<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寝不足の日々again

前回の日記で眠り遺伝子成長中〜なんてぬか喜びしたのも束の間…
ここ一週間くらい、寝不足の日々が続いております。。。

二号くんがぐっすり眠ってくれたと思えば
おにいちゃまが昼間の興奮しすぎか、泣きわめきながら起きたり、
おにいちゃまが爆睡と思うと
今度は二号くんが二時間足らずでンギャー!
慌ててお風呂から駆けつけたり…

ようやく寝静まったと思いきや
今度は朝もはよから5時過ぎには泣いてお目覚めの二号くん。
おっぱいと同時におめざの一発ブリブリッッが定番のこの頃。。。
そして、この時お約束のように背中から漏らしてくれます…(涙)
今朝は早朝お着替え3回…。
すっきりした二号くんはまたスヤスヤ寝てくれたりしますが
お着替え&うんち洗濯してる内にアッと言う間に起きる時間。。。

ああ、貴重な睡眠時間がぁ〜。。。。

おにいちゃまの泣きわめき起きの原因は
たぶん、幼稚園での刺激もあるけれど
ここのところ、反抗期であまりの言うこと聞かなさについつい怒ってしまうせいも。。。
睡眠不足で疲れているとつい必要以上に「叱って」しまい
ここのところ、ゆかさま、毎日自己嫌悪&育児に自信なくしてます…。

一時のことだと頭では分かってますが
疲れますわあ。。。
なんだかとりとめない愚痴日記になってしまいました。
たまには許して下さいませ。
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-29 12:19 | 子育て

眠り優等生

引き続き眠り遺伝子養成中の二号くん。

ただいま、仕事場で周りの物音をものともせず
爆睡中でございます!!!
14時頃寝たのでもうすぐ2時間!

昨日、一昨日と、
夕方のお風呂待ち時間に放っておかれてギャン泣き

おにいちゃまの大声にも負けず
プレイマットでひとり、指をチュパチュパしつつ
寝返りゴロンパ姿勢で寝入る
(ふて寝とも言う)

そのまま1時間越で爆睡ねんね

…というパターンが繰り広げられております。

夜は夜で
おとといは20時におにいちゃまといっしょにねんねしてから
なんとなんと朝の5時まで爆睡〜!

偉い、偉いぞ、二号くん!
だんなさま、眠り遺伝子、感謝ですぅー(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-20 15:51 | 子育て

ぷりんどら

c0071604_1411335.jpg


先日、八事のフランテで発見、
美味しそうだったので買ってみました。

さっそく食してみたところ…

おいしぃ~~~~~!!!

c0071604_1413623.jpg


その名の通り、中はまさに“ぷりん”がはさまっています。
ちゃんとカラメルものっています!
皮はもっちりしていてほんのり甘い。
ゆかさま好みのお味~♪♪♪

フランテでは箱詰で売っていましたが
その後三越の“菓遊彩々”(だっけ?)という全国の銘菓を集めたコーナーでも
バラ売りで売っているのを見かけました。
人気商品らしくこちらでは「入荷待ち」状態の札が!!
そんなに人気なんだ~!
でも、納得~~!

見かけたらぜひ一度お試しあれ!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-15 09:24 | グルメ

眠り遺伝子活動開始!?

先週末辺りからねんね優等生に変身中の二号くんです!!

第一弾は先週末、金曜日の夜のこと、
お兄ちゃまのねつかせと一緒に
おっぱいでコテンと寝てから次に起きたのは夜中の4時!
8時間ねんねを達成しました〜!!

翌日、土曜日。
この日は二日遅れのだんなさまのお誕生日お祝いで
うなぎの「西本」の個室を予約して外食ディナー。
誰に似たのか(^_^;お出かけ好きでお外ではゴキゲンの二号くんですが
19時を回る頃からなんだかぐずぐず。。。
そうなんです、最近、19,20時頃になると
二号くん、勝手に本日の営業終了〜とばかりに眠ぐずりが始まるのです(^_^;

まただね〜、とだんなさまと話しつつ
おぼっちゃまを追っかけ回すゆかさまに代わって
だんなさまが優しく抱っこしている内にすやこっこ〜、すやこっこ〜。
そして、家に戻り布団に置いたら…
あらま!起きません!!!爆睡!!
これまでだと、布団に置くと背中センサーがピピピっと反応(^_^;
んぎゃーーーー!と起きるのが常だったのですが…。

