<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寝言にやられた~!!!

今夜のおぼっちゃまの寝言にやられました…!

「おかあちゃまのこと、だいすきだもん~」

ういやつよのぅ~〓(親ばか(^-^;)
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-27 01:49 | 子育て

アレンジメントは癒し

c0071604_001093.jpg

この間ササっとまとめたブーケです。

気がつくと自分好みの色目でまとまってますねぇ(^-^;
グリーンと白のお花を中心に
薄い紫の薔薇がアクセント。

実物の薔薇は色味がもっと微妙で素敵な色なのですが
携帯写真ではいまひとつ捉え切れず…。

でも、お花やグリーンを触っていると
ほんとに癒されますよね。
そういえば、小学生の時、
毎週教室に花を持っていってました。
幼稚園の卒園アルバムの“将来の夢”欄は
“お花屋さん”だったし
やっぱり花が好きなんですね、私(^_^)
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-27 00:00 | お花

加圧トレーニングで気分転換

最近ちょっとへこむ出来事があり
どよよ〜〜〜んとしていたこの週末。
週明けの今日、この曇り空を吹き払うべく
加圧トレーニングでスッキリして参りました!!!

c0071604_2253930.jpg


トレーニングも4回目くらいになり
トレーナーさんからも順調に加圧の数値も上げれてます〜との
嬉しいお言葉。

でも、ほんのちょっと圧力を上げるだけで
腕の上げ下げ等、簡単な運動のあと10回がかなりきつくなる〜〜。
ひいこら言いながらもなんとか本日もメニュー終了。
気持ちよい疲労感と爽快感で
落ち込んでいた気持ちもスッキリしました。

また明日からがんばるぞーーー!!!

↑写真は加圧トレーニングで使用する加圧ベルト。
圧力の調節、腕や脚への装着はすべてトレーナーさんが
やって下さいます。

そうそう、肝心の身体の変化はというと…

体重などには変化は見られません(^_^;が
肩の凝りはずいぶんと、かなり、緩和されました!!!
こころなしか、スカートがほ〜〜〜んの若干ではあるけれど
履きやすくなったような…!?
まだまだコツコツとがんばりまっす!!!
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-25 22:53 | 健康

おぼっちゃまは“電車男”

おぼっちゃまの生まれた年、2005年に公開された映画は
ずばり、「電車男」。
そんな年に生まれた男の子のさだめとでも申しましょうか
うちのおぼっちゃま、
最近、すっかりオタクとも言えるほどの電車男ぶりを発揮しております(^_^;

以前にブログでもご紹介しましたが
機関車トーマスも大好き、
町中を車で走っていてJR近くを通ろうものなら
「でんしゃくるかなあ〜〜」と窓の外に釘付け。
テレビを見ていても、ドラマやCMの端っこ〜〜の方に
ちょろっと電車が映っただけでも
「でんしゃ!!!」と速攻で見つけます。。。

そんなおぼっちゃまの電車フィーバーの中でも
一番のご執心は、新幹線。

乗るのはもちろん、眺めているだけでも夢のような一時らしいです(^_^;
ですので、JR東海の宣伝はもちろん大好き!
ひいては、年末年始の帰省や雪のニュース時の映像も
彼にとっては新幹線が見られる大事なチャンス!
もう立派な新幹線オタクです(^_^;

気がつけば新幹線グッズも相当増えていました。。。

ウッドレールにNゲージ、
新幹線図鑑(?)絵本にキャラクターのしんかんせん。

新幹線絵本は穴のあくほど静かーにじーーーっと読み
しばらくすると、読んで〜〜〜とせがむので
おかげで、ゆかさまもすっかり詳しくなりました。
N700系、500系、300系、レールスターにドクターイエロー。
最近は東北新幹線も加わり
はやてにこまち、つばさにMax…などなど。

最新ゲットのヲタク情報は
今ではもう走っていないというWin35。
オタク過ぎて皆さん、知らないでしょう〜?(^_^;
知りたい方はおっしゃってね〜!(いないと思うけど…(^_^;)

いささかゆかさままでマニアックになってしまいました。

そんな新幹線オタクなおぼっちゃまに
知人おじさまからいただきました。
しんかんせん文具セット!

c0071604_0473067.jpg


「○ちゃんのノートでしょぅ〜!」と
大事そう〜に毎日持ち歩いています♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-20 00:47 | 子育て

