<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

事故に遭いました…

この週末、東京へ遊びに行っていたのですが…

無事、名古屋まで戻り自宅に向かうタクシーで
事故に遭いました(。。;)

乗っていたタクシーが渋滞の列につっこみ
後部座席の私達三人、シートの背中にドーンとたたきつけられてしまいした。
幸い三人ともたいした怪我はなかったのですが
突然の衝撃にビックリ…。
特におぼっちゃまは事故の衝撃とぶつかった痛みとで
それはそれは大泣き(:_;)

楽しい東京旅行だったのに
思わぬところで思わぬオチがついてしまいました。

でもまあ大事故でなくてよかったです。
また落ち着いたら東京レポートもお送りしますね!

ふぅ、疲れた~。
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-28 21:32 | 最近のできごと

中津川の旅〜お宿「夜がらす山荘 長多喜」編その2〜

「夜がらす山荘 長多喜」編、つづきです。

今回の予約はテレビ番組を見て思い立ったので
予約はすぐさまネットに飛びつき検索。
ヒットした楽天トラベルにて予約しました。

子供料金については
お布団のみで食事なしの場合、
楽天トラベルを介して予約した時点では
何がしかの子供料金が課せられていたのですが
チェックアウトの折、明細を確認したところ
お宿のサービスなのか子供料金は加算されていませんでした。

その理由として思い当たることと言えば…

実は、おぼっちゃま就寝前に一騒動がありまして。。。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-24 01:56 | 旅行

中津川の旅〜お宿「夜がらす山荘 長多喜」編その1〜

温泉でさっぱりしたゆかさまが向かう今回のお宿は
「夜がらす山荘 長多喜」
恵那からはお宿のある中津川まで下道を走ること30分ほど。

お馬鹿ちゃんナビ(ゆかさま、地図が読める女なのでナビきらい!)のせいで
曲る筋を間違えてしまい
うまくリカバれずに若干時間がかかり
お宿の到着は18時頃。

c0071604_23565657.jpg


車を降りるとそのまま離れのお部屋へと案内されます。
聞いていた通り、本当に広大な敷地!
ガクアジサイが綺麗に咲き誇っていました。

c0071604_23574593.jpg


今回、ゆかさまご一行が案内されたのは
「雲居」という離れ。
なんと、今上天皇が皇太子時代にお泊まりになったお部屋だそうです!!!
うわあ、恐れ多い。

c0071604_23584162.jpg


c0071604_23592575.jpg


…が、ま、それだけ「古い」ってことなんですね(^_^;)
確かに歴史を感じる建物でございました。
そう、例えていえば、田舎のおばあちゃんちに泊りに来たような感じ。
10畳に8畳の控えの間。
広間の周りを昔懐かしの縁側が取り囲んでいます。

c0071604_001983.jpg


お部屋にはお手洗いはついていますが、
浴室は別棟。

お宿の方のサービスも
古民家の雰囲気そのまんまの昔懐かしいような
洗練されてはいないけれど、ほっと心が温かくなるような
一生懸命さが感じられるおもてなしでした。
ほんと、田舎のおばあちゃんちの親戚のみなさんって感じ(笑)

お料理は地のものを中心にした
家庭料理っぽい感じもしますがくずし懐石。
中津川という土地柄らしく洗練さは感じられませんが
これまたサービス同様気持ちがほっとする優しいお料理ばかり。

c0071604_01135.jpg


c0071604_02330.jpg


夏なので鮎が供されました。
地元の川で獲れたと言う天然物!!!
贅沢の極みですよね、今どき。

c0071604_025089.jpg


デザートはこれまた地元の桃。
瑞々しく甘さもほどよくほっぺたがほころぶお味でした〜♪

全体的にお味付けが若干甘めに感じられましたが
それもまあ田舎ならではの感じがして
建物の佇まい、雰囲気によく合っていた気がしました。

これで大人一人一泊二食付きで15,000円ならば
とてもお値打ちだと思いました。

〜その2〜へつ・づ・く♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-22 00:04 | 旅行

高校同級生宅へwithおぼっちゃま

夏休みに入るやいなや酷暑の日々が続いております。
そんな暑さもものともせず、
幼稚園が休みになってパワーを持て余し気味のおぼっちゃまを連れ
久しぶりに高校の同級生masamiのお宅へお邪魔してきました。

