<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嵐の週末でした…

気がつけば日曜日が終わろうとしている…。
嵐の週末…。

日中わりとご機嫌で過ごしていた昨日の土曜日。
嵐は突然やってきた…。

夕食後、
突然の嘔吐…。

熱もなく日中もご機嫌だったし…食べ過ぎ?
と、さして心配せずに寝付かせに…。
昼寝してないのもありものの5分程でスヤスヤ…。

家事を片付けながらだんなさまとまったり過ごしていたら
23時過ぎくらいにおぼっちゃまのうなされ声が。

あ~、きっと、夕食時にヤンチャ言って怒られたからじゃない~?
と、しばし放っておいたら
泣き声と共に襖がガラッと開き
吐瀉物被ったパジャマ姿のおぼっちゃまが…!!

たいした量ではなかったのですが
夕食後の嘔吐時と違い泣きじゃくり腹痛を訴え始め
さすがにこれは異常事態?と心配になるゆかさま。

お腹をさすりつつ救急相談の番号にかけるも
繋がらない…。

おぼっちゃま、目はしっかりしてるし熱もないのだけど
腹痛が治まらない様子…。
たらい回しにされた妊婦の家族の方の気持ちを痛いほど味わいつつ
かけまくる救急相談窓口電話…。
ようやく繋がって話を聞いてもらった時には
肝心の小児科医はもういない…。

どうしよう…、と
土曜日の夜中で悪いと思いつつ
内科医のだんなさまを持つ友人宅にかけまくり…。

寝ていたところをたたき起こしてしまい
本当に本当にほんとーーーに申し訳なかったけど
あの瞬間、友人の声が神様のようでした。

同じく休んでらしただんなさまに代わってもらい
電話で相談する内に
手の平さすさすがきいてきたのか
出すもの出して落ち着いたのか
気がつくとひざ枕でウトウトし始めたおぼっちゃま。

夜中にたたき起こしてしまった友人とだんなさまには本当に申し訳なかったけど
専門家に様子を聞いてもらい指示をいただけただけで
不安な気持ちも落ち着きました。
ありがとうございました、マイコさん&だんなさま!!

おかげさまで、その後、朝までぐっすり眠ってくれ
翌、日曜日の今日も嘔吐することなく
なんとか最悪のパターンは避けられました。

でもやはり胃腸風邪なのかなという感じで
食いしん坊のおぼっちゃまがおやつも欲しがらず
ちょろっとうどんやおかゆを食べただけで
いつもの時間前には眠気からか
体調優れないからか
若干ヤンチャを言い出し
さきほど手を握っている内にやはり5分程で寝入ってしまいました。

やっぱり本調子じゃないみたいね…。

早く良くなってね、おぼっちゃま!

あ~、それにしても疲れた…。

ちなみに、そんな外界の嵐もなんのその
お腹の中の二号くんは相変わらず祭状態で
ドカンドカンと暴れておりやす…(^-^;
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-30 20:57 | 子育て

瞼が痩せる!?

ゆかさま、生まれてからこのかた、
ずーっと奥二重の瞼だったのですが
10年くらい前からかしら?
左目だけ
ある日を境に突然二重になりました。

アイメイクをしていたら「あれ?」

奥二重なので奥まって重なった瞼部分には
かなりしっかりアイラインを入れるんですが
そのせいなんでしょうか
ある日、そのラインを入れる際くらいから
突然、二重になったんです!

喜んだのも束の間、
片側しか二重にならなかったので
うーん、けっこうメイクのバランスを取るのが難しい…。
右目も都合よく二重に変身しないかしら…
と、勝手なことを願いつつ
かれこれ10年近くでしょうか。。。

それが、
数日前、右目の瞼も突如として二重になりました!!!

最初は疲れ目かなあ、なんて思ってましたが
その後、4,5日経ちますがいまだ二重です。
このまま定着かな?

やったー!これで両目とも二重だ!!!
あ、けして整形ではございませんよ~!(笑)

でも、これって、
冷静に考えると、きっと
年齢と共に肌が痩せるってやつなんでしょうねえ。。。(^_^;)
よく言いますもんね、
歳取ると肉が落ちるって(自爆)
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-27 15:04 |

逆子治りました!!

結構しんどい逆子体操を続けること3週間?

本日の検診でようやく治ったことが判明~!!!
やった~(^o^)v
しかも、先生からは
「しっかり顎を引いていい形で頭下にしとるよ~!」
とのお言葉!!

夜な夜な寝相の悪いおぼっちゃまに蹴飛ばされながらも(^-^;
けっこうつらい逆子体操頑張った甲斐がありました!!

もう体操とはバイバイです(^o^)v
以後は安定させる為、あぐらがいいらしいです!

