<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初デパート♪

今日は二号くん、デパートデビューを果たしました!!
もちろん、初デパートは名古屋っこらしく松坂屋(笑)

目的は、おぼっちゃまの美容院。
出産前に行ったきり、産後はなかなか連れていくことができず
かなり伸び放題になっていたので
新学期までにはなんとか連れていってあげないと、とキッズカットさんに予約。

念のためバァバに付き添いを頼みましたが
平日昼だし、二号くんも一緒に
ゆかさまも産後初のデパート復帰!(笑)

お昼の授乳を終えてからいざ出陣!!

美容院の予約時間のちょっと前に着き
まずはおぼっちゃまとランチ♪
…と言っても赤ちゃん連れなので
ササッと済ませられる喫茶店ランチ(^-^;

本館中二階のモロゾフの喫茶店へ。
ここのアーモンドワッフルがおぼっちゃまのお気に入り♪
ハーフサイズもあり、お店の人にはそちらを勧められましたが
くいしんぼんなおぼっちゃま、
一枚ぺろりと平らげてしまいました(^-^;

ちなみにゆかさまは平日限定パスタランチをオーダーしましたが
ま、喫茶店のパスタ、こんなもんでしょうってお味でした。

ランチの間、二号くんは
ゆかさまとバァバに交替で抱っこ。
抱っこされてれば大人しい二号くん。
きづけばいつのまにか寝入っておりました。

ランチ後、本日のメインイベント、おぼっちゃまのカットに5F「Kids Cut」へ。

勝手知ったるなんとやらで
店内に入るや否やDVDを選びに(^-^;
いつものトーマスかと思いきや
今日は「おかあさんといっしょファミリーコンサート」をチョイス。
最近、歌や踊りもの大好きなおぼっちゃまでございます♪

伸び放題の髪の毛をバッサリと切ってもらいすっきり頭に~♪
でも、いかにもやんちゃ坊主~って感じになりましたが(^-^;

すっきりさっぱりしたおぼっちゃまと
抱っこでグースカねんねの二号くんを連れて
つかの間のデパートを後に家路につきました。

自分の買い物なんて全然出来なかったけど
久々のデパートお出かけでいい気分転換になりました♪

家に帰ってからバァバが買ってきたモロゾフのタルト(写真)でお茶♪
母乳にはよくない甘い物、
ごめんよ、二号くん。

デパート初体験の感想は???
帰りの車の中で爆睡、
そしてその後のハイテンションなゴキゲンから察するに
やはりデパート好き!?(笑)
血は争えません(^-^;

c0071604_22402613.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2009-03-31 21:33 | 子育て

ピクニック

久々の更新になってしまいました(^-^;

ゆうべはなぜかわかりませんが
一時間おきにぐずった二号くん。
小刻み睡眠で寝不足なゆかさまです。



春休みでパワー持て余してる人が約一名…(^-^;

実家近くの某大学キャンパスに
お花見?ピクニック?に連れだしました。

c0071604_22373330.jpg

c0071604_2237459.jpg


ジュースで腹ごしらえ後、
広~い広場に大はしゃぎ!!
噴水池?の水たまりでお魚釣りごっこ。

その間二号くんはというと
ようやく慣れてきたベビーカーでウトウトと…。

でも、チャイルドシートと同じで
止まると泣き出すんです(^-^;

魚釣りごっこに興じるおぼっちゃまを眺めつつ
噴水の周りをぐるぐるとベビーカー押して回るゆかさま。

長閑な春のひとこまでした。
あ~眠い…。
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-30 21:02 | 子育て

そして今度は…

そうです、ごそーぞーの通り
今度はおぼっちゃまに移りました~(T_T)

昨日の朝ごはんまでは至って普通でしたが
午前中、突然噴水のように嘔吐しました(>_<)

午後は体力ないせいか
だんなさまとゴロンゴロンしながら遊んでいる内に
そのまま眠ってしまい
夕方起きてからは吐き気も治まっていて
夕食に軽く雑炊を食べ
一晩ぐっすり眠ってくれました。

