<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懲りない男、おちびちゃま

最近、兄をも超える勢いで腕白坊主に成長中のおちびちゃま。

二人目って
上の子を見ているせいか
やることなすこと
とにかく向こう見ず(^_^;)

まだ無理だっちゅうことでも
本人は
おにいちゃまができるんだから僕にもできるんだー!
ぐらいの勢いで挑戦する日々。

そんな昨今、
ついに、やっちまいましたよ、おちびちゃま…。

椅子に乗って意気揚々と立ち上がり
椅子の背もたれにつかまって
その後ろにあるものに気を取られた瞬間…

バッターん!!!

椅子もろとも転倒し
後ろにあったパソコンラックに顔面をぶつけた様子…((((;゚Д゚)))))))

ぎゃ~と泣きわめくおちびちゃまを
抱き起こすと
唇が切れてかなりの量の血が…ヽ(;▽;)ノ

あわてて救急案内で最寄りの口腔外科を教えてもらい
タクシーすっ飛ばしてみてもらいに。

が、
本人、泣くだけ泣いたら
抱っこされてる内にグゥ…と寝ちゃいました…

でも、もしかして、頭打ってたら大変だし…
と、念のためやっぱり受診。

待合でけっこう待たされましたが
その間いびきまでかいて爆睡(^_^;)

診察室に入り
仰向けにされてようやく目を覚ましたおちびちゃま。
訳が分からないままに
診察は終わり
上唇とくちびるの中の一部切れていた箇所も止血しているし
特に治療の必要無し、とのことで
ほっと一安心のゆかさま。

でも、もしかして頭を打ってたら気をつけないといけないので
まだまだ無理をさせないようにしなくちゃ!
…という、母の心配をよそに
帰るなりおにいちゃまやいとこちゃん達とキャッキャとはしゃぐおちびちゃま(~_~;)

家に帰ってからも
やっぱり頭打ったんじゃないかと思うくらいのハイテンションで
次から次へと悪さを働くおちびちゃま…

ゆかさまが夕食の準備で手が離せないのをいいことに
何時の間にやらおにいちゃまのお手洗いに乱入,
トイレットペーパーをぜ~~んぶ引っ張り出したり…

静かだな~と思ったら
今度は
おにいちゃまのシールを勝手に持ち出し
ソファにペタペタ…
しまいには自分の足に
ずらずらずらっと張りまくり(^_^;)

次から次へと目が離せない腕白坊主です(^◇^;)
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-26 01:53 | 子育て

結婚式!葛西臨海公園!!ホテルミラコスタ!!!

先週末から勤労感謝の日の休日まで
いとこの結婚式出席のため
さいたままで馳せ参じ
その後、だんなさま実家に
お孫ちゃま達の顔見せがてら
お嫁さん旅(?)して参りました!

毎日フルパワーのおちびさん達で
こちらにきてから放電しっ放し(^_^;)

土曜日の結婚式がはるか彼方のことのようです…。

その結婚式では
新婦側代表でおにいちゃまが
ブーケトスのお運び役を仰せつかり
おにいちゃま、
花嫁さんのドレスアップ姿と大役に
緊張の面持ちながらも
名前を呼ばれるとしっかりと進み出て
「おめでとうございます!」
の言葉と共に無事お役目を果たしました!!

c0071604_14371551.jpg

c0071604_14374486.jpg


披露宴では…
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-24 00:55 | 旅行

大学友人と18年振りの再会@“ブラッスリーVavin”

昨日は久しぶりに
おちびちゃまと外食ランチに
行って参りました〜!!

大学の語学クラスの同級生夫婦が
京都に行く途中に名古屋に立ち寄ってくれて
実に18年ぶりに会うことに!

