<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

あっという間に2008年も残り数時間!

ゆかさまブログを見に来てくださる皆様
今年もありがとうございました♪

2009年は二人目育児内容が中心のブログになりそうですが
引き続きよろしくお願いします!

スタートラインと言われ焦りまくって入院準備を整えたお腹の二号くんの様子ですが
今の所なんとか年越しはできそうです(笑)
でも、オシルシらしきものも見られるので
あまり無理をせずゆっくりと過ごしています。

年越し蕎麦はお昼ご飯に戴き
午後のティータイムにはOVALのシフォンケーキ♪
こんなゆったり時間もあと少しかしら?(^-^;

c0071604_23561912.jpg


みなさま、よいお年をお迎え下さいね♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-31 21:18 | つれづれ

“藤の花”のお正月飾り

出産入院準備もしなくては…を口実に!?
大掃除やお正月準備にあまり、いえ、ほとんど時間を回していない
ずぼら主婦ゆかさまです(^-^;


一応雰囲気だけでも…と
お飾りだけは買って参りました!
大好きな“藤の花”さんで。

c0071604_22461440.jpg


羽子板のアイアンが可愛くて即決!!
アレンジも素敵なものがありましたが
いつ出産に入るか分からないので
水遣り不要なお飾りにしました。

お腹の二号くんは
本日、年内最後の検診で診てもらったところ
「おぉ、もうスタートラインだわ~!」だそうで
またもや早目の出産となりそうです(^-^;
きゃぁ、またしても準備が完了してない!!
今日中には仕上げるぞ!!

年内なのかお正月か…
はてさて、ゆかさま、おせちにはありつけますやら…。
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-29 11:54 | お花

クリスマスショコラ by "Sweet of Oregon"

二日遅れのクリスマスケーキをだんなさまと頂きました♪

25日当日は仕事で遅くに帰宅しただんなさま。
仕事納めに向けて今週は連日遅くまで残業の大変な日々にも関わらず
「帰れないよ〜」と言いつつも
そこは記念日大事♪なラテンだんなさまのこと、
ちゃーんと当日、ケーキと
妊婦でアルコールを取れないゆかさまを配慮して
スパークリングのグレープジュースを買って帰ってきてくれました!

週末でゆっくり家族三人久しぶりのお家ディナーだった本日、
水餃子鍋と共にジュースで乾杯〜!しました♪

水餃子はゆかさまファミリーお気に入りの
「点天」のもの。
普段は焼き餃子が定番ですが、
胃もたれ気味のゆかさまの為
だんなさまが「水餃子は?」と提案してくれました。
鍋日和(?)で寒かった本日、
餃子の豚肉のダシがたっぷり染み出したお鍋で
お野菜もたっぷり!
締めのうどんもウマウマで大満足のお家ディナーでした♪

そして、おぼっちゃまもゴキゲンにコテンと寝入った後、
だんなさまとクリスマスケーキを♪
(チョコレートはおぼっちゃまにはまだ解禁してないので…)

c0071604_047188.jpg


"Sweet of Oregon"というチーズケーキ専門店のもの。
ブログ等で名前は聞いたことがあったものの
ゆかさま、あんまり馴染がなかったお店ですが
名古屋が本店のチーズケーキの専門店なんですね。
コレ↑もチーズケーキの一種になるのかしら???
小さめサイズのケーキを1/8カットで頂きましたが
かなり濃厚なテイスト。
小さめサイズで十分お腹に持ちます。

一緒に頂いたお紅茶はさっぱりと
マリアージュ・フレールのアールグレー・インペリアル。
濃厚なケーキにさっぱりした香りがグッドバランスでした♪
ごちそうさまでした♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-28 00:54 | グルメ

入院準備

年賀状を書きあげ余裕のゆかさまです!
こんなこと後にも先にもたぶん今年だけでしょう(笑)

今日は入院準備を整えに
だんなさま&おぼっちゃま連れで松坂屋へ。
ワコールマタニティにて
授乳用パジャマを一着と授乳用下着を購入。
あれ?二人目なのに??
そうなんです、おぼっちゃまの時に揃えたはずなんですが
その後の一人目新生児育児のバタバタで
いつどこへ片づけたのか、ずぼらなワタクシ、記憶が皆無…(^_^;
仕方がないのでまた揃えた、と言う訳です。

おぼっちゃまの時はとにかく嵐のように出てきてしまったので
なんの出産準備もしていなくて
生まれてから焦りまくりでバアバに揃えてもらったっけ。
なので、前回の教訓を活かすべく、
今回は早めの準備を心がけているのですが…。
まだいいや、と持ち前の(?)ずぼら精神が頭をもたげ
いまだ準備に気が入っておりません(^_^; いかんねえ。

年賀状終わったし、頑張って用意しようっと!
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-28 00:34 | マタニティ

MACOU'S BAGEL CAFE(マコーズ・ベーグル・カフェ)@LACHIC

クリスマスの昨日は
だんなさまは平日なのでもちろんお仕事。
時間を持て余した時の頼みの綱バアバは
前述の通り、ジイジとお気楽旅行に行ってしまい
おぼっちゃまと二人、どーすべーなクリスマス。。。(^_^;

クリスマスホームディナーは週末まで持ち越すとして
とりあえず、クリスマス当日、どうしようねえ??と、
おぼっちゃまと顔を突き合わすゆかさま。。。

せめてクリスマスらしくチキンでも???
でも二人だしなあ…。
と、ここでズボラ根性がムクムクと(^_^;
そうだ!デパ地下でチキンを買ってこよう!!!

