<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ逆さま!@30w5d

今日は妊婦検診の日でした。

早いものでもう30週に入っているので
検診のペースも二週間に一回です。
が、
逆子チェックがあるので、
病院には
一週間ごとに通っている状態です(^_^;)

先週末の逆子チェックでは
まだまだひっくり返ったまんまだったベビくん。
その後、引き続き逆子体操を続けて、
なんとなくお腹の中からのキックの場所が
日々あちこち変わっている感じ。

これは、もしや?ひっくり返った???
でも、なんかまだ時々下の方で蹴ってる???

…と思いつつ、
今日の検診&チェックを受けてみたところ、、、

先生「あかんがね~。反対向いただけだわ~。
南極から北極向いただけだわ~。」
と、名古屋弁ばりばりでご指摘受けました(^_^;)

ということで、
まだまだ逆子体操、がんばらねば、です。
今度は右側を下にして、ね。

それにしても、
一人目より、二人目、と、
当たり前の事ですが、子供が増えている分、
布団でやる逆子体操のスペースを確保するのが
だんだん難しく…

なにせ我が家の怪獣王子たち、
おっっそろしく寝相が悪いので(^_^;)
私が就寝前の逆子体操に入る頃には
二人とも枕の位置などにはおらず…(苦笑)

体操に入る前に、
まずはお二人さんをそれぞれの枕によいしょ、と戻し、
それから二人の間に防波堤として寝るワタクシの所定の場所で
おもむろに伸びをするネコよろしく逆子体操ポーズ!!

きっついわ〜、と時間と闘いながら
なんとか10分は持ちこたえ、
最後に「よいしょっ!」と反動つけて転がります。

が!!!
毎晩、ここが難関(^_^;)

そう、寝相の悪いおにいちゃま達が
さっき直したはずの場所からあっという間に転がって来てたりするんです(^_^;)(^_^;)

そんな寝相の悪い怪獣達に気をつけつつの
逆子体操。
今晩からは右側に転がらなきゃね!!

ま、おちびちゃまのときも
逆子が直るまで三週間かかったし、
もう少しの辛抱かな(笑)
まだ週数にもゆとりあるので
きっと、お腹の中で快適に動き回ってるんでしょうね。

今度の怪獣王子さまも、
上の二人に負けない元気王子のようです(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-27 23:32 | マタニティ

三人目にして初めての妊娠トラブル@29w0d

Twitterやmixiではつぶやいたので
そちらをご覧頂いているお友達はご存知ですが、
ゆかさま、三回目の妊娠にして初めて、
不正出血という事態にそーぐーしました!!!

昨夜、おチビ達のお風呂上がりくらいから
なんとなくお腹が張って
身体も“えらい”(名古屋弁でしんどい)感じがしていたのですが
いつもの妊婦さん疲れだろうと思っていたら
寝つかせ後、お手洗いに行った時に
下着に少量の出血があるのを発見(゚o゚;;

これまで二回の妊婦時代には
さしたるトラブルに遭うこともなく
順調に過ごして来ただけに
初めての事態にビックリ!!

量的にはそんなに多くなく
お腹の張りもなかったし
寝つかせ中もお腹のベビは元気に動いていたので
そんなに心配ないかな、と思っていたのですが
とりあえずiPhoneでザッと調べてみたら
妊娠後期での不正出血は
前置胎盤剥離や切迫早産の可能性うんぬん…などという
不安になるような記事が多々で
さすがにちょっと心配になってしまい
とりあえずかかりつけの産婦人科に電話してみました。

看護婦さんを通して先生に伺ったところ、
張りもないようだし、
とりあえずその後血が止まっているならば
この後はすぐ横になって安静にして、
明日、来れれば診察に来てください、
とのお話。

