<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沖縄〜!

c0071604_1164244.jpg

ただいま沖縄に来ております!!
恒例になった(?)家族旅行in沖縄。

…ですが…

台風20号の影響でずーーーっと雨!雨!雨!!!

そして事件も勃発!!!

帰ってからまた追い追いアップ予定!!
…そのうち、ね(^-^;

あ〜、明日も雨だ…(涙)
っていうか、帰れるかなぁ?
[PR]
by yukasama24 | 2009-10-25 11:06 | 携帯から

夜泣きかなあ…?

またまた夜泣きの季節到来なのかしら…?

先週末、おにいちゃまの運動会が無事終わったのですが
その日の晩あたりから
夜中にまた起きるようになりました。。。

運動会の日はさすがに興奮したのか
かなり激しい夜泣き状態で
ヘルプを求めただんなさま抱っこにも断固拒否!
体力限界のヘロヘロゆかさまでしたが
アラフォーの身体にむち打って抱っこ、抱っこで寝かしつけ。

明けて代休の日、
フラフラで日中を過ごし、
夜にはしっかり寝てもらいましょう!と思ったら
あれ、あれ、あれ…
また夜中にお呼びが…。

そして、昨日もやっぱり夜中に起きてしまいました。。。

うーむ…嫌な季節か?
またしばらくブログが遠のきそうです〜。
[PR]
by yukasama24 | 2009-10-15 12:14 | 子育て

台風一過!おうちでパン屋さん

台風18号、すごかったですね〜!
みなさまの地域は大丈夫でしたか?

名古屋は明け方の5時に上陸したときがピーク。
昨夜夜半過ぎまでは雨もそんなにめちゃめちゃひどい降りではなく
普段の大雨、くらいの感じでしたが、
上陸前後はさすがにすごかった!!
ベランダ通り越して窓へたたきつける雨。
そして、吹きすさぶ風の音。

折しも二号くんが明け方のオッパイタイムで
まさに上陸カウントダウンの5時きっかりに
ゆかさまを起こしてくれました(^_^;

起こすだけ起こすと二号くんはオッパイ飲みながら
再び夢の国へスヤスヤ、チュパチュパ、グゥグゥ…。

オッパイやりながら、外から聞こえてくる激しい雨と風の音に
すっかり目が覚めてしまい一人不安が募るゆかさま。
…が、周りを見回すと男性陣3名、実に気持ちよさそうにグーカグーカ…。
うーーーん、おそるべしだんなさまの眠り遺伝子。。。
そんな訳で一人窓や扉周りを再確認するワタクシでした。

そして、あっという間に台風が過ぎ去った本日、
おぼっちゃまの幼稚園は昨日の内に休園メールが来て
臨時休園なので
ゆっくりとお家で過ごすことに。

普段は二号くん連れて出勤して夕方まで帰宅しないので
なかなかゆっくりおうちで過ごすことのないゆかさま、
こんな時くらい、母らしく手作り作戦しましょう!と
先日買っておいたコチラの簡単パンを作ることに。

c0071604_2365380.jpg


お料理に興味津々のおにいちゃまもやる気満々で
一日限り(?)のゆかさまベーカリーの開店です〜!

ケースに書いてある通り、
面倒な発酵いらずで混ぜて丸めて焼くだけ!!
これなら幼稚園児さんでも一緒に出来ます♪
おにいちゃま、コネコネ、ぺたんぺたん、楽しそう♪♪

一袋で16個できるので
何種類か作ってみよう!と、おにいちゃまと何がいいかなと相談。
ケースにはウィンナーを巻いても、と書いてあって
それおいしそう!と思ったら冷蔵庫にはない…。。。
結局、おにいちゃまの好物を考えたら
プレーン、ジャコ入り、スライスチーズ入り、青のり入り、
の4種類に落ち着きました。渋いねえ(笑)

c0071604_2374479.jpg


オーブンに放り込み待つこと15分。
おぉ!焼けた、焼けた!!

