<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歌舞伎鑑賞〜!断念…(涙)

まだまだ夏休み序盤だというのに
もうすっかり夏休み疲れの
不出来な母、ゆかさまです。。。。。

首を長〜くしてだんなさまの休みを待ちわびた先週末。
溜まりに溜まったストレスを発散すべく
土曜日はだんなさまにおちびーずを見ていてもらい
一人で気楽なお買い物をエンジョイさせて頂きました!

そして、日曜日は
おにいちゃま共々楽しみにしていた
子供も鑑賞可な
松本幸四郎さまの松竹大歌舞伎〜!

c0071604_139374.jpg


おちびちゃまも連れて四人で歌舞伎鑑賞〜!
と、しゃれ込むはず、でした。。。

が〜!

おちびーず、深刻ではないものの
またしても鼻水や咳が見受けられ、、、、

元気はあり、機嫌もよかったので、
ギリギリまで悩んだのですが
週明けにだんなさまの早めの夏休みを利用して
福井三國温泉旅行を計画していたので
それに差し障りがあっては…と
大事を取って歌舞伎鑑賞は泣く泣く断念。。。

見たかったなあ、久しぶりの歌舞伎…。

でも、歌舞伎<温泉旅行です〜!

我慢したかいあって、
温泉旅行出発当日は若干咳が時々出るものの
おふたりともすこぶる上機嫌&元気〜〜!!!

ということで、
行って参りましたよ、福井は三國温泉へ!!

次回はそのレポートをお届け予定です♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-29 23:50 | 最近のできごと

韓国ホットケーキミックス?

夏休みに入って三日。。。。

え?まだ三日???

普段、家に長時間いない不良主婦のワタクシ、
三日にして既に夏休みこどもパワーにノックダウン気味です…。
その後、おちびーずはまずまず元気回復。
ゆかさまは咳はまだ若干残りますが、
ふせってもいられません。。。
その訳は…

朝ご飯→洗濯→掃除→終わったらまたお昼ご飯
このどとーの流れで
朝起きてからお昼過ぎ2時くらいまで
食事以外は一時もイスにゆっくり座ることは許されません!!!
改めて、専業主婦の方ってスゴイ!!!!!!
私にはむりーーーーーーーー(爆)

って、普段、いかに手抜きしてるか自分でばらしてますね(^_^;

そんなどとーの夏休みですが、
息子達に怒鳴り散らしつつ(^_^;
いちおー母親らしく手作りおやつなんぞも作ってみたりしています(笑)

先日、イオンにある「KALDI」で
こんなものを発見!

c0071604_22455128.jpg


韓国のホットケーキミックス?

モチモチしてて美味しそうな感じがしたので
即買い!!!

夏休み入ってすぐ、作ってみました。

お料理に興味津々のおにいちゃまも
お手伝いやる気満々!で
見守っています。

説明をざっと見たら
材料を混ぜて、生地を寝かせて丸めて焼くだけ!と
簡単そうだったので
おにいちゃまにもお手伝い活躍してもらえそうだ、と思ったら…

コレ、
イースト菌を使って発酵させるので
パンみたいな感じの生地になるんです。

パン作りをしたことのないワタクシ、
このベタベタの生地をいったいいかにしたら丸められるんだー?と
無謀にもとりあえずむんずと手づかみしてしまいました。。。。

…結果、
当たり前ですが、ただただ生地がくっつくだけで
いっこうに手から離れず丸まるわけない!!!
おにいちゃまもさすがにこれはお手伝いなんぞできる様子じゃない!と
肌で感じたのか、ひたすら静かーに見守っておりました(^_^;

悪戦苦闘ののち、
そうだ!小麦粉をはたくんだ!と気づくおばかな私(^_^;
もっと早く気付よ、って感じですね。
だって〜、説明裏書はハングルだし〜、
ちょろっとつけてある日本語の説明書きには書いてなかったんだもん〜〜〜。

と、自分に言い訳しつつ、
なんとか粉をはたいて丸めますが、
段取り悪く作り始めてしまったので
ここにフライパンでの焼きや
おにいちゃまのシロップ詰めお手伝いなんかも加わり
作り終わる頃には
台所はぐっちゃぐちゃ、の粉だらけ…(^_^;

