昼夜逆転ちう

気がつけば
生後一ヶ月を超えております、べびちゃま。

スクスクと成長しておられるご様子なのはいいのですが、
このところ数日、
どーーーも昼夜逆転している模様…(−_−;)

きのう、おとといと、
おにいちゃま達の寝つかせ後、
一時間、時には三十分ペースで
オッパイだ~、オムツ替えだ~、
けぷって着替えだ~
…と、ゆかさまを寝かせてくれません(>_<)

一人目の育児と違い、
夜の睡眠不足を昼寝で一緒に…
と思っても、
怪獣くん達が騒いでいたりして、
なかなかそういう訳にもいかないのが辛いところ…(T_T)

期間限定、とは分かっているけれど
四十路の身体には応えますわぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

がんばるぞぉーーー!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-08-22 16:05 | 子育て

夏休みの怪獣達

末っ子ベビちゃまの新生児育児で
眠れない日々を送っております。

その後のベビちゃんはというと
保健所の助産師訪問で体重測定してもらったところ
なんと、日増し50gの勢いで増えており、
なんとなんとの、既に4,000g超え!
母乳だけで十分成長中らしいですo(^▽^)o

よく飲み、よく出す(失礼!)赤ちゃんの宿命で
目下、オムツかぶれに悩まされており、
おにいちゃま達かかりつけの小児科さんに
診察デビュー!
…って、嬉しくないデビューですが…(^◇^;)

一方、元祖怪獣(笑)一号、二号の
おにいちゃまとおちびちゃまはと言うと、
夏休みで時間があるにも関わらず
ゆかさまの出産以降、
お休みなのにお出かけもままならず
日がな一日お家の中~な日々が続いて
どーにもこーにもエネルギーが有り余り過ぎなご様子(^_^;)

だんなさまが休みの時くらいしか
連れ出せないので
だんなさまのお休みの日はここぞとばかりに
あちこち連れ出してもらっています。

星ヶ丘テラスのボーネルンドを皮きりに
日進にある名古屋市の市電・地下鉄保存館、

c0071604_22484967.jpg


c0071604_2249196.jpg


長久手のトヨタ博物館、
伏見のでんきの科学館など…。

そして
お盆休みの締めには
おにいちゃまからの熱烈なラブコールによりまして
新幹線ヲタクの聖地(?)、
金城ふ頭のJRリニア・鉄道館へ!

c0071604_0102658.jpg


お盆休みできっと混んでるよ、という
ゆかさまの読みを裏切り
意外とすんなり入場できた様子で
夏休み特別企画の運転士体験(?)など
楽しみまくって帰ってきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お盆休み明けからは
幼稚園の夏期保育が始まりました。
とはいえ、午前中だけなので
お昼過ぎには帰ってきちゃうんですけどね(^_^;)

騒々しい我が家の夏休みです。
[PR]
# by yukasama24 | 2011-08-15 19:13 | 子育て

退院しました!

その後、私の術後の経過も順調で
心配された赤ちゃんの黄疸値も
なんとか小康状態のまま保つことができ
昨日、無事に母子揃って退院することができました!

訳が分からないまま、
それでもただひたすら子育てに専念できた一人目育児、
おにいちゃまになったけれども
赤ちゃんがえりが大変で
おちびちゃまべびちゃまのお世話と
バランスが難しかった二人目育児、
そして、三人目育児は
上に二人、随分と最長したとは言え
まだまだ、いや、ますます怪獣なおにいちゃま二人がいるおかげで
赤ちゃんの静かな生活など確保できるはずもなく…

休みたいのに休めない、
嵐の中の新生児育児がスタートしております(^◇^;)

がんばらなくっちゃ!!
c0071604_11101145.jpg

[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-30 10:55 | 子育て

三人目出産記~あまりのつらさに備忘録~

入院三日目、出産後二日目です。

体調はまだまだ回復ままなりません(>_<)
帝王切開が後こんなに大変だとは!!!
帝王切開で何人も産んでらっしゃるママさん達、
そんけーーーーです!
私には無理ですっ(~_~;)
おにいちゃまとおちびちゃのお産が
ほんとに楽でgroovyなものだったので
よけいかもしれません。

