<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

治りました!

今日、先日の切開後の経過を診てもらいに
再度日赤に行ってきました。

診ていただいている小児外科の先生は
月・水・金の午前中しかいらっしゃらないとのことで
本当は午前中に予約しなくてはいけなかったのですが
午前中はおぼっちゃまの保育参観で無理…。

うーん…と思っていたら
先生が融通を利かせて下さり
午後一の予約で診て下さることに。
30代くらいのお若い女医さんなのですが
大病院のお医者さんにありがちな事務的な感じではなく
病状の説明や診察の仕方など
とても“心”ある対応の先生で
診ていただいていて感じのよい先生でした。

で、肝心の診察結果はというと
先生、オムツ開くや開口一番
「きれいに膿出てますね~!」
やった(^o^)v

膿も今の所きれいに出きっている様子。
このまま様子見てまた膨れたりしなければ通院の必要もないとのことでひと安心o(^-^)o
よかったね~、二号くん!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-27 21:41

ありがとう★

誕生以来、色々な方々から
二号くんへのお祝いをいただいています。
ベビーウェアやオモチャなど…
ほんとうにお気持ちがうれしく
ありがたく思います。

その気持ちと裏腹に
日々、二号くんのお世話とおぼっちゃまの相手で
あっっっっっと言う間に時間が過ぎていき
最低限の家事以外手がつかず
内祝いの手配がなかなかままなりません。

あまり遅くなっても…と思いつつ
いまだ手配できていないのが気になって気になって…。

お祝い下さったみなさま
申し訳ありませんが
今少しお時間下さいませね。

同時に
出産以来PCから遠のいていて
授乳中にこうして携帯から更新メールはせっせと送るのですが
それが精一杯で
いただいたコメントにお返事できずにいます。
ごめんなさい。
みなさまのコメントはうれしく拝見してます!

写真
マチコちゃんからいただいた品々★
ハーブティー、美味しかったです~♪♪♪
ありがとう!

c0071604_23531834.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2009-02-26 16:19 | 子育て

肛門周囲膿瘍(乳児痔瘻)

二号くん、
“肛門周囲膿瘍”なる病名にて
本日、第二日赤にて切開手術(?)を受けて参りました~!

c0071604_2344591.jpg


“肛門周囲膿瘍”とは…
「肛門周囲の皮下に細菌が入り感染し膿の塊を作っている状態。
放置すると自壊し自然に排膿することもありますが、
増大し大きな膿の塊を形成し熱を出す事もあります。
1歳以下の男児に多い病気です。」

…という病状で
要は“乳児痔瘻”だそうです。
あぁ、二ヶ月たらずで“ぢぬし”さんかい(^-^;

治療は
「膿を出す為に切開排膿が必要。
はじめは針で皮膚を小さく切開し排膿を行います。
切開後は止血を確認するために10分程度様子を見ます。
その後は穴が閉じて膿が中に貯まらないように、
通院の度にゾンデ(鈍的な棒)で穴を広げます。
膿の貯まりがだんだん小さくなっていき、
穴がへこんだ状態で閉じた時が治癒。
1歳以下で便性がやわらかく、便の回数も多いため
何度も繰り返して感染を起こし再発しますが、
1歳を越えるとほとんどの場合が治癒します。
大人の‘痔瘻’のように手術が必要となることは稀です。」
(以上、病院でいただいた書面より)

…ということだそうです。

その切開処置、
もちろん二号くんギャン泣きでございました(-.-;)

今朝からの経過はといいますと…
(備忘録がてら…)

日赤に行く前にまずは朝一で小児科で診察。@矢守クリニック
(電話で二ヶ月弱の乳児だと伝えておいたら
抵抗力弱い赤ちゃんが待合で風邪などもらわないよう
個室待合室で待たせてくれました。)

先生はパッと見て“あぁ”みたいな感じだったので
どうやら赤ちゃんにはよくある病気なんでしょうかね。
切開が必要なので小児外科のある日赤へ行って下さい、と
その場で紹介状を書いて電話も入れて下さいました。
普段あまりかからないクリニックでしたが
良心的かつ的確な対応が好印象でした!

紹介状を携えて今度は日赤へ。
一転、まるで‘白い巨塔’な大病院。
受付も初診は総合受付で、その後各診療科で個別受付とシステマティック。

ここまでの間、二号くんはというと
クリニックに出る前に授乳したきりにも関わらず
抱っこされているからか
終始気持ちよさそうに腕の中でスヤスヤ。
小児外科で受付済ませた頃には既に朝の授乳から3時間は経っていたのに
抱っこされっぱなしで起きる気配ゼロ(^-^;

どうせ診察までまたしばらく待たされるだろうから、と
ここで起こしておっぱいタイムにすることに。

でも、眠いのか、片側だけでまたまたグゥzzzと…。
そしてひたすら待つ…。

そろそろ順番かなぁ?という頃
やはり片側だけでは足りなかった二号くんがぐずり始めた~!!
どうしよう~、先にまた授乳??と
受付であとどのくらいか尋ねたところ…
あちゃー、タイミングよく、いえ悪く
「次ですので(授乳せず)そのままお待ち下さい」と…(T_T)