が、

今朝、「お腹が空いた~」と
まだ本調子ではないのにジュースを飲み
その後顔色が白っぽくなると同時に
口数も少なくなりぐったり…。
横になっている内に「気持ち悪い」と言い出し
飲んだジュースを吐き戻してしまいました。。。

その後、吐いてすっきりしたのか
小一時間ほど眠りました。

先程目を覚まして
今は少しおしゃべりできる元気が戻ってきましたが
まだ身体はたるいらしく
ごろごろしながら遊んでいます。

午後の診察予約が取れたので
念のため診てもらいに行ってきます。

今年は家中病気続きだわ…(*_*)

最後に愚痴~
家族がこんななのに“だんな”(今日は“様”なんか抜きじゃっ!!)は
“仕事”だとか言ってゴルフだって~~~~!!!
むかつく~~~!!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-21 10:48

今度は胃腸風邪…

先月の風邪の咳もぬけきるかきらないかの内に
今度は胃腸風邪をひいてしまったみたいです~(*_*)

今朝起きた時はなんともなかったのに
午前中から段々と胃のムカムカに襲われ始めました…。
下痢や嘔吐まではいかないのですが
胃の辺りがシクシク痛む…。

なので食欲がない…。
オッパイ製造しなきゃいけないのに…!!
とりあえずマリエン薬局のハーブティーをがぶ飲みだ!!
(お腹も暖まるしちょうどいいね!)

あぁ早く治れ~!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-19 21:16

榮太郎のかつぶし飴とことぶき飴

頂き物シリーズ(?)

c0071604_22325685.jpg


榮太郎のかつぶし飴とことぶき飴。

昔懐かしいですねぇ~!
小さい頃、よく頂き物でうちにあり食べてました!
今も変わらぬパッケージ、そしてお味。
ザ・老舗って感じで安心できます。

ことぶき飴は金色と赤の二色の飴で
自然な砂糖の甘み。
かつぶし飴は…
真っ黒で形もまさにかつおぶし!!
お味は…かつおぶし!!??
…な訳はなくて(笑)黒糖です。
どちらも優しい天然の甘み。
原材料はことぶき飴が砂糖、水飴、野菜色素の着色料、
かつぶし飴が黒糖、水飴、桂皮抹と天然の安心素材でできてます。

花粉症でイガイガする喉に
喉飴もいいけど
たまにはこんな優しい甘みもホッとしますね★

追記
「塾員」のみなさま、ご存知でした〜?
こちらの榮太郎さん、中等部からの塾員先輩の会社なんですってー。
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-18 13:28 | グルメ

Downeyの桜モンブラン

ぽかぽか陽気の日曜日、
おぼっちゃまにつきあい
実家お庭でレジャーシート敷いてピクニックごっこ♪

葉っぱの食べ物じゃ物足りなくなり(^-^;
ケーキを買いにオサンポしちゃいました!

Downeyのケーキ♪

おぼっちゃまはメープルシフォン
c0071604_22284062.jpg


だんなさまはモンブラン
c0071604_22282649.jpg


そしてゆかさまは
春らしさ満天の桜モンブラン♪
c0071604_2228649.jpg


桜風味のモンブランクリームの中は
まさに桜!な色取り合わせの抹茶スポンジ。
見た目もお味も春気分、美味しかったです~♪

HAPPYな午後のひとときでした♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-16 01:44 | グルメ

初チャイルドシートで子連れ出勤!

今日はどうしても出向いて片付けなくてはいけない仕事があり
少しの間ですが“子連れ出勤”してきました~。

そして、二号くんにとっては初めてのチャイルドシート!!

これまでのお出かけは
ゆかさま以外に誰かかれかがいて運転してくれていたので
ゆかさま抱っこで出かけていたのですが
今日は誰も運転手さんがいないので
ゆかさま自らハンドルを握らなくては…

という訳で
初めてチャイルドシートに乗せてみました!

シート自体はおぼっちゃまの使っていたTAKATA-neo。
おぼっちゃまの時は新生児頃はひたすらお篭りで
ディーラーさんに無理矢理サービスでつけさせた(^-^;レーマーのベビーシートは殆ど使わず仕舞い。
(そういえばあれはどこに行っちゃったのかしら???)

