<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

病気、その後

沖縄リゾート旅を楽しんでいたのは
つい一週間前…。

いまや、遥か彼方のことのように思えるゆかさまです。。。。。
レポートどころではなくなってしまいました〜(^_^;)

が、その後、
おちびちゃまは脅威の回復力でやんちゃパワーを取り戻しつつあるというのは
ご報告済みの通り。

心配されたおにいちゃまの嘔吐でしたが、
これまたおにいちゃまにしては(?)驚異的な回復力で
その日の夕方には
徐々に遊ぶ元気やお喋りパワー、そして
弟にイヂワルする元気を取り戻し、
たぶんこれならひと安心だな、と胸を撫で下ろしていた母、ゆかさまでした。

一晩明けて、土曜日は
朝から二人ともよく喋る!よく遊ぶ!(=とっ散らかす!!(^_^;))
おにいちゃまの食欲もすっかり回復し、
診察の日の夕食に作ったお粥もオカワリする回復ぶり。
サタデーブレックファストはいつも通りのメニューでOKでした!!!

ただ、喘息持ちの二人なので
まだまだ予防の薬と吸入が欠かせませんが。
なんとか峠は乗り越えたようすです。

はーーーーー、ほんとによかった、よかった。
短期収束してくれて。
これ以上続いたら、さすがのワタクシも体力に自信が…というところでした。

お腹のベビを気遣う余裕なぞゼロだった日々でしたが、
お腹のベビはベビで、マイペースに(笑)どっかん、どっかんと
蹴りやパンチを入れてくれてますので
どうやら元気に育ってくれているようです。

ほーーーんと、みなさまー、健康第一ですよ〜〜〜〜!!!
気をつけませう。
[PR]
by yukasama24 | 2011-04-24 00:25 | 子育て

病気連鎖…(>_<)

その後、
前回の日記の日の夜中にかけて
グッタリ度もあがり、息も荒く、
少し眠っては泣いて起き、
これは救急車か???と心配しながら隣で様子を見ていると
しばらくしては寝て行き
少し眠ってはまた泣いて起きる、という
ながーーーーい夜を過ごしたおちびちゃまでしたが、
やはり驚異的な体力を持ち合わせているのでしようか、
翌朝、って、昨日ですね(^_^;)、には
食事も少しは取れるようになり
診察の頃には元気に愛想を振りまくほどに回復!!

逆に、先生には
前夜のグッタリ度が説明してもピンと来ないであろうほどの
回復ぶりをみせつけてくれました。

その後も順調に回復傾向。
まだ咳は出ますが
お喋りも途切れず(^_^;)
オモチャを突散らかす元気を見せております。

が、一方、
やはり次はおにいちゃま…。

昨日の時点では
軽く咳が出始め、
喘息まではいってないから予防で
朝晩、吸入すれば大丈夫でしょうと言われ
さすがお兄ちゃん!体力ついたね~!!なんて思っていたら…

今朝になり
食欲急降下…。
なんだか覇気がなく、ぐずぐずしているなと
嫌な予感がしていたら、
嫌なものは的中するんですなぁ、これが。

食事を少しだけ取ったあと、
「気持ち悪い~」と言い出し、
トイレへ駆け込むと
ザバーっと水っぽい嘔吐を…。

回復気味でヤンチャ振りも回復傾向のおちびちゃまは
バァバに預ってもらい
またまたまた小児科へ急行~(涙)

はぁ。

まだまだ続くんだろうか…。
妊婦にはさすがにキツイっす、病気連鎖(涙)
はーやーくーーよくなれーーーーー、おちびーず!
[PR]
by yukasama24 | 2011-04-22 12:05 | 子育て

またまたおちびちゃまダウン(>_<)

沖縄でリゾート気分を満喫したのは
ついおとといまでのことなのに
まるでもう遥か昔の事のよう…。

なぜなら~

沖縄ではロタ騒ぎのことなんぞ
まるっきり感じさせない位
元気いっぱいはしゃぎまわっていたおちびちゃまが
名古屋に帰ってくるなり
急な気温変化にやられたのか
鼻水ズビズバ男の子に変身。

昨日は鼻水ダラダラながらも
割とふつーに一日過ごしたのですが
今朝になって咳も出始め
昼前に小児科受診。

と、
その待合室で待つ間にも
あれよ、あれよという間に状態がグッタリ…。

息遣いは荒く、熱も急上昇、
咳は止まらず
さすがのタフガイおちびちゃまもグッタリ…(>_<)