確かにその後すぐに順番回ってきましたが
二号くん的には最悪のタイミング…。

クリニックで説明受けた通り
切開して膿を出しましょうとの診察だったので
診察台でいざ、プッチン!ということにあいなりましたが…

空腹に痛みが加わったときちゃあ、そりゃあ…

まさに号泣、顔を真っ赤にしてのギャン泣きでした(>_<)

が、
二号くん、腹立ちまぎれの報復に出る!?
先生が切開してまさに膿を絞り出そうというそばから
なんと、
ブブブブブーッと爆音とともにうん〇攻撃(^-^;
しかもひと波に留まらず、
治まったかなぁ~と先生が取り掛かろうとするとは
またブブブブブーッ(^-^;
そんなやり取り(?)を数回繰り返し(先生、すみませんf^_^;)
なんとか膿を出してもらい処置終了~。
泣きじゃくる二号くんをヨシヨシと抱っこしつつ
先生のお話を聞く…。

上述のように
穴が閉じない内にまた貯まった膿をださなくてはいけないとのことで
また週末前にでも来て下さい、とのことでした。

今度はうん〇攻撃はやめようね!(^-^;
でも
小さな身体でよく頑張ったね、二号くん!!
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-23 23:37 | 子育て

お尻におでき…?

二号くん、生後二ヶ月足らずで初めての小児科受診中です。

オムツかぶれがひどかった時に
中でも一カ所、肛門脇にひどくただれている箇所があって
その後も薬を塗り続けていたのですが
先週末くらいから
その箇所がぷっくり膨れてきて…。

心配なので小児科で診てもらうことにしました。
今、順番待ちです。

c0071604_23431573.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2009-02-23 09:25 | 子育て

抱っこで辛い…

このところ、夜はわりとまとめて寝てくれるのは助かるのだけど…

昼間、抱っこじゃないとぐずってしまい
日がな一日ほぼ抱っこ状態…。

いくら15kgちょいのおぼっちゃまに比べたら軽いとはいえ
やはり赤ちゃんだってずっと抱っこしてると
重いです!!!

肩、背中がパンパンに張って痛いです~(:_;)
抱っこの期間も限られてるとわかってはいますが
アラフォーには応えます~(T_T)
はぁ…。
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-20 19:34

ねんね時間

思わずだんなさまの眠り遺伝子に感謝!!!

なんと!
昨日の夜、20:30に授乳してから4時間半も爆睡してくれました!!

ま、この時は授乳の後しばらく抱っこだったり、
お布団に寝せる時にも抱っこ姿勢だったりということもありましたが
その後、夜中の1時に目を覚まし授乳した後も
寝付かせの必要もなくそのままグゥzzz

そしてンギャーと起きたのは朝5時。
やったー!!また4時間間隔~!!

そのかわり(?)
なんとなく昼の感覚がわかるのか
昼間はきっちり2時間おき&
授乳のあとも少しだけ機嫌よく起きてたり
グズグズして抱っこをせがんだり…
で、抱っこしてると寝る…(^-^;
が、置くと起きるので何もできず…(-.-;)

そんな日中でしたが
夕方、5時に授乳後、おぼっちゃまのお風呂で仕方なく
まだ寝付いてない二号くんをそのままハイローチェアに置いて浴室へ…。
泣いてるだろうなぁ…とおぼっちゃまと戻ってくると…

おぉ!すやこっこと寝ている!!
(でも、もしかして泣き疲れて???)
そのままお夕食タイムでのおぼっちゃまのデカ声にもめげず眠り続け…

なんとなんと、またまた4時間後の9時まで起きず!!!

このまま夜睡眠、定着してくれ~!!!
そうよ、二号くん、君にもお兄ちゃまと同じ
だんなさまの強力~~~な眠り遺伝子が組み込まれているんだから!!!(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-17 21:20

謎の湿疹

謎の湿疹に悩まされています。
赤ちゃん?
いえ。
お兄ちゃま?
いえ。
そうです、わたくしでございます(^-^;

どのくらい前からかなぁ…。
風邪がひどかった辺りからかしら…。

朝、起きると手足を中心に
まるで蚊に刺された時の跡のような赤い湿疹が
あちらこちらに浮き上がってきて
痒いんです…(T_T)

一ヶ月検診の時に相談したら
先生いわく
暖かいと出る、そうで
「湯たんぽとかして寝てない?」と聞かれました。
たしかに床暖の上に布団敷いて寝てます。
たしかに朝起きると出て夕方から夜にかけて治まります。

出産後のホルモンバランスの変化も一因なのかしら??

なんなんだろう~???
どなたかご存知ですか~~~???
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-15 14:52

一ヶ月検診

昨日、一ヶ月検診に行って来ました!

