<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さらにその後

なかなか回復しません…。

土曜日の日中は
ご飯も少し食べたり
たまには機嫌よく遊んで笑顔が戻ることもあったりしましたが
夕方近くには再び熱が上がりだし
夜はぐで〜っと…。

夜半過ぎからは何回かぐずって起き
水分補給してはまた少し眠る…。
そんな感じで夜が明けました。

今日は朝からぐずりまくりで食欲もなく
抱っこしても泣き叫び
しばらくすると寝入りますが
一時間くらいするとまた起きギャー…。

さすがに抱っこもつらい…。

でもきっとおちびちゃまの方がもっとつらいんだろうな…。
熱は落ち着いてますが
また夕方にかけて上がるかも。

ああ、ほんとに早くよくなって〜。
ニコニコ笑顔のおちびちゃまがいいな。
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-28 14:15 | 子育て

おちびちゃまその後

さらに熱は上がり
夕方には39℃台に!!!
診察でも突発の可能性を示唆されつつ
特定には至らず…。

一時は40℃を越えてしまいましたが
寝付かせ時には38.6℃まで下がり
今のところ静かに眠っています。

どうか一晩で下がりますように…。
小さな身体でハァハァぐったりしていると
心配で心配でしかたないです。
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-26 22:24 | 子育て

おちびちゃま初めての発熱!

c0071604_172074.jpg

昨日、昼過ぎくらいから
おちびちゃま初の38℃台の発熱中です…(涙)

朝はまずまずの機嫌で
食欲もあったのですが
昼頃からいつものような旺盛な食欲が影を潜め
ぐずぐずが多くなったなぁと思ったら
身体が熱〜くなり
測ってみたら38℃超えてました!!

慌てていつもの小児科に電話するも
木曜午後は休診…。
他何軒かも然り…。

一軒やっていた千種のワイワイクリニックに駆け込み
診ていただきましたが
その時点ではこれといって特定できず。
様子見ましょうで帰宅しました。

一歳過ぎたし突発かも…。

明日には熱が下がってますように。
今日は一日抱っこでさすがに疲れました〜。
早く良くなあれ〜、おちびちゃま!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-26 01:07 | 子育て

おにいちゃまlove♪おかあさまlove♪

子育て小ネタです。

おにいちゃまがだ〜い好きで
おにいちゃまがすることは自分も同じようにしたいし
同じことができる気でいる、
おにいちゃまloveなおちびちゃま。

先日、おにいちゃまが風邪っぽかった時のこと。

ゆかさま「おにいちゃま〜!お薬、飲むよ〜!」
と台所から声をかけました。
遊びに夢中でなかなかコチラに来てくれないおにいちゃま、
何度か声をかけてようやく台所まで…。

そして、いつものように
我が家の常備薬、漢方薬の「葛根湯」を飲ませようと
「はい、あ〜ん」

おにいちゃまは小さい頃から薬を厭わないお利口さんで
苦〜いって顔をしながらも
粉薬でもシロップでもちゃんと飲みます。

漢方薬って飲み慣れないと
たぶん苦く感じるんでしょうが
我が家ではゆかさまが小さい頃から漢方で育ったので
いやおうなくおちびさんでも漢方。

なので、おにいちゃまも苦い顔しながらも
いつものこと、とお口をあーんして
コップでお水をごっくん…。

すると、
あら、いつのまにやら足下におちびちゃまが。

そして、「あ〜!あ〜!」と
どうやら自分にも飲ませろ、と。

あら、いくら食欲魔神くんでも
これ、お薬よ。漢方よ。苦いよ。
話して聞かせてもわからないわよね〜。
ま、いっか、少し舐めさせたら苦いってべえするよね。

何事も体験、体験、と
おちびちゃまに、残った漢方薬を少し舐めさせてみると…

あらら???
にぱーーーーっと極上の笑み。
うそ〜、苦くないの???
と、もう少しとねだるおちびちゃまに
さらに舐めさせてみてもやっぱり極上スマイル(^_^;)

親としては薬をいやがる子よりはいいに決まってますが
それにしても、
漢方薬舐めて嬉しがる一歳児って…(^_^;)
変わってますのぅ。

一歳を過ぎてこれからは色々な病気にかかるでしょうが
おにいちゃま大好き!おにいちゃまと一緒がいい!
というおにいちゃまlove♪が
こんなところで役に立ってくれました(笑)

