<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一夜明けたおちびちゃま

昨晩は朝まで起きることなく
ぐっすり眠ってくれ
朝のおめざめもすこぶるゴキゲンだったおちびちま、
朝ご飯もいつもの勢いでがっつき…
もとい、ぱくつき
どうやら回復基調かなと言う感じでした。

午前中の診察予約がしてあり
雨の中小児科へ。

待合室で順番を待つ間も
ひとりで絵本棚から絵本をポイポイしたり
他の赤ちゃんに愛想振り撒いたり
ゴキゲンに歩き回り
隣に座っていたママから
「元気だね~~~」
などと言われる始末…。
おっかしいなぁ~、君、昨日はすわ入院か!?というくらいの病人だったよね、確か…?(^-^;

そして絶好調のまま
診察室へ。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-27 23:29 | 子育て

あわや入院!?おちびちゃま

あっという間に一週間が経ってしまいます…。
まさに光陰矢の如し!!!

この週末も
春の陽気に誘われてブルーボネットへ遊びに行ったりと
元気に過ごしていた、はずの我が家なのですが…。

実は週末から鼻水だらだらだったおちびちゃま、
週末はそれでも日中は元気に歩き回り
お食事も相変わらずどこへ消えるんだろうというくらいの
見事な食べっぷりを披露してくれて
たいした風邪ではないだろう、と思っていたのですが
昨日の夕方くらいからせき込みだしたので
GW前だし、と、
念のために今日、かかりつけの小児科さんに診てもらったところ…

聴診が終わるなり
難しい顔つきの先生…。

見た目、元気そうなおちびちゃまだったのですが
どうやら咳の状態がかなり深刻らしく
(たしかに病院に着くちょっと前くらいから
ひゅーひゅーぜーぜー言い出して
心配になっていたのですけど…)
喘息状態に陥っているようで、
サチュレーションとやらを測ってその数値次第では
即入院、かもしれません、との
驚きのお言葉。。。

にゅ、入院!!??
一人で元気に遊ぶし、
「ばあば〜」「わんわん」とお喋りも絶好調だけど
実はそんなに酷いの!?
びっくりです。

More
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-26 22:43 | 子育て

パーティーにモリコロパーク!盛りだくさんの週末!!

家で大人しくしていた先週末の反動か、
今週末は実にアクティブ、盛りだくさんの週末となりました!

土曜日は夕方から
某カフェで行われた子供連れwelcomeのパーティー(?)イベントに。
夕方のぱーちーだったにも関わらず
にぎやか好きのおにいちゃま&おちびちゃま、
終始ゴキゲンでぐずることなく
だんなさまはベルギービールをお味見でき
ゆかさまは知り合いに遭遇したり、
スタッフをしていた高校同級生にバッタリ、と
それぞれにぱーちーを堪能。

楽しかったね〜♪の土曜日となりました。

そして、本日、日曜日は
久々の春らしい暖かい日曜日、ということで、
お出かけ大好き!出べそ(笑)なゆかさまファミリーが
家でじっとしている訳も無く、
朝ご飯済ませ、「どこかへお出かけしよう!」

当初は自然溢れる香嵐渓にでも、と思っていたのですが
車を走らせる内におにいちゃま始め、だんなさま、そしてゆかさまも
お腹の虫がぐぅ、となり始めてしまい
急遽、すぐ近くまで来ているし、と
モリコロパークに行き先変更!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-18 23:45 | 日帰りお出かけ

始業式後のおにいちゃま&おちびちゃま

気がつけば前回の記事から
あっという間に一週間以上が!!!
あ〜、ほんと子育てdaysは矢の如し。。。

幼稚園の新学期が始まり
元気いっぱい年中さん生活スタート!
…と思いきや
おにいちゃま、意外と神経が細いのか、
いや繊細と言っておきましょうか、
始業式の日の夕方、突然38度台の発熱!!!
慌てて小児科に飛び込みましたが
特に心配のある病気ではなさそうで
自宅で様子見のご指示。

その後、熱はすぐ下がりましたが、
食欲がいまいち出ず、
「お腹、空いた〜〜〜!」と言うくせに
食べ物を目の前にしてもだら〜っとして
食べようとせず、
時々トイレに立つとはゆる○○○→水状態に。。。
下痢ちゃんになってしまいました。

ということで、
先週末はどこにもおでかけせず、
お家で大人しく過ごしておりました。

結局、なんだったのか、分からず、
たいした病気ではなかったようで
新学期になった緊張が胃腸に来たのかしら?
ということで落ち着きました。

おちびちゃまは
その後、あんよの自主トレにさらに熱が入っており(笑)
おにいちゃまのお迎えに出る頃には
靴を抱えて玄関の土間に陣取る日々…(^_^;
そして、お迎えに行った園庭では
幼稚園のおにいちゃんおねえちゃん達に混じり
いっちょまえに園庭を闊歩!!

