<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東山動物園

なんとかだんなさまのヘルプもあり
精神的には少し楽になったこの週末、
(身体はまだまだ疲れが溜まってますが…)
お天気もいいことだし、と、
テレビ(「花咲かタイムス」)で
東山動物園の特集をやっていたのを見て
おにいちゃまに「動物園、行く?」と振ってみたら
もちろん二つ返事!(笑)

ということで、
土曜日のお昼からふらりと東山動物園に行ってきました!

ちょうどお昼時だったので
途中でお弁当等食料を調達後、
14時前に動物園到着。

入るまでは
「動物さん、たくさん見た〜〜い!」
と、やる気満々だったおにいちゃまですが
入り口でモノレールの姿を捉えるや否や
「まずあれに乗ろう!!」

…やはりそう来たか。。。
だって、新幹線みたいな形になったんですもの、リニューアルしたモノレール。。。
新幹線オタクくんが飛びつかない訳はないですよね、はい。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-28 23:01 | 子育て

中国整体

その後、肩と背中の張りが極限に達し、
抱っこはもちろん
お風呂で椅子に腰掛けて頭を洗うのに屈むのさえ
背中にピキーンと痛みが走り
どーにもならなくなったワタクシ。。。

そんな状況なのに
のーてんきなだんなさまってば
ゴルフに行きたいんだけど〜なんて発言するもんだから
さすがにプツーーーンと切れてしまい
あまりの怒りに
怒るのを通り越し口をきく気もなくなったゆかさまでした。

そして、
こうなったらもう頼るのは自分、
自分でなんとかするしかない!!
と、
実家両親が勧める中国整体に予約を取り付け
行って参りましたよ!!

教えてもらったそのお店は
上前津近く。

行ってみたら、以前、前を通りかかって
「ああ、こんなところに中国整体のお店があるんだ〜」
と思って頭の片隅にあったそのお店でした。

今時のおっしゃれ〜なアジアン風という訳では
全然なく(笑)
ビルの一階の殺風景なお店。

質素な応接セットと
カーテンで仕切った奥に二台の施術「台」。
そう、ほんとに単なる台(笑)
整体師は40代くらい?の中国人男性です。

一見温和な感じのこの整体師さんが
いざ施術を始めると…

うっそーーーーー!
どこにそんな力が〜!?
というくらい、ものすごい強い力で肩やら背中をもみほぐし
ツボをぐりぐりしたり、骨をぎゅーっと整えたり…。

それはそれは悲鳴ものの痛さでした。。。

が、それって、それだけ私の身体が疲労極限状態だということ。

施術前の問診でも
脈と舌の状態を見て、問診票を見たあと
整体師さんがぼそっと、
「相当疲れてますね」と。

バキバキボキボキ、
一瞬、このまま骨が折れるんじゃないかと
あまりの痛さに「痛い〜!」と悲鳴を上げつつ
思った私でしたが
終わってみるとあら、不思議!
首が回らないくらいつらかった首筋〜肩〜背中にかけての張りが
楽になってる!!!

リンパの流れがスムーズになった感じです。

でも、あまりの力に腰の辺りは
その日の夕方から翌日にかけて揉み返しの様な痛みがあったのですが
それも二日後にはきれいに消え
腰痛も治まっています。

さすが中国4000年の技!!

しかし、私の疲労はかなり蓄積状態なので
しばらくは頻繁に通ってもらったほうがいいとのご指示。
早速また来週行く予定です。

とりあえずは、最悪の体調は逃れる事ができました。
さんきゅー、整体!!!

だんなさまとの無言けんか(?)後日談;
いっさい口を利かなくなったのがさすがに応えたのか
このブログで私の身体の極限状態に気づいたのか
さすがののんびりやさんだんなさまも
今回は緊急事態らしい!と
ゴルフを断りチビ怪獣たちの面倒を見る仲直り作戦に打って出ました。
しばらくプンプンしていたゆかさまですが
その必死な作戦に気持ちがほぐれ
無事仲直り致しましたよ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-28 00:51 | 健康