ということは、
ひとまずは大丈夫そうなのね、と
アドバイス通り早々に布団で横に…。

が、
やはり、初めてのことになんとなく不安で
寝返りも打てず、浅い眠りのまま一夜を過ごしました。

明けて、今日。

出血は止まっていたものの、
さすがのゆかさまも
この状態で自分で運転していくのは
こわすぎる…
と、ジィジに助けを求めて運転してもらい
産婦人科へ。

エコーと内診の結果、
赤ちゃんも元気で、胎盤も剥離などなく、
子宮口もしっかり閉じていて
早産の気配もなくホッと一安心(*^o^*)

じゃ、いったいあの出血は???
と、先生に聞いてみたところ
擦り傷があってそこから出血していた、とのこと。
消毒でOK、通院の必要もなし、とのことでした。

実は、先週金曜日には
妊婦検診で診察に伺っていたのですが、
その時の検診で
おちびちゃまの時に引き続き、逆子であることが判明!

逆子体操を一週間やって、
また逆子チェックに来るように、と言われていたのですが、
二日やったところで出血騒ぎ!
さすがに昨晩は逆子体操お休みでしたので
まだまだ元気に?ひっくりかえったまま(^_^;)

診察後、先生から
「念の為、張り止めの薬を出しとくけど、
張りがなきゃ大丈夫だから
ちゃんと逆子体操がんばりや~」と
励ましの(?)お言葉を頂き帰ってきました(^◇^;)

けっこうきっつい逆子体操、
また今晩から頑張らねば!!です(⌒-⌒; )

そして、もうひとつ先週末の診察で確定したこと、
それは…

そう、ずーーーっと念じていたベビちゃまの性別ですが…

祈り虚しく、♂ちゃんであることが判明…。
団子三兄弟決定です~( ̄◇ ̄;)

ま、それもいっか、イケメン三兄弟を目指すか!?
と、無理難題を我が子達に課したりして(笑)
最後まで往生際悪くお姫さまを夢見ておりましたが、
男っぽい私には男の子ママがあっているのね、
そういう運命なんだわ、と腹をくくりました(笑)

ま、なんだかんだ言っても
今回みたいな騒動があると
元気に生まれてきてくれればそれだけでいいや、と
思ったワタクシです。

二人目妊娠時代にもまして
あっという間に経過していく三人目マタニティデイズ。
ほんとに何もケアしてあげれないまま
(マタニティヨガ、通うの無理なら、と
DVDを買ったのですが、
一度もやることなく…^^;)
気がつけばもう29週。八ヶ月です。

残すところあと二ヶ月ほど。
もう“騒動”なく
無事に出産の日を迎えられるよう祈るばかりです!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-16 18:55 | マタニティ

GW後半戦

GWも終わり、
久々の学校やお仕事、
なかなか調子がつかめない休みボケの私ですが
みなさまはいかがですか?

今年のGWは
だんなさまが夢の10連休!だったおかげもあり
お出かけも満喫、かつ、最後はお家でゆっくり
と、お休みを堪能できた我が家でしたo(^▽^)o

GW後半、
まずは、のびのびになっていた
おちびーずの髪の毛カットに、
キッズカットへ!松坂屋へ!!

おにいちゃまの髪の毛がゾロゾロに伸び放題だったのですが
それと併せて、
おん年二歳過ぎにてようやく
後ろとサイドの毛“だけ”伸びてきて
“オオカミカット”状態になってきたおちびちゃまも
嬉し恥ずかし♪生まれて初めてのカットです(o^^o)

c0071604_22494720.jpg


いつも大人しくジッとDVDに見入るおにいちゃまとは好対照に
あっちこっちと興味を移し(^_^;)
ジッとしていないおちびちゃまでしたが
さすがプロ!のおねーさんお二人の腕で
二人ともスッキリしましたー\(^o^)/

スッキリさっぱりした次の日は
久々のJAZZドリーム長島へ!!

さすがGWだけあって
駐車場も空きスペースを見つけるのがたいへんな
混雑ぶり。

うまい具合に入口近くのスペースをゲト!!
いざ、アウトレットへ~!!!

いつものように(?)
レゴチームとお洋服チーム(チーム???(^_^;))に分かれ、
まずは思い思いにアウトレットを満喫!!!

