<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生きるということ

ずーっと以前に「生命」と題して
サークル同期の友人が癌と闘っています、という記事をアップしたことがあります。

その友人が先日、旅立ってしまいました…。

彼女のブログを紹介しましたが
その後、毎日のように彼女の闘いぶりがアップされ
バイタリティー溢れる彼女を知る私には
いつか、必ず彼女なら癌に打ち勝って帰ってくる!と信じて止みませんでした。

そんな彼女のブログに異変が現れていたのは今年に入ってからでしょうか。
私自身のつわりなどの体調不良で
ブログチェックをあまりできていなかったので
サークル同期のメールで異変を知りました。

その後、毎日彼女のブログをチェックしていましたが
先週末、ついに最後のブログ記事が…。

日々の生活で昔の友人とはそう頻繁に会える訳でないし
正直、今でもまだ彼女の死がピンときていません。
なんだかまたいつか同期のみんなで集まったら会えるような気がしてしまいます。。。

いつかは誰しも旅立ちを迎えるけれど
まだちょっと早過ぎます。。。
今はただただ彼女のご冥福を祈るばかり。。。

そして思うこと…<続きはコチラ>
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-28 23:27 | 最近のできごと

遅ればせながらパンツにチャレンジ!

3歳の誕生日も間近に迫ってきたこの頃になって
ようやくずぼら母ゆかさま、
おぼっちゃまのトイレトレーニング開始か!?(^_^;

…トイレトレーニング、というほどのものではありませんが
先日、ようやく“おにいちゃんパンツ”を買い込んだので
「おしっこ、でる〜!」がきちんと言えるようになってきたタイミングを見込んで
本日、お兄ちゃんパンツデビュー、してみました!!!

c0071604_23592711.jpg


夕食前のお風呂後に履かせてみたところ
食事前までに一回「おしっこ、でる!」ときちんと申請!
おぉ、おもらしせずに偉い!偉い!いいぞ〜!

食事中はおトイレもなく快適にパンツで♪

が、がぶがぶとお茶を飲んでいたせいで
食後の歯磨き中に「あ〜〜〜」と言う声とともに
ズボンまでジョ〜〜〜(^_^;

その後、2回ほどは遊びながらもきちんと申請してくれましたが
それに気を良くしたのか
大好きな新幹線で遊び始めた頃、ちょび〜っと間に合わず
またも「あ”〜〜〜〜〜〜〜〜。。。」
今度は寝る前だし、と濡れたズボンを脱がせたままパンツ一丁だったので
かなり華々しくフローリングにジョ〜〜〜(^_^;(^_^;

ま、一日目ですもん、こんなもんでしょう(笑)

トイレトレに関しては全然やる気のない、というか、
食事の躾けやお行儀等と違い
いつか必ずオムツは卒業するし、と妙に気長なスタンスのわたくし。
これでおぼっちゃまがパンツ気に入れば続行すればよし、
まだまだオムツが快適ならばそれもよし。
せっかちゆかさまらしからずのんきに構えている
(単にずぼらなだけ!?)母でございます。
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-24 00:06 | 子育て

東京お嫁さん旅その2〜帝国ホテルインペリアルフロア〜

新幹線を見ながら美味しいあっさり中華でお腹を満たした後は
だんなさま実家へ。
おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんおばあちゃんと
大勢のにぎやかディナーで大はしゃぎ♪
楽しくだんなさま実家で過ごさせていただき
あっという間にバタンキューzzz

一夜明けた翌日は普段名古屋では乗らない地下鉄に乗って
都心へとGO!
この日のお泊まりは
前述のプランチケット利用で帝国ホテルなり〜♪♪♪

お昼頃に到着し、まずはチェックイン。
なんと、この週末は空いていたのか、
インペリアルフロアのコーナースイートを使わせてもらえました!!
How lucky!!!

ちょっと前にリフォームされたインペリアルフロアは
シックなインテリアにまとめられていてなかなか好印象。
エレベーターを降りると
さらにセキュリティのためフロアエントランスがあり
キーを持っている宿泊客しか通れません。

お部屋はこんな感じ。

インペリアルフロア・スイート♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-18 00:21 | 旅行

久々に燃えた高校野球!

