<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜中の授乳のお助けグッズ

もうすぐ8ヶ月になろうとする二号くん、
離乳食もおにいちゃまの時と比べるとスローペースではありますが
それなりにモグモグと頑張って進んできています。

離乳食が二回食になった辺りから
夜泣いて起きる回数もぐんと減り
最近は20〜21時にお兄ちゃまと一緒に寝付いてから
夜中に一度起きるか起きないかという感じで
つらいつらい夜中の授乳が減りつつあります。

が、もちろんまだ丑三つ時にウンギャ〜と泣いて起こされ
寝ぼけ眼でおっぱいをやることも。

そんな時に大活躍中なのが
無印良品で買ったこちらのビーズクッション

c0071604_118452.jpg


身体を降ろす時の角度次第で
クッションが背もたれのようになり包み込んでくれるので
赤ちゃんを抱っこしたまま身体を預けることができます。
授乳しながらうとうとしても大丈夫!

添い乳がうまくできないママには救世主です!!

ゆかさまもこれを買ってから随分夜中の授乳が楽になりました!!
つらかった夜泣きの季節にこれがあったなら
もう少し楽に乗り切れただろうなぁ〜と
出会いの遅さに歯ぎしりです(^-^;

ということで、
夜中の授乳がつらいそこのママ!
ぜひオススメの一品でございます!
(決して無印の回し者ではございませんよ〜)
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-31 01:20 | 子育て

2009夏旅@渥美半島・角上楼 〜Part4エステ&渥美半島カフェ編〜

明けて翌日。
この日もお天気は残念ながらどんよりどよどよ。。。

優しいだんなさまの
「せっかくだからエステでもしてきたら?」の一声があり
ゆかさま、嬉々としてフロントに問合せ。
朝一の9時から空いている、というので
朝ご飯が終わり次第の予約。

前回も施術してもらいました、こちらのエステ
資生堂の最高ブランドのロズレイのエステ。
最近悩みの種だったフェイスラインのざらつきを相談したら
「あ〜、ここはストレスがてきめんに出るところなんですよ〜」ですって!
能天気ゆかさまにストレス!?
意外と私って繊細なのかしらん!?(^_^;

70分の至福の時間、夢の国で極楽、極楽〜〜
…といきたかったのですが、
ガミガミ怒られるこわーいお母様でも
「おかあさまlove」なママっ子おにいちゃまが
「おかあさまがおわるまでおへやにはいかない。
(えすての)ちかくであそんでる!」と
嬉しいんだけど騒々しく
ちょっとめーわくなドタバタ階段遊び
(エステの横は階段)を繰り広げて
デカ地声を張り上げており、
現実と夢の国の境界線を彷徨いながらの70分でした(^_^;

それでも、やはりプロの手にかかると
その後のお肌のつるつるなこと!化粧の乗りが全然違ってました!
やっぱりエステってよいわ〜〜。
あ〜、早くうちのむすこくん達を怪獣から人間にしたてなきゃ(笑)
エステ復活しなくちゃ、だわ!

などと心に誓いつつ、お宿を後に。

お見送りして下さったのはお宿の大女将さん。
二号くんを抱っこしてくれて
懐かしそうに「赤ちゃんの時が懐かしいわ〜」なんて。
お孫さんはなんと4人全て男の子だそうです!
たしか、小5,4,3と年長さん。すごい!!
そうか、きっとそれで子連れにも優しいお宿なんでしょうね。

外はしとしと雨模様。
海もメロン狩りも今回はお預け。
のんびり、ゆったり帰ろうか、とドライブしていたら
帰り道でかわいいカフェを発見。
時、折しもお昼前だったのでちょうどいいと立ち寄りました。

c0071604_149514.jpg


入り口右がナチュラル感溢れるカフェ。
左手は手作りの美味しそうなパンが売っているベーカリースペースと
さらにその向こうには雑貨屋コーナー。
手作りのバッグや子供服なんかが置いてありました。

