<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おちびちゃまの成長ぶり

c0071604_2235489.jpg

去年は出産を控えていたので
万が一を考えて
ゆかさまにしては珍しく(^-^;早めに年賀状を仕上げましたが
今年はまたいつもの悪い癖でずるずると引き延ばし
ただいまいまだに年賀状書き最中です。
終わるのか!?

ブログってる場合ではないのですが
あまりに微笑ましかったので
自分の記録用も兼ねて
携帯からアップです。

だんなさまとおにいちゃまとお風呂に入っていたおちびちゃま
そろそろ先にあげようかと迎えに行くと
身体を洗ってもらいそのまま洗い場で遊んでいました。

このままあげちゃうと湯冷めしちゃうね、と
「はい、おちびちゃま、もう一回ちゃぽ〜んね」
と湯舟にいれたところ…

しばらく湯舟の縁につかまりちゃぷちゃぷしてたと思ったら
いきなり肩までじゃぼん!とお湯に浸かるじゃないですか!!

いつもおにいちゃまが出る前にゆかさまから
「ちゃんと肩まで浸かって温まってから!!」
って口癖のように言ってるのを聞いてるんだ〜〜〜!!

言われもしないのに
お利口ちゃん〜〜!

だんなさま、おにいちゃまと大笑いしながらも
おちびちゃまの成長を感じた一瞬でした。

そうそう、もうひとつおちびちゃまの成長記録!

先日、階段を二段くらい上ったことをアップしましたが
本日、実家の階段を一階から二階まで上りきりました!!
味を占めたのか(笑)
下りはまだ危ないからね〜と連れ戻されると
おにいちゃまと連れだってまたチャレ〜ンジ!!
さらにスピードアップ!であっという間にまた二階までのぼりきりました!!

日々成長中でございます。

さて、年賀状、年賀状。
あ、念のため、
今年もゆかさまブログを見に来て下さったみなさま
ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい!
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-30 22:35 | 子育て

おうちクリスマスDinner

本日、二つ目の記事です♪Merry Christmas!!
みなさま、素敵なクリスマスを過ごされてますか~?

我が家は
普段はだんなさまの帰りが遅く
私とおチビ達だけで晩ご飯を済ませるのですが
クリスマスは別!
イベント好きなだんなさまが
おチビ達のために早く帰ってくる!と言うので
おちびちゃまの夕方のぐずりと闘いつつ
出来る範囲でクリスマスっぽくおうちディナーを。

しかし、普段和食党のゆかさま宅のお献立。
慣れない洋物メニューは悩みます(^_^;

c0071604_22323587.jpg


前にも登場した「ボンメルシィ!」の12月号が
ちょうどおうちクリスマス特集だったので
そちらのレシピを参考にして唐揚げと人参ピラフ。
おにいちゃまの好物で離乳食ちゃんのおちびちゃまにもOK!の
クリームコーンを牛乳で割っただけのコーンスープ。
(大人は最後に顆粒コンソメと塩コショウで味付けます)
サラダまでは余裕がなかったのでRF1でテイクアウト(^_^;
それなりにクリスマスっぽいディナーになりました!?

c0071604_22333316.jpg


おにいちゃまのピラフは車とウサギの抜き型で抜いてみました!
そう、以前も登場した馬籠土産です!
気づいたあなたはゆかさまブログマニア!?(笑)

c0071604_22341038.jpg


クリスマスケーキは白壁の「リムーザン」の
モンブランタルト。
大きな栗がゴロンといくつも入っていて
さくさくの台とその上に敷いたチョコレートと絶妙なバランス!
惜しむらくはモンブランクリームがフォークを入れるたびに
ほろほろと崩れ落ちて食べにくいことかな。

いつもはデザートなしですが
クリスマスはやっぱり特別?
おにいちゃまも大好きなモンブラン食べれてニコニコごきげん♪
いつもより就寝時間が遅くなってしまい
おちびちゃまはぐずぐずのべそべそでしたが
最後にサンタさんからのプレゼントで
おにいちゃまといっしょのプラレールをもらい
憧れのおにいちゃまと一緒オモチャ!でゴキゲン♪に
寝かしつけもあっという間に寝てくれました★

男3人、楽しい夢、見てるのかな。
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-25 22:39 | 最近のできごと

沖縄家族旅行'09 Vol.5〜一日目Dinner&おねんね編〜

今年も残り一週間を切ってしまいました!
年賀状、まだだ!
なのにブログってていいのか、私!?(^_^;
でもでも、年内に沖縄レポートはぜひとも終わらせたい!
ということで、つづきをどうぞ!!