そんな私史上最も苦しい思いの今回のお産を
備忘録を兼ねて綴ります。

産院への入院は手術前日のお昼前。
カンタンな流れの説明後、
手術にむけて抗生物質のアレルギーテスト。
四種類くらいの薬剤を皮下注射して反応を見ます。

まずはコレが痛い!!!
最初のうちは”お灸に比べたら…”なんて言ってたら
最後二本の痛いこと、痛いこと(>_<)

その後、内診。
やはり骨盤位でキレイに?はまってるので
「予定通りな」と先生。
もうまな板の上の鯉な私。

いったんお部屋に通されパジャマに着替え
そして手術に向けて開腹部位の剃毛。
カルチャーショックでした~(゚o゚;;
でも、その後、看護婦さんにはもうアレヤコレヤで
いちいちそんなこと感じていられなくなるんですけどね(^_^;)

前日の処置はこれだけ。
あとは部屋でゆっくりすごして下さいとのこと。
お夕食をしっかりいただいて
寝る前に睡眠導入薬と漢方の下剤を服用。

手術当日、
初めての睡眠薬で朝まで全く起きずに爆睡!
午前中は部屋でゆっくり。
軽いお昼ご飯をいただいた後
シャワーを浴びる頃に
おにいちゃまとおちびちゃまが
だんなさまに連れられて会いに来てくれました♪

リトルタイフーン達が帰って行き、
夕方にはこれまたカルチャーショック!の浣腸( ̄◇ ̄;)
(お食事中の方、ゴメンなさい)

あとはひたすら手術予定時刻を待ちます。

そしていよいよ予定帝王切開手術の時間。
いったんおちび達と帰っただんなさまも
あとをばぁばに託して付き添いに間に合いました。

だんなさまは
隣の陣痛室で待機、
わたしは一足お先に分娩室へ。

上の二人の時と同じ分娩室が手術室です。
専門の麻酔科医の先生が到着しており挨拶。
看護婦さんに促されるまま
着衣を脱いで分娩台へ。

こんなに冷静な状態で分娩室で自分で服脱いで
自分で分娩台へ乗るなんて
なんとも不思議and恥ずかしかったです。

手には点滴を装着、
切開部位をなんども消毒され
肌がスースーと寒かったのを覚えています。

そしてそのまま院長先生の登場をまちます。
同じくらいに破水した妊婦さんが
別の陣痛室にいるらしく
私の手術が終わる頃にはそっちがお産かなぁーなんて会話も
冷静に聞いてる私(^_^;)

院長先生登場と同時にいっきに手術モード。
麻酔科医の先生が酸素マスクをかぶせ
「これから麻酔入りますよ~」
と言うのが聴こえたと思ったら
あっという間に意識がなくなりました。

ふだん、クスリを飲まないのでよく効いたんでしょうかね、

全身麻酔だったので
手術開始の様子ももちろん
赤ちゃんの産声も、
どうやって部屋まで運ばれたのか、
ベッドに移されたのか…
まっっったく記憶ないまま、
赤ちゃんは無事産まれ、
だんなさまと看護婦さんの呼びかけに
一瞬朦朧と目を開けると
肩の辺りに一瞬チラッと赤ちゃんの姿と温かみを感じましたが
まだ麻酔が抜けずそのまままた意識を失い
朝まで爆睡。

そして、
出産翌日の昨日。

地獄の苦しみが待っていたのは
ご報告済みですね(~_~;)
一日中、子宮収縮の傷みがひどく
痛み止めを二度投入。
ひたすらベッドでヨコになり過ごしました。

幼稚園帰りのおちびーずが遊びに来たがりましたが
さすがの私もまったく余力なく
ごめんね…と電話でなだめるのが精いっぱい。

この日はもちろん食事など取れるはずもなく
点滴を一日中投与。

これがまた、
私の血管が見当たらないとどの看護婦さんにも不評?で(^_^;)
ようやく刺しても激痛!
なのにそのうちはずれてまた激痛!!
刺し直してまた激痛!!!