焼き上がりはこんな感じ。

c0071604_2259991.jpg


中にナッツ入りのシロップが入ってます。
そのシロップが多すぎたのか、かなり甘め。
でも、生地はモチモチしてて美味しかったです。

おにいちゃまはお手伝いして作ったこともあり
「おいしいねえ〜!」と
お気に入りの様子でパクパクとまるまる一個完食!
おちびちゃまもちぎって口に入れてあげたら
「ぉいし〜〜〜!」とゴキゲンでパクパク♪

母はどっと疲れが増した手作りおやつでした〜。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-23 22:59 | お料理

小児科はしごの一日でした…

恐ろしく長〜〜〜〜〜い一日、
いや、終わってみれば恐ろしくあっという間だったかも、
の一日が終わりました〜〜〜〜。

というのも、
今日は一日、病院通い“ばかり”
そう、病院のダブルヘッダー、はしご、をしておりました。。。

海の日の19日(月)は
元気に過ごしていたおチビ達、
そして、ゆかさまは相変わらず咽喉の痛みと闘っておりましたが
プロポリス投与作戦が功を奏したのか
はたまた、単に時間薬が効いてきたのか、、、
なんとかかんとか咽喉の痛みとお付き合いしつつ
快方には向かっているかなと言う感じでした。

おちび〜ずも元気だし、
これなら明日は終業式に出られそうだわ!
おにいちゃまを寝坊させずにバスに乗せて〜
おちびちゃまをバアバに預けて〜
よし!午前中には私の耳鼻咽喉科受診だわ!!
と、翌日の算段をつけていたところ…

や〜だ〜〜〜〜〜〜!また〜〜〜〜〜!!???
と、夜中に悲鳴を上げそうになりましたが、
おにいちゃまが熱い!!!
測ったら38.1℃です。。。。。。(爆)
ああ、受診先、変更!!!

朝起きたら下がってないかな〜と淡い期待を抱きつつ起床!
おにいちゃま、ゴキゲンはよろしく元気はある様子で起床です。
が、やはり、熱はまだ37.7℃。。。びみょーです。

とりあえず幼稚園の終業式はお休み。
念のため、と、矢守クリニックへGO!

待合室ではおにいちゃまは眠気もあるのか
やはり身体が少したるいのか
ゆかさまの膝に頭をあずけてゴロンとしながら
待合のテレビで流れている「トムとジェリー」をぼーっと見ています。

そんなおにいちゃまの横でひとりはしゃぎまくりだったのが…
そう、元気印!やんちゃ盛りのおちびちゃま(^_^;

本棚から絵本をえっせ!えっせ!と運んでくるわ、
呼ばれもしないのに中待合室へ乱入するわ…
やりたい放題(^_^;
ああ、早く診察の順番が回ってきてくれ〜〜〜!!!

そして迎えた診察タイム。

のどの腫れもなく、心音も特に異常なし、で
先生曰く「特にこれといった病気は見受けられませんね〜」
お薬も特に出されず、時間薬で様子を見て下さいとのことでした。

まあ一安心だね、と自宅へ戻りお昼ご飯を済ませ、
お気に入りのDVDを見入るおちびーずを横目に
たまった家事をアセアセとこなしていると
お昼寝の時間かしら?おちびちゃまが突然ギャーギャー泣き出し、
おねんねのお伴のぬいぐるみ“カル”を抱きしめパタッと寝入ってしまいました。
寝る時くらい静かに寝れないのかしらね…と苦笑しつつ
家事を続行していると
ものの数分で目を覚ましてまたまたギャーーーー!!!

オシッコかな?と、オムツ替えしようとしたら
あれ????やだ!!!!!めっちゃめちゃ熱いじゃないの!!?????
顔を見るとまっかっか!!!
最近大活躍の体温計くんを出動させてみたらば
ある、ある!なんと、39.4℃も!!!ひえ〜〜〜〜。

時、既に夕方の4時。

慌てて矢守クリニックに電話入れるも
もう夜の8時しか予約が取れない、との非情なお答え〜〜〜(涙)
押し問答しても仕方ないのでとっとと電話を切り、
たまに受診している栄のセントラル小児科にTEL。

幸いこちらは空いていてすぐに予約が取れたので
おにいちゃまを車に乗せ、
受診の間バアバに見ていてもらう手はずを整え、
猛スピード(って安全運転の範囲で、ですよ!)で栄へGO!

