<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

“ミセス・ハート”の新作ババロア

“天使のババロア”で有名なミセス・ハートの新作?
たしか“デュエット”と名前がついていた気がします。
ババロアが二層になっていて
味の取り合わせも数種類ありましたが
今回は迷わずコレに決めました。

c0071604_00748.jpg


抹茶と黒糖。

食してみると下の黒糖部分はゼリーでした。
ババロア部分はさすが天使のババロアで
文句なしの美味しさ!
なんですが、敢えて一言申させていただくなら
ババロアのフルフル加減とゼリーの固さのバランスが微妙に合っていないかな~という感じで
すくっていただく時に若干食べにくいかな~という気はしました。
などと言いつつ、あっという間にお口に消えてしまう美味しさでございましたよ~(^O^)
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-28 10:04 | グルメ

お手てギュッで寝付かせ作戦

抱っこだとスヤスヤ眠るのに
布団に置くととたんにスイッチが入ったかの様に泣く赤ちゃん…。
うちの二号くんもご多分に漏れず
背中にセンサーがあるのか!?と言いたくなるくらい
抱っこでないと寝ない赤ちゃんです。


最近になって徐々に生活リズムがついてきたみたいで
夜は20時台にお兄ちゃまのねつかせと一緒にオッパイを飲ませると
薄明かりの寝室でしばらく静かに抱っこしてあげれば
布団に降ろしてもそのまま寝てくれることが多くなってきました。

布団に置いてモゾモゾ、バタバタする時もありますが
そんな時に二号くんに効く技、それは…

おててをギュッ作戦!

…作戦ってもそのまんま、手を握るだけですが(^-^;

お兄ちゃまの時にはやった記憶がなく
二号くんオリジナル(?)の寝付かせ技みたいですが
バタつく手をゆかさまの大きな手でギュッと包み込んで
動きを封じ込めると
なぜだか安心して寝入ってくれることが多いです。

よくおくるみに包むと安心して眠ると言いますが
それと同じなんでしょうね。
お母さんのお腹の中に10ヶ月もの間ギュッと縮こまっていた赤ちゃん、
あまり開放的だと不安になっちゃうんでしょうね。

今夜もお手てギュッでねつかせましょうかね。
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-26 20:43

寝返り記念日!!

今朝、二号くん、見事寝返りに成功しました~~~!!!

最近、えび反り姿勢をよくしていて
布団の上やおむつ替えの時などあわや、というシーンも何回か見受けられていたのですが
今朝も寝起きに布団の上で
一人なにやら自主練に励んでいた二号くん、
ゆかさまはお兄ちゃまの着替えなどでバタバタして
しばし放っておかれていました(^-^;

その自主練で手応えを感じたのでしょうか
その後、着替えのためにプレイマットに連れて来て寝かせておいたところ…

ゴキゲンな声が聞こえる、聞こえる、と
引き続きバタバタしていた一瞬、
ふと見遣ると…

おぉ!!!ゴロンパッしてるっっっ!!!
やった~(^o^)v寝返り成功したね~~~!
得意顔の二号くんでした!

しかし、目が離せなくなってくるのぅ…。
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-22 10:26

夜泣き、夜泣きの日々

更新がご無沙汰になってしまいました。

その訳は…

その後も続いていた二号くんの夜泣き。
昼間はゴキゲンなのに、
夜になると授乳時間も短くなるわ、
抱っこじゃないと寝てくれないわ、で
ほんとにヘロヘロの日々が一週間程続きました。

おまけに
そんな時に限っておにいちゃままでヤンチャ大魔王に変身。。。
訳の分からないことでわめき散らしたり、わがまま言ったり…。
幼稚園の新学期が始まった疲れもあるんだろうと
頭で理解しつつも
連日の夜泣きによる睡眠不足で心身共に余裕ゼロのゆかさま、
ついついヒステリック気味に怒ってしまい
家庭内で阿鼻叫喚の叫び声合戦を繰り広げてしまいました…(^_^;

さらにさらに
唯一頼りのはずのだんなさまも
こんな時に限っていつもの深夜近く帰宅に拍車がかかり
なんと週の内二日も泊まり込みで残業…。
おーーーーーい、仕事が忙しいのも分かるけど、
父親業も忘れては困るぞーーーーーー!!!
まじめなのもいいけど、時と場合によるぞーーーーー!!!
妻とこどもが大変なことになるぞーーーーー!!
実家に帰らせていただくぞーーーー!!!
…と、こんなところで脅す私(^_^;

そんなわけで、PCはおろか、
連日、自分のお風呂の時間さえ捻出できない日々でした。
まさに嵐の一週間。。。

やっぱり二人目育児もそれなりに大変ですわ。

今週になってからは
何がどうなったのか分かりませんが
とりあえず昨日、今日とそれなりに夜よく眠ってくれている二号くん。
おにいちゃまも少し落ち着いて来ました。
このまま嵐が過ぎ去ってくれますように。。。。

やっぱ、アラフォー育児はこういう時体力の限界を感じますな(爆)
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-21 21:43 | 子育て

祝!?オムツ卒業?

