<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010沖縄家族旅行 Vol.4〜二日目・美ら海水族館編〜

自分でも忘れ去りそうな沖縄旅レポ。
まだ一日目しかお届けしておりませんでした(^_^;)
がんばって記憶を掘り起こし二日目、いってみよーーーー!!!

2010年10月22日〜25日まで
沖縄はブセナテラス家族旅行のレポ、二日目でございま〜す!

二日目は朝方ざっと雨が降りましたが、
朝食終えて部屋に戻る頃には次第に晴れ間がのぞき、
午後は30℃近くまで気温も上がるくらいの夏日となりました。

c0071604_2344213.jpg


朝食をいただいた「ラティーダ」のテラスからの眺め。
まさにザ・沖縄!ザ・南国!!な写真です♪

この日のメインイベントは
おにいちゃまは三度目?くらい、
おちびちゃまにとってはお初!な
「美ら海水族館」訪問。

おにいちゃまがおちびちゃまくらいの時は
お魚より人ごみに釘付け(笑)でしたが、
はてさて、おちびちゃまの場合はいかに?

水族館自体が初めてではないせいもあってか、
おちびちゃま、大水槽のお魚さんたちに
それなりにキャッキャと喜んでくれました♪

c0071604_235338.jpg

c0071604_2352775.jpg


が、人ごみで疲れるのか(?)
すぐに「あっこ〜!(抱っこ〜!)」と
ホテルで借りたベビーカーの存在を全く無視し
親の出動要請、多々(^_^;)
そんな時の出動担当は…もちろんだんなさま(笑)

余談になりますが、
美ら海水族館の入場券は近辺のコンビニで
当日でも若干お安いお値段で購入可能です!
ゆかさま達もホテル近くのファミマで前もって購入したのですが
な、な、なんと後で発覚するのですが
道の駅許田でさらにお安く売っているのを発見してしまいました!!
くぅ、残念。
といっても、¥1,650@ファミマ→¥1,550@道の駅許田と
100円お安いだけなんですけどね(^_^;)

この日も美ら海水族館は混雑していたので
ベビーカー連れはゆったりと観て回るゆとりなく、
さくさくっと小一時間ほどで退場〜。

c0071604_2354389.jpg


お天気もすっかり回復していたので
園内のシャトルバスを利用して熱帯ドリームセンターへ移動することに。

ドリームセンター編へつづく♪
[PR]
by yukasama24 | 2011-02-23 23:10 | 旅行

魔のイヤイヤ期二歳児…

ここ数日、
魔の二歳児の本領発揮バリバリのおちびちゃま、
朝から晩まで日がな
「だ~め~!」
「イヤっ!!」
「ち~が~う~!!!」
のオンパレードです(~_~;)

特に先週末あたりからひどくなってきたのですが
一昨日、昨日辺りはもうほんとにひどくって…( ̄◇ ̄;)

朝起きて、まずは着替えをするのも“いや!”
朝ごはん食べようとすると
何が気に入らないのか、また“ち~が~う~!!”
万事こんな調子で寝るまで続きます(>_<)

そして、気に入らないと
スナップの利いたパンチが飛んできたり
星一徹ばりにオモチャをひっくり返したり…。
激しいです、次男くん。
(誰に似たんだか…(^_^;))

一昨日のお風呂タイムは
その中でもMAX級のぎゃん泣きが…。

ほんとに何が気に入らなかったのか、
ゆかさまもおにいちゃまも全くわからず
お手上げ状態-_-b
仕方ないので二人して「ほっとくしかないか…」と
眈々と身体を洗いシャンプーして上がりましたが
その間ずーーーーーっと
あらん限りの声を振り絞って泣き叫び続けたおちびちゃまでした(~_~;)

結局お風呂から上がってもまだ泣き叫び続け
気分転換にそとに連れ出してようやく泣き止むまで
かれこれ一時間…。
まあよく泣けるものです(^_^;)

でも、さすがのわたくしも
あまりの泣き声の大きさに
聞いているだけですっかり疲れてしまい
その晩は寝つかせで一緒になって爆睡してしまいました。

まだまだこんな日々が続きそうです。
早くCrazy twoを卒業する日が来ますように!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-02-22 13:14 | 子育て

安定期に入りました♪

今日は一ヶ月に一回の妊婦検診の日でした。

今回もおにいちゃま、おちびちゃまの時にお世話になった
産婦人科にお世話になっているのですが、
おちびちゃまの時から二年経つと少し事情も変わり、
以前は受付けていた妊婦検診の予約が
現在は実質上不可能に。

建前上は受付るとありますが、
看護婦さんに聞いたら
今は外来患者さんも増えたので
実質は予約してもその時間通りに診てもらえることは少ないとのこと。

なので、今は
だいたいの検診時期を見計らって
空いていそうな日時を選んで通っています。

で、検診結果。

無事にスクスク成長中です!
エコーで見てもはっきりと大きくなったのが分かりました♪
心音もしっかり聞こえましたよ〜!

