全には抜けず
未だに母子共々、時々痰がらみの咳が出てはいます。

そんな咳こみ母子のかたわらで
おにいちゃまがただ一人、元気!元気!!

以前は
周りで病気の人がいると
まっさきにもれなく拾っていたのに
おにいちゃまも成長してすっかり丈夫になったなあ、と
感慨に浸る母でした(笑)

そして、もう一人のおちび、
お腹のベビちゃんですが…

この金曜日は二週間に一回の妊婦検診でした。

逆子だったおちびちゃまがひっくり返ってくれたのが
判明したのは32週の時の妊婦検診。

そろそろひっくり返ってくれてるかしら?と
かすかな期待を抱きつつクリニックへ。。。

これまで毎回のように赤字でチェックを入れられていた
体重増加チェックも今回はまったく増えておらず
初めてのニコニコクリア!!!(笑)
先生にも「お!体重、帳尻合わせてきたなー(笑)」と
お褒め(?)のお言葉をいただきました。
(おちびちゃまの時同様、お腹が大きくなってきて
気持ち悪くてあまり食べられなくなっているだけなんですけどね(^_^;))

そして、気になるエコーでの検診。

このところ、おへその辺りをもぞもぞしてることも多いので
実は期待していたのですが…

う〜〜〜〜〜〜ん、、、
ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だ
逆さまのまんまでした。撃沈。。。

とはいえ、
少しずつ動いてきてはいるそうで、
先生曰く、
「動きやすい右向きになってるから、あとちょっと頑張ってこやー」
だそうです。

というわけで、
まだまだ夜な夜な逆子体操を頑張る日々が続きます(^_^;)

しかし、お腹の中のベビも
どんどこキックやらパンチがすごいのですが、
お布団の両脇のおにいちゃまとおちびちゃまも
それはそれは寝相がすごく…(^_^;)

毎夜、二人の間で防波堤のようにして寝るワタクシは
逆子体操のスペースを確保するのが
ほんとーに至難の技となりつつあるのです(^_^;)

お腹の中と外、どちらも元気のよい我が子たちです(笑)
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-11 23:25 | 子育て

咳風邪、蔓延中!

楽しい&美味しい記念日ディナーを満喫したのは
ついこの間の週末だった…はず!!!

その後、
楽しいディナーとは一転、
ゆかさま、疲れもあったのか、
週末は咳が止まらなくなり、
体力低下であえなく撃沈…。
土曜日は一日ソファから起き上がれず終い(>_<)

日曜日には
久しぶりのお友達との“子無し”大人ランチを
満喫する予定だったのに、
それも泣く泣くキャンセルさせてもらい、
養生に励むウィークエンドでした(涙)

そして、週明けて
なんとか体調も回復傾向…!

と思ったら…

あららららら、
今度は元気印のおちびちゃまに咳が移ってしまいました。

月曜日は鼻水がずるずるだったものの
食欲もあり元気いっぱいご機嫌に過ごしていたのに
その日の夜中過ぎ位から
怪しい咳をし始め、
夜中の2時半くらいからは
咳でうめいてグズグズと眠りが浅いまま
結局、今朝、6時過ぎには
泣いて起きてしまった次第です。

いつもながら、病気になるとアップダウンが激しいおちびちゃま。

今回も朝ご飯後、
あっという間に体調が急降下。
肩で息をし始め、ぐったりしだしました。。。

いつもの小児科さんで診てもらい
吸入処置をしてもらって帰宅。

私の咳が移ったのかなあ、
同じような症状で
乾いた咳がコンコンと止まず、
食欲がダウン。。。

結局、午後はお気に入りのDVDを見ているうちに
私の方が先にウトウトしてしまい(^_^;)
その後、おちびちゃまもぐずりまくりながら
一緒に寝入ってしまいました。

おにいちゃまは
元気に幼稚園に出かけて行き、
今日は園外保育だったので
お友達とめいっぱい遊び回って来たようで
夕方帰宅して、ご飯を食べ終えるなり、
「眠い〜〜〜〜〜」とゴロゴロ(笑)

いつもより一時間は早い寝つかせタイムでしたが、
二人ともアッッッッという間に寝息を立てておりました。

おちびちゃまも今のところ、スヤスヤと眠っております。
明日も診察の予定ですが、
どうかいつものように(!)急回復してくれますように!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-07 22:09 | 子育て

結婚記念日お祝いディナー@“レッジョネレミリア”猫ガ洞

今日は三日遅れの
結婚記念日お祝いディナーに行ってきました♪

お店チョイスはいつもゆかさまが担当の我が家(笑)
今回も優しいだんなさまの
「ゆかさまの行きたいお店にしていいよ」
の一言のもと、お店選びはワタクシに一任!!!やっほー!