診察室で吸入してもらい
少しだけ元気が出た様子でしたが
自宅に戻る頃にはまたグズグズモードに…。

抱っこでユラユラすること30分、
ようやく寝ついた~
…と思ったら
やっぱり咳が止まないので30 分くらいで起きてしまいました。

妊婦には30分の抱っこもきついっす(>_<)

おまけに
小児科の駐車場で
車止めの後ろに側溝があることに全く気づかず
おちびちゃまを降ろそうと
車の後ろから回ろうとして
思いっきり側溝に落下~~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

右足向こう脛に擦り傷、
左肘に打ち身の負傷です(>_<)

お腹ベビにはなんともなかったけど
診察終わるまで処置できず、
痛いったら…。

おちびちゃまはその後も
まだゴホゴホ、ぐったり…。
先ほど二回目の吸入をしたので
今は少しだけ落ち着いて
「おかあさんといっしょ」を見ています。

早く良くなってね~、おちびちゃま。

おにいちゃま?
幸い、おにいちゃまは元気いっぱい!
幼稚園にも登園、
バァバと買物にお出かけしております。

どうかおにいちゃまには移りませんように!
[PR]
by yukasama24 | 2011-04-20 16:33 | 子育て

出産前リゾート納め旅@沖縄ブセナテラス

おちびちゃまのロタ騒ぎで
一時は諦めかけていましたが、
ゆかさまファミリー、
ただいま沖縄はブセナ旅を満喫中でございます♪



(前回の沖縄旅レポもまだ完結してませんでしたね、
そういえば…(^_^;))

沖縄歴はもう十何回になるワタクシですが
四月の沖縄は実は初めて。

沖縄では、この季節を“うりずん”と言って
暑すぎず気候が良くて過ごしやすい時期なんだそうです。

若干雲があったりしますが
昨日は晴れ、
今日もなんとかお天気保っています。
朝晩は半袖に一枚羽織りものが欲しくなる気温です。

でも、湿度もなくて
ほんとに爽やかで過ごしやすく
気持ちいいです♪

今日は
以前におにいちゃまがお腹の中にいた時に
一度訪れたことのある
“ビオスの丘”という植物園?にあそびに。

クルーズやスタンプラリー、
芝生広場で駆け回ったり
フル放電のおちびーず(^_^;)

今はホテルに戻り、
だんなさまにおちびーずを任せ、
お気に入りのラウンジ“マロード”で
滅多にないお一人様タイムを満喫させてもらってます。

7月末の出産後はますます騒々しい…もとい、“賑やかな”日々になるので
こんなリゾート気分もまた当分お預け、
しばしのリゾート納めの今回の旅です。

c0071604_1637762.jpg


c0071604_16371212.jpg


c0071604_16371559.jpg


c0071604_16371983.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2011-04-16 16:14 | 旅行

脅威のタフガイ!おちびちゃまのその後

おちびちゃまのその後ですが…

脅威の回復力を持つ男、おちびちゃま。
以前も、
お医者さまに
「入院の心づもりで明日また来てください」
と言われたにも関わらず
一晩で脅威の回復を遂げ、
元気いっぱいクリニックを再訪…
お医者さまをビックリさせたという
経歴を持つタフガイなのですが…

今回も、そのタフさを発揮!!!

なんと、入院予告(?)の翌日、
恐るべき回復力で
入院を回避することができました~~~!!!

とはいえ、
もちろんまだ食欲完全復活!とはいかず
時々ぐずることも多いのですが、
なんとか病院通いすることなく過ごせています。

日曜日には
お花見にも出かけることができ、
お兄ちゃまときゃっきゃっと駆け回る様子も。

このまま全快を目指したいものです。

ほっと一安心のゆかさまでした。

c0071604_1512410.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2011-04-11 01:44 | 子育て

ロタウィルス〜〜〜!!!

気がつけば、あっという間に春休みも終わり、
今日からおにいちゃまは幼稚園の新学期。
早いものでもう年長さんです。

月日の経つのは本当に早いですねえ。。。

…と、しみじみおにいちゃまの成長に感慨にふける暇もなく、、、

我が家では事件勃発!!!

やんちゃ盛り、元気印、食欲大魔神…
おおよそ、元気系の修飾語しかしっくりこない(笑)おちびちゃまが
な、な、なんと、
春休み残り二日というところに来て
「ロタウィルス」
にやられてしまいました〜〜〜〜(涙)

始まりは火曜日の明け方。

前日も元気に過ごしてスヤスヤと眠っていたと思った
明け方4時半頃。

突然、おちびちゃまのシクシク泣く声が…。

おしっこでもしたのかしら?ねぼけてるのかしら??
と、こちらも寝ぼけ眼でしばしぼーーーっとしていたのですが、
シクシク声が一時止んだと思ったら
なにやらごぼごぼという音が…!!!

