<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福井・三國温泉一泊旅行Vol.3

気がつけば8月も今日で終わり!
始まった頃は「早く夏休み、終わってくれ〜〜〜!」と
終わるのを心待ちにしていた夏休み(^_^;でしたが
終わってみるとイベント盛りだくさんで意外と楽しかったりして…。
去り行く夏が寂しく思えちゃったりします〜。

とはいえ、まだまだ「猛暑日」がつづく今年の名古屋です。
まだまだ夏バテしないように!
…と思っていたら、
この週末は、夏疲れか、
我が家のおちびーず、お咳コンコンで
久しぶりの小児科受診となりました。

夏風邪、かな?たいしたことはなさそうで
いつものお薬と吸入薬をいただき
大人しくお家で過ごしておりました。

さてさて、
夏が終わる〜!なのにまだ7月の旅行記も終わってない〜!
と、アセアセとPCを開いております(^_^;

記憶の彼方に埋没しそうな(^_^;福井温泉旅行記、
めげずに続きをいってみよーーー!

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

海を見ながらの温泉をそれなりに(?)堪能したあとは、
お夕食準備まで少し時間が…。

おちびがうろちょろしていては準備もしにくかろうと、
車で近くを散策してみることに。

東尋坊までどうやら5分ほどらしいと分かったので
夕日を見がてら行ってみることにしました。

暑かったこの日、
夕方になってもまだ昼間の暑さが若干残っていましたが
日差しが緩んだ分、少し楽に散策ができ、
おチビ連れにはこの時間でかえってよかったかも。

夕日の沈む東尋坊の海。
波も穏やかできれいな光景でした♪

c0071604_1341366.jpg


つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-31 02:02 | 旅行

福井・三國温泉一泊旅行Vol.2

日々、イベントいっぱいの夏休み子供と一緒days!
まだまだアップしたいことてんこ盛りの毎日ですが
追いつかない…(^_^;
ジャスフォーママ、
身体にむち打って頑張っております!(^_^;(^_^;

さてさて、
先日、レポート第一弾をお届けした
福井は三國温泉一泊旅行のレポ続きです。

今回のお宿は
ゆかさま定番の一休.comで
な〜んとなく日にち検索でヒットした中から
選んだ「望洋楼」という
海辺に立つ料理旅館。

福井だし、海の幸でしょ!と
海を望む露天風呂付き客室と海の幸てんこ盛りのお料理に魅かれて
コチラのお宿に決めてみました。

客室数がそんなにたくさんない旅館なので
駐車場に入るとすぐスタッフが出迎えてくれて
車を停め直してくれます。

案内されたロビーでまずはウェルカムドリンクの
お抹茶と茶菓子を。

c0071604_1274375.jpg


手作りっぽい黒糖風味の水羊羮(?)が美味しかったです。
「〜風」「水羊羮?」と、断定的表現ができないのは
お茶を出して下さる時に
特にお茶菓子の説明などもなかったので…。

お部屋は建物一番奥のわりと広めのお部屋でした。
ホントに目の前が海!!!

c0071604_1303070.jpg


c0071604_131680.jpg


縁側も付いていて昔懐かしい気分になります。

c0071604_1311025.jpg

c0071604_1311591.jpg


その向こう側に見えるのが
お部屋付の露天風呂。

c0071604_131409.jpg


この他にも
男湯、女湯があり、
それぞれ内湯、外湯とあります。

さほど広くはありませんし、
脱衣場のしつらえなども特にこだわりなどは感じられませんが
お湯はなかなかまろやかでいいお湯でした。
海を目の前に入る温泉はそれだけで格別!