さてさて、沖縄一日目(まだ一日目のレポ…)
無事ホテルに到着、
この日の夕食は
いつも朝食でお邪魔するバイキングレストランの「la tida」で。
ブセナ歴はけっこうになりますが、
そう言えば、こちらのレストランで夕食を頂くのは初めて。

好きなものを取ってこれる、とあって、
この日、このレストランを一番堪能していたのは
ほかならぬおにいちゃまでしょう。
ゆかさまに怒られるといけないので(笑)
一応申し訳程度にお野菜も添えつつ
皿の上にはおにいちゃまの好物オンパレード。
心配するぐらいの食欲で次々とおかわりに…(^_^;

お腹大丈夫かしら?という親の心配もよそに
本人は「バイキングって楽しいねえ〜〜〜!」と
超がつくご満悦状態(笑)
デザートまでフルコースで堪能し、至福の表情でお部屋へ。

おちびちゃまはさすがに初フライトの疲れもあるのか
夕食始まり自分のベビーフードを完食するや
眠くなってきたのでしょう、ぐずぐず言い出し
早い段階から抱っこ体制に(^_^;

つ・づ・き♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-25 22:08 | 旅行

沖縄家族旅行'09 Vol.4〜ブセナ到着編〜

ショッピングに後ろ髪引かれつつ、向かうはブセナテラス!
ホテルまでは沖縄高速道で約1時間。
毎度のことですが、ゆかさまファミリーでは
ハンドル握るのは実は飛ばし屋(^_^;、
運転大好き、助手席嫌い!のワタクシです。

出発するやチャイルドシートで二号くんがまずグゥ…。
そして、DFS出発間際からヤンチャを言い出し
雲行きが怪しかったおにいちゃまも
揺られている内にグゥ…。
そして、お約束のように三号くん、、、
あ、違った(笑)だんなさまもグゥ…。

運転好きなゆかさまですが、
さすがに車内全員に眠られると
なんだか眠気オーラが満ちてきて
コチラまで眠くなりそうで、
必死に一人でCDにあわせて一人カラオケしておりました(^_^;

ちなみにそのCDは「ザ・ベストテン」のコンピレーションもの。
c0071604_2248445.jpg

♪夏、夏、夏、夏、ココナツ〜♪などなど
“なつメロ”で眠気飛ばしです(笑)
アラフォーです(笑)

ゆかさまの咽喉が嗄れそうになる頃、
一時間ほどのドライブで無事ザ・ブセナテラスに到着〜!
到着と同時に皆の衆もお目覚め。
おにいちゃまはパチッと目を開け、ホテルだということに気づくや
いきなりのハイテンション!
おちびちゃまはポーターのお姉さんにいきなりドアを開けられて
びっくりして一声ふめぇ〜!と泣いたものの
ゆかさまに抱っこされてロビーに降りるやいなや
「ここはどこ!?広い!!わ、海だ!」
てな感じで好奇心で目を皿のようにしてキョロキョロ。
チェックインの間もソファで二人ハイテンションではねまくってました(^_^;

お部屋へ案内されると今度は
ふたつくっつけて並べてもらった広〜いベッドにキャッキャ♪
一日移動で動きたくてしょうがなかったのでしょうね、
おちびちゃまもそれはそれは嬉しそうにベッドでハイハイしたり、
おにいちゃまと一緒にふかふかお布団にバフっと顔をうずめたり…
楽しそうな二人でした♪

♪一日目夕食編へつづく♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-18 14:44 | 旅行

沖縄家族旅行'09 Vol.3〜DFSギャレリア編〜

さてさて、やってきました!常夏の島、沖縄よ〜〜〜!

…のはずが、
やはり窓の外は…
大雨やんけ!!!やっぱり台風です…
がっくし。。。

肩を落としつつレンタカー出迎えに。
今年もお世話になったのはセレブレンタカーさん。
セレブじゃなくても、
セレブじゃないけど、借りられます(笑)

そして、今回のお出迎えはリムジン!
おにいちゃま、おちびちゃま、広—い車内、ふかふかソファーに大喜び♪
レンタカーのオフィスに着く頃には雨も上がり、
ようやくおにいちゃま&ゆかさまの晴れパワー発揮!?
気を良くして向かう先は、
えへへ、毎度のお楽しみです、
DFSギャレリア沖縄でのお買い物〜♪
みなさま、ご存知ですね、沖縄は免税地区なんですのよ!!

到着するや買い物に走ろうとするゆかさまに
ブレーキをかけるかのように
おにいちゃまが「なんかお腹空いた〜!」と騒ぎ出し(^_^;
仕方がないのでまずはフードコートで
チビ怪獣にエサやり、もとい、ジェラートを。

そういえば、毎年ここ来ると
おにいちゃまの「やっちまった〜」事件があったなあ。
今年は何も事件がおきませんように!