連絡をもらって
「会いたい!会いたい!」
と、二つ返事で返信したまではよかったのですが
こうみえて(?)意外とまじめママなワタクシ(笑)
世の優雅な幼稚園ママたちの様にランチにお出かけすることも
ほぼ皆無なので
お店情報が…すっかり浦島状態。。。(^_^;)

昔なら
フレンチならあそこ!イタリアンならここ!和食なら…、と
瞬時にしてゆかさま脳内データベースで検索できたものでしたが
最近は、たまに外食すると言ったら
とにかくちび怪獣たちが騒いでも大丈夫なお店、というのが
お店選びの基準で
美味しさ、サービス等は二の次…。
そして、最新グルメ情報サーチに熱が入らなくなり、
今では情報後進国なワタクシ(^_^;)

なので、
「お店は予約しておくから!」
と言ってみたものの
チビ怪獣がいて、
かつ美味しいお料理を堪能でき
そこそこ雰囲気もいいお店…って、
どこ!?
と、頭を抱えてしまったのでした(^_^;)

そして、困った時のネット検索!

食べログとぐるなびで
個室があるランチで検索してみた結果、
伏見のインターシティB1Fにある
カジュアルフレンチの“ブラッスリーVivan(ヴァヴァン)”がヒット!

カーテンで仕切った半個室があるとのことで
すぐさま電話して予約done!!!
怪獣連れに個室はマストですf^_^;)

無事、懐かしい友人との再会ランチにこぎつけました!

ランチは二種類。
Aランチ¥1,000とBランチ¥1,500。
Aランチはワンプレートディッシュ、
Bランチはメインを鶏、肉、魚料理から選べ
付け合わせもサラダやフライドポテトなど
五種類くらいから選べます。

ゆかさま的には
産直野菜のグリルが美味しそうで
それを付け合わせにしたかったのですが
おちびちゃまが少しでもご機嫌麗しゅう
大人しくしていてくれるように、と
大好物のフライドポテトを頼んだところ…

c0071604_1452840.jpg


ジャジャーン!
ご覧のとおりの迫力のボリューム!!
お皿自体もかなりの大きさだったのですが
さらにそのお皿の半分を
フライドポテトがどど~んと占領しておりました(^_^;)

この他にコーンスープとバゲット、
アフタードリンクがついていました。
テーブルには一席に一本ミネラルウオーターも。

てんこ盛りのフライドポテトに
お手てパチパチ、わ~い♪と
大喜びのおちびちゃまo(^▽^)o
作戦成功!!!
しばし友人との懐かしトークに花を咲かすことができました!

その友人二人は
大学時代、お付き合いをしていた二人だったのですが
その後、ご結婚されて
今やご夫婦に!!

久しぶりに会う二人でしたが
むかしと変わらぬ気安さはそのままに
二人ともさりげない気配りが上手な
とっても素敵なカップルになっていて
変わらないけど変わったなぁ~と
嬉しい時の流れを感じました!

二人ともほんとに笑顔がやさしくって
素敵なナイスカップル!
わ、ワタクシも見習わなくては…(^_^;)

もっとゆっくりおしゃべりしていたかったけど
そこはやはりチビ怪獣おちびちゃまが許しません(^◇^;)
お腹いっぱいになったって言ったら
もうじっとなんかしてくれない一歳児…。

お名残惜しい友人達との再会ランチでしたが
今度は東京で!とまたの再会を約束して
お開きタイムに…。

最後には手土産にと
美味しそうなお菓子までいただいてしまい、
こちらがおもてなししなくてはいけない立場なのに
恐縮至極でした(>_<)

でも、お気持ちが嬉しかったです♪
ありがとう、Yくん、あや!
今度は東京で会いましょう!!
そしてまた名古屋にも遊びに来てね!
今度は名古屋飯ツアーかな!?


c0071604_1434497.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2010-11-19 23:58 | グルメ

2010沖縄家族旅行 Vol.3〜ブセナ到着・ディナー編〜

DFSを満喫(?)し
さあ、いざブセナテラスへ!!

DFSのあるおもろ町からは
ひたすら一本道を走って西原のICから沖縄高速道へ。
いつもだと高速に乗るまでがけっこう混んでたりするのですが
今回はさしたる混雑もなく、スイスイと高速へ。

下の道が空いていたのに
西原IC辺りに着いたら
あれれ?なんだか高速の方が混んでる!?