まさに満身創痍な私。

長い長い一日でした。

明けて術後二日目の本日。
相変わらず痛みはあるものの
少しは昨日よりはマシになり
看護婦さんの指示もあり
点滴でパンパンの腸のため
再び浣腸の憂き目に(涙)

そして、今朝からは食事も
三分粥から始まりました。

段々と子宮収縮の傷みは収まってはいきますが
やはり自然分娩の時とはくらべものにならないゆっくりさ。
それでも、寝てばかりでは回復しないので
痛みをこらえつつ
時々ベッドごと身体を起こしたりしています。

明日にはもう少し起き上がれるようになるかなぁ?
がんばらなくちゃ!!!
こんなに大変な思いで産んだ赤ちゃんには
まだお目にかかれてないのです(涙)

どんなお顔してるのかなぁ…
早く会いたいな。
そのためにも頑張らなくっちゃ!!

ほんとお産は百人いたら百通りなんですね!
こんなにつらいのは正直もうゴメンだけど(^_^;)
そんな思いまでして新しい命に会える、
そんな特権を与えられた女性に生まれてよかったと
改めて今おもいます。

無事、産まれて来てくれてありがとう、
三人めベビちゃま!!!
早く会いたいな♪
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-22 13:23 | 子育て

生まれました!

台風6号接近が心配されつつも
名古屋には幸いほとんど影響ないまま過ぎ去っていった
昨日夜の九時頃
無事、三男坊、誕生いたしました!!

帝王切開で全身麻酔だった為、
ほとんど記憶ないままの出産。
産声、対面第一号はだんなさまでした。

3500gの大きな赤ちゃんらしいです。

お部屋に戻されベッドで一度対面させてもらったらしいのですが
麻酔で意識がもうろうとしていたので
ほとんど覚えてません(^_^;)
なので、まだ赤ちゃんの顔をまともに見れてません(涙)

今日は一日中子宮収縮の傷みがひどく
ベッドでうめいてます。

上2人の自然分娩のお産は
なんて天国!ハッピーだったんだろうと
今改めて思います。

最初がこれだったら
二人目、三人目は生まれてなかっかも(^_^;)

あまりの痛みに
痛みに強いワタクシもさすがに耐えきれず
先程痛み止めを打ってもらいました。

少し効いてきて
こうしてご報告できるようになりました。

でも、まだえらいので
今日はこのくらいで…。


iPhoneからの投稿
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-21 16:46 | 子育て

入院しました~!

いよいよ明日は三人目ベビちゃんの
予定帝王切開出産日。

ということで、
前日の本日お昼から
お世話になる産院に入院しました!

診察の結果、
相変わらず逆子ではあるけれど
先週よりもしっかりとお尻がはまり
骨盤位としては
昔ならそのまま下から産めなくないはまり方、
だそうなんですが、
やはり、安全を考えて当初のお話通り、
予定帝王切開でいこう、ということになりました。

私もいまだにできるなら…という気持ちが
なきにしもあらず、ですが、
なによりベビの安全なお産が一番!
どちらでも、頑張ることに変わりはありません!
がんばるからね!!!

お部屋に案内されて
ただいま、ボケーーっと待機中(^_^;)
こんな時間、なんだか何していいのか
手持ち無沙汰です(笑)

いつもはおちびーずがうるさいくらいなのに
静かだと落ち着かない(笑)
二人とも大丈夫かしら?と気になります(^_^;)

お泊り保育では意外と元気に頑張ったおにいちゃまですが
今日は出がけになんだか表情が硬く、
ぎゅーーー!っとハグして声をかけたら
やっぱりちょっとウルウルしていたのです。

まだよく事情がわかってないおちびちゃまは
あっけらかーんとしていましたが(笑)
甘えん坊おにいちゃまは
ガミガミ鬼おかあちゃまでもいないとやはり寂しいのかな?(^◇^;)

私もこう見えて(どう見えて!?)
人生初の“手術”にかなりキンチョーしてしまっていたのか
家を出る前にヒステリックにガミガミ、
だんなさまに怒鳴り散らしてしまいました…。
ごめんね。

明日の夜には
台風ボーイがもう一人増えます!!
おかあちゃま、がんばるよ!!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-19 13:40 | マタニティ

お兄ちゃま、初めてのお泊り(保育)♪

間もなく予定帝王切開出産日を迎えようというワタクシ、
なんだか落ち着かないような、
逆に予定が決まっているので落ち着いているような…。

でも、やっぱり
初めての“入院”&“手術”に
ドキドキ落ち着かなき日々です。

そんな中、
この週末には
おにいちゃまが初めての“お泊り”に出かけました!!