今年はいつになく高校野球の応援に燃えました!!!
私&だんなさまの母校である諭吉さんの大学の付属高校
(…って、ここまで書けば誰でも分かるし…(^_^;)
そう、慶應義塾高校が実に46年ぶりに夏の甲子園に出場!
しかも、昨日のベスト8まで駒を進める快進撃ぶり!!!

いや〜〜〜、応援、燃えましたわ。

残念なことに昨日の浦添商業高校戦で
延長10回4−3で敗退してしまいました。くすん。

でも、テレビの前でだけど
何度も何度も応援歌や「若き血」を歌えて
楽しかった〜〜〜!!!

おぼっちゃまもすっかり「け〜い〜あい、お〜、けいお〜!」と
応援もマスター!
もう一回くらい勝ち進めば塾歌も覚えそうな勢いでした(笑)

楽しい夏をありがとう!塾高ナイン!!
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-16 01:57 | 最近のできごと

東京お嫁さん旅その1〜丸の内“The Orchid”〜

衝撃のタクシー事故遭遇
あわやレポートがぶっ飛びそうになっておりました
7月末の東京二泊三日旅のレポをお届けします♪

タイトルにあります通り
今回の旅、
前半はだんなさま実家に一泊、の“お嫁さん”旅(笑)
慣れない(^_^;お嫁さん業をするので
勝手に自分へのご褒美に都内でもう一泊、と画策(笑)

せっかく泊まるのだから
話題のあたらしホテルでも泊まりたいなあと思いつつ
お財布と相談。
…結果、貯まったポイントでゲットした
帝国ホテルのインペリアルフロア宿泊プランに決定〜!
(ポイントを貯めて下さったのは…ジイジとバアバで〜す(^_^;多謝!!)

暑い名古屋を出発して
おぼっちゃま大興奮のN700系のぞみでびゅわ〜んと東京へ。
前夜、荷造りで寝不足のゆかさまは
新幹線フィーバーのおぼっちゃまをだんなさまに押しつけ(^_^;
ひたすら爆睡。。。
おぼっちゃまはやはり寝るどころではなかったみたいです(笑)
のぞみであっという間に東京着。

だんなさま実家に辿りつくまでおぼっちゃまの腹時計がもたないので
とりあえずは東京駅近辺でお昼ご飯を。

丸の内OAZO内の…
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-16 01:39 | 旅行

ガレット@“ルバーブ”

またまた食べ物ネタです(^-^;

いりなかにあるガレットのお店“ルバーブ”に
ランチに行ってきました。

お昼はセットのみみたいで
前菜+主菜+デザート+ドリンクのAセットか
前菜+デザート+ドリンク(たしか…)のBセット
主菜+デザート+ドリンクのCセットの3種類。

それぞれ前菜はビストロメニューor本日の黒板メニュー、
主菜はガレットorビストロメニューの魚or肉料理などから
デザートもクレープメニューor黒板メニューの本日のスイーツから
チョイスすることができます。

ゆかさま達はAとCセットをオーダー。
Aの前菜は黒板で見て食べたい!と思ったビシソワーズ!!
意外と量が多く大人二人でシェアしてちょうどいい感じ。

主菜はガレットを二種類。

c0071604_22284596.jpg

ツナやハムののったものと

c0071604_22284565.jpg

キノコのクリームソース煮と卵がのったもの。

チーズや卵がのっているしわりと味はしっかりしていますが
プレートいっぱいのガレットは
正直半分も食べると味に飽きが…。
たぶんフランス風に
冷たい白ワイン片手にゆっくりいただくと
もっと堪能できるんでしょう。