うわーー、久しぶりのPCからの投稿。

今日は雨の為、
自宅でまったりと二号くんと二人おにいちゃまのお帰り待ち。
二号くんはお利口なことに
朝の授乳後、ひとりでにマットで寝入っていまだに起きません(^_^;
そろそろかなと思いつつPCを開いております。

さて、おぼっちゃま。

遅ればせながらようやくお兄ちゃんパンツです!
先週末、突然、ぱんつをはく!と言い出し、
温かかったので失敗してもいいか、と履かせてみました。

すると、おぉ!ちゃんと「おしっこ、でそう!」と自己申告!!
お昼ご飯におそば屋さんに出かけた時も
お店をでる前にちゃんと「おしっこ!」とお手洗いで!!えらい!!
結局その日一日は夕方まで大きい方も含めて失敗無し!!!

…が、やはり夕方になって眠気?疲れ?が出てきたのか
「しっぱいしちゃった〜〜〜」(^_^;
いいよ、だいじょうぶよー、今日一日ずーーっと失敗無しだったもん、すごいよ!
と褒めちぎりつつ、着替え。
が、その後もう一回粗相してしまいました(^_^;

ゆかさまは気にしてなかったのですが
けっこうプライドの高いおぼっちゃま、
翌日は「ぱんつにする?」と聞くと
「ううん、一日ずつなの。」とどうやら今日はオムツモード。
ま、強制しても仕方ない、と、あっさりオムツに逆戻り。

このまま、また当分オムツかしら?と思ったら
翌日の週明け登園日の昨日、
「どうする?幼稚園、ぱんつでいく?おむつ?」と聞いてみると
「おにいさんぱんつ、でいく!!」
お、やる気復活だな!!!

幼稚園で先生達に「お兄さんパンツになったの!!!」と自慢し
褒めてもらえたのも嬉しかったのでしょう、
この日も失敗無しで帰ってきました!やった!!
自宅に戻ってからも結局昨日は失敗無く、一日終えることができました。

これで自信持っておむつ卒業?と思ったら
今朝、「どうする今日はパンツ?」の問いに
「ううん、オムツ。一日、一日なの。」
…だそうです(^_^;
なんで一日おき???

ま、いっか(笑)一応おむつ卒業、ということで?
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-14 12:06 | 子育て

夜泣きか?

ここ二日ほど何が原因かわかりませんが
二号くん、夜になるとぐずって寝てくれません(涙)

ちょっと前までは
おぼっちゃまの寝付かせ時に抱っこしていると
おぼっちゃまの寝付かせSong“大きな古時計”を子守唄に
一緒になって寝入ってくれ
そのまま布団でぐぅと夜中までねんね、
その後は3時間間隔くらいでおっぱいに起きるのですが
飲んだらぐぅと爆睡、というのがパターン化していたかに見えたのですが

どーーーしたわけか昨日、おとといは
夜中に寝てくれない!!!
二時間弱で目を覚ましオッパイを飲むも
布団に置くとまたギャー。
なんで~~~???

さすがに疲労が…。
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-12 13:37

記録的な日!!!

c0071604_21123740.jpg

昨日は記録的な日でした!!

我が家的大記録その1

目下、幼稚園進級を期に遅~いトイレトレーニング中のおぼっちゃまですが
昨日の夕食後、ついに自分から「うん○でそう~!」と自己申告があり
「えらいね~!ちゃんと言えて!!」と
片付けの手を止め慌ててお手洗いに。
最近、よく事前申告してはくれてたのですが
毎回「おしっこだった。」テヘ、というオチ(^-^;
今回も、とあまり期待しないで乗せてみたら…

うーんと唸る感じがオムツでうん○する時と同じ力み方!!
もしや…!?
おぉ!!!出た~~~~~!!!

ここはひとつオーバーなくらい褒めちぎるべし!!

そして本日も先程「うん○出そう~!」で無事成功!!!
やったね!おにいちゃま!!
パンツも近いぞ!!!

そして弟くんも負けじと記録達成!

昨夜19時30分頃におっぱいを飲み
お兄ちゃまのお風呂の間、バウンサーで少しねんね。
その後、お兄ちゃまの寝付かせをしていたら目を覚まし
ゆかさまに抱っこされてお兄ちゃまの待つ寝室へ。
お兄ちゃまのねつかせSong“大きな古時計”を歌いながら二人同時にねつかせ。
2030過ぎには二人ともグウzzz。

その後、3時間くらいでいったん起き授乳タイムになるのがこれまでのパターンでしたが
昨日は違いました!!!
なんと8時間睡眠!!
起きたのは朝4時半!!!
新記録達成です!!!