…と言っても、幼稚園の“お泊り保育”ですが(笑)

普段は憎まれ口を叩いていても
夜、寝る時には“お母さま”がいないとダメな
甘えん坊なお兄ちゃま(^_^;)
寝つかせのお歌もない、
ねんねのお伴のぬいぐるみ“ダル”もないお泊り保育で
果たしてちゃんと眠れるのか!?
と、少しだけ心配しつつ送り出した野外活動。

c0071604_0422045.jpg


翌日、そんな心配は全く無用だったようで
元気な顔で帰ってきました!

なんでも、キャンプファイアーで興奮したのか、
夜はみんな21:30過ぎの就寝、
なのに、翌朝は5:30には起き出してたらしいです(^◇^;)

そして、そんな睡眠不足にも関わらず、
帰りのバスではみんな寝ず!!!
お友達と一緒、でよっぽど楽しかったんでしょうね♪

楽しい思い出がいっぱいできて
一回りもふたまわりも大きくなって帰ってきたお兄ちゃまでした!

その間のおちびちゃまはというと
出発の後はなんだか淋しそうな感じでしたが、
だんなさまと合流するとニコニコ笑顔になり
一日お利口さんに過ごせました。

夜の寝つかせもぐずることなく
アッサリ眠ってくれたわ~、
と思っていたら
翌日はなんだか朝からグズグズとご機嫌斜め…σ(^_^;)

どうやら、
やはり、おにいちゃまがいなくて眠りが浅かったみたいです。

おにいちゃまが帰ってきたら
はしゃぐ、はしゃぐ!!(笑)
お兄ちゃまLOVEなおちびちゃまです(*^^*)

おにいちゃまを送り出したこの日、
ゆかさまは、というと
おにいちゃまを心配して眠れない、ということはなく(笑)
実はお腹のベビが飛び出してこないか、
そちらの方がヒヤヒヤと気がかりで
なかなか眠れませんでした(^_^;)

そう、この日は満月だったんです!!!
月の満ち欠けとお産は関係あるといいますもんね。
あまりに綺麗な満月で
吸い寄せられそうで
お腹のベビに、おにいちゃまがいない今夜はまだ出てきちゃダメよ!とお願い(笑)

胎動を感じるまで寝つけませんでした(^_^;)

そんな満月、お泊りの夜も無事に明け
週末を超えると
いよいよお腹のベビちゃんとのご対面間近!!
ほんとにあと少しだね!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-18 00:14 | 子育て

37w2d 妊婦検診〜逆子やいかに!?〜

マタニティ、のカテゴリで投稿するのも
これで最後かもしれません(笑)

今日は定期妊婦検診の日。

依然としてひっくりかえっているお腹のベビのため、
出来ることと言えば
もう鍼灸に通うことくらい。

ということで、
昨日、月曜日も暑い中
がんばってさらに熱痛い鍼灸治療に行ってきました!

そして、ドキドキの本日の妊婦検診でのエコー。

結果は…

だめでございましたぁぁぁぁぁぁ(涙)

出来ることは八方手を尽くしましたが、
残念無念。。。

でもまあ、
看護婦さんも言って下さいましたが、
「きっとよっぽどこの姿勢が心地いいのね」
ということです。
そうなんでしょうね(^_^;)

それと、思ったのは
もしかして、お腹の三人目ベビからのメッセージなのかも、と。

どうしても一人目より二人目、三人目と
数が増えるに従って、
お腹のことを気遣う余裕が減って行きます。

一人目の時には通えたマタニティヨガも
二人目は途中で断念。
三人目に至っては通う予定すらなし(^_^;)

こと左様に
ほとんどお腹のベビにアレコレ気を遣ってやれないまま
週数だけが増えて行く…。

そんな状況に
お腹のベビから「もっと構ってよ〜!」
と、強制的に構わなくてはならない逆子と言う状況を作り出したのかも…。

な〜んてこともちらりと思ったりしました(^_^;)