そして、
怒られても怒られても、こわーいおかあさまでも
大々々好き!と公言するおにいちゃまのお話。

先日、なんかの話で結婚式の話をしていたのですが
そのしばらくあと、
ねんねの着替えをしていたら
突然、おにいちゃまが
「あのね〜、○○(自分の呼び名)は
おかあさまと結婚するの。」

お、来ましたか!
男の子ママの醍醐味(?)息子からのプロポーズ!(笑)

「え〜、そうなの〜?○○ちゃんがだんなさまになるんだ〜。
じゃあ、おとうさまはどうなるの?」
「おとうさまもだんなさま。」
「そっか〜」

ということで、
我が家は一夫多妻制ならぬ一妻多夫制になる予定です(笑)

おまけに
「あのね、○○がもっと大きくなったらね、
お料理はどーんとまかせて!」
だそうです。

そうか〜、その言葉忘れないでね!
母は楽をできる日を楽しみにしているぞよ(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-23 14:43 | 子育て

久々に土岐プレミアムアウトレット

抜けるような快晴の昨日の日曜日、
朝ご飯を食べながら突然思い立って
「土岐のアウトレットに行くわよ!!」
というゆかさまの号令(?)のもと、
久々の土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました!

c0071604_14461360.jpg


昨日は久しぶりに暖かくて
お天気もよかったし、
ほんとお出かけ日和でしたものね!

土曜日はおにいちゃまが
朝から37℃ちょっとの微熱がつづき
元気はあるものの
大事を取って一日おうちにお籠りだったので
でべそな我が家は出かけたくてみんなうずうずだったと思います(笑)
だんなさまも、おにいちゃまも、そしておちびちゃまも!(笑)

走り屋ゆかさま(^_^;)の運転で
高速でひとっ走り、40分くらいで土岐に到着。
おちびちゃまも一眠りから覚めたところ、
おにいちゃまはおでかけにワクワクで眠るどころじゃない(笑)
おちびちゃまには初アウトレットです♪

まずはフードコートでさくっと腹ごしらえ(笑)
おにいちゃまはLEGOショップに行きたくて
好物のうどんもそこそこに「ごちそうさま〜」

アウトレットに来たらいつもの(?)チーム分け。

チーム、といっても、
だんなさまチーム=だんなさま+おにいちゃま+おちびちゃま
ゆかさまチーム=“チーム”にならないゆかさまお一人様(笑)
なんですけどね(^_^;)

超のつくゴキゲンで「いってきま〜す!」と
足取りの軽い(笑)おにいちゃまチームを見送り
ゆかさまもこれまた足取り軽くアウトレット内を散策。

シーズナルショップでフェラガモがあったので
のぞいてみましたが
なんだかジャズドリームと比べるといかにもアウトレット〜な感じ。
他にも何軒かのぞきましたが
お洋服関係はやはりジャズドリームの方が断然いいですね。

ならばせめて食器等おうちグッズを…と思い
ジノリのショップへ向かいましたが
なんと昨日でクローズということで
閉店セールももう間際も間際、なーんにも目ぼしいものなし。。。

以前はあったボダムのショップもなくなってたし
ちょっと消化不良気味なゆかさまでしたが
マレーラのショップで春先に活躍しそうな
綿ニットをGET.
ま、一応満足、かな(笑)

他に目ぼしいショップもなし、
と、大人しくおにいちゃまたちの待つLEGOショップに。

すると、
あら、ま、おちびちゃまもプレイコーナーに!!
嬉しそう〜におにいちゃまや他のお友だちに交じって
いっちょ前にLEGOをとったりつけたり!!