けっこう月齢が進んでからTAKATAを買いました。

なので、首すわり前の時期用のシートクッションを使った記憶はなし…。
が、取説を見ると首座り前まではシートクッションが必要らしい…
“シートクッションはお買い上げ時には設置済みです”???
なのにわが家のTAKATAにはない!!
見た記憶がない…。
バタバタ一人目子育てだったので何をどうしてたかイマイチ記憶も不鮮明…。
いずれにせよないと二号くんを乗せられないので困る!
と、TAKATAから直接シートのみ売ってもらいました。
なんと、お値段10,500円也~~~!たかっ!

で、その“高級”シートクッションを乗せて
二号くん、無事、チャイルドシートデビューと相成りました!!

初めてのチャイルドシート
二号くんの様子はというと

やはり初もの、
キンチョーの面持ちで乗せられた二号くん。
走り出したら車の振動で寝るかな?というゆかさまの予想は大外れ。
んめぇ~、んめぅ~と…(´~`;)

しばらく走り続けたら…

おっ!寝てる!?
…が!信号で止まるとまたんめぅ~~~f^_^;
また走り出すとぐぅ…。

結局仕事場に着くまでそんなことの繰り返しでした(^-^;

帰りは幼稚園帰りのおぼっちゃまも一緒で
後部座席で並んで座り
「おにいちゃまがついてるからね~」と初めの内だけは面倒見よく
二号くんの手を握ってあやしてくれてたのですが
しばらく行くともう飽きたのか(^-^;
信号待ちで泣いてもしらんぷり…。

ゆかさまが
「おにいちゃま、赤ちゃん泣いてるよ!おてて、つないであげたら?」
といっても
「ん?いいの、だいじょうぶ。はしりだすと(泣くの)とまるから。」
ですって(¨;)
そりゃまぁそーですけど、あんた……(苦笑)

そんなこんなの初チャイルドシートでの子連れ出勤でございました。
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-13 01:23

ゴキゲンタイム♪

お兄ちゃまに比べて
生後ずーっと、抱っこじゃないとぐずぐず大魔王だった二号くんですが
このところ急に成長した感じで
昼間、ゴキゲンで起きている時間ができてきました!

今日もさきほどオムツ替えのあと
お布団に寝かせて、おててのところに起き上がりこぼしを置いてあげたら
ご機嫌でおててをバタバタさせて遊んでましたo(^-^)o

c0071604_22254141.jpg


オムツもSサイズにアップ!!
風邪騒動はあったけど
無事スクスク成長してまーす(^O^)/
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-10 11:30 | 子育て

生後二ヶ月で風邪デビュー…

二号くん、またまた小児科に行って参りました(>_<)

先週末くらいから時々授乳後に
むせると同時に小さく咳込むことがあり
週末、様子をみていたのですが
止まないので
オムツかぶれと脂漏性湿疹も酷いので一緒に診てもらおうと
小児科再来…@二ヶ月(^-^;

診察結果、たいしたことはなさそうで
いわゆる風邪みたいです。

ゆかさま始めジィジ、バァバ、おぼっちゃまと
全員が咳が取れないゆかさま実家、
そりゃ、移るはずですな(^-^;

おっぱい飲む量が減らない限りはそう大事ではないそうです。

オムツかぶれと脂漏性湿疹も
特別ひどい状態ではないらしく
一応塗り薬を処方して下さいましたが
ホームケアで対処できる範囲のものとの診断。

とりあえず一安心して帰って来ました。

おっぱいの飲み?
ええ、今もちぎれんばかりに力強く飲んでいる最中ですp(^^)q
泣き声もおぼっちゃまに負けないくらい大きな声だし
まずまず心配なさそうです。ほっ。
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-09 19:33

ハーブティー効果?

ハーブティーの効果でしょうか?
ゆうべはなんと21時の授乳から次の授乳まで
5時間も開きました!!
昼間もご機嫌であーうー♪おしゃべりしながら起きている時間も増えました!!
生後二ヶ月になったので成長の証でもあるでしょうが
ハーブティー効果もかなりあると思います!
マリエン薬局、万歳!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-03-08 17:49