お昼過ぎにお邪魔して
masamiのお手製軽食をランチ代わりにつまみつつ
子供達は子供達でキャッキャと遊んでくれているのを横目に
久しぶりに色んな話に花が咲きまくりました(*^^*)

ふと気がつけば時計は夕方の5時近く!!!
うわあ、楽しい時は過ぎるのが早いねえ。

母も息子も大満足の楽しい一日でした♪
masami母子さま、ありがとう!!!

c0071604_23445952.jpg


まさちゃんお手製の品々。
フライドポテトのジャガイモはお父様が家庭菜園で作ったもの!!
ホクホク、カリカリに揚がっていてyummy!!!
御稲荷さんも、餃子も全て一から手作り!感動です。
餃子もカリッカリで美味しく頂きました!!!
(手前のおにぎりはおぼっちゃま対策でゆかさまが持ち込んだ
「セブンイレブン」のおにぎり…。ハハハ(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-21 23:54 | 最近のできごと

中津川の旅〜恵那観光編〜

恵那・中津川の旅。

どピーカンの先週土曜日、
いざ、恵那・中津川の旅へ出発〜!
名古屋からは高速を使えば一時間ほどで恵那ICに着きます。
ガソリン高騰の折り、ドライブはいかがなもんか、とも思いましたが
この暑さにはかえられませんでした(^_^;)
ガソリン代を気にしつつも高速でGO!!!

恵那ICで降り、テレビ番組でも紹介されていた立ち寄り温泉のある
恵那峡グランドホテルへと向かいます。
途中、「恵那峡遊覧船」のノボリが目に留まり
そういえば、恵那峡ってじっくり見たことないわ、と
おぼっちゃまも喜びそうだし、と道草。

駐車場に車を停めて、そこから歩くこと5分ほど。
道の両脇にはお土産屋さんが並んでいますが
まあ、どこも、なんと申しましょうか、、、商売気が無い???(^_^;)
名物の五瓶餅も、表示はあるものの姿は見えず…。
やる気のな〜いお土産街(?)を抜けて一路乗り場へ。

お土産街の人気の無さからすると
もしや、乗船客も私たちだけだったりして???
と、一抹の不安を抱えつつチケットを購入、待合へ向かうと
ほっ、よかった、他にも10人弱待っているお客さんがいました。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-18 15:08 | 旅行

中津川の旅〜出発編〜

梅雨明けはどこへやら
一気に夏モード全開だったこの週末。
お病気続きだったおぼっちゃまも
どうやらすっかり健康が安定した様子なので
看病疲れ(?)つわり疲れ(?)のゆかさまのリフレッシュ
お仕事疲れ(笑)のだんなさまのパワーチャージも兼ねまして
久しぶりに近場へ一泊旅行に行ってきました。

行き先は中津川。
(ほんとに近場(笑))

今回の旅は
先日、看病疲れでぐだ〜っと見ていたテレビの番組
「いい旅夢気分」のスペシャル番組で
恵那・中津川特集を見たことから始まりました!

その番組で採り上げていたお宿が
以前、なにかの雑誌でチラッと見て気になっていたお宿で
一万坪の敷地に古民家が6棟離れとして点在しているというところ。
お料理も定評があるとか…。

お宿情報だけでなく
そこを拠点とした観光スポットも何ヶ所か紹介されていて
その内のひとつ岩村町にある「松浦軒本店」のカステーラのおいしそうなことったら!

よし、これは予約取るしかない!!!
決定!!!
と、すぐさまその場でネットで予約。
こういう時の行動力はすごいんです、わたくし(笑)

というわけで、
行って参りました、中津川・恵那。

本編へつ・づ・く♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-16 00:48 | 旅行

復活!!

c0071604_17525883.jpg

おかげさまでおぼっちゃま復活!です(^O^)v
口の中のブツブツが治まるのと同時に食欲も復活!
おしゃべりも絶好調~!!!
割と早くに回復してホントよかった、よかった!!