おにいちゃまは
ゆかさまの到着にも気づかないかというくらい
夢中でおともだちと一緒にLEGOを製作中。

ここから引き離すには…
デザートでつるしかないか(^_^;)

ということで、
屋台のクレープ屋さんを発見したので
「クレープ食べにいこ!」と
甘いもの作戦(笑)

作戦成功!でおとなしく切り上げ…
と思いきや
やっぱりLEGOショップに来たからには
欲しくなってしまうのがおこちゃま(^_^;)
おちびちゃまと二人で仲良く遊ぶ、という約束の元、
こちらの一歳半〜向け大きめサイズのどうぶつえんセットを。

c0071604_1449690.jpg


LEGOもGETしたし
おやつにクレープも堪能したし
幸せこの上ない表情のおちび達。

ゴキゲンなお出かけとなりました♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-22 15:12 | 日帰りお出かけ

パパのもとへ旅立ったトンちゃん…

昨年の8月に
実家で飼っている3匹のシーズー犬の長老、
一家のパパ、べんちゃんを見送ったばかりなのですが
昨夜、8時過ぎ、
そのべんちゃんの息子である
トンちゃんもお空へと旅立っていってしまいました…。

お嫁さんをもらっても
お嫁さんよりもパパであるべんちゃんloveで(^_^;
いっつもパパべんちゃんにベッタリだったトンちゃんなので
ジイジやバアバと
「べんちゃんが逝っちゃったら
きっとトンちゃんも長くないだろうね…」
とは言っていたんですが
こんなに早く逝ってしまうとは…。

ここ一ヶ月の間に
ぐっと食欲が落ちたらしく
先週末に実家に遊びに行った時も
丸くなって眠ってばかりで
エサを前にしても食べようとしませんでした。

そして、週明け、
依然として食欲がない状態がつづき
しまいには嘔吐を繰り返すようになり
病院に連れていきましたが
二日の入院の末、
息を引き取りました…。

ベンちゃんパパの血筋なのか
おっとりした性格の子で
大人になってもいつまでも子犬のようにあどけなく
「トンちゃん」と話しかけると
小首をかしげて愛らしいしぐさで
みんなを癒してくれていました。

その反面、
お留守番をさせると
先頭に立ってお菓子を物色(^_^;)
身のこなしが軽いのをいいことに
テーブルなど高いところにある「好物」も
ひらりと飛び乗り獲物をゲット!
べんちゃん、らんちゃんと分けあって(笑)
お留守番腹いせおイタをして
大人たちを困らせることもあるいたずら坊主な面も。

ベンちゃん同様、
ほんとにたくさんの楽しい思い出をありがとう!

トンちゃん、
大好きなべんちゃんに会いたくて仕方なかったのかな。
今ごろ、パパにべったり甘えてるかな。
生まれてすぐに生き別れになったママにも会えたかな。
親子水入らずで幸せにね。。。

安らかに眠ってね。トンちゃん。

c0071604_1335337.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2010-02-19 13:48 | ペット

志摩観光ホテルファミリーツアー Vol.4

抜けるような青空の広がった一日目から一転、
志摩旅行の二日目は
いまにも雨が降り出しそうな曇り空。

それでもなんとか午前中は天気が持ちそう、
ということで、
朝ご飯をチャチャっと済ませたあと、
ジィジのリサーチで
賢島駅すぐ脇から出る「英虞湾周遊クルーズ」に行く事に。

c0071604_23182592.jpg


あいにくの曇天でしたが
ガイドをしてくれるオジサンの説明がなんとも軽妙で
ほぉ〜!へぇ〜!と大人も楽しく、
おちび〜ずも珍しい観光船にキャッキャ♪

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-18 12:34 | 旅行

志摩観光ホテルファミリーツアー Vol.3

まるで絵はがきのような美しい夕焼けを堪能したあとは
今度は口で味わう志摩〜!
いよいよ本旅行のメインイベント!

志摩観光ホテルメインダイニング「ラ・メール」での
家族一同揃ってのフランス料理フルコースディナー〜〜♪♪♪
いよっ、待ってました!(笑)

メニューのタイトルは
ずばり「志摩の想い出“彩”」!
舌に残る想い出ですねえ〜。

前菜は海の幸と季節の野菜ムース

c0071604_204133.jpg


コンソメジュレがのどにつるんとして
食べやすいお味。

そして、スープ…。

志摩観光ホテルと言えば…
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-17 13:41 | 旅行

志摩観光ホテルファミリーツアー Vol.2

志摩ファミリーツアーのつづきです。

おにいちゃまのひとやんちゃ騒動がありつつも
なんとか無事に志摩観光ホテルに到着!