♪つづきはコチラ♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-17 00:13 | 旅行

いよいよ夜泣き卒業ですか!?

このところ(といっても二日間ですが…(^_^;)
夜中のサイレン、じゃなかった、夜泣きが治まり
朝までぐっすり眠ってくれるようになったおちびちゃま@11ヶ月。
このまま無事「卒業式」と相成りますことを
切に、切に希望する母でございます〜。

そんな昨今、
昨日は夜なべしてお花をまとめてみました。
クリスマスシーズンなので
花屋さんにヒバがたくさん売っていたので
なんとなくクリスマスっぽいイメージのブーケができ上がりました♪

c0071604_2381259.jpg


あまった花材でちっちゃなブーケ。
c0071604_2384269.jpg


そして、寒い日曜日の今日は
だんなさまが忘年会でお留守。
うーん、おちび二人とどう過ごそう…。
外は寒いし、おちびちゃま、はな垂れ小僧だし…。

頭を悩ませた結果、
最近、お料理など「作る」(創る)ことに興味津々のおぼっちゃまなので
一緒にパン作りをすることに。
といっても、
ゆかさま、家庭科はずーっと「5」だったものの
パン作りだけはやったことなし。
でも、大丈夫!な初心者、おこちゃまOKのコチラ
食育雑誌「ボンメルシィ」の付録の「どうぶつパンセット」

c0071604_2311575.jpg


牛乳とバターだけ用意して
コネコネ、まるまる、好きな形にまとめて…
あとはオーブンでチン!
初心者でも簡単です♪

c0071604_233486.jpg


ちなみに、
右下のうさぎさんと下真ん中のくまさんは
おにいちゃま作。
そして、左下の「ねずみ」さんと左上の「くま」さん他二点は
ゆかさま作、なのですが…
実は、「ねずみ」さんはくま、「くま」さんはうさぎ、、、
のつもりでまとめたはずなのでした(^_^;
が、焼き上がったらなぜだか変身〜!
おにいちゃまに
「あれ?ねずみさんも作ったんだっけ?」と言われてしまいました〜(^_^;
ま、ご愛嬌。おいしければノープロブレム!!!
焼き立てパンはもちろんウマウマ♪
おちびちゃまも手づかみでパクパク平らげてしまいました。

「創作」タイムに溢れたウィークエンドでした♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-13 23:14 | 子育て

沖縄家族旅行'09 Vol.2〜フライト編〜

飛行機にうきうき♪なおにいちゃまや
リゾート旅を楽しみにしていたゆかさまの願いも空しく
久々の「雨男」パワー大発揮のだんなさまのおかげ(?)で
旅行中の沖縄の天気予報は、雨、雨、雨…。
っていうか、台風だしっ!!!
もうぅ〜信じらんない〜〜〜〜!!!
10月も末なのに〜!
“だんなさまが”いない間の名古屋は
晴れマークばっかりだし〜〜〜(涙)

おにいちゃま&ゆかさまの晴れパワーで
だんなさまの雨パワーを封じ込めるぞ!とおにいちゃまと意気込みつつ
車でびゅーんと向かうはセントレア。
毎度毎度の名古屋高速高岳IC~高辻IC間の渋滞をくぐり抜け、
いつも通り約一時間にてセントレア到着。

荷物預け、チェックインを済ませ、
スカイプラザで空弁を買い込み保安検査場へ。
今年はおちびちゃまがベビーカーでお通り〜。
すると、ピンポーン!と高らかに検査機の音…。
あら?押してる私かしら??と思いきや、
ゆかさま一人で通り直しても鳴らない…。
あらま〜、おちびちゃま、初セキュリティチェックにひっかかり
保安員に初ボディチェック(笑)
そして、思いきりびえええ〜〜〜でございました(^_^;
まあねえ、そりゃあ知らない人に身体触りまくられたらねえ。

おちびちゃまのひと泣き騒動後、
ゲートに向かうとすぐに搭乗開始。
いよいよ、おちびちゃま初フライトです!!

♪つづきはコチラ♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-11 22:11 | 旅行

階段のぼったじょ〜!

鼻風邪っぴきさんのおちびちゃまですが
本日、ゆかさまが仕事してる横で
やけに静かにしてるなあ〜と思ったら…

あれ?いない??
どこ???

…と、階段の方からゴキゲンな声が!!!
え?????

あら〜〜〜、階段2段登ってるぅ〜〜〜!!!

上にいるおにいちゃまを追っかけていたみたい。
たっちもだいぶしっかりしてきたし、
そうかあ、三次元移動ですかあ(^_^;)

ますます目が離せません。
ますます疲れるわあ(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2009-12-11 15:54 | 子育て