ランチに頂いたサンドイッチのパンがモチモチでとても美味しく
旅の土産にとお買い上げ〜。
ブランデーケーキにパン、、、なんだかお土産、食べ物ばっかり!(^_^;

そんなこんなで渥美半島グルメ旅?は幕を閉じました。
赤ちゃん連れなので、こんななんにもしない旅もかえっていいかもしれないですね。
さて、次はどこ行こう!?(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-27 13:45 | 旅行

軽井沢で買った美味しい物たち

c0071604_1446586.jpg

c0071604_1447279.jpg


万平ホテルの自家製ドレッシング2種と
旧軽銀座で見つけた健康食品のお店のドライフルーツ。
中でも梅干しは逸品!!
全国発送してくれるそうなので
なくなったらまたお取り寄せしよう〜♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-25 02:14 | グルメ

2009夏旅@渥美半島・角上楼 〜Part3お食事編〜

前回は冬の滞在だったのでお宿ご自慢の河豚のコースでしたが
今回は夏だったので河豚はやめて地魚旬彩コース。

c0071604_22542940.jpg

c0071604_22545057.jpg

c0071604_22551461.jpg


雨続きで海が荒れていたのがちょっと気掛かりでしたが
それなりに美味しい地元のお魚を堪能できました♪
特筆すべきは、おにいちゃまに出てきたお子様プレート!!

c0071604_22594622.jpg


ハンバーグに唐揚げ、エビフライ、と
よくあるお子様セットの品なんですが
どれも本当に美味しい!!!
中でもハンバーグの美味しかったこと!!
え?なんでゆかさまが感激してるのかって?
うちのおにいちゃま、食の好みも渋くて、
洋もの(ハンバーグ、オムライス、ハヤシライス)より
和もの(ワカメの酢の物、ご飯、干物、納豆)がお好みなんで
好物のエビ(エビに関してはどんな調理方法でも好き♪名古屋人(笑))フライ以外は
あまり進まず、、、
もったいないので一口つまんでみたら、あら、ま!美味しい〜〜!!!
…で、結局、ハンバーグはほとんどゆかさまのお口へ消えてしまいました(^_^;

個室お食事どころでのお食事ということで、
一号、二号くん共に騒いでも、這いずり回ってもOKで
二人ともいつもなら眠くなってぐずったりする時間にも関わらず
ゴキゲンハイテンションのまま時は過ぎ…。
二号くんに至っては限界まで眠くって
ハイハイしながら時々入眠儀式のお指チュパチュパを始めて
「お、落ちたか!?」と一瞬静かになるものの
数秒後には「まだまだ〜!まだ探検するぞ〜!!」と
好奇心に突き動かされ活動再開!
結局お食事が終わるまで寝ませんでした(^_^;

二号くんもどーも最近見てると
眠気より周りへの好奇心が勝ち眠るのがもったいない〜!って感じで
欲張りなところはどうやらおにいちゃまに続き母譲りのようです(^_^;

こうして皆それぞれにお夕食を堪能、
最後にはお宿のマスコット猫ちゃん、タンちゃんまで遊びに来てくれ、
ゆかさまのお膝の上で気持ちよさそうにリラックスねんね〜♪
写真がないのが残念!

さんざんはしゃいだおチビさん達
お部屋に戻ったあとは当然バタンキュー、コテンと夢の国♪
もちろん、だんなさまも(笑)

ゆかさま、ひとりゆっくりと大浴場を独り占めでリラックスバスタイムを堪能し
日頃の子育て疲れを癒させてもらいました。
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-25 01:33 | 旅行

2009夏旅@渥美半島・角上楼 〜Part2お部屋編〜

なんとかかんとかお宿に到着〜。

チェックイン時にはウェルカムドリンクが供されます。
おにいちゃまにはりんごジュース、
大人はお茶とお宿特製のブランデーケーキ。
ほくほくの黒豆がアクセント。
このブランデーケーキが美味しくて
毎回とっても楽しみなんです♪
一日10個限定なので今回もさっそく到着日に予約して
お土産に持って帰りました♪

