<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ただいま~!!

台風15号の影響もなく
無事に帰って参りました~。

レポートはまた後日お届けしま~す!
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-30 01:20 | 旅行

沖縄旅満喫中!!

沖縄二日目。
午後から曇り気味になってきましたが
朝から(蒸し)暑い一日でした~。

今日は沖縄最北端の地、辺戸岬までドライブに。
ゆったり気ままドライブで寄り道しまくり(笑)
沖縄旅満喫中です♪

写真:街路樹に美味しそうな赤い実のなる木を見つけました。

c0071604_11572088.jpg


おぼっちゃまが落ちているのを嬉しそうにホテルまでお持ち帰り。
スタッフに聞いてみたところ…
アダンという名前の木で
なんとこの実は触ると肌が荒れるとか…(。。;
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-27 19:07 | 旅行

沖縄♪

急に秋めいて涼しくなった名古屋をあとに
まだまだ夏!の沖縄にやってきました!!

帰ったらまたレポお届けしますね~!!

写真:お昼は空弁。
だんなさまはやばとんのカツサンド。

c0071604_11553858.jpg


おぼっちゃまは天むす。

c0071604_11554818.jpg


名古屋人な人たち(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-27 02:25 | 旅行

その後のおぼっちゃま〜喘息経過〜

ご心配のコメントを頂いたみなさま、
ありがとうございました〜〜〜。
嬉しかったです。

おかげさまで、おぼっちゃまの様子ですが
休日にゆっくりさせたのと、
明けた昨日水曜日も幼稚園をお休みさせてのんびり過ごさせたおかげか
すこぶる上機嫌のお利口モードで一日を終え
咳も治まりつつあります。

明日、小児科の診察を予約してあるので
その結果次第ですが
どうやら本格的喘息患者デビューは避けられたような気がします。
(希望的観測かしら???)

明日の診察で問題がなければ
明後日、金曜日からは
大好きな南国は沖縄に家族旅行に行って参りまーす!!!

家族三人のんびりと南国の風にふかれて
美味しいもの食べて(そればっかり?私って??(^_^;)
リラックスしてきたいと思いまーす!
お宿はまたまたゆかさまご用達(?)ブセナテラス。

楽しい沖縄旅実現の為にも
おぼっちゃま、このまま健康体カムバーックよ!!
そして、台風もしばし来ちゃいけませんことよ!!!
(だいじょうぶ、だいじょうぶ、ゆかさまもおぼっちゃまも
めっちゃ晴れ人間!!!
あ、だんなさまは雨男…。だいじょぶ、二対一だ!!!民主主義だ!?)
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-25 01:13 | 子育て

喘息になってしまいました…

お休み続きだった一学期とは一変
風邪も引かずに夏休みを終え
二学期も元気に幼稚園に通い運動会の練習に張り切っているおぼっちゃまでした、が…

ここ数日、夏の疲れ?運動会練習疲れ?か
鼻水、咳がひどくなり
今日は園を休ませて小児科に連れていったところ…

な、なんと、“喘息”との診断されてしまいました~(涙)

血液検査の結果、重度ではなく数値的には喘息の一歩手前くらいの数値らしいですが…。

疲れから風邪を起こしそれが引き金らしいとのこと。

とりあえずは山のように出た喘息のお薬を飲ませ
すやすやと眠っています。

明日は幸い休日。
ゆっくりおうちで過ごさせて重度にならない内に治したいものです。
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-23 00:06 | 子育て

FORTISSIMO Hのケーキ♪

おぼっちゃまの幼児教室があった土曜日。

たくさん遊んでお腹が空いたおぼっちゃま(とゆかさま…も(^-^;)
お家に帰る前におやつを調達せねば!!!
あ、明日の朝のパンもなかった!!

…と言う訳(?)で
池下セントラルガーデンに。

最近のゆかさまお気に入りのメゾン・カイザーのクロワッサンを買い込み
(他はそうでもないけど、クロワッサンは別格!!)
ついで(?)にお隣りのFORTISSIMO Hへ。

たーくさん美味しそうなケーキが並んでいて迷っちゃう…。

おぼっちゃまはプリン星人なので迷わず“ぷりん!!”(笑)
その名も“H(アッシュ)プリン”
c0071604_14392964.jpg


ゆかさま、さんざん迷った揚句
渋好み(?)なだんなさまが好きそうな
“ウ゛エルデュ”という抹茶と黒糖のケーキに。

c0071604_143938.jpg


美味でござった~~~〓〓〓
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-22 02:06 | グルメ

敬老の日に~ありがとうの思い~

わお、今日は三つ目の記事投稿!
気分ノリノリでお届けしております(笑)