ジャスフォー子育てはつらいよ

不惑の子育てはやはり大変です…。

花粉症と診断されたものの
だからといって頭痛や耳の痛みがなくなる訳でもなく
依然として痛みとお付き合い中…。

そこへもってきて
子育てママはみんなそうでしょうが
抱っこによる慢性的な肩凝りからか
リンパの流れが滞りまくり
ここ二日ほどは
ただ立っているだけでも
背中や腰、肩がパンパンに張って痛い…(ノ_・。)

偏頭痛の一因はこのリンパのつまりにもあるような…。

おまけに
ここ三日連続で
おちびちゃまがまたまた夜泣きの日々…。
ゆかさまが寝付くとしばらくして
夜中の3時くらいから一時間おきに夜泣き…。

睡眠不足に頭痛、耳痛、肩・背中の張り…
身体がつらいです…。
なんだかわからないお腹の不調もあったり
(夜中にお腹が下る日々&すぐに胃もたれ)
こんなに体調不調なのは初めて。

やっぱり40を越えたからなんでしょうか…?

身体はつらくても
母は休みたくても休めない。
まさに身体に鞭打つこの頃です。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-24 21:28 | 健康

NHKスプーミニコンサート&えいごであそぼショー

本日二つ目の日記♪

そんなこんなで病院通いで迎えたこの週末。

日曜日の今日は
おにいちゃまが前から楽しみにしていた
NHKの「ゆめいっぱいわーるど」イベントの日。

NHK名古屋放送局の中で
二日間に渡り教育番組の人気キャラクターのショーや展示など
おこちゃま垂涎のイベントが繰り広げられる、というもの。

c0071604_2328578.jpg


そのショーに事前応募しておいたら
スプーのミニコンサートとえいごであそぼ!のショーが当たったのです!!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-21 23:29 | 子育て

病院通いの日々

その後も病院通いの日々だった今週一週間。

水曜日は私の頭痛&花粉症検査の為、
耳鼻科・アレルギー科へ。

木曜日、
今度はおちびちゃまが鼻水と発熱で小児科へ。
お薬もらい、連休前にもう一度、ということで
土曜日に予約を入れておき
金曜日は前回日記で書いた通り、
検査結果を聞きに耳鼻科に行くだけ、と思っていたら
朝起きて右目にものもらいがっ!!!

…ということで、急遽眼科にも行く羽目に。。。
病院のはしご、です(^_^;

そしてそして、昨日の土曜日は
微熱続きで咳も治まらないおちびちゃまを
再び小児科へ。。。

抗生物質があまり効いてないみたいで
細菌じゃなくウィルスが原因かも?と
血液検査を行うことに。

おちびちゃま、初めての採血です〜〜〜。

ええ、ええ、それはもう
ぎゃおぅ〜!わおぅ〜!の大泣きでございましたよ(^_^;
そりゃあそうですよねえ、齢1歳にして
お耳をズバッと切られて血を絞り取られるんですものねえ。
ご同情申し上げますわよ、おちびちゃま。

そんな涙涙の血液検査の結果、
どうもウィルス性の風邪らしいと。。。
(先生もコレ!と病名を確定はできないご様子でした(^_^;
ま、子供の病気なんてそうでしょうね。)

結局なんの病気か分からないまま
日にち薬で、鼻水・咳は残るものの
徐々に元気も回復し、
今日、日曜日はやっとゴキゲンで一人遊びするまでに回復しました!!!

やった!!!

これで休み明けはようやく病院通いから解放されるかしら!?
あ、私のものもらいがまだ治ってなかった…。
明日一日、目薬で完治しますように〜〜〜!!!

はあ、つくづく健康が一番!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-21 22:56 | 子育て

花粉症仲間入り〜(涙)

先週来の頭痛がその後も止まず、
右耳の鼓膜も時々ズキッと痛みを感じるようになったので
どうにもガマンができなくなり、
この水曜日に
耳鼻科・アレルギー科に行って診てもらいました。

血液検査の結果が
今日出るということで
さっそく聞きに行ってきたところ…

思いっきり
「残念ながら花粉症ですね〜。」
ハイ、ゆかさまも遅ればせながら花粉症患者、確定となりました〜。

スギ、とヒノキのアレルギーだそうです。

新薬のお薬が出されましたが
先生にずっと漢方で育ってきた旨を話し
相談したところ、
点鼻薬と漢方薬でやっていきましょう、と
小青竜湯という漢方薬を処方して下さいました。