この日は平日だったので週末割引でもないし…
なんて思っていたら
そうでした、地方の一部高速道路は社会実験とやらで無料になっている!
そう、沖縄道もその適用高速道路なのでした!!
ラッキー♪

ETCカードを自分の車に忘れてきてしまい
しまった!と悔しがっていたのですが
許田ICで降りる時に
差し出した1,000円を「ただいま社会実験で無料です」と
返していただいた時は
嬉しい誤算でした(笑)

さてさて、その高速道路の道中。

那覇にいる間は
奄美の大雨の影響はどこへ、と言った感じで
薄日も差してこれなら雨も心配なさそう、
な〜んて安心していたのですが…

30分くらい高速を走った辺りからだったでしょうか、
最初はポツポツと言った感じで小雨だった空模様が
ある地点、とある陸橋をくぐった瞬間、
まさにバケツをひっくり返したかのように
ドバーーーーーーーッッと雨が!!!

周りの車はもちろん、ゆかさまcarも
高速とは思えないノロノロ運転@60km/hに…。

運転大好き♪なさすがのゆかさまも
あまりの雨の激しさに
内心実はドキドキしながらハンドルを握っておりました(^_^;

その激しい雨も
これまた突然ある地点を境にピタッと止み、
許田のインターで降りる頃には
ワイパーも停止〜!
ほっ。

なんとか無事に今年もブセナテラスに到着〜!

チェックインの間、
車で睡眠を取ったおチビ達はそりゃあはしゃぐ、はしゃぐ!!

去年はソファでひたすらはねてただけだったおちびちゃまも
今年はおにいちゃまと二人して
キャアキャア言いながらロビーを闊歩(^_^;
よその赤ちゃんを見ては
「あ〜ちゃん(赤ちゃん)?」byおちびちゃま。
そ、そうか、おのれはもう赤ちゃんじゃないってか!?(笑)

上機嫌でお部屋に案内された頃には
空模様も回復傾向。
薄日も差してきました!

c0071604_004572.jpg


お風呂で汗を流してさっぱりした後は
おにいちゃまお待ちかねのバイキングディナー@“La tida(ラ・ティーダ)”

今回のホテル予約は
ブセナの公式HPから二ヶ月くらい前にしておいたので
早期予約割引でディナー付きのプランを選択。

滞在中の夕食が選べるのですが
小さい子連れの私たちにはチョイスが少ない(涙)
和食の“真南風(まはえ)”、中華の“琉華菜苑”、
そして、洋食バイキングの“La tida(ラ・ティーダ)”の三つしかありません(^_^;

なので、この三つのレストランを日替わりで(笑)
前もって予約を入れておきました。

中華の“琉華菜苑”は人気があり
滞在中、日曜日の夜は既に予約がいっぱいでした。
前もっての予約をお薦めします!

そして、初日は
おにいちゃまが大好きな“La tida(ラ・ティーダ)”

好きなものを好きなだけ取れるって
やっぱり子供にとっては嬉しいんでしょうね♪

さすがブセナだけあって、
バイキングだとお味が落ちるところが多いですが
ここはバイキングでも美味しいお食事がいただけるので
大人ももちろん満足♪♪♪

だんなさまは大好きなOrionビールの生♪
ゆかさまは久しぶりにシャンパンなんかをいただいちゃって
おチビ達もマンゴジュースでかんぱーい!

c0071604_01263.jpg


久々の泡アワを堪能するぞー、なんて思っていたら
そうは問屋、じゃなかった、おちびちゃまが降ろさじ〜(涙)

旅に興奮しているのか、
食事もそこそこにベビーチェアから立ち上がり
「おいる〜(降りる〜)!!」

デザートにありつくまでは
大人しくバイキングを堪能しまくっていたおにいちゃまでしたが、
満腹になったと言ったらもうジッとしていられません(^_^;

二人してチョロチョロチョロチョロと
テラスを闊歩。
…していたまではよかったのですが、
だんなさまにくっついてお料理コーナーへ行っちゃったなあ、、、
と思っていたら、
華々しく響くガッシャ〜ンの音!!!