二回目のポリオを受けに行ったのですが
その会場でも
泣きわめく赤ちゃんたちが多い中、
ひとり、あ〜だ〜わめきながら歩く、歩く!
そして、呼ばれもしないのに問診室へ突入する始末…(^_^;
あの〜、まだ呼ばれてませんけど…。

ついでに保健士さんに身長のことを相談してみましたが
ちっともジッとしておらず歩き回るおちびちゃまを見て、
「元気そうだし、まだそんなに心配することないでしょう」
とのお言葉のあと、ぼそっと
「それにしても、よく喋りますねえ…」
そうなんです、最近の我が家は
おにいちゃまの大声だけでなく、
おちびちゃままでうるさくってうるさくって…。
静かなのはだんなさまだけだったりします(笑)
(言わずもがなですが、ワタクシもお喋りです(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-18 23:00 | 子育て

名古屋港水族館&シートレインランド

あっという間に春休みも終わり
新学期を迎えましたね。

初夏の陽気かと思うと
真冬のような寒の戻りがあったりと
体調管理が難しかった今年の春休みでしたが
一応なんとかアチコチお出かけも堪能できました。

東山動物園レポートは既にお届けしました通り!

その後、
ゆかさまの実家のある町内のお花見会に
弟夫婦ファミリーと一緒に参加して
チビッコ同士、花より運動!?で
従姉妹とわーきゃー言いながら
咲き誇る桜の下、お遊びを堪能しました(笑)

c0071604_23455382.jpg


そして、春休み最後の日曜日、
お昼からまたまたふと思い立って(こんなんばっかり!?(笑))
名古屋港へ遊びに行ってきました〜!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-09 00:17 | 日帰りお出かけ

あんよブーム

一歳三ヶ月目前にして
遅ればせながら
目下、あんよ大ブームのおちびちゃまです。

家の中でヨチヨチしていたのですが
春休みに入る頃から
お外でも隙あらば下に降りて歩こうとするので
そろそろファーストシューズが必要だわね、と
おにいちゃまがあんよを始めた時のファーストシューズを出してきたのですが
足のサイズがどーも小さいおちびちゃま、
(やっぱり“おちび”だわ〜〜〜(^_^;)
おにいちゃまのファーストシューズはぶっかぶか…(^_^;(^_^;
大き過ぎて履けず…。

というわけで、
春休みに入った先週、
別の魂胆あり(^_^;のおにいちゃま連れで
松坂屋に買いに行って参りました!!

あれこれ悩んだ揚げ句、
おにいちゃまの時と同じ「レザリアン」のものを購入。

c0071604_1262384.jpg


足が小さくてあまり選択肢がありませんでした(^_^;

無事おちびちゃまシューズをゲットした後は
おにいちゃまがすんなりデパートを離れる訳が無く(^_^;
春休みで特設コーナーの多いオモチャ売り場へと
連行されてしまいました。。。

LEGOでしばし遊び、
その後はボーネルンドの特設コーナーで。
小一時間、おつきあいさせていただきましたよ。

おちびちゃまももうすっかりキッズ気分!?
一緒にキッチン遊びに参加したり
楽しそうな二人でした♪

c0071604_1265470.jpg


でも、どーしてファーストシューズって
こんなにcuteなんでしょうね〜。
玄関先に並んでいるとほんと胸きゅんものの可愛さです♪
おにいちゃまの17cmの靴が大きく見えちゃう(笑)

すっかりお靴を気に入ったおちびちゃま、
その後、あんよ大ブームで
今日なんかは
お出かけの準備を始めたら
「あら、おちびちゃまがいない!」
一人でとっとと玄関まで行き、
玄関に並べてある自分の靴を手に「あ〜!(履かせて!)」と催促するほど
お出かけあんよ、やる気満々でした(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-03 01:33 | 子育て

二度目の中国整体

行って参りましたよ〜!二度目の中国整体!

涙ちょちょぎれものの痛さだった
前回、初回の整体施術。

二回目の今回は
少しは身体の流れがほぐれたのでしょう、
施術開始後、
「あれ?前回ほどの痛さはないぞ!」

…が、
やはりまだまだ疲労の蓄積するジャスフォーママの身体(^_^;

施術が進む内に
「やっぱり痛いぃ〜〜〜〜!!!」
と、思わず叫ぶ場面も多々あり(^_^;(^_^;

でも全般的にはやはり少しほぐれて痛みが減った感じがしていたら
施術終了後
整体師さんがまたぼそっと
「ダイブヨクナッタネ」
(中国語なまりのアクセントでおねがいしまーす)

ずーーーーっとつきまとっていた耳の痛みもなくなりました!
整体の効果のほどを実感しております。

しばらく真面目に通おうと思いまーす!

それにしても、子育てってママの身体を酷使するもんだわねー。
っていうか、若い内に産んどけ、ってこーゆーことなのねーーーー(^_^;
ジャスフォー、がんばるっっっ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-01 00:32 | 健康