<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寝言

布団で横になって携帯親指族していたら
隣で爆睡中のおぼっちゃまが突然…

「〇×■◎△★…」

ん?なんだ?寝言??
…と耳を澄ますと、
今度ははっきりと、

「けちくさい!!」

け、けちくさい!!??

さらに寝言は続き、

「やだ!や~だ!いかない!」

…いったいどんな夢見てるんでしょうか?(笑)

それにしても、寝言で“けちくさい”って叫ぶ三歳児って…(^-^;
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-25 23:44 | 子育て

夜泣きのその後

おにいちゃまの夏風邪に
ゆかさまの指チョッキン事件と
相変らずバタバタと日々が過ぎていく我が家…。

夜泣きで愚痴日記を掲載したのはいつのこと???
けっこうつい最近よね?

その後、ですが、
先週末くらいからかしら?
とりあえず、夜の寝つかせから5〜6時間は
まずだいたい熟睡してくれるようになりました!!

調子がいい時には朝5時くらいまで爆睡してくれた日も!!

育児記録の時間の数字だけを見ると、
やっぱり3時間ペースだったりする日もあるけど、
おっぱい飲んでコテンと寝てくれて
布団に置いてもそのままグウと起きないと言うのが大きいです。
同じ3時間コースでも飲んでもグズグズ、ぎゃーぎゃーだったりすると
抱っこしてる身としては睡眠取れませんものね。

最近は、夕方6時くらいになると
おにいちゃまのお世話に追われて
二号くんを放っておくと、
プレイマットでゴロンパして
うつぶせで顔を横に向け、
お指をチュパチュパしながら勝手に寝入っていることがよくあります。
かまってもらえない二人目の自己防衛策でしょうか(笑)

そうそう、朝方も、
以前はぎゃーぎゃー泣きながら起きてたのですが
この頃は7時前後になると
一人でゴロンパひっくり返ってシーツつかんで遊んでたり、と
ニコニコゴキゲンで起きることができるようになりました。
成長の証ですね★

お手手の動きも活発になり、
お膝に座らせると机の上をバシバシ叩いたりして遊んでます。
男の子らしく、足、腕の力が強く、
時々腕をブンブン振り回して飛んでくる二号くんのパンチは
それはそれは強烈…(^_^;)
時々、おにいちゃまが朝の寝起きご挨拶に
二号くんにお顔スリスリしに行っては
「いった〜い、二号ちゃんパンチが〜〜」と悲鳴を上げています。
それも、微笑ましかったりするゆかさまです。

ほんと、赤ちゃんの成長は早いですね。
このまま、夜泣き卒業してくれることを祈ります!
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-19 13:40 | 子育て

指、チョッキン…!!!

日々の疲れのせいでしょうか、
はたまた、生まれ持ってのおっちょこちょいのせいでしょうか、
折しも、TVでは「サザエさん」放映中、
お腹を空かせて待っているおぼっちゃまとだんなさまの為
アセアセと夕食の準備を急ぐゆかさま
料理中に何を間違ったか
キッチンばさみで自分の小指をザクッと切ってしまいました(。。;)

ねぎまを串揚げにしようと思ったら
串が若干長くて揚げ物用鍋に入らない…。
でも既に油はいい温度。
焦ってハサミで串をカットして一本、二本、三本。
鍋はもういっぱい。
揚がるのを待つ間にあと二本残りをカットしておこう。
あ、そろそろひっくり返さなきゃ…。
そして悲劇は起こった!!
鍋にも気を取られつつハサミを…
チョッキン……ザクッ!???
きゃ~~~~!小指、切っちゃった~~~~!!

竹串を切るべく思いきり切ったので
かなりの勢いで切れました、小指の指先が…(T_T)

知り合いの外科の先生に泣き付いて
さきほど処置していただき
ただいまミニアメリカンドッグ状態のゆかさまの小指です。

みなさま、刃物の取扱にはくれぐれご注意を!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-14 21:23

ヘルパンギーナか?急な発熱

c0071604_024521.jpg

二号くんの夜泣き攻撃はいまだ現在進行形ですが
そこへもってきて今度はお兄ちゃまが突然の高熱でダウンしました~(+_+)

