<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガミガミおかあちゃまでごめんね…

相変わらず新環境余波のぐずぐずdayが多いおぼっちゃま、
ゆかさまもそれに呼応して(?)
ついガミガミおかあちゃまに変身しっぱなしです。。。

そんな最近の寝つかせ時のこと。

おぼっちゃまが突然、
「おかあちゃま、だいすきだもん!
おこんないでね。」

う、、、、やられた。。。。

「あのね、おかあちゃまのおこったかおは…
すきじゃないの。
おこってないかおはぁ、、、、だい、だい、だ〜〜いすきっ!
おこってるおかおはぁ、だいきらいなの。」

かわいいんだけど、つい
「じゃあ、○○ちゃん、おかあちゃまにおこられないように
おゆうこときこうね!
そうしたら、おかあちゃまもおこったかおしないよ!
だいすきなおかあちゃまのおかおになるよ!」

素直じゃない息子、そんな母の声は右から左へ受け流し(^_^;
「あのねえ、おこったかおはだいきらい〜!
おこってないかおはぁ、だいだいだいすき〜〜〜!!」

はいはい、わかったから
頼むからやんちゃを言わんようになってくれぃ〜〜〜!!!
怒るのも疲れるんですからね!(苦笑)
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-30 02:52 | 子育て

初めての遠足♪

気持ちの良い晴天の金曜日、
おぼっちゃま、初めての“遠足”に
ゆかさまも一緒に行って参りました〜〜〜!!!

初登園からはや二週間強が過ぎ
最初の意気揚々とした勢いも段々と尻つぼみ…
この頃は朝の登園バスにも「バス、乗らない、おかあちゃまと車で行く!」
と、ますますおかあちゃまベッタリのおぼっちゃま。

保育時間中はどうやら元気に過ごしているようなのですが
どうも、お帰りの時間が近づくと
お家に帰りたくなって、おかあちゃまに会いたくなって
「さみしくなっちゃうの」で
お迎えの頃には毎度高らかに号泣〜しております(^_^;

そんな心身ともに疲れる日々を送っているおぼっちゃまたちおチビちゃんには
この時期の遠足は
お日様のもとでのびのびと過ごせるリフレッシュタイム!

おかあちゃまもがんばりましたっす。

当日は朝6時起きでお弁当作り、頑張りましたよ〜!
ええ、不出来な母ながら(^_^;

お献立はおぼっちゃまの好きなもの中心で(^_^;

c0071604_2328399.jpg


こちらはおぼっちゃま用お弁当。
大好きな「しんかんせん」シリーズでまとめてみました。
あら、それはグッズでしたわね(笑)
中身は…
ご覧の通り、お弁当の定番!卵焼きにタコさんウィンナー、
野菜もがんばって取って欲しいなと、
比較的食べてくれる人参さんのキンピラ。
それに、ジャコ好きなおぼっちゃまが食べてくれるかな、と
インゲンをジャコで和えてみました。

ご飯はやっぱりおにぎり!
なぜだかおにぎりだとペロッと二個くらい食べてくれますよね、こどもって。
中身は、卵フリカケと鮭の2バージョン。

あ、鮭はフレークじゃなくて
ちゃんと買ってきて焼いてほぐしましたよん!
(あ、当たり前???)

盛りつけ等、最近のマメなアートお弁当ママのようには
めんどくさくてできない大ざっぱO型のわたくしですが
いちお、がんばりましたよ、ってことで
自分のメモリ用にブログアップしちゃいます。

ちなみに、大人のお弁当は一気に手抜き(^_^;
同じおかず&おにぎりをてきとーに空いてるおべんと箱につめただけ(^_^;(^_^;

c0071604_23292778.jpg


でも、芝生の上でお外の風に吹かれながら食べるお弁当は
そんなお弁当でもとっても美味しく感じれました。

お外で思いきり身体を動かしただけあって
この日のおぼっちゃまは帰ってきてからもぐずることもなく
ゴキゲンのまんまコテンと眠りに就きました(*^^*)

楽しかったね、遠足!
遠足、ばんざーーーーい!?
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-26 23:31 | 子育て

薔薇の化粧水

今年はついに花粉症患者正式デビューと言う
ありがたくないデビューを果たしてしまいましたわたくし。

もともと
特に頬の辺りの皮膚が薄く敏感肌気味ではあったのですが
花粉症のおかげでさらにヒートアップ。
今年はこれまで使っていた化粧水が
花粉の季節になったら染みることが多々!!!

