<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りグミ♪

おちびちゃまの発熱で
この週末はまたしてもお籠りweekend。

おにいちゃまはどうやらすっかり回復した模様で
エネルギーを持て余しぎみ…。
でも、おちびちゃまがお病気なのでお出かけできないし…。

そこで、
幼稚園からもらったお見舞いの絵本に添付されていた
パンフレットに載っていた
「わくわく親子タイム フルーツグミを作ろう!」
というのに挑戦してみることにしました!

グミなんておうちでできるの!?
と、ゆかさまもワクワク♪

材料(10個分)は、

100%ジュース  大さじ4
粉ゼラチン   10g
水あめ     大さじ2
サラダ油    適量

これだけの材料でできるんですって!
水あめ以外はけっこうお家に常備されてるものですよね。

その他、準備するものとして、グミを固める小さな型。
私はシリコン製の丸い製氷皿を使いましたが
パンフレットには卵の空き容器を使うのもいい、とありました。

さて、作り方。

1.小さめの耐熱ボウルにジュースを入れ、
 粉ゼラチンを振り入れて、よく混ぜる。
 5分くらいふやかす。(ふやかさなくていいタイプもある)

2.ラップをせずに電子レンジ(500w)で
 約40秒加熱し、全体をよく混ぜ合わせる。

3.水あめを加えて混ぜ合わせ、
 ラップをせずに電子レンジで約30秒加熱し、
 しばらく置いて粗熱を取る。

4.型の内側にサラダ油をまんべんなく塗ってから
 3をスプーンで流し入れ、
 冷蔵室で約20分冷やして固める。

簡単でしょ?
お子さんがお手伝いしても10分くらいでできますよね。

おにいちゃまは型に油を塗り塗りするところをお手伝いしてくれました!
おにいちゃまの好みで、
ブドウジュースとリンゴジュース味のグミを作ってみました。

できあがってさあ試食!

c0071604_13102157.jpg


おぉ!ちゃんと(っていうのも変ですが(^_^;))グミだ!!!
こんなに簡単にできるなら
また色々な味のジュースを使って作ってみたいな♪

みなさまもお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-21 13:11 | お料理

生まれ変わったおにいちゃま&またまた今度はおちびちゃま…

悪魔のような反抗期真っ只中のおにいちゃまでしたが
前回記事の翌日、
朝起きた瞬間からまるで生まれ変わったかのように
お利口ちゃんな天使ちゃんに変身〜〜〜!!!

その日は一日まっっったくと言っていいほどヤンチャも言わず
逆にまた病気か!?と疑いたくなるほどの素直さ(笑)

一日限りか!?とあまり期待しないでいたら
翌日も、その翌日の昨日も
あの魔のような反抗ぶりはすっかり影を潜め
たまにヤンチャ言ってもすぐゴメンナサイが言える
素直なお利口ちゃんに!!!

もうどうしちゃったの!?と言いたくなっちゃいました(笑)

そして今日は幼稚園の父の日の集い。
お疲れ顔で眠そうなだんなさまを引き連れて
元気にゴキゲンに出掛けて行きました。

で、おちびちゃま。

ずっとおにいちゃまの夏風邪も移らず元気にしていたと思ったら
昨日、やや下痢モードに…。
元気で食欲もあるので牛乳の飲み過ぎか?と思ったら
今朝、頭が熱い!!
測ったら38.4℃〜〜〜。

おにいちゃま達を送り出し
ゆかさまチーム(?)は小児科へGO!!
ただ今診察待ちです。

ああ、病気スパイラル、いつ脱出できるのかしら…?
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-19 10:42

疲れる日々

夏風邪後の体力ダウンで
しばらくゆっくり回復させるため
今週は幼稚園をおやすみしているおにいちゃまなのですが
目下、反抗期真っ只中でして
朝から晩までイチイチ反抗します。

幼稚園に行ってないので
発散先がないから
よけいにイライラ反抗したくなるんでしょうが
「イヤ!」を覚えた魔の二歳前おちびちゃまの
気に入らないとギャーの大きな泣き声とのダブル攻撃で
ゆかさまもおにいちゃまに気長に諭す忍耐なく
怒鳴りつけてしまう始末…。

まともに向き合ってぶつかってしまう私って
こどもなのかな…。

毎日疲れます…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-16 16:53

発熱→夏風邪@おにいちゃま

先週末の土曜日、
幼稚園→ジャズドリーム→なばなの里と
フルコースではしゃぎまくったおにいちゃま、
はしゃぎすぎてか
翌日曜日には38℃を越える熱を出しました。

ただ、熱がある割には
話しなどはしっかりしていて
そんなにぐったりとはしていなかったのですが
念のため小児科を受診、
先生もそんなに深刻ではないね〜、と
単なる夏風邪だろうという診察でした。

大事を取って三日間幼稚園を休ませ
その後、徐々に回復してるかにみえたおにいちゃま、
木曜、金曜日と元気に幼稚園に行ったのですが
帰宅後はどーもグズグズだったりダラダラだったり…

ただ今、反抗期真っ只中で
いちいち口答えしなくては気が済まないみたいなのですが
そういうのを差し引いても
な〜んかイマイチ気分がすっきりしないなぁと思っていたら
昨日は朝から咳が…。
うーーーん、ぶり返しちゃった…???