事情を説明して診察してもらうと…
あら〜、咽喉が赤いし若干腫れてるわあ。。。。
ってことは…
先生「あ〜、お母さんの咽頭炎が移ったんでしょうねえ」
キャ〜、私が震源地でしたか…(^_^;

セントラルの先生曰く、
おにいちゃんもたぶん、症状が違えど家庭内感染でしょう、
とのこと。
そうだよな〜、私、あんだけコンコンしてたもんな〜。。。
マスクしてたとは言え、移るよなあ。。。

ということで、
おちびちゃまには小さい身体に細菌がついてると心配なので
抗生物質のお薬を処方して頂き
長〜い小児科の旅、終了!!!

なんとか夕食も済ませ、
いつもより早めに布団に連れて行くと
二人ともあっという間に寝入っていきました。
しばしゆかさまも…(^_^;

というわけで、今回の騒動はワタクシが原因のようです。
お互い、早く治そうねーーーーー!おちびーず!!
だんなさま、平日は深夜帰宅だから大丈夫だと思うけど
もらわないでねーーーーーー!!!

あー、明日から夏休み。。。。。。うーーーん。。。。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-21 00:41 | 子育て

お蕎麦「谷屋」@西区幅下

風邪っぽい時くらい早く寝ろ〜!って感じの私ですが(^_^;
横になると咳が出やすくよけいに辛いので
ずるずるとブログってます…。

能楽堂で狂言を楽しんだ(?)後、
そろそろお腹の虫が騒ぎ出したおちびーずを大人しくさせるべく、
お昼ご飯に向かったのは
能楽堂からほど近く、
サンゲツのショールーム斜向かいにあるお蕎麦屋「谷屋」さん。

先日、PSで取り上げられていたのを見て
「鴨ざるが美味しそう!あの鴨を食べてみたい!!」と
一度行ってみたお店なのです。

古民家を改築した吹き抜けの店内に
和モダンちっくなインテリア…
一見、子連れには敷居が高そうなお店でしたが
入ってみたらテーブル席に子供用チェアも用意してありますし
子供用のカトラリーもご用意して下さいます。

土日もやっているところがファミリーには嬉しいですね。
そして、土日でもランチ(?)メニューとして
ミニサイズのご飯物とおそばのセットがあるのもポイント高し!!

おちびがいると
一人前取るのはもったいないし、
かといって子供メニューがある訳ではない、と言う時には
こういうミニサイズのお料理がセットしてあると
取り分けやすくって嬉しいですよね♪

この日はおにいちゃまは
いつものように大好きなエビ天も入っている天ざる。
おちびちゃまはランチの穴子天丼をかなりの勢いでパクパク!
ご飯の登場を待ちきれず、来るまでの間に
かなりの量の子供用野菜せんべいをポリポリしていたのにも関わらず…(^_^;
さすがの大食漢!(笑)

大人はこちらのお店名物(?)、やっぱり鴨ざるを頼んじゃいました。

c0071604_0334277.jpg


鴨はフランス産の鴨を使っているそうで
たしかにとっても脂の乗ったしっかりしたお味の鴨!
ちょっとお蕎麦に勝っちゃってる!!??

個人的な感想ですが、
お蕎麦自体は…うーーーーーん、ふつーって感じです(^_^;

子連れだとお店チョイス、って限られるので
お味単独で選べませんものね(笑)
お座敷があって〜とか、子供用備品があって〜とか、ね。
そんな意味で、総合的には
近くに行ったら寄ってもいいかな、という感じのお店です。

手打そば処 谷屋 (たにや)
名古屋市西区幅下1-1-11
052-561-3663
11:30~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
※売切れ次第閉店
ランチ営業、日曜営業
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-19 00:42 | グルメ

今年も「まいまい狂言会」

そんな咳き込み状態の昨日、
もとい、おととい土曜日でしたが
おにいちゃまが楽しみにしていたイベントがあったので
咳もまだ小康状態だった午前中、
出向いた先は…

昨年もお邪魔させて頂いた
「まいまい狂言会」@名古屋能楽堂。

こちらは子育て中のママ達が中心になって
子供も、子育て中のママも伝統芸能を一緒に楽しもう!という趣旨の会で
年に一回、名古屋能楽堂で
狂言師野村小三朗さん親子の狂言を楽しむ、という会です。
今年が3回目になるそうです。

昨年、初めて誘ってみたら
渋好みのおにいちゃま、「行く!」と二つ返事で
初めての本格的狂言にも「面白かった!」と楽しんでくれた様子。

なので、今年も!と
親子共々楽しみに出かけたのです、が…!!