ほっと一安心~♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-25 12:08 | マタニティ

ジャズドリーム長島でストレス発散♪

連休中日の昨日、日曜日
ここのところずーっとテレビのCMに洗脳されて(笑)
行きたくてしょうがなかったジャズドリーム長島へ行ってきました!!!

だって、出産したらまたしばらくショッピングなんて縁遠くなるし…(^_^;
と、翌日(今日)は出勤日で三連休にならないだんなさまを
無理やり説得(^_^;
お昼頃、名古屋を出発〜〜〜!!!
ハンドルさばきも軽やかに(?)高速利用で30分にて長島到着〜!

…が、やはりみなさん、考えることは同じなのでしょうか(笑)
連休中日のこの日の長島は激混み!!
駐車場入口まで車の列、列、列。。。
30分ほど駐車場待ち後、念願のジャズドリームへ♪

前回来たのはいつだったっけ???
(過去記事検索、検索…あら、今年の1月だったわ(^_^;)

まずはそろそろお腹の虫が鳴き出しそうな一同、
前回の時にフードコートで食事をしたのですが
たいして美味しくないのにテーマパーク値段で納得行かない思いをしたので
今回はマップを参照して
名古屋では有名な「カフェタナカ」へ直行。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-25 00:28 | 日帰りお出かけ

作品展

三連休、いかが満喫中ですか?

我が家は、連休初日の土曜日は
おぼっちゃまの幼稚園作品展でした。

ハサミや糊などを使っての制作が大好きなおぼっちゃま、
本領発揮!の園行事。
これは家族揃って見に行かねば!と気合い入れて(?)観覧へ。

おぼっちゃまのお教室をまずは観覧。
絵本をテーマに登場する動物さん達を色々な素材で作り上げてありました。
壁には「かぞく」の絵。
おぼっちゃまのところは嬉しいことに
「おかあさま」とタイトルが!!!
やったー、だんなさまに勝った!(笑)悪いねえ〜、母親の特権よ!ほほほ!
…とほくそ笑んだのも束の間、
よくよく見てみると、顔の周りにやたらと赤い線!?
おぼっちゃまに「これ、なーに?髪の毛?…それとももしや怒ってるところ??」
と、聞いてみたらば…
「うん、おこってるところーーー!」だそうだ(^_^;
うーーーーーむむ。剥がして帰ろうか、と一瞬思った母でした(笑)

そんな一幕もありながらお教室観覧は終了〜。
さて、お次は、
おぼっちゃまが指折り数えて楽しみにしていた
ミニSLの運行!
チビッコ達に大人気で、既に行列ができていましたので
おぼっちゃまもだんなさまと共に行列に加わりました。

…が、あんなに楽しみにしていたわりには
昨年よりも色々と知恵がついたせいでしょうか?
蒸気が怖かったりしたのかな、
もっと何回も乗る〜!とごねるかと思いきや
二回目であっさり「もういいの。」と…。
おにいさんになった、、、、のか!???

他にも模擬店のうどんやケーキを堪能し、
クラスのお友達を見つけてキャッキャとはしゃぎ回り、
昼寝もせずにずーっとフル回転で活動!の一日となりました。

芸術の秋、の一日でございました♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-24 02:02 | 子育て

ま〜だ〜ひっくり返ってるぞ…

今日は逆子チェックのため病院へ。

エコーの画面を見るや否や
先生
「あかんな〜。まだひっくり返っとるぞ。
このまんまだと帝王切開コース。
(脅かさないでよ〜、先生(^_^;))
ま、真横から斜め45℃に少しは動いたでな。
来週までまあちょっと頑張ってこや〜。」

…というわけで
まだまだ逆子体操がんばらねば、です。はい。
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-17 14:04 | マタニティ

ヒルトン名古屋★クリスマストレイン

このところお疲れ気味のマタ母ゆかさま、
今日はゆっくり過ごしております。
ただいま、おぼっちゃまはだんなさまとお風呂タイム。
しばし一人の時間を堪能中でーす♪

そんなまったりモードな日曜日の今日
午後、遅目のランチも兼ねてヒルトン名古屋へ行ってきました。

c0071604_13161916.jpg


ゆかさま、ヒルトンってあまり好きじゃないんですが
(なんかいかにも“アメリカ~”“外資”って感じがなんとなく…(^-^;)
わざわざ出向いたのにはわけが…

新聞で
「今年はヒルトンのクリスマス恒例クリスマストレインが10周年で盛大に!」
という記事を目にしたので
電車大好き♪のおぼっちゃまが喜びそう!と足を向けた、という訳です(笑)

着いた時はちょうどトレインの出発式のイベント中で
ロビーはものすごい人、人、人!!!

