<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010沖縄家族旅 Vol.1〜出発フライト編〜

パラダイスだった沖縄旅から
ドタバタ子育てdaysに引き戻され
あっという間にまた怒濤の怪獣飼育の日々です(^_^;

今回の沖縄家族旅は
“ついに雨男だんなさまも晴れ人間パワーに根負けか!?”
と言うくらい(笑)沖縄らしい晴天に恵まれた
まさにリゾート旅らしい旅行でした♪

奄美地方を襲った大雨をもたらした台風13号、
そして、帰名してからまた発生した台風14号、、、
その狭間でほんとに奇跡的にお天気に恵まれました!!!

これもひとえに
家庭内の勢力図の関係!?(笑)
雨男1名(だんなさま)VS晴れ人間3名(ゆかさま・おにいちゃま・おちびちゃま?も??)
…ということなのかな?(^_^;

ま、なんにせよ、お天気もよくって
沖縄を満喫しつくした今回の旅行。

ぼちぼちとレポートをお届けしようと思います。

ということで、出発日編。

だいたいいつもと同じくらいの時間帯のフライトだったので
出発の段取りもいつも通り!
名古屋高速の高岳〜堀田間の渋滞も読み込み済みで
セントレア到着もゆうゆう余裕。

チェックインを済ませて空弁を買い込み、
セキュリティを抜けて待ち合いロビーへ。

お約束の「こども広場」で
搭乗時間までおちび〜ずを遊ばせます。
今の内に身体動かしとけ〜!(笑)

c0071604_2337307.jpg


昨年はまだまだ“赤ちゃん”だったおちびちゃま、
今年はかなり動きが自由自在…。
はたしてジッとしていることができるのか!?
一抹の不安を抱えつつ、いざ機内へ!!

…その“不安”は悲しいかな的中〜〜〜(涙)

すっかり“お兄ちゃん”になって
席でおとなしくヘッドフォンかけて
音楽に聞き入るおにいちゃまとは裏腹に
離陸前から“離せ〜〜〜〜!!!”とばかりに
“あっち!あっち!”と
ゆかさまの膝の上で暴れまくるおちびちゃま(^_^;

とにかくフライトの間中じっとしていてくれませんでした(爆)

機内はわりと空いていたので
これ幸い、と、前の空席におちびちゃまを放牧〜!
…と思ったら、
CAさんに「機内の重量バランスを取る為、お席を割り振っているので
こちらへの移動はご遠慮願います。」と。。。。

どうやらゆかさま達の座っていた席と
前の席の間がそのバランスをとる境界線だったらしいのです(^_^;

「すみません」と謝りすごすごと元の席へ…。

が、そんなことで大人しくなる殊勝なおちびちゃまではなく…。
その後も、ちっともジッとせず
おにいちゃまの席に乱入したり
ゆかさまの膝の間にずり落ちてみたり…(^_^;

那覇空港が目に入り、ようやく着陸〜と思った時は
ほんとうにほっとしました。

が!

最後にもう一発おちびちゃまパ〜ンチ!!(^_^;

着陸後、ベルトサインが消えない内に
ゆかさまの膝から脱出を図り、
通路へとすり抜けたおちびちゃま。

後ろの席の同じような年齢のお子ちゃま連れファミリーに
愛想を振りまいたりしていたら
機内アナウンスで「ベルトサインが消えますまではお席にお着きになりますよう…。」

…ハイ、うちですね、おちびちゃまのことですね(^_^;
ご、ごめんなさい。。。。
慌てて引き戻すゆかさま、
そんなゆかさまの気苦労どこ吹く風のおちびちゃま、
“あっち〜!”あっちぃ〜!”

話せるようになるのも考えもんだわ、ほんとに!(^_^;
最近、キミの「あっち!」はとっても嫌なのよ、おかあちゃまは!!!

と、とにかくおちびちゃまに振り回されたフライトでした。

レンタカー&DFS編につ・づ・く♪

P.S. マイミクのみなさま、一足先にmixiフォトに
写真をいくつかアップしてあります!!
よろしかったらご覧下さいませ。
怪獣くんたちのフォト中心です。
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-30 23:55 | 旅行

さよなら沖縄!

家庭内勢力図の影響か(^◇^;)
天気予報と裏腹に
お天気に恵まれました今回の沖縄旅。

今日も沖縄らしい晴天です!

c0071604_2315133.jpg

c0071604_2314655.jpg


名残り惜しいですが
またしばし沖縄の海と空にお別れ。
名古屋に帰ります!

帰ったら寒いのかな?
風邪を引かないようにしないとね!