奈良旅行withジイジ・バアバ〜その5〜

ほんとにお散歩日和だった三連休最終日のこの日、
奈良公園の鹿たちも気持ちよさそうに日なたぼっこ。

c0071604_2335291.jpg

c0071604_2314061.jpg


すっかりだれきっているこんな鹿も…(^_^;

c0071604_2313429.jpg


公園入口のお土産屋さんでジイジが買ってくれた
(人間用!?)海苔せんべいをぱくつき
チャージ完了!のおぼっちゃまも元気に歩く、歩く!!!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-18 14:26 | 旅行

奈良旅行withジイジ・バアバ〜その4〜

一夜明けた連休最終日の奈良は
初日の雪が嘘のような穏やかな晴天に恵まれました。

前夜のフレンチを頂いたダイニング“三笠”での朝食は
アメリカンブレックファストか茶粥定食をチョイスできます。
朝食時間(9時半まで)ギリギリに起きたゆかさま一行、
ジイジが先陣切ってダイニングへ駆け込み
お席をキープ。バアバもすぐにあとを追います。
おぼっちゃまの着替えに時間がかかったヤング(!?)チームは
さらにあとからの追跡。。。

バアバのナイス判断で先にオーダーしていてくれたので
おぼっちゃまが席に着く頃には
すぐにりんごジュース(おぼっちゃまに全部飲まれました(^_^;)と
パンケーキが出てきました。

ご参考までに洋朝食のチョイス項目は…
ジュース(グレープフルーツorオレンジorりんご)
卵料理(オムレツや目玉焼きなど定番チョイス)
パン(フレンチトーストやパンケーキもあり!おぼっちゃま対策でバアバがフレンチトースト、ゆかさまがパンケーキを。パンケーキ2枚の内、一枚はおぼっちゃまの胃袋に(^_^;)
コーヒーor紅茶
です。

朝ご飯のあとは、チェックイン時にいただいたラウンジでの呈茶券で
食後の一服。
おぼっちゃまはまたしてもりんごじゅ〜しゅ(^_^;

ゆっくり一服…というわけにもいかず
11時のチェックアウト前に慌ただしく部屋に戻ってパッキング。
急いでいる時に限って、おぼっちゃまが…う〜〜〜〜〜ん…出た(^_^;
ま、出発前で良かったとしよう。

すっきりして(?)ホテルをあとにしたゆかさま一行が向かったのは
「おぼっちゃまに鹿と遊ばせてあげたい!」という
ジイジバアバの希望をかなえるべく
奈良公園&東大寺の奈良観光の王道コース。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-16 21:25 | 旅行

バレンタインチョコ〜シャルボネル・エ・ウォーカー〜

昨日はValentine's Dayでしたね♪
世の女子にとっては一大イベント!
みんな胸をドキドキさせながらチョコを選んだりしたんでしょうねえ。。。

…なんて、すっかり傍観モードな発言してしまいました(^_^;

毎年ゆかさまファミリーに、というか
ゆかさまカップルにとっては
2月はゆかさまバースデーに始まり、引き続きバレンタインと
イベント大好きなだんなさま大喜び(?)の月です。

それでも、さすがに出産してからこのかた
おぼっちゃまに振り回され(?)て
イベントも規模を縮小、もしくは時には忘却の危機もあったり…(^_^;

が、おぼっちゃまも少しずつ成長して落ちついてきたこの頃、
徐々にイベント復活!
…させねばならぬのです、ですがあ、、、、

今年のバレンタイン、
実はいまだにだんなさまにチョコレートを渡せていません(^_^;
事情がありましてしばらくお預けなのでございます、はい。

でも、だんなさま、ご心配なく!!!
ちゃーんと、用意してございますわよ!!!
…ゆかさまが食べてみたいチョコレートを(笑)
(だって〜、どうせおうちで食べるんでしょう〜?
どうせ、だんなさま、小食でしょう〜?)

ということで(?)今年のゆかさまセレクトのチョコレートは…

英国王室ご用達、Old Bond Streetにある
英国老舗チョコレートショップ“Charbonnel et Walker”のトリュフ。

c0071604_21285682.jpg


ほんとうはピンクシャンパントリュフ(写真上右から二番目)もしくは
シャンパントリュフ(写真下右端)が欲しかったのだけれど
あいにく既に売り切れ(涙)で
レモン(同下左端)と
バックスフィズ(同下左から二番目)というオレンジ&リキュールのトリュフの2種。

だんなさまにいただく(あれ?あげる???)のが楽しみ〜〜♪

おまけ

ちなみに、どちらで入手したかと申しますと
語学堪能な英国留学経験ありのゆかさま、もちろん、個人輸入で!
…と言いたいところですが
子育てママにはそんな手間ひまかけられまっせーん(^_^;
子育てママの見方、通販(フェリシモ)のチョコサイトで発見いたしました!!
いや〜、便利。いながらにしてボンドストリートのお買い物できちゃうんだから!!!
(なつかしいなあ、ボンドストリート!)
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-15 21:36 | 最近のできごと