混雑きらいなゆかさま、
おぼっちゃまに“あとで人が少なくなってからゆっくり見た方がいいよ”と言い聞かせ
まずは食い気から(笑)
ロビーラウンジにも大きなクリスマスツリー♪

c0071604_13164546.jpg


ゆかさまとだんなさまは軽目にサンドイッチ。
久しぶりにヒルトンで食べましたが
クラブハウスサンド、美味しかった!!
おぼっちゃまはケーキセット♪
モンブラン、やや甘めかな。

c0071604_13145713.jpg


その後はおぼっちゃま心行くまでトレインを堪能!!

c0071604_13152072.jpg


クリスマスモード満喫して帰ってきました♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-16 17:44 | 子育て

疲れが……

c0071604_1292245.jpg


歳かなぁ…(^-^;
疲れがなかなか取れません…。

今週は毎日のようにおぼっちゃまと一緒になって
昼寝or寝かしつけでDOWN…zzz
今もおぼっちゃまの寝かしつけで一緒になって寝てしまい
ハッと目が覚めたところですが
えらい~~~
身体が重~~~くなかなか起き上がれない~~(・_・、)

布団でゴロゴロしつつ携帯からブログ投稿ちぅ…(^-^;

お腹の中では二号くんがドンドコお祭りちぅ…
これも疲れの一因だ……。

写真:内容とはカンケーありませんが(^-^;
可愛い瞬間をキャッチ!できたので…。
実家のシーズーちゃんと♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-13 23:04 | マタニティ

沖縄家族旅行'08〜三日目・ビーチ編〜

嵐のdinner、そして爆睡…
あっという間に夜が明けた(!)沖縄旅二日目。
迎えた三日目の朝は台風の更なる接近にも関わらず
おぼっちゃま天晴れ!のいいお天気〜♪

それに反し、
妊婦なのに連日ドライバーもこなす(好きでやってるだけなんですが…)
母、ゆかさまはさすがに疲れが溜まってきたのか
朝からコンコンと咳込み状態…。
キゲン悪し…その矛先は…あらまあ、かわいそう、だんなさま、ですね(^_^;

体調悪いも〜んと妊婦の(いや、もとからの?)ワガママをぶつけ
午前中は天気がいいのをコレ幸いと
おぼっちゃまをホテルのプライベートビーチへと連行してもらいました。
しばしゆったり一人の時間を楽しむイケナイ母、ゆかさまです(^_^;
おぼっちゃまはおぼっちゃまで
前日の古宇利島ビーチで海がすっかり気に入ってしまった様子で
「う〜み!海行く〜〜〜!!」とノリノリ♪

のんびりとお化粧・着替えを済ませて
ホテルのスーベニアショップなんかも冷やかしたり
普段おぼっちゃまがいるとのんびり楽しめないことを
楽しませていただいてから
小一時間ほどしておぼっちゃま達を迎えにホテルのビーチへ。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-12 11:03 | 旅行

まだひっくり返ってます…(^_^;

今日は検診日でした。
そう、もう30週に入り、いつのまにか検診も二週間ペース。

前回の検診で逆子であることが分かり
逆子体操をするよう仰せつかったのですが
その後、せっせと夜な夜な体操を頑張ったにも関わらず…!!!

本日の検診で…

あららららら。
ま〜〜〜〜〜〜だひっくり返ったまんまでした(^_^;
前回はお腹の左側にいたのが今回は右側に移動しただけ。
頭と足の位置は相変わらずひっくり返ったまんま。
だ〜め〜じゃ〜〜〜ん!!!

先生に
「もう一回体操教えるでな。がんばってきて〜。で、来週見せにきて〜。」
と。
は〜い、がんばりまーす!と、
看護婦さんと共に指導室(?)へ。
前回、逆子体操を教えてもらったのはあまり見慣れない看護婦さんでしたが
今回はおぼっちゃまの出産の時から顔なじみの
マタニティヨガでもお世話になっていた看護婦さん。

「ちゃんとやってた?」と聞かれ
「やってましたよ〜。言われた通り。」
「じゃあ、ベッドの上でやってみて!」と。。。

えっこらせっと逆子体操のネコちゃんポーズを取り、
「この後、左を下にして横になるように言われましたよ〜。」
と、ゆったりと横になると…

「だ〜め〜じゃん!!思いきり反動つけて転がらないと!!」
とお叱りの声!!??
え?だって、前の時にあとは静かに30分くらい横になればいいって。。。

「違うわよ〜!ここが肝心なのよ!!
赤ちゃんを上げておいて、その後反動つけて転がることで
赤ちゃんも中でゴロンと回転するんだから!!!」

…そんなこと、教えてくれなかったも〜ん、この前の看護婦さん。。。
と、ブツブツ言っても仕方ない(^_^;
考えてみればそりゃそうだ。
おしとやかに横になってるだけで回転するんなら世話ないか。

というわけで、
またまた今晩から、今回は反対の右側下向きでゴロンしまーす!
お腹の二号くん、今度こそちゃーんとゴロンしてね!!
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-10 22:57 | マタニティ