<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪の日々

自分が嫌で嫌で自己嫌悪の日々です。。。
今日の日記は自分につぶやく長文日記です。

c0071604_049429.jpg


4歳を過ぎ、すっかり自己主張が確立したおにいちゃま。
成長の過程とはいえ
その自己主張の激しさに親としてうまく対処することができず
ついついムキになって、
嵐のような親子ゲンカにも近いバトルを繰り広げていた
ゆかさまとおにいちゃまです。

子育てを初めて体験してみると
「育児は育自」という言葉の意味がよーくわかります。
最近、実家母にもよく言われるのは
おにいちゃまが激しい物の言い方をしたり、
かんしゃくを起こす時にわめき立てるような喋り方をするのは
全部、母親である私の喋り方に原因があるのだと。

言われてみるとその通りだと思います。

私が命令口調でおにいちゃまをしかりつけたりするので
なにかに反抗的に口答えする時のおにいちゃまは
子供らしからぬ命令口調。

そうか〜、やっぱり「子は親の鏡」なんだなあ、と
頭では理解して反省しつつも
日々の子育てで体力的に疲れてイライラしていることが多いと
ささいなことでおにいちゃまにイラっとしてしまい
頭から押さえつけるような命令口調で怒ってしまいます。

そんなことが続くともうデフレスパイラルのような悪循環で
おにいちゃまも口うるさいゆかさまに素直になれず
ことあるごとに反抗してくる。。。
それに腹が立つゆかさまもさらに青筋が立つ…
そして、行き着く先は阿鼻叫喚の泣き叫びゲンカ状態。

休みの日には、優しいだんなさまが
家事の手伝いや子供の相手をしてくれるのですが
ダメダメ極まりない極悪主婦のワタクシ、
そんな優しいだんなさまにまで
ささいなことでイラついて当たり散らしてしまい
家の中は気まずい雰囲気に包まれることもしばしば。。。

おまけに子育てに忙殺されてるから、を言い訳に
すっかり“女子道”からもはずれたまま。
いくら何でも、我ながらひどい格好してるなあ〜と
頭の片隅で思うことも。。。

こんな妻、こんな母ではダメだ、と頭では思うのに
ちっとも変われない自分に嫌気がさすことmax。。。。

そしてついに、今日は…

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2009-09-23 00:52 | 子育て

兄弟仲良く…!?

更新少し久しぶりになってしまいました。

お誕生日をお祝いしてもらい
ご機嫌に過ごしたお兄ちゃまでしたが
そのお誕生日当日、
嬉しくないプレゼントで
お熱が出てしまいました(^-^;

ちょっと前から夜中に咳込んでいたので
いや〜な予感はしていたのですが
まさかのお誕生日当日小児科受診(^-^;

幸い熱は微熱止まりで一晩で治まり
たいしたことなかったのですが
咳と鼻水がひどく
先週一週間は幼稚園もお休みでした。

そして、さらにいやな予感は的中し、
兄弟で移らないはずはないなぁと思っていたら
やはりしっかりと移りました、二号くんにも。

水曜の朝、笑顔でご機嫌に起き遊んでいた二号くん、
その鼻先にはだら〜んと鼻水(^-^;
幸い食欲が落ちることもなく
二回の離乳食も、オッパイも飲んでくれたのですが
咳が…。
赤ちゃんがケホケホする姿はやはりなんとも心配で
幼稚園お休み中のお兄ちゃまをバァバに見ていてもらい
急ぎ小児科へ駆け付けました。

こちらも結果的にはたいしたことなく
鼻水と咳のお薬だけいただいて様子見。

軽い病人二人をかかえ
お休みモードでまったり過ごした先週でした。

兄弟ができると
こんな時もお揃いなんですね〜(^-^;

c0071604_11313162.jpg


★写真★
昔からのゆかさまブログ読者の方なら見覚えありますよね?
お兄ちゃまの“親友”ダル

二号くんも欲しそうにしていたので
兄弟げんかにならないよう
ダル二号を買いました!
こちらこそ正真正銘お揃いです!

…が、よ〜く比べてみると
お兄ちゃまダル(右)の方が全体的にシュッとスリムで手足も長い。
ダル二号(左)はちんまるまるでコロンとしていて
なんとなくおちび二号くんそっくり!(笑)
同じダルでも一体一体違うのはハンドメイドだからだそうですが
それにしても、見れば見るほど
このダルくん達、持ち主を現すかのように体型そっくりで笑えちゃいます。
[PR]
by yukasama24 | 2009-09-14 01:45 | 子育て

おにいちゃまHappy 4th Birthday!!

日付も変わり、本日、9月7日は
おにいちゃまの4回目のお誕生日です〜♪♪♪♪
昨日で二号くんも8ヶ月を迎えました。
ほんとに子供の成長はあっという間ですね。

さてさて、お兄ちゃまのお誕生日。

平日はだんなさまの帰りが遅く
誕生日当日はお祝いはちょっと無理そうなので
一日繰り上げて、バースデーイブの昨日
おうちディナーでお祝いしました♪

c0071604_21461072.jpg


お料理はお兄ちゃまにリクエストを聞いたところ
「手巻き寿司がいい!!」
とのこと。
なんとまぁ母親思いなこと!?
手のかからない楽チンメニューのリクエストでした(笑)

お誕生日特別メニュー(?)のカルピスで乾杯〜!!
お祝いディナーの始まり、始まり〜!!

手巻き寿司の具はお誕生日の主役さまの好物を〜。
卵焼きにイクラ、きゅうり、茎ワカメの佃煮、カニカマ…。
お兄ちゃまワーキャーもんで次は何巻こう〜と大喜び♪
いつもよりたくさんご飯を食べました!!p(^^)q

締めはこれまたお誕生日特別メニュー、
やっぱりこれがなくちゃね!のバースデーケーキ!!

c0071604_21471337.jpg


今年はお兄ちゃまお気に入り、白壁の「リムーザン」で
こちらのシンプルなショートケーキを。
ゆかさまももれなくお相伴に預かりましたが
生クリームが滑らかで口当たりもとっても軽く、
甘さ程よくぺろりといけちゃう
イケナイ美味しさでございました(^-^;

ディナーとケーキ、
そしてあと一つお祝いに欠かせない物といえば…
そう、もちろん、お誕生日プレゼント!!

去年までは
本人があまり誕生日のなんたるかを理解しきれず?
プレゼントもゆかさまとだんなさまで勝手に決めて用意してましたが
今年はお兄ちゃま注文する気満々(^-^;

前日の土曜日にイオンまでお買い物に行きましたよ〜!

そこで目を輝かせてお兄ちゃまが選んだのがコチラ!
“鉄男”まっしぐらのプラレール!!

c0071604_21463939.jpg


ウッドレールとNゲージの新幹線はもうこれまでにだいぶ入手済みのお兄ちゃまでしたが
プラレールはレールを含め一体もなかったので
欲しくてしょうがなかったみたい。

選んだ車両は
なぜだか渋く(?)東北新幹線のはやてとこまち。
乗ったことないのになぜ??(笑)
東海道新幹線がないのも寂しいわよとゆかさまリコメンドにて
N700系車両も追加!!

お祝いディナーの片付けをする間
眠いのもどこへやら(^-^;
うれしそう〜にプラレールで遊ぶお兄ちゃまでした♪

おめでとう!お兄ちゃま!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-09-07 01:21 | 子育て

つかまり立ちブーム

c0071604_0394369.jpg


ただいまつかまり立ちブームの二号くん、
朝一からせっせとトレーニングに余念がありません。
せーのっ!うんとこしょ!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-09-05 00:06 | 子育て