こんな時くらいしか
ちゃんとした(?)お店に外食に行けませんし(^_^;)
どこに行こうかアレコレ迷ったあげく、
怪獣飼育中にはやはり個室ありレストランが安心、というわけで
選んだのは…

猫ヶ洞にあるイタリアン“レッジョ・ネレミリア”

前を通るたびに気になっていたのですが、
怪獣ママにはなかなか敷居が高そうで…
これまでチャンスがなかったのですけど、
個室があると知り、
記念日ディナーくらいいいか、と、チャレンジ〜!

予約の時に子連れであること、記念日ディナーであることを告げると
個室が空いてるので、と個室を押さえていただき、
その時の電話対応の印象もとっても好印象。

期待度大で伺いました。

お店は入り口入るとすぐが厨房。
(ゆかさまのfavouriteリストランテ、池下のイルベッキオモリーノみたいな感じ)
その脇を通り抜けると
8〜10人も入ればいっぱいかな?という感じのテーブル席。

その奥に個室が二部屋。

ゆかさまファミリーは右手のお部屋に案内されました。
ぶっちゃけ、ちょっと手狭な空間でした(^_^;)
二人で利用も可能でしょうけど、それでもたぶんちょっと閉塞感あり、かも。

c0071604_23495540.jpg

(ゆかさま側ソファシートから臨む個室入り口方向)

しかーし、
そんな個室の欠点(?)を補って余りある
お店の方のサービスとお料理の美味しさでした!!!

まずはお祝いの乾杯〜♪
c0071604_0134859.jpg

(あれ?写真が横ですね(^_^;))
妊婦で飲めないゆかさまは
お願いしてノンアルコールでベリーニ風カクテルを作ってもらいました♪

そして、お料理。
大人はコース料理をあらかじめ頼んでおきました。

ディナーは¥5,500、¥7,800、¥10,000の三コース。
¥5,500のコースはプレフィクス形式で
前菜、パスタ、メインをそれぞれいくつかのお料理からチョイスする形。
¥7,800のコースはシェフのおすすめ料理のコース。
¥10,000のコースになるとそのおすすめ料理の食材がグレードアップする、
という説明でした。

今回は初めて訪れるお店、ということで
様子見と、子供達の好みのものを選べるという点から
¥5,500のプレフィクスコースに。

子供達にはアラカルトでカルボナーラを。

c0071604_011092.jpg


洋物系が実は苦手なおにいちゃま、
お皿が来た時には
「無理〜!食べれない〜〜〜!!」
と、苦手なマヨネーズ味かと食わず嫌いで拒絶(^_^;)

が、とりあえず一口食べてみなよ!と
一口食べさせてみたら
美味しかったんでしょうねえ〜(笑)
結局なんだかんだと完食!(笑)

おちびちゃま?
言わずもがなの勢いであっという間にペロリ(^_^;)

そして、大人のお料理は…

前菜
c0071604_053567.jpg

だんなさまのオーダー、
スズキのカルパッチョ。

c0071604_061753.jpg

ゆかさまは新鮮野菜のバーニャカウダソース。

どちらもお野菜がほんとに新鮮で
どれを食べても美味しい!!!
お野菜が新鮮で美味しいお店って好きです♪

そして、待望のパスタ!