さ~て今夜はどうでしょう??
一夜の気まぐれでなく成長の証だといいのですが…。

ま、なんにせよ、兄も弟もすくすく成長中でございます♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-08 21:12

首すわり?

明日で生後三ヶ月を迎える二号くん、
このところ急激に首がしっかりしてきて
うつぶせにすると頭をうんしょ、うんしょっと
一生懸命に持ち上げようと頑張っています。

抱っこもたて抱っこがお気に入り♪
昨日はバァバにお膝でたて抱っこしてもらいゴキゲンさんでした♪♪
TVで「ミュージックフェア」をやっていて
ふと気付くと二号くんのゴキゲンあーうー声がなにやら音楽のよう。
どうやらTVにあわせて歌っているつもりみたい!

でも、面白いのが、
幸田くみやJ-POP系の曲だとあまり反応がなく
あ~あ~う~う~♪とノリノリ?になるのは
坂本冬美やニューミュージック系の曲の時。
そういえばおぼっちゃまもきよし(氷川きよし)やジェロがお気に入りらしいし
演歌好き兄弟なのかしら!?(^-^;

話が逸れましたが
そんな渋好みの片鱗をうかがわせる二号くん
背筋も強くなってきたのか
プレイマットの上に寝かせている時に
ゴキゲンであんよをピンピン突っ張りながら
しきりにエビ反り体制を取っています。

ちょっと傾斜のあるところに寝かせた日には
あわや寝返り!?な感じ(^-^;

日々成長中!の二号くんでございます♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-05 20:54

三ヶ月ぶりの我が家♪

二号くんの出産以来実に三ヶ月ぶりに
自宅に戻ってきました!!!

三ヶ月分の荷物が部屋中にあふれて
大変なことになっております…(^-^;

二人育児の隙間時間で地道に片付けていかなくては~。
う~~~~ん。
いつになったら片付くかしら…?

てな訳でまだ当分PCは遠そうです。
引き続きコメント返しはお時間下さいませ~。
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-05 20:05

乳児湿疹&鼻水吸引

ここのところ二号くんの乳児&脂漏性湿疹がひどいので
みたび小児科に行って参りました。

前回診ていただいた矢守クリニックさんでは
テラ・コートリル軟膏という弱~いステロイドの混じったお薬を処方され
確かにその薬を塗ると驚くほど早く綺麗になるのですが
逆に言えばそれだけの力で押さえ込んでいるということ。

この時期の乳児湿疹は身体の中の余分な物を吐き出す
いわば“デトックス”だと思うので
個人的にはあまり薬で抑えたりしたくない方針なのです。
もともと新薬にはあまり頼らない主義で
漢方薬などで身体が本来持つ力を引き出し
生来の免疫力を高めることが一番の健康維持につながると考えています。

そんな訳でステロイド薬などは極力避けたいもの。

そうは言っても医学的知識がある訳ではないので
やはりその道のプロに診てもらって判断してもらわなくては、と
アレルギーが専門の小児科、吉田クリニックさんへ連れていきました。

先生、診るなり
「ああ乳児湿疹ね~。」と。

かくかくしかじかで別の小児科で薬をいただいたことも告げると
非ステロイド系の薬を出しておくので
あまりにも赤みがひどかったりしたら塗って下さいとのお話。
一般的な乳児湿疹の範囲らしいです。ホッ。

またしばらく様子を見ようっと。
このくらいの月齢の赤ちゃんなら皆通る道だものね。
お風呂で清潔にしてあげて乗り切れたらと思います。

この日は以前からの咳がまだ取れないことも心配で診てもらい
鼻水吸引をしてもらうことに。
二号くん、またまた初体験!!!

おぼっちゃまは何回かやったことのあるお馴染みの機械。
“今日は僕じゃないもんね~”てな感じで
横目で見ながら鼻歌なんか歌ってる(笑)

そして訪れる二号くんの阿鼻叫喚タイム(^-^;
そりゃあ泣くわな…。
もう顔真っ赤っか!!
看護婦さん二人と私の三人でガッチリ押さえつつ何回か吸引すると
出た~~~~!!!どろっと鼻水が!!

生まれて初めての吸引に大泣きの二号くんでしたが
鼻が通ってスッキリしたらしく
その後は超がつくくらいゴキゲンでした♪

おぼっちゃまも吸引中に
二号くんの泣き叫ぶ声にも負けず(^-^;歌ったお歌を看護婦さんに褒められ
ゴキゲンさんの帰り道でした♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-04-04 00:02