朝は元気よく登園して行ったお兄ちゃまでしたが
昼前になり突然39.2℃の発熱とのことで
幼稚園から早退。

二号くんも熱というほどの熱ではないものの
抱っこしてるとなんとなく熱く微熱があるような…?
機嫌は悪くはないものの
昨夜から鼻水垂れの鼻風邪もよう。

急遽、息子二人を小児科に連れていくことに。

診察の結果、
お兄ちゃまは恐らくヘルパンギーナなどの夏風邪の可能性が高いとのお診立てでした。
(二号くんはたいしたことない鼻風邪ではと。)
多分ひと晩で熱も下がるだろうが
明日は大事を取って幼稚園は休ませて下さいとのご指示。

病院から帰ると眠い~と夕飯も取らずに眠りに就いたお兄ちゃま、
そのまま今も眠っています。
このままよく眠ってくれて朝には熱が下がってくれるといいのですが…。

そういえば去年も確か今頃は病院通いの日々だったなぁ…。
新年度の疲れが出る時期なんでしょうかね。

早くよくなれ、お兄ちゃま~!
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-11 00:02

三十路の完徹…こたえます…

昨夜も眠ってくれませんでした…。。。
しかも、いつもよりも更に短い1時間ペース。。。
育児記録替わりの携帯メモには
ずらりと2時、3時、4時…と夜中の記録が並びました。。。
ゆかさま、ほぼ完徹です。
39の徹夜は答えます。頭がかすかすです。

ただいま、二号くん、電話の音もなんのそのの爆睡中です。
やーだーよぉー、今夜も寝ないつもりかい…。
母も寝たいぞよーーー。
しかし、職場では寝れん!!!

あーもーーー、さすがにおかしくなりそうだーーー(爆)
今日はこれからDPT一回目の予防接種。
疲れて眠ってくれるかしら?
成長過程とはいえ、つらいのう。。。
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-05 12:59 | 子育て

眠らせてくれ~~~

ね、眠い…。
さすがに限界に近いぞ…。

ここ二、三日、
二号くん、夜になると寝てくれません(>_<)
20時台の寝付かせではオッパイ→パタンと寝てくれるのですが
そのあと2時間くらいで夜泣き…。
オッパイやるとまたまたパタンと寝て
その後は4時間くらい眠ってくれますが
ゆかさまはいちおー主婦(一応?)なので
寝つかせてからせっせと洗濯や片づけ、自分のお風呂などをしていると
あっという間に夜中の0時。。。
眠くなって布団に入ると二、三時間ほどで次の授乳タイム起き。

そこからがつらいつらい二号くん地獄なんでございます…。

だいたい3時台にオッパイで起きると
一時間おきにぐずって起きるんです~(*_*)
オシッコだったり、理由の分からないぐずりだったり…。
抱っこすれば寝てくれる時もあり、
抱っこしてものけぞってギャン泣きの時もあり、
よってワタクシ、ほとんど眠れません…。

もう限界だよ~~~~。
さすがに眠いです。。。
二号くん~~~~、どーして寝てくれないの~~~(涙)
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-04 11:28 | 子育て

6回目の結婚記念日

日付が変わってしまったので昨日となりましたが
5/31はゆかさま夫婦にとって6回目となる結婚記念日でした。

昨年は5年目の節目で
結婚式でお世話になった観光ホテルのフレンチでお祝いしましたが
今年はまだ0歳の二号くんがいるということで
おうちディナーでささやかにお祝いと相成りました。

連日の夜泣き続きでお疲れモードなので
簡単にできる豪華メニュー?季節感無視しまくりの(^-^;しゃぶしゃぶ!!

鍋だけじゃあお祝い気分盛り上がらないので
せめてケーキくらいはおっされ~なものを…と思い
池下「フォルティシモ・アッシュ」にてホールケーキをゲト!!
あずきのシフォン。

c0071604_12153861.jpg


米粉で作ってあるそうで軽いシフォンがさらに軽い食感。
渋好みのおぼっちゃま、だんなさまにも大好評♪
美味でございました♪♪♪

そして今年も忘れずだんなさまからは記念日のお花が。
いつもありがとう★

c0071604_1216875.jpg

c0071604_12163654.jpg

 
…そして今宵も二号くんは二時間起きコース…(>_<)
もう寝ます。
ああパソコンが遠い…。
[PR]
by yukasama24 | 2009-06-01 00:24 | 最近のできごと