<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今度はおちびちゃま再び喘息…

c0071604_22343835.jpg

おにいちゃまがすっかり回復したと思ったら…

やはり来ましたか…

今度はおちびちゃまがダウンです…。

金曜日辺りから鼻水垂れではあったのですが
熱もなく、元気で機嫌よく、食欲もあったので
とりあえずはお出かけを控えるくらいで
お家で元気に遊んでいたおちびちゃまでした。

が、週明けの今日、
ぐっすり眠って起きて来たら
コホコホとお咳が…!

時間と共に喘息のヒューヒュー音が聞こえだし
息遣いも荒く
馬力男のおちびちゃまもさすがに苦しそう…。

夕方小児科で喘息のお薬をいただき
寝る前には吸入を…。

が!

これが一大事〜!!

前の時もそうでしたが
病気してても馬力のあるおちびちゃま、
暴れる力がこれまたものすごいんです(^-^;

おにいちゃまが側で
おちびちゃまお気に入りのカルーぬいぐるみ持って
「がんばれ!がんばれ!!おちびちゃま!!」
と応援してくれましたが
そんなおにいちゃまの応援も焼石に水…

暴れまくるおちびちゃま…(+_+)

でも喉が気持ちいいのか
時々は動きを止め
なんとか薬を吸ってくれました。

前回のように驚異の回復力を見せてくれるといいのですが…。
Get well soon,my little boy!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-05-24 22:34 | 子育て

簡単!春キャベツとシラスの蒸し焼き

その後のおにいちゃまですが、
高熱も金曜日一日ですっかり落ち着き、
土曜日には平熱に。

土曜日は一日ゴロンとソファでDVD見て過ごし、
午後はやはり体力ないせいか
夕方、3時間もお昼寝。
(看病疲れ?おちびちゃま疲れ?で
ゆかさまとおちびちゃまも一緒にグゥ…(^_^;)

そして夜もぐっすり眠り、
日曜日は元気に「おはよーーー!」
食欲だけがいまいち戻りきっていないのですが
それ以外はすっかり元気になり
おちびちゃまとケンカしながら(^_^;遊ぶほどに回復しました!

おちびちゃまにも今のところ移ってないようで
一安心です。ほっ。

でも、明日、明後日と登園停止なので
この回復したおチビパワーをどう受け止めようか…。
ああ、月、火とおそろしいです〜〜〜。

でもまあ、元気が一番!ですね。

さて、おにいちゃまのインフルにより
お篭り生活を余儀なくされていますゆかさま。
お篭りなのでお食事もちゃんと作らなくては…
と、ふだんいい加減なので大慌てです(^_^;

そして、先日、買い物に行ったフランテで目に留まったレシピ、
「春キャベツとしらすの蒸し焼き」
おお!ちょうど冷蔵庫にキャベツが残ってるじゃないの!!!
シラスも買ってあるし!!!
Let's try!!!
…と挑戦してみましたところ…

c0071604_111535.jpg


簡単なのに、美味しい〜〜〜!!!
大量のキャベツをぺろりといただけちゃいます!
だんなさまにも大好評!
土、日と二日連続リピの好評ぶりでした♪

和えてサッと煮るだけなので
ホントに簡単!
キャベツのおいしいこの季節にぜひどうぞ!

ということで、
フランテさんのレシピです。

「春キャベツとしらすの蒸し焼き」

4人分

春キャベツ  500g
ゴマ油    大2
しらす    30g

A 水    200cc
  鶏ガラスープの素 大1と1/3
 塩    少々

1. キャベツは一口大に手でちぎってボウルに入れ
  ゴマ油でさっと和える。
2. 蓋のきっちりしまる鍋にしらすとAを加えて強火にかける。
3. 沸騰したら1を入れて蓋をし、2分ほど火にかけて火から下ろす。
  軽く混ぜ合わせて全体がしんなりしたら器に盛る。
[PR]
by yukasama24 | 2010-05-17 01:03 | お料理

おにいちゃまインフルエンザA型でダウン~

おにいちゃま、今頃?と言う感じですが
インフルエンザA型にやられダウン中でございます…(*_*)

昨日は元気に幼稚園も行ったのですが
夕方くらいから元気がなくなり
夕食もほとんど食べずに眠いと言い出し
熱を測ったら38.4℃!

早々にお布団に入り
すぐにすーっと寝付きました。

その後眠れてはいたようですが
一晩中熱は下がらず
今朝測ったらなんと39.1℃!!!

その時、まだ6時前。
さすがに小児科もまだ開いていません…
困った…。

でもやっぱり様子が変だし心配で
朝一番の予約を取り受診したところ
検査の結果、うっすらとインフルエンザA型に陽性反応が…。

来週火曜日まで登園禁止
自宅で静養というご指示です。

c0071604_0445699.jpg


いただいたタミフルを飲ませて
自宅でゴロゴロしていますが
問題はおちびちゃま。

今の所移っている気配はなく
元気ありあまるご様子(^-^;
元気でなによりですけどね。
いささか持て余し気味です(^-^;

おにいちゃま、早くよくなりますように…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-05-14 14:14 | 子育て

GW東京旅Vol.3 〜ファミリーコンサート&dinner編〜

思わぬタクシー騒動に遭いホール到着が遅れましたが、
開演ギリギリだったのが逆に功を奏し(?)
モノランの3人との記念撮影コーナーはほとんど待ちがなく
無事、記念撮影もでき、
おにいちゃまはおみやげコーナーでスイリン風船をゲット!
バタバタと席へ。。。。

c0071604_125510.jpg


チケットが当選しただけでもすごかったのに、
今回はほんとうに神業のようで
席も一階席かなり前方、真ん中ブロックのお席!!!
たくみおねえさんやだいすけおにいさんたちが間近でした!