というわけで、
おぼっちゃまを連れ出し三越へ…と思ったら
おぼっちゃまが「お腹空いた〜!フレンチトースト食べたい!!」と。
ブログ友達の記事を見てLACHICに新しくOPENした
「MACOU'S BAGEL CAFE」でフレンチトーストがあるとの情報をゲトしたので
さっそく行ってみることに。

こちら、フレンチトーストとフライドポテトのハーフセット。

c0071604_0591848.jpg


ゆかさまは悩んだ揚げ句、こちら。
カップ型パンにカレーのセット。

c0071604_10361.jpg


感想は…

うーーーん、、、です(^_^;

まずはベーグルというかパン生地そのものが
ゆかさまの好みではない。。。
もっちりを通り越してどっしりと言った感じのパン生地。
ベーグルは大好きなんだけど
ジュノエスクよりベーグル&ベーグル派なワタクシ。
そう、ここのマコーズさんのベーグルはどちらかというと
ジュノエスクに似たテイスト。
好みでないはずだ…(^_^;

自分のオーダーに失敗し、
おぼっちゃまがあまり手を付けなかったフライドポテトをポリポリ。
なぜ彼があまり手を付けなかったかというと…
ポテトにチリパウダーがぱらぱらしてあるので
食べている内に「カライ!!」と、おこちゃまには不向きな訳です。
で、母が処理に出動!した訳ですが…

うーーーん、これが大失敗だった。。。。

そう、妊娠後期でいまだ胃のむかつきになやまされてるっちゅうのに
禁忌の揚物…。
しかも、どうやらあまりココのは油がよろしくないようで…

昨晩は夜中近くまで胸焼けに悩まされました(泣)
ベーグルも好みの食感でないしたぶんもう行くコトはないでせう。
ちなみに、フレンチトーストは
フランスパンや食パンベースでなく、フォッカッチャで作ってあるそうです。
おぼっちゃま、なんだかんだでけっこう食べ進みましたが
どうやら彼も母同様、ココの味、お気に入り!ではなさそうです。。。

ま、NEW OPENは試してみないとね。味の好みはそれぞれですし。。。
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-27 01:11 | グルメ

沖縄家族旅行'08〜最終日・識名園観光&フライト編〜

年賀状書きも無事終了〜!
(人生で初めて25日までに投函しました!(^_^;)

さて、し残したことは…
おぉ、そうだった、いまだ9月の沖縄旅行記完結してなかった!!!
と言う訳で今更ですが(ほぼ自己満足の為(^_^;)
最終日レポートお届けします。

最終日は朝から不機嫌モードなゆかさま。

というのも、
前回レポでお伝えした通り
夜中のおぼっちゃまの夜泣きがあり丑三つ時過ぎの就寝…、
なところへ持ってきて
とっとと眠っていただんなさまが朝早くに起き出し
その気配で眠いのに目が冴えてしまい眠れなくなってしまったワタクシ。。。
そうこうする内におぼっちゃまも起き出してきて
この日の睡眠は5時間チョイ。
睡眠不足で超々不機嫌モードな最終日のワタクシでございました。。。

そんなモーロー頭で朝食・荷造りを終え、
クラブラウンジでチェックアウト。
恒例?となった家族写真を撮ってもらうべくスタッフにカメラを渡したところ
おぼっちゃまも寝不足だったのでしょうか、疲れからでしょうか、
ちーーーーーーっとも言うことを聞かず
「いや〜〜〜だも〜〜ん」とプイとよそ見ばかり。。。
不機嫌モードなゆかさまもそれにプチっと来てしまい、
おぼっちゃまを一喝!!!
ああ、阿鼻叫喚の家族写真と化してしまいました(涙)

やや気まずいモードでホテルを後に
一路、那覇へ。

やはり睡眠不足だったんでしょうね、
気がつけばおぼっちゃま、だんなさまに抱っこされてグゥ…。
(だんなさまも一緒になってグゥグゥなのが
睡眠不足でハンドル握る妊婦なゆかさまにはものすごーーい腹立ったりして!!)

つ・づ・き♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-27 00:13 | 旅行

クリスマスプレゼント!? LEGO from バァバ

今年はクリスマスイブもクリスマス当日も平日、
だんなさまもさすがに早くは帰れず
おまけに実家の留守番をおおせつかってしまったゆかさま…
まったくクリスマス気分皆無の今年です(^-^;

で、おぼっちゃまにも特にプレゼントなど用意していなかったのですが
昨日、バァバと行った松坂屋で
期せずしてクリスマスプレゼントforおぼっちゃまをゲトしました!!

c0071604_22463687.jpg


LEGOの赤いボックスセット!