とはいえ、
おチビ怪獣つきでしたので
お湯を堪能するヒマなど無く
おちびちゃまに振り回されて温泉タイム終了〜(^_^;

おにいちゃまはだんなさまと男湯へ。
長風呂な二人、せっかちゆかさまに邪魔されないので
心ゆくまで温泉を堪能した模様です(笑)

ゆかさまはみんなが寝ついたあと
お部屋付きの露天風呂で
改めてゆっくりと温泉を堪能させて頂きました♪
(でも、ここのお部屋のお風呂、
よくみると、実は海岸沿いの曲がりくねった道路から
見えるといえば見える、のです!
ま、距離があるし、薄暗いのでのぞきの心配はさすがになさそうですが…)

温泉で汗を流してスッキリ!
お夕食までまだ時間もあるし、と、
近くのコンビニに飲み物買い出しに行ったついでに
車で5分という東尋坊まで夕日を見がてら行って見ることに。

Vol.3につ・づ・く♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-23 01:42 | 旅行

ザ!夏休み@知多半島

おにいちゃまが
「海に行きたい〜!!」
と騒ぐので(笑)
幼稚園の夏期保育を休んで
朝から車を飛ばして
日間賀島まで海水浴に行ってきました!

c0071604_2228285.jpg


土曜日でしたが
お盆休み明けのせいか
名古屋高速も知多半島道路も空いていて
渋滞なく一時間ほどで師崎に到着。
高速船であっという間に日間賀島西港へ。

c0071604_2228854.jpg

波しぶきにおぉ〜!と釘付けのおちび。

まずは腹ごしらえ〜と
マイミク☆リョウママ☆さんから教えてもらった
がっつり系大盛天丼の有名な「おかげ茶屋」でお昼ご飯。
食べ切れないボリュームでした。

c0071604_22281242.jpg


そして、おにいちゃま待望のビーチへ!

c0071604_22282363.jpg


人もそんなに多くなく
全体的にのんびりした雰囲気のビーチ。
海の家などはなく貸しパラソル屋さんが一軒あるだけです。

そちらでパラソルを借り
さっそくビーチへ〜!
(貸しパラソル \2,000なり。ゴザ含む。プレハブの更衣室もあり一回200円。)

日焼け止めを塗り塗りしてから
さぁ、海へ〜〜〜!

おちびちゃまも初の海、かな?
ずーっと抱っこでしたが
恐がって泣いたりすることもなく
たまにビーチに上がると
「んみぃ〜〜〜!」
とせがむほど
おちびちゃまなりに海を堪能していた様子です。

おにいちゃまはもう水には慣れたもの!!
浮輪を使って上手にバタ足。
だんなさまに付き添ってもらい
あっちへこっちへバシャバシャ泳いで(?)いました。

ゆかさまも
ん年ぶりに本格的な海水浴。
四十路なので日焼けはしたくない〜、と思いながら
おちびちゃまにひっぱられ
予定してた以上にどっぷり“海水浴”してしまいました(^-^;
しばらくは美白に専念せねば!!!

日間賀島の海は思っていたよりも水が綺麗で
波打ち際でも小さなお魚が泳いでいました♪

c0071604_22281948.jpg

“んみぃ〜!”を満喫、ハイテンションで歩くおちびちゃま。

海を堪能して再び高速船で師崎港へ。

さあボチボチ帰る〜?と車を走らせ始めると
おにいちゃまはまだまだ遊び足りなく帰りたくないご様子。

最初はえびせんべいの里に行く〜?と言っていたんですが
はしゃぎ疲れたおちびちゃまが速攻でグゥzzz
つられて(?)だんなさまも助手席でカックン…。

おにいちゃまと相談して
近くのまるは食堂に寄り
新館のうめの湯でお風呂に入り
そのあと夕ごはんをまるは食堂で食べて帰るというコースに決定〜!!!

…が、あれ?爆睡組二人まだ起きない(^-^;

仕方ないので
駐車場に車を止め
おにいちゃまと二人、目の前の海岸を散策。

c0071604_22284331.jpg

c0071604_22283724.jpg

c0071604_22283299.jpg


車の二人はまだまだ気持ち良さそうにスピースピー。
お風呂や食堂を偵察に行ったり
だいぶ時間をかせぎましたが
おにいちゃまがもうお風呂行きたくて仕方なくなり
強制的に起こしお風呂へ連行〜!