二皿を選んでそれぞれシェアしてくださる心遣い♪
こういう気遣いがあるお店は嬉しいです。

一種類目はボンゴレロッソ。
c0071604_016589.jpg


この日一番の美味でした〜!
フレッシュバジルも絡ませてあっておいしぃ〜〜♪

そして、もう一皿のパスタは
桜エビとホワイトアスパラガスの手打ちピーィチ。
c0071604_01845100.jpg


こちらも手打ちパスタが
モッチモチの食感で後を引く美味しさ!
きっとワイン飲みながら食べたらもーーーっと美味しいんだろうなあ(^_^;)

この辺りまでテンポよく出て来たお料理。
おいしいパンもわりと頻繁におかわりを持って来てくださり、
おちび達もむしゃむしゃと大人しくぱくついていたのですが…

メインまでにやや時間がかかり、
この辺りからおちびーずのカラータイマーが怪しくなり始めました。。。

と、そんな時に
優しいだんなさまのさすがの心配りが!!!

おちびーず用プチギフトとして
トミカを手配済み!!!
c0071604_0263013.jpg


どっちがいい?と選ばせたところ、
おにいちゃまがヘリコプター、
おちびちゃまがポルシェを選びました…。
うん???(^_^;)
ま、いっか(笑)

そのトミカでしばし場を持たせるも
段々とじっとしていられなくなるおちびーず。。。

やっと来た〜!との思いでいただいたメインはコチラ。

だんなさまがお魚料理。
この日は真鯛のカマと身のグリル。
c0071604_0281856.jpg

とても新鮮で骨からぽろっと身が取れるほどでした!

ゆかさまはお肉!
天草梅肉豚のグリル。
c0071604_0293218.jpg


どちらも四種のナッツのソースがかかっています。
お肉、柔らかくてジューシーで美味しかったです♪

メインでも脇で光っていたのが
お野菜のおいしさでした!!!

美味しかったとはいえ、
大きくなるお腹のベビちゃんに圧迫されて
いっぺんにそんなに食べれない現在のワタクシの胃袋ちゃん、
この頃にはそーとー悲鳴を挙げつつあり…
完食するのが至難の業でした(^_^;)

とはいえ、やはりデザートは別腹(笑)
おちびーずもそれは然りのようで(^_^;)

眠気が来ていたはずのおちびーずでしたが、
お腹いっぱいというだんなさま分のデザートを
ちゃっかりいただきシェア(笑)

おちびーずに好評だったカタラーナ。
c0071604_0334130.jpg


こちらは大人の味、
抹茶のソースとエスプレッソのゼリーが乗った
白ごまのブラマンジェ。
c0071604_035960.jpg

エスプレッソゼリーがかなりビターで大人の味でした。

デザートの時に、
お店からお祝いのキャンドルプレートが。
チョコレートソースでプレートに「wedding anniversary」の文字と
お祝いのキャンドル♪

だんなさまからは
記念日恒例となりました(?)藤の花さんのブーケが登場!!!
c0071604_038818.jpg


お店の方に記念写真を撮っていただきました♪
毎年、こんな写真が増えて行くのが嬉しいです♪♪♪

初めて行ったお店でしたが、
味、サービスともにまた行きたいと思わせる
久々に満足の行くお店に出会えました♪

そして、
いつもより遅い時間まで頑張ってまあまあお利口さん(笑)で
おつきあいしてくれたおちびーず、
そして、記念日を忘れずにディナーに連れて行ってくれる
やさしいだんなさま、
本当に本当に、今年もありがとう!!!

来年は5人でお祝いですね♪
これからも末永くよろしく。
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-04 00:45 | グルメ

逆子チェック@31w5d

逆子体操を初めて三週間。
今日は逆子チェックのため、産婦人科へ。

おちびちゃまの時も
逆子が直るまでけっこうかかり
たしか、三週間くらいやった後の検診で
逆子が直っていたのが判った記憶があります。

ということで、
今日がその三週間目。

ちいさいおにいちゃまに習って
お腹のべびちゃまもそろそろひっくり返ってくれてるかな〜と
淡〜い期待を抱きながらクリニックへ。。。。。

…が!

うーーーーーーむ、
今度のべびちゃんはなかなか頑固者???
いまだひっくり返ったまんまでした><

来週は正規の(?)妊婦検診。
そして、来週には9ヶ月に入ります。
そろそろカウントダウンも近づいてくるし、
べびくん!もういい加減ゴロンとしようかねっっ!!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-06-03 16:37 | マタニティ