妊婦なゆかさまは
お洋服はあまりチェックに力が入りませんでしたが
ふらっと入ったセレクトショップで
一年通して活躍しそうな薄手で軽いシルクカシミヤのカーディガンを
な、な、なんと、80%offにてGETぉぉぉ!!!やったね\(^o^)/

レゴを満喫したおにいちゃま、
遊ぶ間もなくバギーで爆睡してしまったおちびちゃま
それをお守りして下さる(ハハ~っm(_ _)m)だんなさまと合流し
さて、そろそろ湯浴みタイム~!!

…の前に、
せっかく長島に来てるんだから?と
コールドストーンクリーマリーで
おにいちゃまとアイスタイム~!!!

c0071604_22505292.jpg


おにいちゃまorderの
ストロベリーアイス+チョコチップinチョコがけワッフルコーン♪
(うわお!ハイカロリー!!(笑))

ゆかさまは
ミントアイスの“クッキーミンスター”

c0071604_22512772.jpg


…と、ここで
爆睡していたはずのおちびちゃまが
好物のアイスを嗅ぎつけたのか(笑)
まさにイタダキマスの瞬間にお目覚めー(^◇^;)

なかよくシェアいたしました(笑)

〆はやっぱり長島温泉!!!
ということで
アイスでhappyになったあとは湯あみの島へ
レッツゴー!!!

GW中だからでしょうか
これまでにない混雑ぶり!
まさに“芋洗い”状態でした(^_^;)

長島で完全放電して、
6日(金)はおにいちゃまは幼稚園登園日。

そして、その後の週末、土曜日は
だんなさま、36回めのお誕生日でした!!!

食べたい物のリクエストを聞いたところ
連休中にこどもの日のお祝い(チラシ寿司)だなんだで
たべたい物、ほとんど食べたからなぁ~
…と、悩んだ挙句、帰って来た答えが
「ハヤシライス」(笑)

ま、作る方は簡単だし、
おちびーずも好物だからいいけど、
そんなんでいいの?(笑)

せめてケーキくらいは、
と、四人で食べ切れそうな
コンパクトサイズのアンテノールの
ババロア&ゼリーのケーキでお祝い♪

c0071604_225299.jpg


だんなさま好物のビールを買い忘れたダメ妻のワタクシ(^^;;
おちびーずにかこつけて
カルピスで乾杯ー!!で御茶を濁すダメっぷり(^◇^;)
ごめんね、だんなさま。

そして、連休明け最後の日曜日は母の日。

おにいちゃまから素敵なプレゼント♪

幼稚園で作ったカード

c0071604_2253082.jpg

c0071604_22533229.jpg




c0071604_22541591.jpg


ボーネルンドで作ったというハマビーズのカーネーション(o^^o)

どちらも
さすが年長さん!と、成長をうかがわせる出来!!
(親バカですんません~(^◇^;))

色々てんこ盛りだったことしのGW、
楽しい思い出がいっぱいできました♪♪♪

なにより、
沖縄旅とその後の立て続けの病気看護daysで心身共にグッタリ、
ストレス指数max!!だった
イライラの塊のようなダメ母、ダメ妻な私に
子育て解放タイムを作ってくれた
優しいだんなさまに
心から感謝!のGWでした。
(…その割には我ながら、相変わらずの鬼嫁っぷりだけど…(^_^;))
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-09 12:04 | 日帰りお出かけ

愛知牧場

GW三日目になりましたね~。
みなさま、楽しい連休をおすごしですか~?

お天気がイマイチな今年のGWですが、
天気予報とにらめっこしつつ
連休二日目の昨日、
家族で久々の愛知牧場に遊びにいって来ました。

前回伺ったのは
おちびちゃまがまだベビーカーの頃だったので
かれこれ一年以上前かな?

天気予報では
昼頃一時的に崩れるが通り雨でしょう、
とのことだったので
大丈夫、大丈夫、と
いざ、愛知牧場~!!!と元気に出発!!