前回、退院後一週間検診に行った時は
まだミルクを足すことも多少あったのですが、
その後、すっかりオッパイ星人へと成長した二号くんです。
とにかく吸う力が強い!!!
おかげで母乳の出がよくなったのはいいのですが
時として乳首が切れ流血騒ぎになることも…(:_;)
また吸う力が強いのでたくさん飲めちゃうらしく
最近は毎度のように吐き戻し(^-^;
この間は吸ってる間に乳首から出血したらしく
飲み終わって口を外した瞬間
二号くんの口から血混じりの母乳がだら~っと(゜o゜)
び、びっくりした…。

そんな悩み(?)もあったので
一ヶ月検診で相談してきました。

乳首の傷についてはままあることらしく
軽度なら今までやっていたように馬油を塗るのもよい、とのこと。
が、見てもらったところ、ちょ~っと酷いねぇということで
「ゲンダシン」という塗り薬を処方してもらいました。
自分でも見てみたら確かにパックリと先が裂けて…(>_<)
こりゃ馬油じゃ無理ね…。痛いはずだわ(^-^;

もうひとつ、オッパイトラブルに助けの手、
乳頭保護器(?)を入手。
medela社のものなんですが
婦長さんも絶賛のオススメ品!
なんでも以前はゴムでできているものしかなく
赤ちゃんがあまり食いついてくれなかったそうですが
今のこの製品はシリコンでごく薄くできていて
赤ちゃんにも違和感なく
お母さんの乳首をカバーしてくれるスグレモノ!!
さっそく帰宅後から使っていますが
確かに痛みが軽減!
そして更なる傷が防げる感じです。
いただいた薬もしっかり塗って
看護婦さんのアドバイス通りラップを張っておくと
薬の浸透がいいみたいで
一晩で血は出なくなりました!!

二号くんの毎回のような吐き戻しについても相談。
吐いたあとグッタリしてるとか
次のオッパイを欲しがらないとかだと心配だけれど
吐いても元気でまた欲しがるなら心配ないみたいです。

身体測定の結果
身長は52.3cm、体重4,090gと
ほぼ母乳だけで順調な成長ぶり!
吐いてもちゃんと栄養は取れている証拠!とひと安心でしたo(^-^)o

母体の方も順調でようやくお風呂(湯舟)も解禁!!
時間に追われる新生児育児期なので
ゆっくりバスタイム~とはいきませんが
寒い時期は慌ただしくてもやはりお湯に浸かれるのが嬉しいです♪

待合室で待つ間
「かわいいわねぇ~」と声をかけて下さった
30前後の娘さん二人を持つおばさまとお話しした中で
とても心に残る一言がありました。

「子育てってちょっとの間のことですもんね。(やりたいこと)ちょっとの我慢ですよね。」という私に
「ちょっとの我慢、じゃなくて、どうか楽しんでね。」と。

さらっとなにげなくおっしゃった一言でしたが
思わずハッとさせられました。
そうか、私、子育て楽しめてないんだ。と。
赤ちゃん返りでやんちゃ言うおぼっちゃまに
しかめっつらで怒ってばかり…。
二人目で少しは余裕…なんて言いながら
実際は睡眠不足や体調不良で
眉間にシワ寄せながら二号くんのお世話してた…。

そうだった!
赤ちゃん時代を楽しもう!って思ってたのに!
おぼっちゃまもおかあさまを取られて寂しいだけなのに…。
すごく大事なことを思い出させてくれた一言でした。

なんとなく私の空気が違っていたのでしょうか?
おかげで昨日はおぼっちゃまもなんとなく素直で
久しぶりに
「おかあさま、だ~いすきっ♪」
の台詞(^O^)
そうよね、おにいちゃまも三歳の今がかわいい盛り、
赤ちゃん時代が短いのと同様
おちびちゃん時代を楽しまなきゃ!!

いろんな発見があった有意義な一ヶ月検診でした!
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-10 18:31

祝!一ヶ月♪

今日で二号くんが生まれてちょうど一ヶ月!
早いものですねぇ~。

おにいちゃまの赤ちゃん返りに手を焼いたり
風邪のピークと二号くんのグズグズdayが重なったり
(今思うと、風邪で体調ダウンしたから母乳の出が悪くなって
そのせいもあってグズってた???のかな?)
大変な時もありましたが
総じて、
初めてづくしで本当に訳わからないまま
お世話に必死で余裕ゼロ
気付いたら日にちが過ぎていたおにいちゃまの時よりは
大変ながらも少しは余裕を持って二号くんの成長を眺めることができているような気がします。

最近は二号くんの母乳リズムも落ち着いてきた感じで
夜は2時間間隔ではあるものの
飲んだらグゥとわりとしっかり寝てくれるようになりました。

ただ、どうやら二号くん、誰に似たのかせっかちのようで(^-^;
オッパイでもゴクンゴクンと音を立てるくらいの勢いで
ミルクに至ってはまるで一気飲み(^-^;
そのわりにゲップはほとんど出さないので
必然的にドバッと吐き戻す…。
ゆえにミルクは非常時のみの登板になっております。
どうやら二号くんはお兄ちゃまと違いおっぱい星人みたいです(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-06 14:23

mixiに写真

mixi経由でゆかさまblogを見に来て下さってるマイミクのみなさま~!
さきほど携帯から二号くん写真を
フォトアルバムにアップしてみました~!
よかったらご覧下さいませ♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-05 12:55