さてさて、今回案内されたお部屋は…

歴史を感じる本館を抜け、中庭を挟んで高台に位置する離れ「雲上楼」
一階が大浴場と湯上がりラウンジになっていて
その上に二部屋だけお部屋があります。
今回泊まったのは一番奥のお部屋「夕」。

お部屋はこんな感じです。

c0071604_1334267.jpg


畳ベッドの脇には文机コーナー。

c0071604_1345290.jpg


反対側はテレビコーナーになってます。

c0071604_1352624.jpg

c0071604_1355637.jpg


ベランダの向こうは渥美半島の町並み。

c0071604_136312.jpg


ベランダの右手が「露天風呂」になっています。
こんな感じ…

c0071604_1371395.jpg

c0071604_1373069.jpg


ちょっと…な感じですね(^_^;
(みなさまご自由に形容詞をお入れ下さい(笑))

赤ちゃん連れで入るにはちょっと不便というのが本音でした(^_^;

お部屋にはシャワーブースもついています。

c0071604_139584.jpg


到着するなり畳ベッドスペースで
半日ドライブで運動不足なのを解消するべく(?)
おにいちゃまはベッドでぴょんぴょん、
二号くんは畳でハイハイ、と
思い思いにお宿を満喫するチビ二人(*^^*)

いい汗かいたところで、お食事の前にひとっ風呂〜!
おにいちゃまはだんなさまと階下の大浴場へ。
二号くんはまだ大きなお風呂デビューはちょっと無理かなと
お部屋の「露天風呂」でゆかさまと混浴♪(笑)
↑あんなお風呂なので(シャワーがない)四苦八苦しながら
なんとかお風呂終了〜。
タイミング良くおにいちゃまチームもお風呂から上がり部屋へ。

さあ、お風呂でさっぱりしたし
次はいよいよお楽しみのお食事タイム〜!

part3へつづく♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-23 01:45 | 旅行

軽井沢万平ホテルで避暑♪

実家家族旅行で軽井沢に来ていま〜す♪
久しぶりの軽井沢。
10何年ぶりかしら…。

高校生くらいまでは夏になると毎年のように家族で避暑に来ていました。

c0071604_124762.jpg


軽井沢といえば万平ホテル。
歴史を感じさせるクラシックホテルです。

そして
軽井沢といえばブルーベリー!!(なのかしら?(^-^;)

c0071604_133218.jpg


ホテルのティールームで
美味しそうなブルーベリータルトを発見!!
ブルーベリーがてんこ盛り♪
目にいいかな?(笑)

今日は軽井沢プリンスホテル隣接のショッピングモールへ。
電車好きのおにいちゃまに引っ張られ
芝生広場のぽっぽ電車に
二号くんと三人で。

c0071604_131397.jpg


芝生広場をぐるっと一周〜。
吹き抜ける風が気持ちいい〜!!
貸し切り状態でおにいちゃまもゴッキゲン♪♪

…だったのに、はしゃぎすぎたせいか
ねんね前におにいちゃま、ヤンチャ大崩れ〜。
詳しくはまた帰宅後に〜。
取り急ぎ携帯からのレポでした!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-21 00:04 | 旅行

おちゃんこ完了!

7ヶ月を過ぎた二号くん。
すくすくと成長中!!

ずり這いはもうすっかりマスターで
どこへ行くのも意のまま(^_^;

先週なかばにはずり這いトレーニング中に
ちょこなん、とおちゃんこ姿勢に。
その時は偶然っぽかったのですが
その後熱心に自主練を重ねたおかげをもちまして
ここ1,2日で
ハイハイ姿勢からおちゃんこ姿勢への移動が安定してきました。

ただ、頭がでかいので(^_^;
まだ時々おちゃんこからコテンと倒れて
うんめぇ〜と泣き叫んだりしてますが(^_^;(^_^;

離乳食もなんとか二回食に。
朝と夕方の二回になり、食事をしっかり取れるようになったからか
離乳食をモリモリ食べた日は夜あまり起きなくなりました!