う〜ん、これは痛い…。

Estee lauderもCHANELもダメだぁ〜〜〜。

そんな折、
母が東京に遊びに行った時に
帝国ホテルのドラッグストアでなにげなく買ってきてくれた
こちらの化粧水が大ヒット!!!

c0071604_143941.jpg


トルコの化粧水らしいです。
ローズウォーター100%なので
全然染みない!!!

香りも薔薇そのもので
気分もリラックス&優雅な気分になれます。

すっかりこの季節の定番になりそうです。
名古屋ではどこで手に入るかな。
さあリサーチしなくちゃ!
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-21 01:43 | コスメ

ミセスハートのプチシュー

先日の凹み日記には
たくさんの応援メッセージをいただき
ありがとうございました!!!

ほんとにほんとに気持ちが楽になりました。
そして、またがんばろう!と
勇気づけられました。

コメントを下さった皆様、本当にありがとう!!!
ダメ母ゆかさま、気持ちも新たにがんばりまっす!!!

さて、と、
お堅いメッセージはこの辺で…(笑)
ゆかさま本領発揮(?)のグルメネタで〜す!

名古屋では有名な「天使のババロア」の「ミセスハート」
本店は池下厚生年金会館北にありますが
ちょっと前から松坂屋にもテナント入店しております。

その松坂屋店で新製品を発見!

こちら

c0071604_0152785.jpg


つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-19 00:15 | グルメ

自己嫌悪…

今日はちょっとグチ、というか
凹み、反省の日記です。

おぼっちゃまの入園以来
幼稚園自体はとても楽しいみたいで
通園を嫌がることはないのですが

張り切って過ごしてきた分
帰ってきてからのぐずり、やんちゃがひどくて

小さい身体でめいっぱい張り切ってくるから
疲れるんだろうなあ…と
頭では分かっていても
度重なるとつい私もイライラしてきて
怒鳴ってしまうことが多くなってきてしまいました…。

気持ちをもっとゆったりもって
他に何も手がつかなくてもいいじゃない、くらいの気持ちで
おぼっちゃまの甘えたい気持ちを受け止めてあげなきゃ、
そう、頭では思うんだけど、

仕事場でもちょっとしたことでぐずる、
家に帰っておぼっちゃまの食事、お風呂、ねんねの準備
何をするにもいちいち自分の気に染まないと
やんちゃを言う…
あまりに同じことを繰り返すので私もついドッカーーン!!

ダメだなあ、私…。。。

怒ってしまった後でおぼっちゃまに
「おかあちゃま、だいすきだもん」って
泣きじゃくりながら言われると
「ごめん、怒って」と思うんだけど…。

もっと心の広い優しいお母さんになりたいなあ。。。
がんばれ、私。がんばろうよ、私。
夜泣きの季節の次に、いえ、同じくらい今ちょっと子育て大変期です。

今日は自分に言い聞かせる日記でした。
ごめんなさい、情けない内容の本日のブログで。
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-14 21:59 | 子育て

やはりダウン~

おぼっちゃま、やはりダウンです~(:_;)

昨日は夕方から二時間強お昼寝をし
そのおかげで夕食時はゴキゲンだったのですが
そのせいで今度は夜の寝付かせ、全然寝ない~~f^_^;
結局寝たのは22時過ぎ…。

なのに、なぜだか今朝はいつも通りの時間に
「起きてよ~~~!」
と、休日おねぼうモードのゆかさまを起こしに(^-^;

いつもは朝はスッキリゴキゲンで起きるのに
今朝はぐずぐず、ベッタリ…。
おかしいな、と熱を測るも熱はなし。

とりあえず朝ごはん、と
急いでご飯の用意して
甘えモードのおぼっちゃまをお膝に乗せて
さあ、いっただきまー…

ザバ~~~~っ!!!