ということで、
その後、お医者さんとお産の方針を話し合いました。

先生いわく、
お尻が子宮口に向かってハマッている姿勢なので
このままなら昔通り、自然分娩もできなくはない。
ただ、少しだけだけど、
お尻がはまりきってなくて浮いている部分があるので
万が一、そこに足が入り込んだり、
へその緒が先に入ってしまったりすると
お産の時に危険がないとは言えない。

なので、お医者さんとしては
絶対安全ということが言えないので
(先生の理想としては自然分娩してほしいニュアンスでしたが…)
万が一、のことを考えると
38週になる来週にでも帝王切開でいこうか、ということでした。

私もできるならば自然分娩で産んであげたかったのですが、
(実はお産のあのgroovyな感覚がけっこう好きだったりする(笑))
やはりお腹のベビの安全が一番ですし、
若くて体力のあるママ、というわけでもないので(^_^;)
安全を優先する、という今回の先生の決定に賛同しました。

ただ、
上二人の時もお産が早かったワタクシ。

予定手術日までに陣痛や破水が来ないとも限らない。

その場合は
もちろん即刻連絡を取り、来院の上、
状況を見て判断しましょう、とのことでした。

上述したようにうまい具合にお尻からハマっていてくれれば
自然分娩で出せるかも。
残念ながらそうでない場合も、
緊急帝王切開手術で対応して、無事の出産をがんばりましょう!とのことです。

三人目にして初めての帝王切開。

手術、と名のつくものが生まれて初めてのワタクシ。
実は内心少しドキドキです(^_^;)

でもまあ、遅くとも来週には
お腹のベビちゃんに会えるので
それを楽しみに
残りわずかな大きなお腹のマタニティの日々を楽しみます♪

もうすぐだよ〜!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-12 14:03 | マタニティ

恐怖の逆子ツボお灸!10回に増量!!

先ほどの記事で明日はおちびちゃまの病院通い、
と書きましたが、
本日はワタクシの鍼灸院通いdayでございました。

そう、まだひっくり返っている頑固者の今回のベビ。
来週の検診でお産の方針を決める(帝王切開にするか否か)らしいので
それまでにできる事は何でもやっておこう!
と、思い、
熱痛い鍼灸ですが、それで直るのならと、また通っています。

まだ逆子という結果を聞いて
鍼灸院の院長先生もプロの沽券に関わる!という感じでしょうか、
今日の治療はいつもより念入り、念入り(笑)

治療ではまずお腹の様子を見て、
鍼を打つのですが、
今回の鍼はいつもより場所も多く念入り!

そして、恐ろしいことに…

恐怖のお灸攻撃(^_^;)が
な、な、なんと、左右各3回ずつから
左右各10回に増量〜〜〜〜(涙)

足首内くるぶしへのお灸も
これまでは簡易灸であまり熱くなかったのが
今回は小指へのお灸と同じ本格お灸に。。。

さすがのゆかさまも拷問に思える熱さでした。。。

でも、これで直ってくれるなら!!!
あと一回、来週の検診日前の月曜日にももう一度がんばります!!!

…おっと、またおちびちゃまがうめいてる!!!
離脱!!!
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-07 23:33 | マタニティ

おちびちゃま回復ならず…

その後のおちびちゃま。

お熱は一日だけでそこそこ下がったものの、
なかなか本格回復には至らず、という感じです。

食欲大魔王のおちびちゃまなのに
なかなか食欲が戻らず、
咳と鼻水が悪化してきました。。。

今日は一日中咳が止まらない状態。

喘息持ちなので
念のために帰宅後と寝る前に吸入したのですが、
どうもあまり楽になっていないようで
寝つかせ後も何度となく咳き込んではうめいたり、目を覚ましたり…

鼻もつまっているので
息がしづらく苦しいみたいです。
かわいそう。

こういう時、どうにもしてあげれないともどかしいですね。

明日はおちびちゃまの小児科通いです。
はあ、忙しいねえ。。。
[PR]
# by yukasama24 | 2011-07-07 23:27 | 子育て