<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悔しい気持ち

三歳の頃から続けている
おにいちゃまの習い事が体操教室。

飽きっぽいゆかさまの子供にしては
習い始めてから休んだりすることはあっても
辞める、とは言い出すことなく
それなりに楽しく通っている様子です。

その体操教室で
今月はお相撲大会がありました。

一ヶ月通して毎週お相撲の試合をしていたようで
これまで三回は毎回一等賞を取っていたらしいおにいちゃま。

先週お迎えに行った時には
鼻高々な表情で一位席に座っていました。

そして、月末にある大会に向け
「ぜったい一位になってトロフィーもって帰る!」
と意気込んでいたおにいちゃまでした。

その大会が本日。

朝からなにやらごそごそやっているなあと思ったら…

c0071604_23492689.jpg


こんなお守りを自分で作ってカバンに入れてました!

さて、その結果やいかに!?

体操教室終わりの時間にあわせてお迎えに行くと…

帰り支度をしているおにいちゃま、発見!!!
あら?なんか表情が冴えないわ…。
と思ったら、
体操教室のお友達がすれ違い様、
「○○ちゃん、負けちゃったよ!」と。。。

あら〜、そうなんだ〜、、、それであの表情なのね。

と、お迎えに向かうと、
やはり表情固く、
いつもなら私の姿を見ると手を振ってくれるおにいちゃまが、
気づいていないのか、気づかないふりなのか
そのまま自分の下駄箱のところへ向かって行ってしまいました。

硬い表情が気になったので
その下駄箱の方へと向かい、
声をかけると…
私の顔を見るなり涙溢れて泣き出したおにいちゃま。。。。。

あれだけ毎日「トロフィー持って帰る!」と
楽しみに毎週頑張って来たので
最後の最後で負けたのがよっぽど悔しかったんでしょう。

しばらくそのまま泣き崩れておりました。

そうだよね、悔しいよね。
今朝も朝ご飯もりもり食べて
「バナナって食べたら力つく?」と
バナナをオカワリして行ったくらい気合い入ってたもんね。
お守りも自分で作って気合い入れてたもんね。

ヤンチャを言って泣き崩れる時には
「男の子がめそめそしない!」とか
「自分が悪いことしたのに泣くな!」とか
いつも厳しく叱るゆかさまですが、
今日は何も言わずにしばらくぎゅっと抱きしめました。

だって、こんな涙、宝物ですもの!!!

負けて悔しくて、一番になれなくて悔しくて
そして流す涙は宝物です。

その悔しい気持ちが次につながる!!!
次こそ勝ってやる!という原動力になる。
だから、その涙は宝物。

気が済むまで泣かせてあげました。

周りでお友達も
「また今度は縄跳び大会があるよ!」とか
応援してくれてました。

しばらく泣いていたおにいちゃまでしたが、
悔しい気持ちを次につなげようと思ったらしく、
「今度は絶対、縄跳び大会で優勝する!」
「帰ったら毎日なわとびの練習する!」と。

うん、うん、毎日練習しようね。

悔しかったその気持ち、大事だよ。
だから、今回の負けはおにいちゃまをひとつお利口さんにしてくれたんだよ。

そんな話をしながらお家に帰りました。

おにいちゃまが一回りも二回りも大きくなれた
貴重な経験だったと思います。

頑張ったおにいちゃまを元気づけるべく、
この日はおにいちゃまが好きそうなお献立の晩ご飯。
かに玉丼を作ってあげたら
「おいしい!」と
眠くて食の進まなかったおちびちゃまの分までオカワリしてくれました♪
もりもり食べてまた大きく成長だね!!

頑張ったおにいちゃま、
ゆかさまから一等賞を贈りたいです♪
[PR]
by yukasama24 | 2011-10-27 00:09 | 子育て

サトイモふわふわケーキ

運動会代休で本日は幼稚園がお休み。
おちびーずとお家でまったり過ごしました。

おにいちゃま、おちびちゃまとも
大きなヤンチャを言うシーンもなく
一日、わりと平和に過ごせましたよ!
えらい!!!

お昼前には一度
べびちゃまのお散歩を兼ねて
ベビーカーで近くのスーパーまでお出かけしましたが、
午後はお家でゆったりと。

普段、おちびーずと一緒にいて
こんなにゆったりしていられることがないので(^_^;)
たまのゆったり時間だし、と
なにか手作りおやつにチャレンジしよう!