c0071604_2381013.jpg


おにいちゃまと二人、パンランチ〜♪

c0071604_2383244.jpg


中はほんのりチーズ風味の生地でモチモチの食感。
余ったら翌日の朝食に〜なんて思っていたら
軽い口当たりに
二人ともぱくぱくいっちゃって…
気がついたら二人で完食(^_^;

楽しくて美味しくて、オススメです♪
たまにはこんなのんびりランチもいいものですね。
台風のくれた時間に感謝♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-10-08 23:11 | 子育て

スターバックス アッサムブラックティーラテ

大学に入るまでコーヒーは頭が悪くなるから飲んじゃだめ!

そう親に言いくるめ(?)られて育ったので(笑)
ワタクシ、いまだにコーヒーが苦手。
で、大の紅茶党でございます。

そんな私がスタバに行くと
これまではチャイティーラテが定番だったのですが
ひとつ難点は
シロップを抜けない。。。
甘い紅茶は苦手なんです。

本日、食後の一杯を買いに行ったら
新製品かしら?まさに私にうってつけ!?の品を発見!!
アッサムブラックティーラテ。

c0071604_1482222.jpg


聞いたらシロップなしで作れるとのこと!
やったあ!

今日のように肌寒い日には
ミルクの優しい風味とアッサムの香りがぴったり!
今年の秋冬の定番になりそうです♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-10-06 14:10 | グルメ

病院はしごday

相変わらずTime flies!を実践する怒濤の子育てdays。
気がつけば一週間なんてあっという間。

ついこの間鼻風邪を引いて病院通いしていたのが
ようやく治ったと思ったら
朝夕の気温差が応えたのか、
日曜日の朝、起きるなりチビ二人が揃って鼻水だら〜。
そんな日に限って、休みでお家にいるはずのだんなさまは
お友達の披露宴@大阪に出席の為一日お留守。。。
一晩中ぐずっていた二号くんのお世話で
ほとんど眠れなかった極限状態、疲労困ぱいのゆかさま、
泣きつく先はバアバです。
バアバ協力の元、なんとか一日を乗り切り(バアバ感謝!!)
明けて、本日、月曜日は病院はしごdayでした。

二人連れてまずは小児科へ。
月曜日ということもあり、駐車場も満員の混雑ぶり。
予約時間から一時間ほど待たされてようやく診察。

診察の結果、二人とも
薬はどうしても心配なら飲ませてね、と言う程度の
軽い鼻風邪状態。
ホッと一息、お昼ご飯後は鼻詰まりズビズバの二号くんを
耳鼻咽喉科へ。

鼻水吸引をしてもらいしばしスッキリ顔の二号くん。
(もちろん吸引中は阿鼻叫喚ですが)
鼻水以外は食欲もモリモリで
離乳食も、
大人が食べていると「いただきます!」ポーズでおねだりし
日曜日から自主的に三回食へと進んでおります。

一方のおにいちゃまはと言うと、
風邪はたいしたことなく
立ち寄ったドラッグストアでカートを押して暴走しまくるほど
元気はありあまっているようすなものの
口内炎のでっかいのが出来ていて
それが痛くて食べ物が染みるらしく若干食欲減。

風邪の程度は軽い、とはいえ、
二人を連れて病院通い、
怪獣一号は微妙に体力持て余し気味で暴走気味…
そこへ持ってきて怪獣二号は離乳食も一食プラス、と
朝から晩まで新幹線のようなフルスピードで
一息つく間も無く一日が過ぎていきます。

おまけに雨だと洗濯物かわかないしーーー。

…おっと、今日は(今日も?)子育て愚痴ネタになってしまった。。。

子育てママ、みんな、頑張ってるよねー!頑張ろうねーー!!
以上、本日もつぶやき日記でした(^_^;
[PR]
by yukasama24 | 2009-10-05 23:29 | 子育て