奈良旅行withジイジ・バアバ〜その3〜

ちょうどお風呂から上がった頃に
ジイジとバアバも部屋に戻り
さて、お楽しみの夕食タイムでございます。

バアバは前日に行きそびれた“菊水楼”に行きたかったようでしたが
運転で疲れたジイジが外に出るのが億劫だったようで
ホテルのフレンチダイニング“三笠”に行こうということになりました。

c0071604_1381857.jpg


おぼっちゃま、初の本格フレンチレストランデビュー!!
果たして、おとなしくできるのか、いや、無理だ…
と、ゆかさまは一人で不安がっておりましたが…

ホテルのダイニングだけあって、
家族連れもチラホラと見受けられ
お席も配慮して下さったのか、
多少おちび怪獣が騒いでも大丈夫な端っこのお席(^_^;

時々お行儀悪いことをして大人からメッとにらまれつつも
おぼっちゃまも終始機嫌よく過ごしてくれ
おかげさまでゆかさまもジイジ達と一緒に
ワインで乾杯〜!

c0071604_139195.jpg


つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-15 12:48 | 旅行

奈良旅行withジイジ・バアバ〜その2〜

さてさて、お部屋に通され一息ついたのは4時半ごろ。
夕食まで時間もあるし、おぼっちゃまのお風呂にもいささかまだ早い。
ということで、ホテルからすぐのならまちを散策することに。

一日車の中で座っていてエネルギー有り余っているおぼっちゃま。
喜び勇んで、歩く、歩く!!!

ならまち界隈は車の通れないような細い路地に
町屋風のおしゃれなお店が点在していて
ゆかさまもジジババ抜きでまたゆっくり訪れたいな〜と思いました。
今回はせっかちジイジが主役で
ゆかさまには主導権のない(^_^;旅でしたので
ひたすらおぼっちゃまによるジイジバアバ孝行の旅のサポート役に終始。
次回の為に(いつだ!?)気になったおしゃれ〜な感じのお店を
デジにて激写!!!

町屋風の和風フレンチ?雰囲気よさそう!

c0071604_1254479.jpg

c0071604_1301357.jpg


長屋風の建物に雑貨屋が何軒も同居。

c0071604_132714.jpg


トンボ玉のお店が素敵っぽかった!のぞきたかったぞぅ〜。。。

c0071604_1312736.jpg

(↑通路奥はさきほどのフレンチへと通じる道)

こちらの和菓子屋さん“天極堂 一福茶屋”
翌日、奈良県庁の近くにもお店を発見。

c0071604_1305944.jpg


吉野の本葛を使った和菓子やお食事のお店です。
ならまち店ではオリジナルのお菓子も販売。
スイーツ大好きバアバが足を踏み入れ、
自宅おみやとしてこちらの「くずの子ロール」をお買い上げ〜!やった!!

c0071604_1325181.jpg


日が暮れ始めて急激に空気が寒くなり始めたのもあり
まだまだ散策を続けるジイジとバアバチームとは解散し
おぼっちゃまチームはお部屋へ戻りお風呂でぬくぬくタイム♪
木のお風呂に大喜びのおぼっちゃまでした♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-14 22:52 | 旅行

奈良旅行withジイジ・バアバ〜その1〜

名古屋では初日に三年ぶりという大雪に見舞われた
この三連休の週末でしたが
みなさまはいかがお過ごしになられましたか?

ゆかさま&おぼっちゃまは
直前になって仕事がない三連休だと言うことに気づいたジイジの
「どこか行くぞ〜!どっか探せ〜〜〜!!」
の掛け声(?)のもと
ゆかトラベルエージェンシーと言う
優秀な旅行会社(笑)の手配のおかげを持ちまして
奈良へ一泊二日のドライブ旅行に行って参りました。

マイミクでもありブログ友達でもあるAnjaさん
地元民ならではの情報をいただき(Anjaさん、Thanks a lot!!)
連休直前になって急きょ一泊追加の二泊三日で
由緒ある老舗料理旅館“菊水楼”&クラシックホテル“奈良ホテル”
に一泊ずつと言う、ジジババつきならではの豪華な旅。

…とあいなるはずだったのですが、
連休初日、天気予報を裏切るものすごい勢いの雪、雪、雪!!!
天気予報では昼間ちょろっと降って
あとは雨かみぞれに変わる、って言ってたのにぃ〜〜〜(泣)

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-12 23:18 | 旅行