汗と潮を洗い流してサッパリ!!
おちびちゃまはお昼寝のおかげもあり
そのあとの晩御飯@まるは食堂でも
ベビーチェアよいしょ!よいしょ!と絶好調〜!!!
おにいちゃまはお風呂に入って疲れがでてきたのか
眠気ピークのごようす(^-^;

はしゃぎまくるおちびちゃまの後を交代で追っかけつつ
大人二人も新鮮なウニやカレイの煮付けなど
海の幸を満喫!
やっぱり美味しい!まるは食堂!!

c0071604_2229078.jpg

c0071604_22285694.jpg

c0071604_22271935.jpg

↑まるは食堂入り口に飾ってあった鯛

帰りの車では
おにいちゃまが撃沈〜zzz一日張り切ったもんね(^_^)
海に温泉に海の幸!!
ザ!夏休み!!の楽しい一日でした♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-21 21:43

手料理あれこれ

今日は暑かったですね〜。
おちび達の寝付かせで一緒に寝そうになりました…。
なんとか復活!!

今日の夕ごはんは
先日の中日新聞日曜版に載っていた
ケンタロウレシピに挑戦してみました。

暑気払いのスタミナ料理、
豆乳タンタンそうめんと
刺身とキュウリの中華和え

c0071604_1382226.jpg

c0071604_1384263.jpg



どちらもなかなか美味しかったのですが
今回一番ヒット!だったのは…

豆乳タンタンそうめんにかけるラー油!

フランテでなにげなく買った
こちらの手作りキットで
作ってみました!!!

c0071604_137314.jpg


フライパンにサラダ油とごま油を入れて
ラー油mixを混ぜて
火を通すだけの簡単さなのですが

これが…激うま!!!

辛みはあまりなく
ローストオニオンとガーリックチップの
シャリシャリした歯ごたえが
なんとも後を引くのです〜。

NEWレシピよりもこちらの方がだんなさまには好評でした♪
(もちろんおちびーずはラー油無しです)

冷奴やご飯に乗せても美味しそう!
食べるラー油が流行っている訳がわかりました!!
簡単に作れるのでオススメです!

そしておちびーず向けにも
新作(?)に挑戦!!

同じく中日新聞の「リトルシェフの作ってみよう!」というコラムから。

タイトル聞くとちょっと引く?
チンゲンサイのプリン。

プリンと言っても蒸す必要はなく
ゼラチンで固めるだけの簡単レシピ。
見た目は抹茶プリンのよう!!

c0071604_1385816.jpg


気になるお味は…

美味しい!!!
言われなければチンゲンサイが入ってるってわかりません!

野菜ぎらいのお子さんに持ってこい!!

おにいちゃまも
何が入ってるか秘密♪といって出したら
「抹茶でしょ!?」と
途中までは美味しそうにパクパク…。

葉っぱものはまだ時々ベェ〜するおちびちゃまも
“葉っぱ”が入ってるなんて気付きもせず
あっという間に完食!

が!おにいちゃまは
正体を明かした途端、手が止まり…(^-^;
ゆかさまに
「好き嫌い言うんじゃありませ〜〜〜ん!!!」
と怒られましたとさ、チャンチャン!

レシピ転載しておきますね♪
ぜひ、おためしあれ!

☆チンゲンサイプリン☆
[材料・4人分]
チンゲンサイ(葉) 2株分(約80g)
牛乳 250ml
粉ゼラチン 10g
砂糖 大サジ4
バニラアイス 100g
バニラエッセンス 少々

[作り方]
1.チンゲンサイは葉の部分のみを塩ゆでにし
 水気を切ってみじん切りにする。
2.粉ゼラチンと砂糖は100ccのお湯で溶かしておく。
3.1と牛乳、溶かしたバニラアイスをミキサーにかける。
4.2と3をボウルで混ぜ合わせバニラエッセンスを数滴加える。
5.型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

これを考えたのが
中学2年生の男の子と言うのにも驚きでした!
流行りの料理男子!?

↑上記作り方は
新聞のレシピに少しゆかさまアレンジを加えてあります。
チンゲンサイをみじん切りにしたあと
牛乳と一緒にミキサーにかけました。
あと、お砂糖の替りに黒砂糖を使ってみました。
バニラアイスもちょっと豪華に(?)ハーゲンダッツのバニラを使ったので
黒糖のコクと相まってリッチなお味になりましたよ〜♪

これって、ほかにも小松菜とかでも応用できるのでは?
今度試してみよーっと。
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-16 22:21 | お料理

人生初の回転寿司!