先生からは
「安定期に入りました!胎盤もいい位置にでき上がってきとる!!」
と、名古屋弁バリバリの(笑)お言葉をいただきました!
性別は残念ながらまだ分からず
「次回の検診で分かるぞ。楽しみになー。」だそうです。

次回、かぁ〜!楽しみ、だけどドキドキ…。
どうか、どうか〜、姫でありますように〜〜〜〜!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-02-18 14:27 | マタニティ

バースデーディナー@“Dodici Maggio(ドディチマッジョ)”

先週の土曜日は
一日遅れのお誕生日ディナー@“Dodici Maggio”でした♪

この日は
やんちゃボーイおちびちゃまが
運良く、お昼間に30分ほどお昼寝してくれたので
夕食時に時限爆弾爆発!という最悪のシナリオは回避できそうでしたが
それでも、いつスイッチが入るか分からないのがおちびさん達。

ということで、
予約の時に
まず、個室のあるレストラン!という条件で
お店をセレクトしました。

イタリアンで一番好きなお店は
池下の「Il vecchio molino」さんなのですが、
我が家の怪獣くん達にはとてもじゃないけど
無理な大人な空間。
彼らが怪獣なうちはまずは個室!なにがなんでも個室!!(^_^;)

というわけで、
しっかり個室をお願いしておきました(笑)

個室は人数にあわせて二部屋あるみたいです。
ゆかさまたちは4人用のこじんまりとしたコチラのお部屋。

c0071604_2354484.jpg


ぶっちゃけて言えば、こじんまり、ではなく
いささか閉塞感を感じるスペースでございましたが!
(ああ、また辛口なワタクシ(^_^;))
後半、おちびーずには個室が大活躍!
食べ終えた頃からきゃーきゃーとテーブル脇ではしゃいでおりました。

まずは乾杯!! つづきはコチラ…
[PR]
by yukasama24 | 2011-02-07 23:29 | グルメ

Conranショップカフェ&カレーの王子さま

二月に入って以降(といってもまだ三日ですが…)
寒波が去ったのと同時に花粉が舞い始めたらしく、
絵に描いたような花粉症症状に襲われているゆかさまです(涙)
すっかりマスク星人と化しております。。。

でも、めげずに陽気のいいお昼間には出かけてしまいました。

子供が生まれてから
すっかり遠ざかってるのがインテリアショップ。

久しぶりにConranショップに足を向けてみました。
といっても、
おちびちゃまが一緒だったので
ショップを見て回るどころではありません(涙)

そそくさとランチを済ませるのみの事務的訪問。

c0071604_2346888.jpg


それでも、窓からの久屋大通りの眺めが気持ちいいです♪

ランチは
サンドイッチ三種類やキッシュ二種類、パスタ二種類から選べます。
それぞれ、サラダ、ドリンクなどがついてきます。

私はアマトリチャーナをチョイス。
おちびちゃまも「めん〜!」と
けっこう唐辛子が利いているのにも関わらずチュルチュルしてしまいました(汗)

c0071604_23461146.jpg


お味は…うーん、コスパ的にはまあ、、、所詮カフェのパスタってとこでしょうか。(辛口!)

そして、お家に帰り、
おにいちゃまと一緒に節分の豆まき!

「鬼は誰がやる?」と聞くと
一にも二にもなく、「おかあさま!!!」
…って、それはなにか意味が!?鬼、って!!??

豆まき後は年の数だけ豆をぽりぽり。
え?ゆかさま??
食べませんよ、もちろん。お腹破裂しちゃうでしょう〜!(爆)

そして、
最近、カレー嫌いを少しずつだけど克服してきた感のある
おにいちゃまのために、
ここで一気にカレー好きにしよう作戦!で
カレーの王子さま攻撃〜!

c0071604_23461253.jpg


初めて食しましたが
ほんとに甘いんですね〜。
もはやカレーではないかも!?
…と、辛口派のゆかさまは内心消化不良でしたが、
おにいちゃまとおちびちゃまは
作戦の狙い通り「おいしいねえ〜!」とぱくついてくれました♪
やった!!!

フフ、徐々に辛さをましてゆくのさ!
そして、いつかはカレー大好きファミリーに♪♪♪

って、妊婦な私も今しばらくは香辛料控えめ、甘口じゃないとイケナイのかもね。
[PR]
by yukasama24 | 2011-02-03 23:44 | 子育て

おちびちゃま、身長検診!?

今日はおちびちゃまの二歳検診を兼ねた
身長チェックの日でした。

最初のうちはさして気にしていなかったゆかさまでしたが
お医者様に「チェックにくるように」なんていわれ始めて
あら、なんだか心配しなきゃいけないレベルなのかしら!?
と、ほんのちょっぴり不安も頭をもたげます。。。

ま、一応チェックくらいしてもらっておこっと。

と、念のため、なくらいで臨んだのですが…

チェック結果、
二歳を過ぎたというのに、なんとおよそ78cm!!!
あっら〜〜〜〜〜。。。

さすがにおちびすぎるのかしら。。。

先生からは一度専門の小児科の検診を受けてみては?と
紹介状をいただいてしまいました。

うーーーーむ。。。。。。

かかりつけの先生のお話でも
まだ取り立ててとったかみたかに治療を始めるといった段階ではないらしいのですが、
いざ、治療開始となった時に慌てないように、ということらしいです。

だんなさまの家系がみなさまちんまり系なので
たぶんおちびちゃまはその血筋なんじゃないか、と思うのですが、
やっぱり一度検査とかした方がいいのかなあ?????

悩むところです。

2月に入り、急激に花粉症症状に襲われていて
耳鼻科にも一度行かなくては!だし、
月に一度の妊婦検診もあるし、、、
なんだかお医者さんと仲良しな最近のゆかさまファミリーです。
[PR]
by yukasama24 | 2011-02-02 23:48 | 子育て