ただ、その離乳食、
おにいちゃまに比べて手がかかりまくりです…。

おにいちゃまが食べるのを見ているせいか
すっかり自分もスプーンで食べる気でいるのでしょう、
とにかく食事の乗ったスプーンを自分で持って口に運びたがる!
そしてアムアム、お手手ぶんぶん、しまいにゃぽ〜い!

というわけで、ベビーラックはご飯粒だらけ(^_^;
足下にはスプーンが一本、二本…(^_^;(^_^;
お味の方も好みがうるさい感じで
気に入らないものだとすぐにギャー!!
そしてオッパイを要求…(サインは指チュパ)

…とまあ、段々とヤンチャぶりを発揮しつつある二号くん。
順調に成長中です!
ただし、チビだけど(^_^;
(成長曲線の上限をいっていたおにいちゃまとは対照的に
二号くんは曲線の下限を這いつくばってます(笑))

c0071604_11379.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2009-08-18 01:02 | 子育て

2009夏旅@渥美半島・角上楼 〜Part1出発トラブル(?)編〜

先月末のことになりますが、
だんなさまの早めの夏休みを利用して
平日に一泊で渥美半島ドライブ旅行に行って参りました。

今回も宿泊先は「角上楼」さん。
2007年に二回お世話になり、今回で3度目の宿泊になります。
前回二回は昭和元年建設の本館に泊まるプランでしたが
今回は一休.comで検索したところ、
新しくできた新館or新館離れのお部屋に泊まる
夏休み一日一組限定のファミリープランなるものが空いていて
迷わずそちらにしました。

こちらの旅館はオーナーご家族が小さいお子さんがおみえになるので
そのせいか、小さい子供連れにもとても温かいサービスが素敵で
気兼ねなく、気持ち良く滞在できる点がお気に入りなんです。

今回のファミリープランでは
通常小さい子供には施設利用料がいくらかかかるのが無料だったり
お食事にお手製お子様プレートが出てきたりと
ほんとに子連れに嬉しいサービスばかり。

そんな角上楼さんでリラックス〜と楽しみにしていた夏旅2009!

…が、
出ちゃいましたよ〜、久々のだんなさまの雨男パワーが…(^_^;
そう、よりによってこの旅行の日は、
九州地方で大雨が降った時。
晴れ女ゆかさまと晴れ男おにいちゃまのパワーのおかげ(?)か
当日はかろうじて小雨状態だったり時々止んだり、と
大雨はまぬがれましたが、終始どんより曇り空。。。

渥美半島のまっさかりのヒマワリ畑もなんだかイマイチ冴えない…。
二号くんを初めての海に連れていってあげよう!と思っていたのに
それも夢と消えました…。残念。

でもまあ、赤ちゃん連れではそうめいっぱいは動けないし
ま、ここはゆったり何もせずにリラックスしてお泊まり堪能しましょうか、と
のんびりのんびりドライブ旅に。

名古屋からは高速で豊川インター下車。
高速降りてからがけっこうかかるので
お宿まではドアツードアだと3時間くらい?

久々に高速に乗るというので
ETCカードを忘れずに車載機にセットして…
「ETCカードを確認して下さい」とナビ。
よし、セットしてあるわよ、とちょっと不審に思いながらも高速へ。
前の二台に続いてETCゲートへ…
あれれれれ???どーして???バーが閉まるぅ〜〜〜。

インターホン越しに係の人に尋ねたら
「接近し過ぎたんですわ〜。そのまま行って下さい」
そっか、確かに近かったかも。
気を取り直して高速レッツゴー!いざ渥美半島!!!

