<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

志摩旅行


土日を利用して
ジィジ、バァバと弟ファミリーと
志摩に一泊旅行に来てま〜す!!
志摩観光ホテルで「華麗なる一族」ごっこ!?(笑)
というのは冗談ですが
今夜は皆でフランス料理をいただき
一泊します!
また帰ったらレポートしますね〜!
c0071604_13351236.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2010-01-30 17:40 | 携帯から

夜泣きdays,AGAIN!??

一歳を過ぎ、離乳食もすっかり完了!
おにいちゃまと同じ物食べるんだもん!てな感じで
食欲バリバリ(^-^; 白米大好き!!食欲魔人なおちびちゃま

あんよはまだなものの、
階段上りはすっかりマスターし、
お部屋でも子供用椅子やらおにいちゃまのトイカーにえっこらせとよじ登ったり
とにかく起きてる間中活発に動き回るおちびちゃまです。

そんな訳で夜はぐったり朝まで爆睡…

の日々が来るかと思っていたら!!!

昨日、今日と二日連続で
かつての夜泣きよろしく寝付いてから二時間くらいで
泣き叫びながら起きちゃいました…。

今日の夜泣きはかなり手ごわく
23前に泣き出し、おむつ替えにおっぱい、抱っこと
あらゆる手を尽くしても泣き止まず…
しまいには抱っこしててものけ反って暴れる始末……。

おにいちゃまの時も
一歳過ぎて卒乳した同じくらいの月齢の頃に
夜泣き再び〜な日々がありました。

なのできっとおちびちゃまも
そんな時期なんだろうな〜と
多少は二人目の余裕で
あっさりあきらめ気分でひたすら抱っこ抱っこしました。

結局、泣いて起きてから
一時間以上もかかりようやく寝ましたが
さすがにおちびなちびちゃまだとはいえ
8kgの男児を一時間抱っこは
もうすぐジャスフォーママには応えますわ…(^-^;
あ〜、お願い、おちびちゃま、
はやいとこ夜泣きに飽きてちょうだいね〜!!

気持ちはお付き合いできるけど
身体がもちません〜〜。
あ〜、若いママがうらやますぃ〜〜(^-^;
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-29 01:56 | 子育て

BABBIのロールケーキ

甘いもの好きのおにいちゃまが発見!
美味しそうだったので買ってみました!

c0071604_15464656.jpg


チョコレートウェハースが有名なBABBIのロールケーキ!!!

チョコレート味とプラリネ味(だったかな?)と
ピスタチオ味の3種類ありました。
抹茶大好き!渋好みななおにいちゃま(笑)に選ばせたら
抹茶と間違えてピスタチオに。

ピスタチオの香りがふわっとお口に広がり
スポンジの固さも固すぎず柔らか過ぎず
美味しいです〜〜〜!

オススメです。

松坂屋地下のBABBIにて買えますよ〜♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-26 14:41 | グルメ

沖縄家族旅行'09 Vol.12〜三日目・ラストナイト編〜

ひたすら台風にお付き合いした今回の沖縄旅。
三日目も一日ホテルから出られず暮れて行きます…(涙)


夕方になり一瞬夕日も射して
お部屋からほんのり夕焼けも見られました!

c0071604_22315655.jpg


これならバニヤンビレッジくらいなら出かけられるかも!?
今晩は中華か!?
と、目論んだのも束の間、
廊下を覗いてみたらやはりまだまだ強風&雨。。。

結局、この日はルームサービスで夕食を済ませることに。

More
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-25 12:05 | 旅行

マイミクのみなさまへ

沖縄編のおちびちゃま放牧動画をアップしようと
試みたものの
タイムオーバーでアップできず…。

そこまでパソコンに詳しい訳ではないので
どーやったらデジカメ動画を短縮できるのか
???マークだらけなので
とっとと断念させていただきました〜。

代わりに
おちびちゃま&おにいちゃまのノリノリ動画を
アップさせて頂きましたー。

お時間あられる方は
ご覧あれ!!
親ばか発言なのは重々承知ですが
可愛くて癒されまっせ〜〜〜!!!(ほんと親バカ(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-22 23:19 | mixi