既に到着してラウンジでまったり(笑)していた
ジイジ、バアバにご挨拶。
…するも、早々に
「お庭に行ってきまーす!」と
やんちゃ坊主、動きたくてしかたないみたいです(^_^;

おちびちゃまは眠りから覚めて
ようやく活動開始〜!
でも、お庭ではまだ歩けない、ということで
今回、和室のお部屋が確保できたので
とりあえずお部屋へ放牧に。

お部屋は阿児湾を臨む西向きのお部屋。
午後の光にキラキラ映える英虞湾。

c0071604_23571472.jpg


つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-16 13:33 | 旅行

ノロのおかげで卒乳(たぶん)

夜中の嘔吐、その後のダウンと
大変な思いをしたノロウィルスでしたが
ひとつだけ、良い置き土産をしていってくれました。

それは…

おちびちゃまの卒乳!!!

食欲だけはおにいちゃまに勝るとも劣らない
食欲大魔神なおちびちゃまで
一歳過ぎた辺りからすっかり離乳食なんてどこ吹く風(^_^;
ご飯はまんま白米を子供茶わんでぺろり!
おかずもよっぽど味付けの濃いもの以外は
すっかり大人やおにいちゃまと同じもの。
というか、同じものじゃないと大騒ぎ(^_^;

そんな感じで一日三食、ばっちり栄養を摂ってくれているので
おっぱいの回数もいつしか減り、
寝つかせと夜中にたまに起きた時のみになっていました。

が、
夜中に起きた時の大騒ぎったらないので
毎日ではないにしろ
夜中の鎮静剤としておっぱいは必需品。
もともと母乳オンリーできたおっぱい星人なおちびちゃまだったので
ゆかさまも“きっと卒乳は遅いだろうなあ…”と
覚悟していたのですが、
意外や意外!

ノロウィルス騒ぎで
もしも感染していたら移すとイケナイから、と
念のためを考えて
土曜日の夜中(幸いこの時は朝までグッスリで出番がありませんでしたが)以降、
おっぱいをやめてみていたのです。

ノロでダウンの日曜日、
寝つかせ時、ふらふらする身体で大変でしたが
おっぱいやるのもこれまたコワイので
頑張って抱っこ。
始めこそのけ反って暴れていましたが
なんとか15分ほどでグゥ。。。
その晩も朝までグッスリ眠ってくれました。

そして、翌月曜日、
またまた寝つかせ時、抱っことぬいぐるみ作戦で
なんとかこれまた10分ほどで撃沈!
そして、夜中…。
キタキタキタ!!夜中のサイレン、ぎゃーーーーうぉーーー!

おっぱいやればすぐ寝るかなあ…と
眠い頭でもーろーと考えたりもしましたが
まだ(ノロが)完治しているのか確信もてず、
ここはひとつ、抱っこがんばります!!と
腰痛と闘いつつ抱っこするも
どーにもこーにも暴れるわ、叫ぶわで鎮火できず(^_^;
さすがのだんなさまも起きてきて交替で抱っこしてくれましたが
何をやってもダメ。。。

結局、この時は一時間かかって泣き疲れて眠っていきました。

そして、その後、
寝つかせ時にはどうやらオッパイがなくなったということを
おちびちゃまなりに理解はしてくれた様子で
お着替えしてお布団に連れていき
おにいちゃまに読み聞かせしつつ
おちびちゃまにはぬいぐるみ(kalooのくま、通称カル)を抱かせて
そのままゆかさまが抱っこ。

このパターンでなんとか10分くらいで大人しく眠ってくれるようになりました!!!

問題は夜中の夜泣き。

その後、一度、夜泣きがありましたが
やはりこの時も一時間くらいは何をやってもダメ。
でも、ここでおっぱいやったらまたおっぱい星人かも!?と
ひたすら抱っこ抱っこで切り抜け。

それ以降は、昨夜、たしか夜中に軽くぐずっていましたが
ゆかさまが隣で背中をさすったり、腕まくらしたり
そんなことしてあやしているうちに
30分くらいで眠ってくれました。

これでなんとか無事、卒乳!宣言しちゃっても
大丈夫、そうね?おちびちゃま!?
きっかけを作ってくれたノロウィルスに
これだけは感謝!です(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-14 01:28 | 子育て