と、快適に高速を飛ばしていたら、再びナビがピーと鳴り
「ETCカードを確認できません」の画面。
な、なに???
じゃ、これは何?ここに入っているカードは???
と、出してみると、、、

あら、やだ!
よーーーく見たらこのカード、単なるクレジットカード!!
うちのETCカードは某セ○ンカードと全く同じ色。
そうか、それで変な確認メッセージが出たのね(^_^;

高速下車時には「一般」ゲートで係の人にかくかくしかじか事情を説明、
係の人がセンターと通信して確認してくれて
無事ETC割引も適用してくれて高速を降りることができました。
…と既に一騒動なゆかさまご一行(^_^;
なんだかんだでお宿に着いたのは結局夕方の5時でした。

Part2につづく♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-15 22:23 | 旅行

ミルキーはママの味〜♪

最近のおにいちゃまのお気に入り。
♪ミルキーはママの味〜♪のミルキー。

中でもお気にはコチラの季節限定「メロンミルキー」

c0071604_1105292.jpg


お相伴にあずかるゆかさまも
普通のミルキーよりさっぱりしていてすっかりお気に入り♪

そんなプチミルキーブーム(笑)のおぼっちゃまとゆかさま。

本日、こんな新製品を発見!!!

c0071604_1151211.jpg


「しおミルキー」!!??

商品を前にちょっと躊躇するゆかさまに
「きっと美味しいと思うよ!」とおにいちゃま。
うーん、美味しいのかなあ…???
流行りの塩スイーツ、ついにミルキーまで!!

物は試し、で買ってみました。
お味は…。
まだためしてませーん。
食べてみたらまたご報告しますね♪
はてさて、どんなママの味なんでしょう〜?
ゆかさまみたいに辛口ママの味!?(^_^;
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-14 23:42 | グルメ

WAKUWAKUレールランド

昨日、8/13(木)から24(月)まで
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されている
「WAKUWAKUレールランド」なるものに行ってきました。

新幹線を始め、トーマスなど
すっかり「鉄男」への道まっしぐらなおにいちゃま。
家を出る前からもうわっくわく♪
お伴をするだんなさまとゆかさまはいまいちどんなイベントか
把握していなかったのですが
まあ、おにいちゃまのゴキゲンがよいのならそれでよしって感じで
いざ、タカシマヤへ!!!

催事場は夏休みの親子連れで大にぎわい。

ベビーカー連れのゆかさま一行、タジタジです。
一人、テンション高く目が爛々としていたのは
言わずもがな、おにいちゃま(笑)

既に退散モードのゆかさまでしたが
何も見ずに帰ったのではおにいちゃまのゴキゲンが嵐と化すのは目に見えている…。
一発でキゲンを取れて引き離せそうなイベントは…。
おぉ!プラレールイベントコーナーが!!

「各アトラクション参加にはチケットが必要」
とあり、プラレールイベントは“500わくわく”(500円)とある。
おにいちゃまがやりたそうなのは「プラレール車庫入れ」
長く敷いたプラレールの先に回転する車庫があり、
いくつかに仕切られたコンパートメントの三ヶ所ほどが当たり。
うまく当たりに到着すると係のおばさまの鳴らす鐘と共に
シルバーのプラレール先頭車両がもらえるそうな。
でもでも、よく見ると、「はずれても参加の記念にプラレールを差し上げます」と。
ま、要は500円でイベント記念プラレールを買う、っつうことでんな。

…というわけで、おにいちゃまLet's チャレンジ〜!

真剣な表情で当たりを狙います…
が、おしい!はずれちゃった〜。

でも、参加賞のプラレールをもらえてウッキウキ♪
3色ある中からおにいちゃまが選んだのはコチラの緑のプラレール。

c0071604_048192.jpg


寝る時には枕元に持ち込みたいと言い出すほど(^_^;
ほんとに電車が好きなのね(笑)

トミカの戦略にまんまと乗ってしまったのはいささか悔しいけれど(^_^;
おにいちゃまがhappyなら、ま、万事よし!?
ゴキゲンで眠りに就いた一日でした。
[PR]
by yukasama24 | 2009-08-14 00:52 | 子育て