デザートはクレープ大好きおぼっちゃまのために
クレープを二種。
チョコレートや
店名にもなっているルバーブもありましたが
おぼっちゃまが食べやすそうな
はちみつとバニラシュガーに。

c0071604_2228455.jpg


おぼっちゃまの目が座ってしまうくらい(笑)おいしかったです。
おごちそうさまでした♪

Rhubarbe ルバーブ
名古屋市昭和区川名山町143
11:30~深夜 0:00
TEL 052-837-5738
無休
アクセス:地下鉄 いりなか駅1番出口 徒歩3分
隣にP2台あり
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-10 23:12 | グルメ

Fortnum&Masonでブランチ

c0071604_04424.jpg

立秋を過ぎたというのに
まだまだ暑い日が続きますね~。

今日は久しぶりにデパートへ。
ゆかさま御用達は松坂屋なのですが今日は三越へ。
遅めのランチをLACHIC1Fフォトナムメイスンのカフェで。

ここのスコーンはしっとりとしていて美味しいので
おぼっちゃまもお気に入りのお店です。

ゆかさまは最近野菜が不足気味なので
マーケットサラダブランチセットを。
たっぷりのグリーンリーフにローストビーフ、スモークサーモン、半熟卵、ゴーダチーズ、と
栄養バランスばっちり!!!

隣のおぼっちゃまもフレッシュミックスジュースとスコーンのセットで満足気。

平日の午後2時、
ゆったりと優雅な気分のブランチでした。
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-09 00:44 | グルメ

中津川の旅〜岩村城下町散策編〜

中津川の旅レポート、いよいよ、ようやく最終章です(^_^;

すったもんだの挙げ句、なんとかお城から城下町へ。
お腹の虫も騒ぎ出すお昼タイムに
岩村町の昔ながらの町並みそのままの商店街(?)到着。
こちらの商店街は国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

c0071604_0353980.jpg


見どころの商店街内は車は通ることは通れますが
一方通行ですし
そぞろ歩きが楽しいような昔のまんまの町並みを味わう為にも
車は近くにある公共無料駐車場へ。
(役場の駐車場が開放されています)

腹が減ってはなんとやら(笑)
まずは木曽に来たら蕎麦!と近ごろお蕎麦大好き♪のおぼっちゃまも
「そ〜ば♪そ〜ば♪」とウキウキでそば屋さんへ。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-06 01:37 | 旅行

中津川の旅〜岩村城跡編〜

中津川週末旅レポートもようやく終盤を迎えております(^_^;

岩村町は「女城主の町」として知られる
小さな山あいの旧城下町。
岩村城は日本三大山城の一つに数えられるお城だったそうで
お城は現存しませんがその城跡が観光スポットになっているのです。

山の頂にある城跡までは
大型車は通行禁止というのもうなずける
急勾配の山道を車で登っていきます。
狭いので対向車が来たらすれ違えない!!!
どうか誰も降りてきませんように!と祈りつつ車を進め
なんとか無事に城跡近くの頂上の駐車場に到着〜。

そんなにメジャーな観光スポットでないので
駐車場の車も他に2台ほどだけ。
売店らしき建物が脇にありましたがcloseでした。
定休日?   休業???
駐車場脇の野の花が綺麗でした。

c0071604_23234410.jpg


さてさて城跡は…〜つづきはコチラ〜
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-04 23:49 | 旅行

中津川の旅〜中津川市内観光編〜

お待たせ(?)致しました、
恵那・中津川の旅レポの続編です。

古民家お宿で一騒動ありながらも
涼しく快眠で迎えた翌日、
この日のプランはというと、、、

前夜、爆睡するおぼっちゃまとだんなさまを尻目に
入手した地元観光案内パンフレットと首っ引きで考えた
盛りだくさんの内容!!!

まずは、お宿近くに奇岩として祭られている「女夫岩」を拝みに。
その後、中津川市内に自生していると言う
バイカモという水生植物を観に市内立ち寄り。
そして、その後は一路岩村町へ向かって
岩村城跡→城下町散策→カステーラ購入→五瓶餅で締め!
…というプラン。

必然的に早起きになる旅館お泊まりならではの
盛りだくさんのプランにしてみました(笑)
はてさて、どこまで消化できますやら。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-08-03 00:45 | 旅行