これから長いおつきあいになりそうです。はああ。

頂いた頭痛薬もなるべく飲まずにいますが
基本的に西洋医学の押さえ込む治療は好きではないので
気長に漢方やハーブなど体質改善を図って
頑張って取り組んでいこうと思います。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-19 14:27 | 健康

頭痛一週間…

c0071604_238588.jpg

花粉症のせいなのか、
先週水曜からずっと偏頭痛に悩まされています…。

右のこめかみ辺りにズキッズキッと…。
時間によってはそれが右の耳に移ることも。

今日は特にひどくて
つらいです〜〜〜。

タイガーバームを塗ると
しばらくの間だけは楽になりますが
その場しのぎ…。

もう一週間になるので
さすがに明日は病院に行ってきます。
花粉症、なのかなぁ?
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-16 23:08 | 健康

今度はおにいちゃま@喉頭炎

病気続きの最近の我が家。
週末になると誰かが病気に…(^-^;

今度はおにいちゃまがダウンです…(涙)

昨日くらいから咳と鼻水がひどくなり
食欲もなんだか落ち気味で
今朝はなんとなく身体が熱いので測ってみたら
37.8℃の微熱。

今日から東京のだんなさま実家に
おちびちゃまのお披露目旅行の予定だったのですが
まずは念のためにと
小児科に駆け込んで診ていただいたら
「喉頭炎」との診断でした。

というわけで
泣く泣く東京行きはキャンセル。

いつもはうるさいくらいの大声で元気いっぱいなおにいちゃまが
喉が痛むのか
今日はあまり喋らず静か~。
なんだか変よ~(^-^;
やっぱりうるさいくらいの方がいいな…。

早く良くなってね。

そして私もなんだか調子が悪く
昨日から変な頭痛に悩まされています。

右側だけ、断続的に締め付けるような痛みがズキッと…。
花粉症のせいかなぁ…?
ここのところ忙しくて4時間睡眠が続いてたせいかなぁ…?

あぁほんと健康第一ですね。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-12 22:20 | 携帯から

突発性発疹でした!

日曜日はその後、寝ては起きてぐずり、を繰り返し、
お昼を少しつまんだあと
夕方まで二時間ほどお布団で寝てくれましたが
起きてからまたグズグズ…。

幸い、熱は下がった様子で
36度台に落ち着きましたが
どーもゴキゲンが…。

なんとかかんとか夕食も食べてくれて
食べて少し元気が出たのか
ねんねまでちょっとの間、一人でおもちゃで遊ぶまでに。

夜のねんねは
長い昼寝のせいで寝つかせに苦労しましたが
寝ついてからは朝までぐっすり眠れました!!

そして、今朝。

寝起き、ゴキゲンは悪かったものの
熱は完全に平熱に戻りました!
食欲がいまひとつで好きなものを少しだけ。
この時点ではまだ発疹が出ていなかったのですが
念のため、小児科に予約をしてあり
診察してもらいに行ってきました。

診察の結果、、、

やっぱり突発性発疹確定でした!

ちょうど診察で洋服を脱がせてみたら
お腹の辺りを中心に赤いポツポツが…!!1
先生と「突発、確定ですね」

やれやれ、一安心、と言うのも変ですが
熱も下がったのでホッとしました。
突発なら誰でも通る道だし、
熱が下がればもう心配なし、だし。

あ〜、長〜〜〜〜〜い週末でした!
けど、ほんとに今回の病気も
だんなさまのいる週末でよかったです。

おにいちゃまも思いきり遊べないのをグッと我慢してくれて
お利口さんでいてくれたし
(だんなさまと買い物に出かけた時は
ちょっと我儘発散してしまったみたいだけど(^_^;))
だんなさまも家事の手伝いなどなど
いつもほんとうに協力的で
助かりました!!!

二人とも、ありがとうね♪

心配してコメントを下さったみなさまも
励ましのお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、おちびちゃま、
全快までもうあとちょっとだよ!がんばろうね!!

あ〜、やっぱり健康が一番!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-01 13:14 | 子育て