…と、ふとこの間の中日新聞のリトルシェフのレシピを思い出しました。

サトイモのふわとろケーキ。

ちょうどサトイモもあるし、
他の材料が卵、砂糖だけという簡単さ!!!

サトイモのケーキ?とちょっと不安もありましたが、
ものは試し!レッツトライ!!です。

お料理に興味のあるおにいちゃまも
お手伝いする気満々でキッチン横にスタンバイ!
卵を混ぜたり、サトイモをつぶしたり、と
一生懸命お手伝いしてくれました♪

サトイモをレンジでチンして潰し、
卵黄、砂糖をまぜ、
そこへさらに角だてした卵白を加えて
オーブンで焼くだけ。
ほんとに簡単でした。

c0071604_2321148.jpg


出来上がり。

さてさて、お味は???

うーーーん、正直な感想は…

サトイモ、です(笑)

ケーキ、というとちょっと違うなという感じがしますが、
粉を使っていない割には
それなりにお菓子っぽく出来上がります。

意外とあっさりしていて
それでいて砂糖代わりに使用した黒糖のコクもあって、
栄養満点だし、
おこちゃまのおやつには健康的でいいなと思いました。
お砂糖の量を調節すれば
離乳食の頃にべびちゃまにも食べさせてあげれそうなレシピですね。

以下、中日新聞からの転載です。

★サトイモふわとろケーキ★

〈材料/四皿分〉
サトイモ     中3個(約180g)
卵        1個
砂糖(黒糖を使用)40g
バター      少々
グラニュー糖   少々

1. サトイモを洗って皮付きのままラップをかけ、
  レンジで2〜4分ほど柔らかくなるまで加熱。
2. サトイモの皮を剥き、ボウルに入れてつぶし、
  卵黄と砂糖15gを加えて混ぜ合わせる。
3. 別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖25gを3回にわけ加えながら
  角が立つまで泡立てる。
4. 2のサトイモに3を2回に分けて加え、
  混ぜ合わせて耐熱皿に入れる。
5. 200℃のオープンで20~25分ほど、焼き色がつくまで加熱。
6. 焼き上がったら取り出し、表面にバターを塗りグラニュー糖をかける。
[PR]
by yukasama24 | 2011-10-11 23:52 | お料理

おにいちゃま&おちびちゃま運動会♪

秋晴れに恵まれた三連休、
初日はおにいちゃま&おちびちゃまの運動会でした。

まさに運動会日和だった土曜日、
ゆかさまはお弁当作りがあるので5時半起きでした〜。
今年は三号ベビちゃまもいるので
授乳時間など昨年までよりさらに時間がかかるということで
この時間(^_^;)

早起きのおかげでなんとかお弁当も間に合い、
家族そろって運動会へ!!!

今年はおにいちゃまが年長さんなので
出番が多く、
おちびちゃまやだんなさま、ゆかさまの父親母親競技なども含めると
けっこうな出番です。

心配していた三号ベビちゃまの様子はというと、
授乳も二回ほどで
あとはひたすらベビーカーで爆睡!
知り合いの方に会う度に
「すごいね〜!お利口ちゃん!こんな騒ぎの中でも寝てるのね〜!」
とお褒めいただくくらいの爆睡ぶり(笑)

おかげで二人のおにいちゃまの勇姿も
ばっちりとビデオに収めることができました!

おちびちゃまもおちびちゃまなりに
お遊戯や親子競技にと頑張りましたよ!
頑張り過ぎて?午後には抱っこでこちらもグゥzzzと
ねんねタイムが訪れましたけどね(^_^;)

そして、今年活躍した人、と言えば!!!

だんなさま、父親競争で会心の走り!!!
惜しくも抜くことができませんでしたが、
あとちょっとで前の走者を抜けそうなくらいの走りに
ジィジやバァバからもお褒めの言葉を頂きましたよ!
地道にジョギングしていた成果かな?

それぞれに頑張ったこの日の晩ご飯は
おにいちゃまリクエストで
さくら寿司さんのお寿司を出前。
あれ?そう言えば、去年の運動会の夜もさくら寿司さんだったわね(笑)

朝早くから一日頑張ったおちびーずに
お寿司でお疲れさま〜!
この日の夜は一同あっという間に夢の中だったことは
言うまでもございません(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2011-10-11 23:30 | 子育て

トミカ♪トミカ♪プラレール♪

お祝いディナー以上に遅れ遅れになっていた
おにいちゃまのお誕生日プレゼントを
ようやく買いに行ってきました(*^o^*)

二カ月半を超え、
三号べびちゃまも生活リズムが落ち着き始め
授乳間隔も三時間から長い時には四時間空くようになったので
家族揃って久々の松坂屋へ!!