え?なに?????
どした???????

きゃーっ!おぼっちゃま、水吐いてる(。。;)
寝起きにお水欲しがって4杯立て続けに飲んだ…
それだ!!!

にしても、やっぱり様子がおかしい…。
食欲はないし、なによりお喋りしない!!!

結局、食事もそこそこに眠くなり
「おかあちゃま、いっしょにねようよぉ…」
と、おふとんへ。
添い寝3分もせずにすーっと寝ちゃいました。

ただいま二時間経過。
まだ眠ってます。
やはり相当張り詰めて疲れてたんだね。
いっぱいねんねしてね、おぼっちゃま。
早く元気になーれ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-13 14:24 | 子育て

お疲れちゃん~

入園式から早一週間。
ゴキゲンでバス通園を続け幼稚園ライフを満喫している様子のおぼっちゃまですが
小さな体でアンテナはりまくり、刺激いっぱいの毎日で
さすがに疲れが溜まるのでしょう、
週末にかけて帰ってくるとはやんちゃ言ってぐずること多く…

新しい生活パターンに慣れるのには
やはり大人も子供も時間が必要ですね。

ゆかさまもそんなおぼっちゃまのお相手でお疲れちゃん~
さらにさらに
金曜日の強風の日に無防備にもマスクなしで外に出てしまい
鼻は全線不通、咳止まず…絶不調でございます(T_T)

週末、おぼっちゃまと共におとなしくしていましょ。
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-13 00:30 | 子育て

素敵な内祝い♪

c0071604_0202639.jpg


先日、マイミク&ブログ友達のAnjaさんから
素敵な内祝いを頂きました♪♪♪
ジノリのイタリアンチェリーのオーバル皿。
サイズも小さすぎず大きすぎず使い勝手の良さそうな大きさ!
フルーツのせたりお菓子をのせたり…
ちょっとつまむおかずをのせるのにもピッタリなサイズ!

ありがとう、Anjaちゃん!!!
二人の子育て、がんばってね♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-13 00:20 | 子育て

おしゃべりな息子

一般的に男の子は女の子に比べて
言葉の出始めも遅く、
二歳児ではまだまだ二語文の子も多いと聞きます。

が!

そんな通説はどこ吹く風。
恐ろしいほどのおしゃべり息子に成長中の
わがおぼっちゃまです…(^_^;

二歳を過ぎた頃辺りからだったでしょうか
(もういつからだったのか忘れてしまいましたが…)
ちゃんとした文章を喋れるようになったその瞬間から
喋る、喋る!!!
とにかく、よく喋る!!!

朝起きた瞬間から夜寝るまで
ずーーーーーーーーーーーーっと喋ってます。
黙っているのは何か食べている時か
テレビ(NHK教育の子供向け番組)をみてる時
もしくは昼寝の時(^_^;

そんな彼、
入園式後の初登園日のこと。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-11 00:35 | 子育て

おぼっちゃま、ご入園〜〜〜♪

春のうららの昨日の日曜日。

おぼっちゃま、なんと入園式を迎えました〜!!!
そうなんです、
なんと早いこと、
おぼっちゃまももう幼児教室で幼稚園にご入園です!

Time flies!とはこのことですねえ。

ちょっと前まで赤ちゃんだったと思ったのに
幼稚園の制服を着て列に並ぶその姿は
すっかりキッズ、幼児!
ほんとに大きくなったなあ〜〜〜と
ひとり胸の内で感動しておりました(笑)

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-07 00:29 | 子育て