そして、昨日の日曜日、
夕食後のバタバタのさなか、20時を回り、
いつもなら聞こえる二号くんの眠ぐずりギャン泣きが聞こえないなあ…
やけに静かだなあ、でもだんなさまが抱っこしてる訳でも無いなあ…
などと思いつつお皿を洗っていたのですが
二号くんのあまりの静けさに
お皿を洗う手を止めて見に行ったところ…

おぉ!プレイマットの上で一人でスヤスヤと寝入っている!!
お兄ちゃまがドタバタ走る足音、物音もなんのそのの爆睡ぶり!
どうやら指をチュパチュパしながら寝入っていったらしく
指をくわえたままの姿勢がかわいかったです♪

今日も20時のおっぱいを飲んだらコテンと寝てくれて
今のところ起きておりません!!

いいぞ!二号くん!!
そうだ、君には「優秀な」(笑)眠り遺伝子が組み込まれているんだ!!
(誰譲りかはゆかさまブログの昔からの読者のあなたはご存知ですね(笑))
遺伝子スイッチ、オ〜〜〜〜ン!!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-11 23:30 | 子育て

新しいおともだち

最近色んな物をニギニギする二号くんに
お友達を買いました。

c0071604_05920.jpg


イオンの子供服屋さんで発見!!
おでこのつるんとした感じが二号くんみたい!(笑)

お鼻を引っ張るとオルゴールが鳴る仕組みになってます。
お耳は赤ちゃんの好きなビニールがしゃがしゃ音が。

さっそく二号くんの前で揺らしてみたら
鼻をむんずと掴んでいました(笑)
気にいってくれたみたい。
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-09 22:58 | 子育て

こどもの日お祝いディナー(?)

c0071604_015642.jpg


…という訳で(?)
先ほど添付し忘れたお祝いディナーの写真です。

そして、案の定、二号くんのお呼びがかかり
授乳しながら携帯からのアップでございますf^_^;
そしてそして、またしてもオッパイ飲み終えたのに
なぜだかギャー(>_<)
ああ今夜も腕枕?ラッコ姿勢でねんね??
いずれも肩や腰にくるのよねぇ~。

ちょっと~、そこで寝付かせのはずが息子さん達より先に秒殺で眠りに落ちただんなさま~、
我が子の夜泣きでっせ~~
起きろよ~~~~!!!
ま、無理だな(-_-)

二号くん、早くおとーさまの強力眠り遺伝子を活躍させなさいね~。

さて、布団、置いたら起きる…かな?
みなさま、ゆかさまの安眠を祈って下さいませませ!
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-05 23:58 | 子育て

反抗期、夜泣き…子育てって大変!

またしてもご無沙汰の更新になってしまいました。

世の中ゴールデンウィークなるものなんですね〜。
…と、人事のようなワタクシ。。

そう、赤ちゃん持ちファミリーゆえ、
今年のゆかさま一家は世の中のお休みムードも我関せずの
ノー旅行プランウィークでございます。。。

ご無沙汰していた間にも
ブログネタは多々あったのですが、
何せ、目下第一次反抗期か!?って感じで
日々やんちゃを言ってはバトルを繰り広げるおぼっちゃまの育児と
口答えはしない可愛い赤ちゃんではあるものの
一週間に数回の割合で夜泣きよろしく
一〜二時間起きに夜中に起きてみたりする二号くんのおかげで
睡眠不足も加わり
おちびさん達の寝つかせ時に一緒になって寝てしまったり
起きていても寝ついてからの日々の家事に追われて時間がすぎてしまったりと
なかなかパソコンからブログ更新もままならない最近のゆかさまです。

今年のゴールデンウィークは至ってフツーに過ごしております。
お出かけと言えるのは蘭の館くらいかしら。
知り合いからチケットを頂いたので。

こどもの日の今日はお家でおぼっちゃまの好物メニューで
プチお祝いディナー。
お献立;五目ちらし寿司(たっぷり錦糸卵とジャコとイクラがおぼっちゃまポイント!)
オクラ(変ったものが好物なんです)
キュウリと海藻とジャコ天の酢の物(キュウリ大好きなんです)
花麩のお吸い物

…あ、写真を添付するのを忘れました。。。。
また携帯からアップします〜!(忘れるな、自分!!)

乱文の本日の日記、お許しあれ!
[PR]
by yukasama24 | 2009-05-05 23:20 | 子育て