帰ったらまたボチボチとレポをお届け予定です。

それでは、さよなら、沖縄!
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-25 10:36 | 携帯から

ブセナのエステ♪

c0071604_2301847.jpg


今日はおちびーずをだんなさまがビーチに連れ出している間に
至極のエステタイム(⌒▽⌒)
お肌ツルツル♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-24 12:51

沖縄より

c0071604_225941.jpg


先ほどまでの激しい雨もあがり陽がさして来ましたo(^▽^)o
今年もブセナテラス
今年は事件が起きませんように
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-22 17:34 | 携帯から

沖縄に行ってきまーす!

c0071604_22572391.jpg


セントレアから沖縄に来ています!
無事ホテルに着きましたが途中ものすごい激しい雨!
只今おちびーず入浴タイム。のちほどまたゆっくり…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-22 17:29 | 携帯から

iPhoneデビュー♪

遅ればせながらワタクシ、
ついに念願のiPhoneをゲット致しました〜!!
やったーーーーー♪♪♪

ずーーっとずーっと欲しかったんです。

もともとSoftbankユーザーなので
キャリア変更の必要もないし
替えちゃおうかな〜とずっと思っていたのですが
子育てにバタバタしていて
なかなかショップまで出向けずにいたのです。

が、
先日、おちびーずの機嫌がよかったので
勢いでショップになだれ込んでしまいました(笑)

普段からPCもMacなので
使い方にはすぐ慣れるだろうと思っていたら
買って帰ったその日、
ロックが解除できない〜〜〜〜〜!!!

え〜〜なんで〜〜〜?と
アレコレ格闘するゆかさまの横から
おにいちゃまの手がすっと伸びてきたと思ったら
いとも簡単に「ほら!」

え?どうして知ってるの???

おにいちゃま曰く、
「○○ちゃんのママが使ってるから〜」
ですって。

そうか〜、それを見ていたからなんだろうけど
やっぱり現代っ子だねえ、、、、。
と時代の差を感じてしまったゆかさまでした(^_^;)

…と、話が若干逸れましたが
晴れて(?)念願のiPhoneユーザーになりました〜♪

しかし、
アナログだんなさま(笑)と違って
デジタルには年の割には(^_^;)強いと思っていたワタクシですが
やっぱり時代の流れの早さにはついて行ってないのか、と
ややへこみそうになる事件(?)が早々に。。。

おちびーずが寝ついてから
うしし、さっそくiPhoneで遊ぼ〜♪っと
いじり始めたのですが、
まず一番にやるべき電話帳移行で思いっきりつまずきました。。。

以前はショップでデータの移行をしてくれましたが
iPhoneに関しては
ショップで前の携帯の電話帳データを
ソフトバンクのサイトに一旦アップ、
そこまではお店のスタッフがやって下さいます。

そして、帰宅後、
自分でiPhoneからそのサイトに接続するアプリをDLして
電話帳を移行。

と言う、簡単な流れなのですが…

どーしてなのーーー???またiPhoneの壁が〜〜〜。

その後、アレコレ試行錯誤すること2時間。
結局、その日はどうにもこうにも
認証エラーでなんともできず
諦めて翌日ショップに駆け込みました。

…すると…

なんのことはない、
教えて頂いたパスワードとは別のものを
入力しなくては行けなかったらしいです。。。(^_^;)

あ〜ア、私もさすがに年かしら〜?(^_^;)(^_^;)
実に初歩的な間違いでしたね。
恥ずかしや、恥ずかしや。。。

と、早々に一騒動も二騒動もありましたが
その後、順調にいじり倒しております(笑)

しばらくはこのオモチャ(笑)で退屈しなさそうです。
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-19 15:03 | 最近のできごと

クックパッドで発見!おにいちゃまもOKなペンネグラタン♪

齢5歳にして味覚に関しては既に大人を通り越し
老人並の渋好み(^_^;なおにいちゃま。

世のおこちゃま達がウハウハ言って喜びそうなメニュー、
ハンバーグやグラタンなど
トマトソースやマヨネーズなどがどうも苦手で
作り手ゆかさまとしては時々困ることも。。。

運動会のあとのパワー補給に
なにか子供が好きそうなパワーメニューをと思って考えるのですが
どうも洋食系のメニューっておにいちゃまには不評そうで…。

そこで、困った時のクックパッド!と検索してみたら
「豚ミンチのペンネグラタン」というのが目に留まりました。

“ケチャップを混ぜてあるので子供も大好き!”と脚注が。

マヨネーズは絶対NGだけど、最近ケチャップは好き!と言い出したので
これならイケルカモ!?

ということで、
我が家のメニューからは出番が遠のいていたグラタンに
久々にチャレンジ!!!

出来上がりはこんな感じ。

c0071604_1501643.jpg


おちびちゃまはおこちゃま味大好き!なので
なんの心配もなくがっつりパクパク♪
さて、問題のおにいちゃまの反応やいかに…!?