三連休最終日の昨日は敬老の日。

おぼっちゃまの幼稚園からのお手紙に
とってもいいな~と思う言葉があったので
ご紹介しちゃいます。

父と母で2人
父と母の両親で4人
そのまた両親で8人

過去のいのちをうけついで
いま ここに自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです


今、私がこうしてここにいるのも、そう、
両親、そのまた両親の祖父母、曾祖父母…
すべてご先祖様から綿々と受け継がれたいのちのおかげ。

出産してから思います、
もしもだんなさまと出会わなかったら、おぼっちゃまに出会えなかった。
もしも父と母が出会わなかったら、私はこの世にいなかった。。
偶然のように見える出会いのひとつひとつが意味がある。
与えられた命に感謝。
素敵な出会いに感謝。
ご先祖さまに感謝。

そして、このご先祖さまに感謝する気持ちを
おぼっちゃまにも感じ取ってもらえるよう
子育てがんばります。
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-16 01:01 | つれづれ

プレママデート♪♪

三連休、特にお出かけはしなかった、と
前の日記に書きましたが
三連休最終日の15日は
連休のんびりモードのだんなさまにおぼっちゃまを託し
わたくし、ひとり、身軽になって(あ、いや、お腹は重いですが(^_^;)
同じくプレママのK会のさお嬢とティータイムデートをして参りました♪

(彼女は最近会社を辞めて独立され、
国際イメージコンサルタントとしてご活躍中!)

同じプレママとはいえ、
彼女はなんと双子を妊娠中!!!
しかも、予定日は来月!!!

ということで、彼女の体調を中心にプランを組み
彼女がアクセスしやすい場所ということで
おデート場所は
名古屋老舗ホテル、名古屋ウェスティンキャッスルに決定!

以前はただひたすら古めかしく、
名古屋城が目の前なのが売りってくらいの老舗ホテルでしたが
リニューアルしてからは
インテリアもけっこうゆかさま好み。

今日もお花がモダンに活けてありました。

c0071604_039813.jpg


一年ぶりくらい?に会う彼女のお腹は
さすがに双子ちゃんが入ってるだけあって大きい!!

同じ妊婦、とはいえ、双子ちゃんママのマタライフは色々と大変そう。
そんな双子プレママならではのお話しも伺いながら
お互い働く妊婦、働くママとして
お話しは尽きず、
あっというまの2時間半でした。

今度会う時は双子ママですね!
安産、お祈りしてます♪さおちゃん!
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-16 00:44 | 最近のできごと

こっくり秋色アレンジメント♪

超〜〜〜〜久しぶりにアレンジメントを作ってみました。

この三連休は
二週間後に沖縄旅行を控えていることもあり
特にお出かけもせずのんびりと過ごした我が家。

お昼ご飯にでかけたついでに
時間があったのでお気に入りのお花屋さんのひとつ「flowershop Noritake」に立ち寄り
お花を物色。

秋っぽい色目でまとめたいな〜と探していたら
シックな色目のダリアをみ〜っっけ!!コレ!!!
この子を中心にまとめよう!
…とビビビと来ました。

秋のアレンジなので
他に実ものを足して。。。

できあがりはコチラ。

c0071604_0181216.jpg


c0071604_018365.jpg


ダイニングテーブルのセンターにちょうど納まるサイズ。
おぼっちゃまも
「かわいいね〜、このおはな」と
赤い実をなでなでしておりました(笑)

やっぱり素敵なお花屋さんで花材を仕入れると
出来上がりの満足度が違います。
今度はもう少し足を伸ばして「藤の花」さんまで行こうかな。
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-16 00:24 | お花

祝!おぼっちゃま3歳♪♪♪

日付が変わってしまいましたが
昨日、9月7日は
おぼっちゃまの満三歳のお誕生日でした〜!

c0071604_033515.jpg


二学期が始まって
長い夏休みの疲れと久しぶりの園生活の緊張感とで
今週はわりとやんちゃを言いがちで
私だけでなくバアバや担任の先生からも
「疲れてるみたいですね」と
言われるくらいいっぱいいっぱいの一週間を過ごしたおぼっちゃま。

今年のお誕生日はちょうど日曜日に重なったので
疲れがなければどこかへ連れていってあげてもいいなあと思っていましたが
そんな感じでお疲れ溜まってますモードだったので
特に外出プランは立てずに
おうちでお祝いディナーをするくらいにしました。

お誕生日ディナー…
だんなさまと二人で外食でお祝いしていた頃なら
いくらでもお祝いディナーの行き先、食べたいものは思いつくけど…
おチビさんが主役だからなあ、
おこちゃまのって一体何を作ってあげたら喜ぶのかしら??

さてさてお誕生日ディナーのお献立は…
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-08 00:53 | 子育て