あちゃ〜、やっちゃいましたか…。。。。

ごめんなさい、ブセナさん、
お皿を一枚、割ってしまいました。。。。
平謝りの親。。。。

こりゃもうタイムアウトね、
と、慌ただしくディナーを済ませ、
すごすごと席を引き払いお部屋へ。

この日の寝つかせは
さすがのゆかさまも疲れがドッと出て
誰が一番だったのかわからないまま
一同あっという間に夢の国。。。。。すぴーーー。
(と言っても、やっぱり一番先に寝息が聞こえたのは
間違いなくだんなさまでしたよ!(笑))

寝相の悪いお三人さん、
夜中に落ちるとイケナイと、
今年はソファを動かして足下に背中を向けておいてもらい
ベッドガード代わりに。

おかげですごい寝相ながらも
なんとか誰も“落下”することなく
沖縄一日目の夜は更けていきました!!!

二日目につづく♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-11 00:03 | 旅行

2010沖縄家族旅行 Vol.2〜レンタカー&DFS編〜

子育てdaysはなかなかブログ更新がままならず…。

おチビ達の喘息で中断しておりました
沖縄旅のレポ第二弾をお届け致しまーす!

(その後、おチビ達の喘息は回復方向です!)

おちびちゃまに手を焼きながらの沖縄フライトも
なんとか大事件は起きずに
ま、ま、一応“無事に”(?)那覇空港到着〜。

到着時のお天気は
心配していた雨は上がり
曇り空ながらそんなにどんよりとはしておらず
雨男だんなさまがいる割には(笑)上出来のスタート!

今回もレンタカーは
すっかりお馴染になった「セレブ・レンタカー」さん♪

初めて聞いた方は「す、すごい名前…」と思われるでしょうね(^_^;
別に借りる私達がセレブな訳でもなんでもございませんが、
車のラインナップはまさにセレブ〜な感じの
外車専門のレンタカー屋さんなのです。

車に関しては
命を預けるものなのでとにかく安全、頑丈であることがマスト!
という考えのワタクシ。
特に、小さい子供たちがいるとなると
もうこれは必然的に必要経費です、と
いつもこちらでメルセデスをお借りしております。

ちっともセレブな私たちではありませんが(^_^;
それでも、迎えの車がこ〜んなリムジンで来て頂いたりすると
車内で勘違いしちゃったり!?(笑)

c0071604_11608.jpg


っていうか、パチリと記念写真なんぞを撮ってる時点で
すでにセレブじゃないですね(笑)

本州で外車を借りるとなると
たぶんもっといいお値段がするのでしょうけど、
こちらは、やはり沖縄値段、
外車ですが内容を考えるとお値打ちにお借りすることができます。

ゆかさまファミリーはなにげに
このレンタカー屋さんがオープンした時から毎年お世話になっていて
サービスで撮って下さる記念フォトが
毎年増えていってます(笑)

最初は赤ちゃんのおにいちゃまとだったのが
いつのまにやらもう一人増え、そのおちびちゃまも成長していき…
なんだか家族の歴史写真のようになってきております(笑)

そんなセレブレンタカーさんで
今回は真っ赤なAクラスをお借りし、
いつものように向かった先は…。

そう、これまた定番になった感のある(笑)
沖縄DFSギャレリア!!!

だって〜、毎年、これが楽しみなんですもの〜〜〜。
普段は子育てに追われてる分、
一年に一回くらい解放されても、いいよね!?ね!?(^_^;

というわけで、
到着早々、おちび〜ずをだんなさまに預けて自分を放牧〜!