こ、これは?もしや、嘔吐!!??

と、飛び起きると同時に
泣きじゃくるおちびちゃまが目に入ってきました。。。

嘔吐した量はそんなに大量ではありませんでしたが、
横になったままだったので髪の毛から首のあたりにべっちょり。。。

ただならぬ雰囲気におにいちゃまも起きてしまいました。

とりあえず、今更ですが洗面器を用意したり、
濡れタオルで拭いたり、着替えをしたり…
ゆかさまがバタバタバタバタ処理をしていると
おにいちゃまが眠そうな顔で一生懸命
「だいじょうだよ、おにいちゃまがいるからね。」
と、弟を励ましているではないですか!!!

夜中の一大事に、慌てながらもふと心が温まったワンシーンでした。

…が、ことはそんな甘いものではなく…。

とりあえず、その日のお昼に予約が取れたので
かかりつけの小児科に診てもらったのですが
この時点ではその後、嘔吐も止んでいて、下痢もそんなにひどくなかったのと、
診察室で先生に愛想を振りまく元気もあったのが災いして
お医者さんも
「軽い胃腸風邪にかかってるかもしれないけど、
たぶん、整腸剤くらいで様子見てみようか。
○○くんの底力ならこのまま回復するかな。」
なんて、私も先生も楽観視していたのです。。。

が!!!

帰宅後、急激に容態変化。
熱が38.5℃まで上がり、元気もなくなりグズグズくんに変身。。。

もちろん食欲はまったくなく、
イケナイことに水分もあまり取ってくれず…。

それでも、その晩は起きることなくぐっすり眠ってくれたので
一晩眠れば回復するかも!と淡い期待を抱いたのですが、
翌日、水曜日になっても
熱は37℃台から平熱に戻りつつあったものの
食欲がなかなか回復せず、、、、

その晩も様子見ている内に
木曜日、今朝になって、
再び、飲んだジュースをそのままドバーーーっ(^_^;)

私の姿が見えなくなるとはグズグズ泣く姿に
これはいつものおちびちゃまじゃない!と
再び小児科受診。。。

先生も二日前とは打って変わってぐったりした様子のおちびちゃまを前に
「うーーーーん、これはロタかなにか拾ってるかも…」
と、早速検査。

先生の読みはどんぴしゃり!なんと、「強」陽性…。。。

水分、栄養補給ができていない様子に
即、その場で点滴処置になりました。

が、ぐったりしていても
元気男の意地なのでしょうか、
点滴装着時、クリニック中に響き渡る大声で泣き叫ぶおちびちゃま(^_^;)

その後、40分かかった点滴中も
ゆかさまに抱っこされながら
泣き叫び続けました…(^_^;)

そして、20分くらい泣き叫び続けた後は、
さすがに泣きつかれ、お約束のようにグゥzzzzzz

家に帰ってからも
依然として離れるとグズグズという状況は変わらず、
始業式帰りのおにいちゃまにはまったく構ってあげられず、
ごめんね、おにいちゃま。

なんとかかんとか食事、お風呂と済ませて
寝つかせはあっという間に眠ってくれました。(ふたりとも)

今のところ、ぐっすり眠っているようですが、
明日の朝、起きてどのくらい食欲、水分摂取等、回復してくれるか…。

明日、また受診することになっているのですが、
先生曰く
明日の状態いかんではそのまま入院してもらうことになるかもしれません、、、
ですって!!!

え〜、入院!?
それだけは避けたいわ〜〜〜〜。

ずっと我慢してくれてるおにいちゃまに
さらに寂しい思いをさせてしまうのもかわいそうだし、
おちびちゃまも初めての入院だなんて二歳にしてかわいそすぎるし。。。。

どうか、どうか、今夜一晩でタフ男の本領発揮!体力回復しますように!!!

それにしても、いったいどこで拾ったかなあ、ロタウィルス。。。
おにいちゃまは今のところ元気いっぱい、移ってる様子がないのが
不幸中の幸いです。
どうかおにいちゃまに移りませんように!!!
おっと、私も妊婦だし、一応気をつけなくては!!!

おそるべし、ロタウィルス。
子育て中のみなさま、お気をつけ下さいませ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2011-04-07 23:27 | 子育て