…したまではよかったのですが、
久々にだんなさまの雨男パワーが発揮されてしまったのか(^◇^;)
到着する頃にはけっこう雨…( ̄◇ ̄;)

気を取り直して、
まずは雨宿りがてら
牧場入口にあるカフェテラスでランチタイムに。

さすがGWだけあって
ウェイティングリストに名前がズラリ…。
二階にロフトコーナーがあり
ソファも置いてあるので
そこで待ちます。

その間、
車で寝てしまっていたおちびちゃまは
実に寝起きご機嫌麗しくなく(>_<)
まあ、ワーギャーとぐずる、ぐずる!!

だんなさま抱っこでなだめてもらいつつ
待つこと20分強?
ようやくランチです。

c0071604_21202336.jpg


おにいちゃまは好物のフレンチトースト。
ミルクたっぷりのソースに浸っています。
(写真、取り忘れました。)

だんなさまとゆかさまは
おチビパワーに負けないように
ガッツリ!カツカレー!!

おちびちゃまはどうやら辛党らしく
おにいちゃまのフレンチトーストより
大人のカレーライスをねだっておりました。

充電完了する頃にはなんとか雨も止み、
おにいちゃま、張り切って牧場へ!!

まずは、お目当てのポニーの引き馬体験へ。

c0071604_21202452.jpg

(↑写真はおにいちゃまではありません!)

前回もポニーに乗ったおにいちゃまですが、
今回は五歳になっているので
大きな普通のお馬さんにも乗馬可能。

どうする?どっちにする??
と聞くと、
大きなお馬さんと小さいポニーを見比べた挙句、
さすが、元祖ビビリん•おにいちゃま(笑)
「ポニーがいい」
…や、やっぱりね(⌒-⌒; )

ま、でも、
自分からお馬さんに乗りたい!
と言い出す様になっただけ
成長したよね(笑)

引き馬体験はポニーなら二歳から可能ですが、
さすがに我が家のおちびちゃまは
背格好、ちいちゃすぎるので今回は見送り。
おにいちゃまの応援です。

引き馬のあとは
どうぶつ広場へGO!!!

うさぎ、あひる、ヤギ、豚、ヒツジなどの家畜に
エサやり体験ができるコーナーです。

ちなみに
エサは場内の自販機で100円で売っています。

こちらはおちびちゃまもヤル気満々!!
こっちがビビるくらい大胆に(^^;;
ヤギやヒツジさん達にエサを放り投げておりました(^O^)/

動物達との触れ合い?を楽しんだあとは
愛知牧場といえば外せない、
そう、ミルクたっぷりのソフトクリーム~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おにいちゃまとおちびちゃまは季節のミックスソフト、
本日はイチゴミックスソフトなり~♪

c0071604_21202421.jpg


ゆかさまはちょっと浮気して
ジェラートに。

c0071604_21202541.jpg


ミルクジェラートと抹茶クッキージェラート。
“おんにゅう(ぎゅうにゅう)”好きのおちびちゃまの為に
しぼりたて濃厚牛乳も。

さすが牧場、しぼりたて!
ほんとうに濃厚で美味しかったです。

お天気が終始すっきりしませんでしたが
おチビさん達は楽しそうで
有り余るパワーを発散できた様子。
なによりでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

が、マルコウ妊婦のワタクシには
かなり疲れが…。
その日の晩は寝つかせと一緒に夜中まで寝てしまったのはもちろん、
今日も疲れが取れず、
雨でパワーを持て余すおちびーずをだんなさまに丸投げ(^◇^;)
昼から気がついたら二時間も“お昼寝”してしまいました(⌒-⌒; )

だんなさま、お疲れさまでございました~m(_ _)m
でもでも、普段、マルコウ妊婦の身で
怪獣二匹相手に頑張ってるんだもの、
お休みの時くらい、いいよね!?ね???(笑)

さてさて、まだまだ続くGW
残りはどうやって過ごしましょうかねぇ…?
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-01 11:21 | 日帰りお出かけ