一方、妊婦ゆかさまはというと
ウィンブルドン決勝にくぎづけになり
深夜3時までTVの前を離れられず…。
さすがに最後までは起きていられませんでした。
フェデラー、負けちゃったのね、残念~。
久しぶりにテニス(観戦)に熱中さすがに今日は眠い…(^-^;

今日は七夕ですね。
回復したおぼっちゃま、だんなさまといっしょに昨日七夕の飾り付けをしました。
幼稚園でつくってきたおようふくの形の飾り♪
短冊には願い事ならぬぐるぐるまるまる~。
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-07 17:52 | 子育て

阿鼻叫喚の一日(涙)

手足口病と診断されたものの
比較的平穏に一日を終えることが出来た昨日と比べ
今日一日の長かったこと、大変だったこと…。はあぁ〜。

今日は朝から口の中のブツブツが痛むらしく
食事もゼリーを少し取ったくらいで
あとはひたすら牛乳をゴクゴク。
(冷たくて口当たりがいいんでしょうね。)

その後は昨日の夕方と同じく
ソファでぐた〜っとしているか
口のブツブツが痛みだして突然大声で
「痛いよ〜〜〜(涙)」と泣き叫びまくるかのどちらか。

小児科で口の中に塗る口内炎用消炎殺菌剤をもらっていたので
痛がるとはそれを塗ってやるのですが
なにせ口の中なのでしっかりと塗れません。
ゆえにほとんど効いていないと思われます。。。

それでも、“薬を塗った”という事実で
少しは本人が安心するみたいなので
仕方なく痛がるとは塗り塗り…。

食事も、食べたい様子なのですが
いざ口にすると口の入り口付近のブツブツが当たって痛いみたいで
「痛い〜、食べれない〜(涙)」

最初の内は気の短い母、ゆかさまも
さすがに病気で痛がる息子が可愛そうで気長につきあっていましたが
あまりに大きな声で「痛い〜」と泣き叫ばれ
それを繰り返され、
どうする手だてもないし、、
しまいにはイライラがつのって
「がまんするしかないでしょっ!」と怒鳴ってしまいました…。

二人して阿鼻叫喚の一日…。

自分でも情けない母親だなあとは思いましたが
昼間、おぼっちゃまと二人で顔突き合わせて泣き叫ばれた日には
そんな自分を冷静に振り返る余裕などあるはずもなく。。。
はい、わたくし、不出来な人間でございます。。。。。

お互い疲れ果て、
夕方には痛がるおぼっちゃまをラッコ抱っこしてソファに座っていたら
気づいたら二人してグゥ…と寝入っておりました。

おぼっちゃまはそのまま布団で寝ついてしまい
結局夕飯も取らず仕舞い。
一瞬目を覚ました時に着替えついでに薬を飲ませて
そのまま、今、スヤスヤ眠っています。

さすがに今日は疲れました。。。

たぶん今日がピークだとは思うのだけど、
おそるべし、手足口病。。。

明日の診察でもう少し落ち着いていますように!!!
お願いします!!!

ああ、お腹のベビにもよくない一日でした。
ゴメンね、お腹のベビも、おぼっちゃまも。。。
ふぅぅぅぅ。。。
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-03 23:07 | 子育て

やはり手足口病でした…

午前中に小児科に行った結果、
やはり「手足口病」との診断をいただきました〜(^_^;

ほんにまあ、、、、
よう病気になること。。。。。
男の子ってやっぱり弱いのかしらん???

ここのところ、
元気にバスに乗って登園し、お帰りも泣かずにお利口さんで
幼稚園ライフを楽しんでいたおぼっちゃまだったのです。
昨日も、元気に登園し、ニコニコで戻ってきたんですよねえ。

ゴキゲンで夕食タイムまで過ごし、
さあご飯の準備もほぼ完了〜!な頃になって
あれれ?の急降下、大荒れの様相を呈してきたおぼっちゃま。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-03 00:19 | 子育て

手足口病?

おぼっちゃま、またしても流行り病らしいです…(^-^;

手と足に赤いぶつぶつ。
手足口病だな…(:_;)
今から小児科に連れていきます。はぁ。またか…。
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-02 10:33 | 子育て