楽しみにしすぎて
朝も早から起き出しワクワクしていたおにいちゃま、
そう、舞台が始まる頃には眠気が襲ってきたらしく…
狂言の上演中はなんだか集中できてないようす。。。

休憩に入り、「どうだった?」と聞くと
「ん〜〜〜、、、、つまんなかった」
あらら、子供は正直ですね(^_^;
眠気には勝てなかったもよう。

大人的には狂言初心者でも楽しめた演目だった気がしてますが。

とまあ、思わぬ敵に襲われてしまったおにいちゃまでしたが
二部のロボットと狂言のコラボ!?
狂言ロボット「ベースくん」の登場にはくいついて見入ってました。

c0071604_0201728.jpg


だって、このロボット、すごいんですよ!
狂言の舞もきちんと踊れるし、
なにより、会場がどよめいたのは
お扇子を上手に開いて煽ぐんですよーーーー!!!
すごいですよね〜、最新技術!!!

狂言という日本古来の伝統芸術と
ロボットという日本が誇る先端技術のコラボ。
とても面白かったです。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-19 00:22 | 最近のできごと

大トリはワタクシ!?

咽喉が、痛いです。。。。。

夏休みも目前、
おちびーずはようやく元気200%に回復した模様ですが、
長ーい病気看護daysの疲れがどっと来たのでしょうか、
ワタクシ、咽喉が尋常じゃなく痛いです(涙)

土曜日の日中から咳は出始めていたのですが
時々咳き込むくらいで
咽喉の痛みはこの時点ではまだありませんでした。

が、
今日、もとい、日が変わったので昨日、日曜日の
朝、起きたら咽喉が乾ききってヒリヒリと痛い!!
声もかすれてしまっています。

その後時間が経つと共に痛みは増してきていて
おにいちゃま達の寝つかせ後は痛みMAX!と言う感じです。。。

咽喉の粘膜が破れそうな感じ…。

さきほど鏡で見てみたら
のどち○こ(これって正式には何て呼ぶんでしょうか!?(^_^;)が
腫れてる〜〜〜〜。
水を飲むのも痛い〜〜〜。

明日は休日なので、
明日一日はなんとか悪化しないことを祈ります!
休み明けには何が何でも病院に駆け込む〜〜〜。
っていうか、それまでに自然治癒してくれることを願いますが。。。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-19 00:02 | 健康

久々の焼き肉withちびっ子怪獣@「李昇」

ということで、
どうやら病気も一段落したらしいおちびーず。

長かった看病疲れと言いますか、
お篭りdaysのストレス溜まりまくりのゆかさま、
ここらでお外ご飯に出かけたーーーい!
と、今日の晩ご飯は久々の外食♪

子供が産まれてからはご無沙汰になっている
焼き肉に行こうか、ということになりました。

おにいちゃまが生まれてから一度だけ
泉の「昇家」に子連れで出かけたことがありますが
その後、「昇家」グループの新店舗で
ワンランク上の焼き肉という触れ込みの「李昇」がオープンしたのを
雑誌やブログで見て
個室もあるし、おチビ連れでもよさそうだから
行ってみたーい!と思いつつ
なかなか焼き肉ディナーに出かける機会がなく今に至る…。

よし!今夜、決行!!!

と、思い立ったら即行動!
携帯片手に予約を入れてました(笑)

「李昇」は基本的に全個室。
二階はテーブル席の個室、三階は掘りごたつの個室、となっているようです。
電話予約の時に希望を聞いて下さるので
チビ連れなので掘りごたつのお部屋でお願いしました。

通りに面したお部屋だったので
お外の様子が見えるのが楽しいらしく
お部屋に通されるなりおちびーず大興奮!

二人とも終始ぐずることなく
ハイテンションのまま焼き肉ディナーを堪能できました♪

といっても、そこは怪獣二匹連れ(^_^;ですから
ゆっくり堪能、というわけにはもちろんいきませんでしたが。。。

写メもゆっくり撮るヒマなく、
食べ終わった頃にようやくお部屋の写真を一枚パチリ(^_^;

c0071604_23113028.jpg


お肉ももちろん美味しかったのですが
〆のデザートで取った「昇家プリン」がまいう〜でございました♪

がんばってお野菜など食べたおにいちゃまには
ご褒美に一個。
でも、なんでもおにいちゃまと一緒がいい!のおちびちゃまも
きっと食べたがるよな〜と
おちびちゃまを口実に(?)ゆかさまもオーダー(^_^;

プリンのお味も美味!
そして、そこに載せてあるバニラアイスの柔らかさも絶妙で
うまーくプリンとからみ、
さらにそこにトッピングしてある黒みつが
まさにベストマッチ!!!