…と思っていたら、
機内で散々暴れていたおちびちゃま、
DFS到着前にシートでスヤスヤすぴ〜zzz

そりゃそうだ、朝早かったのにあれだけはしゃいでれば(^_^;

同じく、おそらく内心は眠いのであろう(笑)だんなさまが
「車に残って見てるからいいよ、先に行きなよ」
と優しいお言葉を下さり〜〜〜〜
コレ幸いとばかりに
スタートダッシュをかけようと言うゆかさまを
引き止める声…。

そう、昼寝全然しない男のおにいちゃまです(^_^;
そうだった、おにいちゃま、キミは起きていたんだね(^_^;

少しおにいちゃんになってお利口になったおにいちゃまと
デート宜しくお手手つないで
いざ、DFS!!!

5歳だけあって、すっかりお利口さんで
ゆかさまのウィンドウショッピングにつきあってくれるおにいちゃま♪
おぉ〜、成長したねえ、、、
と、ショッピングよりもそちらに感動しつつ、
でも、しっかりとアチコチのお店をのぞいて回るゆかさま(笑)

特にアンテナにピピピ!と来る一品には出会えないまま、
結局は普段使っている化粧品をごそっと買いだめ。
その時点でおちびちゃまがお昼寝から解き放たれた〜との一報が
だんなさまから入り、
あえなくタイムアウト!!!

怪獣二号が起きたって言ったら
もう、優雅なショッピングは不可能…。

すごすごと合流し
困った時のフードコートで
アイスクリーム攻撃〜〜〜。

黒糖やマンゴーアイスにゴキゲンになるおちび達&ゆかさま(笑)

例年、こちらのフードコートが鬼門で
なにかしら“事件”を起こしていたおちびーずですが
今年はなにも事件がないまま、
無事、おやつタイム終了〜〜〜!!!

そこそこDFSを満喫して
さあ、いよいよおにいちゃまの大好きなブセナへGO!!!

まだまだつづく(次回上映日時・未定(笑))
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-09 01:37 | 旅行

喘息ブラザーズ…

沖縄旅レポ第二弾をお届けする前に
またまたおチビ〜ずが風邪でダウンです(>_<)

先週末くらいから
二人共、鼻垂れ小僧ではあったのですが
元気はあり
病院に連れていく程ではなかったのが
昨日の夕方辺りから急変。

おにいちゃまがグッタリし始めましたΣ(゜д゜lll)
熱若干上がって食欲も落ち気味。
そのうちなんだかハァハァと呼吸が荒くなってきました。

どうやら、喘息症状を起こしているみたいです。
とりあえず手持ちの薬を使って吸入。

一方、おちびちゃまはと言うと
咳をコンコンしてはいるものの
ご機嫌は良く
寝付かせ時はきゃっきゃとはしゃぎ回り
まだ大丈夫そう、

…と、
とりあえず翌日の小児科予約を入れて床に就いたら…

朝方からおチビちゃままでゼイゼイハァハァ。

念の為二人分予約入れておいてよかった〜。

と言う訳で
午前中、ちょい久しぶりの小児科通い(^_^;)

診察の頃には
おにいちゃまの様子は幾分楽になった様子。
おちびちゃまがゼイゼイピークでかなり辛そう…。

診察結果、
二人とも風邪がらみの喘息で
たんまり吸入薬などをもらって帰宅。

その後、おにいちゃまはだいぶ治まってきているみたいで
一人で遊んだりご機嫌もわるくない様子。

が、
おちびちゃまが絶不調!

とにかく抱っこ、抱っこ〜(>_<)
帰宅後は眠気も手伝って
抱っこしててもギャーギャー泣きずめ。
一時間弱泣き叫んでようやく撃沈(( _ _ ))..zzzZZ

ゆかさまも疲れと睡眠不足で撃沈(( _ _ ))..zzzZZ

その後もまだまだおちびちゃまのゼイゼイは続いていて
抱っこ攻撃も止みません(>_<)
今夜は寝れそうにないですな(−_−;)

早く良くなって下され〜
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-04 17:50 | 子育て