開けるやいなや、まー黙々と熱中!!!

c0071604_22465966.jpg


あっという間に写真のようなお家を完成!!!

c0071604_22471797.jpg


親バカですが
その想像力に驚愕!!!
(こちとら、組立書見ながら悪戦苦闘…ですもん(^-^;)

LEGOっていいですよね♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-24 23:51 | 子育て

臨月に入りました!!

今日で妊娠36週、
いよいよ臨月突入しました!!

お腹の中の二号くんはまだまだ元気に動き回り
そのせいで
最近頓に疲れやすいワタクシです…。

休日お昼ご飯もテヌキで外食に…(^-^;
おぼっちゃまのリクエストで若鯱家に。
(やつの狙いはお子様セットのオモチャ(笑))

c0071604_15164088.jpg


なんだかんだ言いつつ大人もけっこうここのカレーうどん好き(笑)
だんなさまにつられて揚げ餅のトッピング~。
チュルチュルチュルうま~♪

用事を済ませて帰宅途中
疲れて甘い物が欲しくなり
通り道の和菓子屋さん「芳光」で和菓子を調達!

c0071604_15171537.jpg


夕方のバタバタ前に日本茶で一息~。
あぁ日本人でよかった~と思う瞬間でした。

今日は今日とておぼっちゃまがお利口に一人遊びしてくれているのをいいことに
なんだか疲れた~とソファでまったり…。
気がつきゃウトウト…。
しか~し、その間もずーっと二号くんからの元気な蹴りは続き…(^-^;
やっぱり疲れる訳よね…。

あとちょっとのマタニティライフ
がんばりまーす!!!

さて、年賀状仕上げなくっちゃ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-21 23:00 | マタニティ

沖縄家族旅行'08〜三日目・Dinner@“Chulala”編〜

まだまだ続く9月の沖縄家族旅@ブセナテラスのレポートです(^_^;)

さーて、時限爆弾、いつ爆発してもおかしくない
二日間ハイテンション放電しっぱなしのおぼっちゃまとの
イタリアンディナー@ブセナホテル・バニヤンビレッジ内“Chulala”です。

そして、爆弾はいきなり爆発致しました…(^_^;

席に案内されてメニューを見ている時に爆破は起こりました!!!
「おぼっちゃま、ジュース!!!」
と、さきほどラウンジでマンゴージュースを飲んだばかりなのに
またまた甘い飲み物を要求する犯人。。。
対するゆか警視庁捜査?課、強行突破を試み、
「だめ!今日はもうさっきジュース飲んだでしょ!!」

…ああ、この一言が時限発火装置だったとは(爆)
コレが引きがねとなり眠気ピークだったらしいこの時、
大爆発…(^_^;
まわりのお客様、同じ子供連れがほとんどだったとはいえ
ご迷惑をおかけしました…。。。

というわけで、大荒れ模様だったイタリアンディナー。
味わう気分も一気にぶっ飛んでしまったのは事実ですが
それを差し引いても昨年のお味と比べると若干お味が落ちたような…??
それでもやはりホテルのイタリアンですので
大外れということはなくそれなりにたまにしか味わえないイタリアンを堪能。

それでは、写真だけでももう一度味わい直しましょうかね(^_^;

つ・づ・き♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-17 13:27 | 旅行

なぞの胃痛再び…

今朝、またしても謎の胃痛に襲われました…(泣)

前回の時同様、明け方突然、
胃がムカムカしだして痛みだし…。
しばし手のひらでさすっていましたがあまり改善せず。

今回はおぼっちゃまが起きてくる時間近くだったのですが
気配を察したのか、
目を覚ましたおぼっちゃまが
初めはいつも通りに「おなかすいた〜〜〜!」と(^_^;)
が、いつもと違い返答ない母の様子に
ちょっとは心配してくれる成長ぶりを見せ、
一応(^_^;)は「だいじょうぶ???」と。

「大丈夫じゃないんだな〜(^_^;)」と答えつつ
「ごめんね、ちょっとお腹が痛いから
おトイレに行ってくるから待っててね」

さすがに通常事態でないというのは分かるらしく
やんちゃを言わずに待っていてくれました。

私の方はというと、
(お食事中の方失礼!)下痢でもなく出るものが出て
しかし、それでもなお、すぐには胃痛が回復せず
行ったり来たりの痛みに襲われつつも
おぼっちゃまの朝ご飯だけはなんとか用意し、
登園準備をして送り出しました。

その後、しばし、身体を休めてから一応お仕事に来ています。
今のところ、胃痛は治まりましたが
若干、ムカムカが残るところ…。
なんなんでしょうかねえ???
食べ過ぎ???
胃腸風邪ではないと思いますが…。

ほんと、一人目と二人目と体調が全然違うので
とまどうこと、多々です。
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-16 11:35 | マタニティ