昨日はおにいちゃまがどうしても行ってみたい!と言うので
初の回転寿司を体験して参りました!!

そう、
おにいちゃま、おちびちゃまはもちろん初めてですが、
実は、ワタクシ、
ゆかさまも人生初の回転寿司でございます!!

お友達に教えてもらったそのお店は人気のお店らしく
お盆休みもあって大混雑、
名前を書いて待つこと30分ほど。

いつもなら待ちきれずに騒ぎまくるおにいちゃまですが
初めての回転寿司にワクワクで大人しく待つ、待つ!(笑)

席に案内されるやいなや
一番ベルト寄りの位置に陣取り
身を乗り出して回るお寿司にくぎづけ(笑)

c0071604_1551695.jpg


自分で取るのが面白くて仕方ない様子です(^-^)
が、そんなおにいちゃまを見ていた動きたい盛りのおちびちゃま、
おんなじようにお寿司を取りたい!取りたい!!

c0071604_155558.jpg


…で、せわしないことこの上なく
はっきり言って親はお寿司どころではありません!!

疲れました…。

ゆかさまの結論、
やっぱりお寿司は回らない方がいいわ。
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-16 02:34 | グルメ

福井・三國温泉一泊旅行Vol.1

日々バタバタ過ごしている内に
はるか彼方の出来事のように
感じてしまいますが(^_^;

夏休みに入り、
おちびーずの体調もボチボチ安定してきた7月末、
だんなさまの早めの夏休みを利用して
一泊で福井県三國温泉に行ってきました〜!

福井へは名神経由、北陸道で3時間ほど。
途中、お腹の虫がグゥで(笑)
北陸道賎ケ岳SAにて軽食休憩を取ったので
実際は4時間くらいかかったかな。

SAというとやっぱりご当地グルメ!
ということで(?)
ソフトクリーム好きなおにいちゃまと飛びつきました、
コチラ、よもぎソフトクリーム。

c0071604_1481136.jpg


おぉ!よもぎだ!!というお味でした(笑)
暑かったこの日、爽やかな香りのソフトクリームが美味ですぅ〜♪

北陸道は平日のせいか、
はたまた、北陸道ならではなのか(笑)
車も少なく、のどかな日本海側の風景の中
快適なドライブ。
快適過ぎて気がつくとけっこうなスピードが…。
周りの車に併せて走ってるとか〜なりのスピードでした(^_^;

というわけで、ゆかさまのぶっ飛ばした運転(^_^;で
夕方前には目的地、三國温泉のお宿、「望洋楼」に到着〜。
(出発したのが正午頃でした。)

道中は
おちびちゃまはスピ〜とねんねを堪能、
お出かけ好きおにいちゃまは
温泉♪温泉♪とテンション高くアゲアゲ状態〜♪
だんなさまもゆかさまの運転に気を配りつつ
会話の相手もしてくれ
楽しい車中の雰囲気の中お宿到着とあいなりました。

ここまではよかったんですね、ここまでは…。

そう、お宿到着後、この日は一波乱(?)待ち受けていたのです〜。
ということで、
お宿ご紹介編につづく。
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-15 01:56 | 旅行

気がつけば8月…も半ば!

きゃ〜〜〜〜〜!!!気がつけば前回の日記から
軽〜〜〜く半月も経ってる!?

プチご無沙汰いたしております。

夏休み、飛ぶように日々が過ぎていっております。
旅行あり、イベントあり、と
毎日盛りだくさんで過ごしておりますゆかさまファミリー。

福井一泊旅行やおチビちゃま一歳半検診など
アップしたいこといっぱいですが
なかなか時間が取れず…。

ぼちぼちマイペースで(時期は完全にずれますが…(^_^;)
アップ予定ですので
どうぞ気長にお待ち下さいませ〜。

とりあえず、
ゆかさまファミリー、元気にしております、ということで…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-15 01:12 | 最近のできごと