おちびちゃま1歳児検診

遅ればせながら
一歳と二週間を目前にした先日、
おちびちゃまの一歳児検診を受けて参りました。

場所は
最近、おちびちゃまのかかりつけ小児科になりつつある
昭和区の矢守クリニックさんにて。

若干遠いのですが、
予約システムで時間が指定できることと
伝染性の病気の疑いがある患者さんや
新生児の為に
隔離待合室があるので
赤ちゃんの診察or赤ちゃん連れの診察には安心、
そして、
先生の診察も信頼がおける、ということで
もっぱらかかりつけ状態になっております。

ただ、難点は
人気のある小児科なので
乳児健診は一ヶ月待ちと言う状態。
予防接種なども予約が取りにくいのが困り者です。

チケットぴあよろしく
携帯予約システムの予約開始日に
時間きっかりにつながるようスタンバイして予約を取りました(^_^;

さて、
その一歳児検診。

身長、体重、頭囲、腹囲を測ったのち
先生の診察で心音を念入りに。
脚の発達具合も伸ばしたり縮めたりして入念に。
この辺りからいささか泣きモードのおちびちゃま(^_^;

最後は
妊婦時代にはお世話になったお懐かしや〜のエコーにて
内蔵の様子も診てくれました。

便秘性で毎回ウンチタイムには
サイレンのように雄叫びをあげつつ、、、、の
おちびちゃま。
実は、いささか、いえ、思いきり“切れ痔”患者さん状態で
二、三日に一回の排便時には
お尻ちゃんが切れて血が出るんです(涙)

そのことも兼ねてから相談してはいたのですが
特に治療でどうこうする、というまでには至っておりません。
ですが、先生もどうしたもんかねえ〜と一緒に頭抱えて
エコーで腸の辺りを念入りに…。

そして、ぽつりと
「あ〜、固めのうんちを抱えてるみたいですねえ〜」

で、先生、どうしたら???
「う〜ん、今の時点では特にどうこうということは。
冬は特に肌が乾燥するから切れて血も出やすいですしね」
ということで、成長と共に
排便も容易になるだろうということで
様子見ということらしいです。

そして、診察をひととおり終えて
先生の所見。

心音やらエコーやらは特に問題もなし、
が、
やはり、問題は、ワタクシも心配しておりました
ずばり「おちび」!!!であること(^_^;

成長曲線の限りなく下限を這いつくばっていたおちびちゃまですが
1歳付近になってついに下限をさらに下回る
低成長っぷり…。
体重は7980gしかなく、身長も68.5cm。。。
うーーーん、ほんとにチビだーーー(^_^;

先生もグラフを見ながら「うーーーん」

でも、まあ、男の子なので成長が遅いということもあり
特に心配するほどではなさそう、とのお言葉。
チビなりに成長はしている、ということですね。

食欲について聞かれましたが
こと食事に関してはチビなのを忘れるくらいの食べっぷり。
最近では兄をとっくに凌ぐ勢いです。
そんな話しもしたところ、
「まあ、大食い選手権なんかに出るタイプの人たちは
食べても食べても脂肪にならないタイプなんですね。
なので、そういうタイプなのかもしれませんね〜」
と。

そう、ずばり
「燃費が悪い」…(^_^;

心配するほどではないらしいが
やはり先生も気にはなるらしく、
話し合った結果、
次の一歳半検診の前に一度、一歳三ヶ月健診を入れて
身長・体重の伸びだけチェックしましょう、ということで
落ち着きました。

おにいちゃまが成長曲線の上限を行く
大きなベビちゃんだったので
最初はちょっと心配になったゆかさまでしたが
おちびちゃまはおちびちゃまなりに
元気に成長しているので心配ないか、と思っております。

大きな兄と小さな弟、
デコボココンビで仲良く成長していっておくれ〜!
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-22 23:12 | 子育て

沖縄家族旅行'09 Vol.11〜三日目・ホテル軟禁生活編〜

さてさて、お昼ご飯。

くどいようですが(笑)台風なので外出不能。
ホテル敷地内のバニヤンビレッジさえ足を伸ばすのは困難な状況。

ということで、子連れファミリーには選択肢が少ない。
フレンチ、鉄板はおチビ連れは不可なので
残るは和食かバイキング。

うーん、どっちもいささか飽きてきておるぞよ、ゆかさまは。
眠気が来たおにいちゃまはおにいちゃまでワガママ言い出し
どっちもやだ〜とかのたまってます。
えーい、だまらっしゃい!!