着席ほどなく幕があがり、
おにいちゃま大フィーバー!…と思いきや、
始めこそまばたき一つせず舞台に釘付けになってはいましたが
なんだか今一つテンションが上がらず…。
どうやら疲れが出てきてしまった様子。

一時間の公演時間のうち、後半戦の頃には
眠気も襲ってきた様子で
「眠くなっちゃった〜〜〜」と
ゆかさまのお膝にゴロン…。あらら。

おりしもぱわわっぷ体操が始まり、
会場のおチビちゃん達、一斉に通路に出て踊り始めたと言うのに…(^_^;

結局、我が家はおチビちゃまの方が
コンサートの間中、テンション高く、
ぱわわっぷも一人、小さいながら通路に出て踊りにチャレンジしておりました。

それでも、おにいちゃま、
やっぱりそれなりに楽しかったらしく、
帰りのタクシーでもゴキゲンでした。
おちびちゃまは放電しきったのか、車に揺られてグゥ…。

つ・づ・き♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-05-08 01:03 | 旅行

GW東京旅Vol.2 〜ファミリーコンサート出陣前騒動〜

大フィーバーの一夜が明け、
おにいちゃまがそれはそれは首を長〜〜〜〜くして待っていた
NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート当日!!!

ここに至るまでは母の苦労があったのよ〜〜〜!!!

そう、大人気のおかあさんといっしょファミリーコンサート、
チケットを入手するのがまず大変でした。

チケットは電話による抽選方式なのですが、
昨年だったかに蒲郡であったコンサートの時は
だんなさま携帯、ゆかさま携帯と
二台駆使して応募したにも関わらず
あえなく落選…。
涙を飲みました。

今回はジイジ、バアバや実家の電話など
使える電話番号を総動員(といっても6台ですが(^_^;)して
チケットの抽選に臨みました!!
そして、結果発表の週に…。
ゆかさま携帯、だんなさま携帯、自宅、実家番号、、、
と、あえなく
「お客様の番号は残念ながら落選となりました」
のアナウンスが無情に響きます(涙)

やっぱりダメか〜と弱気になった頃、
最後の一台、ジイジの携帯から結果問合せを。
すると、「おめでとうございます!」のアナウンス!!!
きゃ〜〜〜〜!!!やった〜〜〜〜〜〜!!!
夜中にも関わらず思わず小躍りしてしまいました(笑)

そんなこんなで手に入れた夢のプラチナチケット(?)
実はゆかさまもワクワクだったりして(笑)

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-05-07 15:15 | 旅行

GW東京旅Vol.1 〜だんなさま実家編〜

お天気続きで暑いくらいのGWも
あっという間に終わってしまいましたね。

入院騒ぎでどうなることかと思いましたが
その後、おちびちゃまは脅威の回復力でパワーアップ!
おにいちゃまも体調崩すことなく
無事、GWを迎えました。

今回のGWは
3月におにいちゃま発熱でキャンセルになった
だんなさま実家へのおちびちゃまお披露目と
おにいちゃま的には「本日のメインエベント〜〜〜!!」かもしれない(笑)
あの(!)NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート観賞@NHKホール!!
の豪華(?)二本立てでの東京旅です。

東京まではおにいちゃまのたっての希望で(?)
新幹線にてびゅわーーん。
おちびちゃまは初新幹線!!!

新幹線大好きおにいちゃまの影響か、
テレビで新幹線が映ると「あああ〜〜〜〜!!!」と
大きな声で指さし嬉しそうなおちびちゃま、
初めて本物に乗ったらどうなることかしら、と思ったら
案の定、ものすごいフィーバーぶりで
お昼寝するどころじゃございませんでした。

実は、ゆかさま、前日の夜の荷造りに手間取り、
寝たのはなんと3時間だけ。
さすがにジャスフォーにはきつい。
新幹線で寝るぞ!と意気込んでいたのですが
そうはおちびちゃまが卸さずでございました(^_^;

それでも、さすがに眠すぎで
東京に近づきつつある頃、だんなさまにチビ二人を頼み、
チラッと夢の国へ…。

一方、現実の国では
だんなさまがおにいちゃまとおちびちゃま、
二人同時のうん○〜!攻撃に遭い
ひーひー言いながらなんとかゆかさまの睡眠を確保してくれておりましたとさ。
まーなんて優しいんでしょ、だんなさま。
なのに、鬼嫁でごめんね〜(^_^;

そして、あっというまにのぞみ号、東京到着!

まずはだんなさま実家で一泊。
おちびちゃま、初お披露目でございます。

かわいいかわいい孫二人がいるので
嫁の不出来さもすっかりどこへやらかも!?(笑)
おちびちゃま、おにいちゃま大フィーバーで
おじいちゃん、おばあちゃん、大おじいちゃんに大おばあちゃんも
それはそれは大喜びして下さいました。

興奮し過ぎておチビちゃま、夜泣きコースかも!?と
一抹の不安を感じたりもしましたが
それは杞憂というもの、でございました。
寝つかせもあっという間に二人とも、、、
もとい、三人とも(笑)男性陣撃沈…zzz

ゆかさまがお風呂の間に一回軽く泣いて起きたそうですが
だんなさまがすぐに抱っこしてくれて
また夢の国へと大人しく旅立ったそうです。

ゆかさまも移動疲れ&前夜の睡眠不足で
早々におやすみなさい〜。
家族揃って爆睡の東京nightでございました。

二日目に続く♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-05-06 00:40 | 旅行