で、今朝、
身体が熱い!!!

測ったら38.8℃!!
食欲もなくだるそう…。

急ぎ予約を取り小児科で診ていただきました。

診察の結果
特にコレと言った病気ではないようで
どうも体力が回復してないので
夏風邪をズルズル引きずっているみたいです。

週末も含めてしばらくゆっくり休ませてあげたいと思います。

写真は
おにいちゃまを病院に連れて行っている間
おちびちゃまが参加したプレ教室で作ったうちわ。
といっても、ほとんど帰りがけにおにいちゃまが
“お手伝い”してあげたんですが(^-^;

c0071604_2133213.jpg


左がおにいちゃまの作品、うさぎ?
真ん中が一応おちびちゃまの作品。
顔???
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-12 20:54 | 子育て

ファーファトリップ

最近お気に入りの柔軟剤、
ファーファトリップ♪

c0071604_21363331.jpg


普通のファーファもキャラクターのくまちゃんがかわいいんだけど
ファーファトリップでは
そのくまちゃんが世界中あちこち旅する設定で
いろんな国をイメージした香りが楽しめます。

パッケージのファーファも
各国の民族衣裳でかわいいところもお気に入り♪♪

実店舗ではあまり見かけないので
最近は製造元のニッサン石鹸さんの楽天のサイトでポチっとしてます。
(始めはスギヤマの店頭で見つけました。その後見かけないんで…。)

種類は
ドバイやタヒチ、フィンランド、インド、シチリア、グレートバリアリーフなどなど
10種類近くあるのかな?
私のお気に入りはグレートバリアリーフ。
爽やかな香りでシーツや枕カバーに使うと
おやすみの時にふわっといい香りがして
気持ち良く眠れます★

ちなみに個人的好みですが
セブ島(フィリピン)の香りはダメでした…。
かなり強烈な香りです…。

前回取り寄せたのが無くなりそうだったので
また取り寄せようとサイトを見ていたら
ファーファの入浴剤があるのを発見!!
入浴剤大好き♪なおにいちゃまも
「かわいいから買ってみようよ〜!」

c0071604_21364431.jpg


昨日届いたので早速使ってみました!
ブルガリアのスパ・ローズの香り。
色がけっこうキツイかな。
お湯が紫がかったピンクに〜!

明日は何の香りにしようか、楽しみです♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-09 17:46 | つれづれ

JazzDream長島&なばなの里

TVのCMを見たおにいちゃまが
「なばなの里、行きたい〜!」とうるさいので(^_^;
先週の土曜日、幼稚園のお迎え後ビュワーンと行って参りました!!

気温が30℃近くまで上がった夏日の土曜日、
高速を飛ばしてハンドル握りながら
ふと、この炎天下でなばなの里を歩き回るのは
大人も子供もちとつらいわ、と思い
とりあえず行き先をJazz Dream長島に変更〜!

それって、ゆかさまがショッピングしたいからじゃないの〜?
と思われたそこのあなた!
ちちち!違いまっせ!!!(なんで関西弁?)

ジャズドリームなら通路内は屋根有り!
おチビ達はLEGOショップで遊びも堪能できるし、
その間にゆかさまもウィンドーショッピングができる…
って、やっぱりワタクシ、ショッピングしたかったです、ハイ(^_^;

そんなもくろみもありつつ、
一番暑い時間帯、午後の13時前後、
まずはジャズドリームへ。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-08 01:19 | 日帰りお出かけ

結婚記念日Dinner@観光ホテル「エスコフィエ」

日付が変わってしまったので昨日になりますが、
5月31日はゆかさま夫婦の結婚記念日。
今年で7年になりました!
(バアバ曰く、
だんなさまがよく7年も耐えてくれたよね〜。
その忍耐に御礼言わなくちゃ、だそうです(^_^;
私って、どんな鬼嫁〜〜!!??(^_^;(^_^;)

昨年はおちびちゃまがまだ0歳児で
おうちでお祝いディナーでしたが、
今年はもうレストランディナー解禁でもいいだろう、と
二人目でかなりなあなあで(笑)
記念日ディナーのDMをいただいたし、と
披露宴でお世話になった観光ホテルのフレンチ「エスコフィエ」で
お祝いディナーをすることに。

幼稚園が終わるといつもは
「遊びたい〜!」としばらく園庭で遊ぶのがお決まりコースなのですが
この日ばかりはそんなおにいちゃまを言いくるめ(?)て
さっさと帰宅。

お風呂もちゃっちゃと済ませて
ねんねの用意も万端に整え
いざ出陣!!じゃないや、出発〜!

ゆかさまもだんなさまもジャケットやスーツと
少しお粧しでしたが、
いっちょ前におにいちゃま、おちびちゃまも
ベストスタイルでおでかけスタイル!!
おっとなじゃ〜ん(笑)

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-01 02:04 | 最近のできごと