「おいしい〜!」

やったーーーー!!!!
どうやらペンネの食感も気に入った様子。
気に入ってくれた証拠に一皿ぺろりと完食してくれました♪

ルーをコネコネするのがちょっと手間と言えば手間だけど
具材を変えれば色々アレンジも効きそうなので
今年の秋冬はこのケチャップルーで
ほかほかグラタン、たくさん作ってあげましょう!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-15 01:56 | お料理

おにいちゃま運動会!“さくら寿司”でお疲れ会♪

うわあ、またまたまたまた(^_^;更新がお久しぶりになっております…。

10月に入り、ゆかさまファミリーに
ちょっとした家庭内事情の変化があり
このところいつもにも増してバタバタと日々が過ぎております。

…なんて書くと、
お友達のみなさん、「家庭内事情の変化???」に
あらぬご心配を抱かせるとイケマセンね(^_^;

ゆかさまファミリー一同、元気にやっておりますので
そこはご心配なく!!!

更新をサボっている内に
おにいちゃま、幼稚園のビッグイベント運動会も
爽やかな秋晴れの下、
無事、体育の日に執り行われ
ジャスフォーゆかさま、
そして悔しいことにアラサー(なのかな?35って??)だんなさま
親子競技や父親競争などに奮闘して参りました!!!

今年はおちびちゃまもプレ競技に参戦。
が、早起き&たくさんの人の熱気に興奮し過ぎたのか、
だんなさま出番の父親競技前から抱っこで爆睡し始め
そのまま小一時間も眠っておりました(^_^;
おとうちゃまの雄姿(?)なのに、ねえ。。。。見ず仕舞い(^_^;

それぞれに運動会を堪能した後は
頑張ったおにいちゃまのご褒美に
おにいちゃまお気に入りのお寿司屋さん、「さくら寿司」さんへ。

チビ怪獣が二匹、
しかも、この頃、二号怪獣がとにかくジッとしていられないので
最近はもっぱら個室のあるお店じゃないと
外食がつらいのですが
「さくら寿司」さんは一階に小上がりがワンテーブルと
お二階に4名くらいから使える小部屋が二部屋あるので
時々利用します。

決して高級寿司〜という感じではないのですが
とってもお値打ちなお値段でこのネタは
なっとくのコストパフォーマンス!

ゆかさまも食べたいネタを気兼ねなくオーダーしたって
お財布にそんなに響かないので
ここのところ、お気に入りになってます(笑)

c0071604_1471530.jpg


こちらは帰りがけに
おこちゃまサービスでいただいた
「おすし」飴(笑)
ネタの形してるんですよ!!!すごい!

お腹いっぱいお寿司を堪能し、
心地よい疲れとともに
この日の寝つかせはいつにも増して秒速!!!(笑)

翌日は幼稚園は代休でしたが
ジャスフォーゆかさま、やはり疲れが抜けず(^_^;
「代休、って、こどものためよりママのためにあるのね、、、、感謝!」
と思いました(笑)

さあ、次のビックイベントは作品展、かな!?
おっと、その前に我が家的には
恒例(?)になっている沖縄旅行が待っている〜♪楽しみ〜♪♪♪

♪お店情報♪

さくら寿司

〒461-0026
名古屋市東区赤塚3-9
052-931-9427
定休日 第三火曜日
駐車場 15台あり
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-14 01:55 | 最近のできごと

さんまんま&じゃが豚

北海道物産展が名古屋三越栄本店で開催中なんですね。

知らずにお買い物に行って
開催中の旨店員さんに聞き、
時間があったのでふらっとのぞきに行ってきました。

そして、
晩ご飯用に「さんまんま」という名前の
さんまご飯?さんま寿司?を買って帰りました。

c0071604_1374010.jpg


お寿司、じゃないですね、ご飯、かな?
ほどよく味を付けて炊いた餅米の上に
タレをつけて香ばしく焼いたさんま!

サンマの骨はほとんど取ってある、とのことで
子供でも大丈夫だそうなので
おちびーずも食べれそう、と買ってみました。

さんまがカリカリで香ばしく、
もちもちのご飯とのバランスもよく、
おいしかったです♪

そして、もう一品、
「じゃが豚」

c0071604_1373627.jpg


つるんとしたジャガイモでできたお餅で
野菜入りの豚ひき肉を包んだお団子。
スープがセットになっているので
簡単に作れます。

おちびーずの野菜補給の為、
タマネギと人参を足して、
スープで煮てから
お団子を投入。

もちもちプルン、の食感がおにいちゃまに大ヒット!
冷凍してあるので日保ちもするし
いざという時の非常食にもいいかも!

実は、こちらの「じゃが豚」は
物産展でも売っていましたが、
ゆかさまは物産展以前に
LACHIC B1Fの「キタノエース」でお買い上げしたのでした!
物産展に行きそびれてもだいじょーぶです(笑)

思いがけず北海道の味覚晩ご飯となりました♪
秋、ですね♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-02 01:42 | グルメ