おにいちゃまとゆかさま
二人、至福の顔で「おいしい〜〜〜〜♪」

もちろん、おちびちゃまも「あ〜〜!」とリクエスト忘れません(笑)
ちびちびとお口に放り込んであげたら
「いし〜〜〜!」
ん?なんか言った?
「おいし〜〜〜!!」
おぉ!“美味しい”が言えたね!!

だんなさまは焼き肉に生ビールで至福の顔♪

みんなhappyで帰途につきましたとさ♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-11 23:17 | グルメ

あっというまの回復@おちびちゃま

二人目はたくましく育つ、というのはよく言いますが、
ほんと、次男はたくましいです。

おちびちゃま、あっという間にヘルパンギーナからも回復です!

おにいちゃまがなんだかんだと
鼻水だったり微熱だったり、、ずるずるとすっきりしなかったのに比べ
性格なのか(笑)熱もがーーーっと上がったかと思ったら
一日であっという間に平熱に戻り、
若干落ちたかな〜という食欲はすっかり元通り!

それが彼の強みでしょうかね(^_^;

この週末にはすっかり元通りのやんちゃ坊主っぷりを発揮しております。

長いお病気トンネルを走っていたおにいちゃまも
どうやらようやく出口みたいで
おにいちゃまなりに食欲も出てきてよく食べるようになりました。

これで一安心!…といくといいけど。
気を抜かずに夏休みを無事に迎えれますように、がんばるぞ!
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-11 22:53 | 子育て

診察結果

二人共ヘルパンギーナでした〜。

おにいちゃまは微熱ダラダラタイプでしたがもうほとんど治りかけ、
おちびちゃまはお熱直上型(?)で
下がる時もガーッと下がるでしょうとのお見立て。
そして、まず間違いなくおにいちゃまから移ったようです。

夏風邪の一種なので
特にお薬もなく
ひたすら時間薬で治るのを待つしかないみたいです。

ヘルパンギーナの特徴は
口内炎ができて食欲が落ちること。
そういえば、確かにおにいちゃまは食欲が落ちてたわ〜。
おちびちゃまもいつもの旺盛すぎる食欲は影を潜めてる気が…。
診察時には既にポツポツ口内炎があったみたいです。

待ち合い室では眠気がピークだったせいもあり
おちびちゃま、グズグズMAX〜!!!
抱っこしても更によじ登り
訳の分からない「いぃ〜!(イヤ)」「あっち!あっち!!」
暴れるので降ろすとまた「いぃ〜」
おにいちゃまがゴキゲンでお利口にしててくれたのが
せめてもの救いでしたが
ほんとに疲れました〜〜〜〜。

おにいちゃまはもうトンネル出口近く!
おちびちゃまも持ち前の馬力で
急速回復を目指せ〜〜〜!!

がんばれ〜、おちび〜ず!
がんばれ〜〜、私!?
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-07 13:53 | 子育て

おちびちゃま、お前もか!?

いや〜〜〜〜なんで〜〜〜〜!?

おにいちゃまも治りきってないのに
さらにおちびちゃままで〜???

最近は寝付かせたらめったに起きなくなったおちびちゃまですが
今宵は時々寝室からうめき声が…。

オシッコかな?と覗いてみたら
あらまあ…寝相のいいこと!!
おにいちゃまが防波堤がわりのぬいぐるみ乗り越え
おちびちゃま布団へ侵入、
半分乗っかって眠ってるわ(^-^;
そりゃ、呻くわね…と寝相の良さに苦笑しながら
ついでにオムツ替え。
さ、これですっきり!また眠りの国へ行ってらっしゃ〜い!

…と思ったら
閉めた襖の向こうで
おちびちゃまの起きて泣いている気配が!!

そうか、今度はおのど渇いたのね?と
お茶を飲ませようと抱き上げたら…

熱い…!!!

明らかに熱が上がってる〜!
慌てて体温を測ったところ
38.7℃〜〜(T_T)

いや〜〜〜〜、キミまでも〜〜〜〜!?

とりあえず座薬を打って
ただ今寝付かせ中です。

息がハァハァと苦しそうですが
なんとか眠っていきそうです。

おにいちゃまもまだ全快せずなのに
病人Wパンチですか〜〜〜?

明日、二人連れて小児科にいこっと…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-07 00:12