べびちゃま、初のデパート♪
お利口ちゃんでベビーカーの中で
ずっと眠っていてくれました。

そして、
おにいちゃまが悩んだ挙句選んだのは
コチラ。

c0071604_2055914.jpg


はやぶさとトミカのロータリー駅のセット。

あら?
最近は新幹線一辺倒からトミカにシフト??(笑)

けっこうな大きさの箱でしたが、
車に戻るまで、家に入るまで、
頑張って自分で運んでました。
そりゃそうですよね、
嬉しくてしょうがないですよね(*^o^*)

家に着くやいなや
嬉しそうにさっそく
とっ散らかして遊んでました(^O^)

遅くなってごめんね、おにいちゃま。

今度は来年年明けのおちびちゃまか。
お誕生日プレゼント、
何をリクエストしてくるのかなあ?
アンパンマンかな?トーマスかな??

それにしても、
ウッドレールにプラレール、
どんどん増えてる鉄男ブラザーズ。
我が家の床は歩く隙間がありませーん(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2011-10-10 16:30 | 子育て

おにいちゃま’s belated 6th Birthday Dinner

自宅に戻って初めての
ゆかさま孤軍奮闘平日daysの一週間が過ぎました。

夕食の支度タイムやお風呂タイムなど
どうしてもべびちゃまに泣いていてもらうしかない
べびちゃまにとっては魔の時間帯が
あるにはありますが、
おおむね、夜には三人一緒にグゥと眠ってくれ、
夜な夜な洗濯や片付けなど
なんとか家事をこなす事もできました\(^o^)/

週末の今日はだんなさまもお休みで
手伝ってくれる手があるので
本当に助かります。

そんな土曜日の今日は
一ヶ月近く遅くなってしまいましたが
おにいちゃまの6歳のお誕生日祝いのパーティー♪

事前におにいちゃまに
「何が食べたい?」と尋ねた所、
悩んだ挙句、
「自分で巻くお寿司がいい!」
…ということで、
ゆかさまにも助かりメニューの手巻き寿司に決定~!

具もおにいちゃまのリクエストで、
玉子、キュウリ、イクラ、でんぶ。
好きなものばっかり(笑)

c0071604_2045575.jpg


らくちんメニューで支度に時間もかからないので
買い物ついでにスーパーの花屋さんでお花も調達。
ちっちゃなブーケをささっと。
元気ボーイをイメージしたら
黄色のお花のブーケになりました!

c0071604_20455899.jpg


みんなで♪HAPPY BIRTHDAY♪を歌って
6歳になったおにいちゃまをお祝い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今年はおちびちゃまもちゃんと歌っていたのが
成長したなぁ~と感じました。

ケーキは前持って予定していなかったので
急遽飛び込んだ覚王山の“Lune”さんで
ロールケーキを買って帰り、
スーパーで買ったかわいいゼリー菓子の動物さん達で飾り付け♪

c0071604_20455938.jpg


ロウソクはもちろん“6”!
おにいちゃま、一気に吹き消して嬉しそう\(^o^)/

ロールケーキのお味は、
中のクリームがカスタードっぽいんだけど
カスタードほど重くなく、
かと言って生クリームだけでもなさそうな…
絶妙な軽やかさのクリームに
これまたフワッフワのスポンジがベストマッチ!!

だんなさまの分のロールケーキを
ゆかさまとおちびーずで食べてしまうほどの美味しさでございました(笑)

ゆかさま、実は
乳腺炎事件以来、ケーキを食べたのは
今回が初めて。
乳腺炎がトラウマで怖くて大好物のケーキも控えていたのです。

だからよけいかもしれませんが、
“Lune”さんのロールケーキ、
ほんとにほんとに美味しかったです♪
思わず、
「あ~、幸せ♪」とつぶやいてしまいました(笑)

おにいちゃまも
好物オンパレードの手巻き寿司に
ケーキでお祝い、で大満足の様子。

家族でささやかに、なバースデーパーティーでしたが
とっても楽しいひと時でした(*^^*)
[PR]
by yukasama24 | 2011-10-02 13:18 | 子育て