と、少ない選択肢ですったもんだ迷った揚げ句、
また「la tida」へ。

なんだかんだ文句言いつつ
食べ物を目の前にしたら
ゴキゲンでバイキングをenjoyするおにいちゃま。

が、やはり眠気がピークだったのですかねえ、
静かに食べ終えて帰ろうと思ったら
あれ???
イスが濡れてる???

…あちゃーーー、おもらししてしまいましたか(^_^;

とりあえず、お部屋にいったん戻りましょう、と
お部屋へ向かいます。

エレベーターを降り、さて、部屋へ!
と廊下へ出ると…

More
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-22 22:46 | 旅行

沖縄家族旅行'09 Vol.10〜三日目午前中・“放牧”編〜

事件から一夜明け、
迎えた沖縄三日目は
前日にも増して暴風雨&強風…(涙)

c0071604_2259139.jpg


朝食に向かう為部屋を出たところ、
オープンエアの廊下で強風に吹き飛ばされそうになりました(^_^;

この季節の沖縄はゴルフの団体客が多いらしく(コンシェルジュさん談)
朝食タイムの「la tida」は順番待ちの混雑ぶり。

好きなものを好きなだけ食べられると、
すっかりバイキングの虜になったおにいちゃまは
この日もいそいそとだんなさまを引き連れ
好物のワッフルやフレンチトーストを狙います(^_^;

至福のブレックファストタイムを過ごす傍ら、
テラスではホテルのスタッフが
チェアや観葉樹の鉢などを
一ヶ所にまとめて台風対策に忙しそう。

ああ、やっぱり台風最接近なのね。。。

前日にも増してどこへも出られなさそうなこの日、
朝ご飯を終えて、さて、どうするか、と
ふと目に留まったのは「朝市」の看板。

More
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-18 22:16 | 旅行

沖縄家族旅行'09 Vol.9〜二日目Dinner&おねんね編〜

さてさて、
診察を終えほっと一安心、
無事ホテルに戻り、部屋にたどり着くと
おにいちゃまはすっかり夢の中。

心配していただんなさまに診察結果等お話していたら
話し声でおにいちゃま、ゴキゲンにおっきしました。

事件のおかげで半日あっという間に過ぎ
気づけばもうお風呂タイム。

念のためおちびちゃまはお風呂はやめておき
おにいちゃまとだんなさまだけで入ってもらうことに。
お昼寝チームがお風呂でさっぱりして
頭もすっかり起きたところでお夕食タイム。

この日は
前もって和食の「真南風」に予約が入れてあり
お昼につづき
この日二度目の「真南風」です。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-17 22:55 | 旅行

沖縄家族旅行'09 Vol.8〜二日目・事件!編〜

沖繩旅行記のつづきです♪

ブセナ滞在二日目、とんでもない事件が起こりました!
さてさて、そのとんでもない事件とは…!?


遅めの昼食を終えてホテルショップを冷やかしていた時のこと。

プールで運動+おそばでお腹一杯=おねむモード、と言う図式で
ちょっとした眠ぐずりを起こしたおにいちゃま。
ま、これはよくある事件なんです。

問題はその後。

このぐずりを収めるには
お昼寝!お昼寝!
どうせ天気も悪いし今から出歩く先もないし、と
部屋へ戻った後、
事件が起こりました!!

おにいちゃまのぐずりをめぐって
だんなさまとゆかさまがちょっとした論争(?)を繰り広げていた一瞬、
おにいちゃまはベッドの上でネムネムモードでぐでん〜
ひとりゴキゲンでベッドの上でハイハイしていたおちびちゃま、
あれ?どこ??…と思った矢先…

ドシン!!!

つ、つづき…
[PR]
by yukasama24 | 2010-01-12 15:50 | 旅行