<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

逃避行

c0071604_23534836.jpg

年賀状まだ一枚も書いていないと言うのに
逃避行の旅に出てしまいました…。

夏に訪れすっかり気に入ってしまった
渥美半島のお宿“角上楼”
明日には名古屋に戻りますが
今宵ひととき年末のせわしさを忘れ
ふぐづくしのお料理に白ワインでリラックス~。
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-28 23:53 | 旅行

“藤の花”のお正月アレンジメント

気がつけば今年も残り4日!!!
毎年思いますが、ほんとうに光陰矢の如しですね(^_^;

今日はバアバに頼まれて
実家用とゆかさま宅用のお正月飾りを買いに行ってきました。

向かったのは
ゆかさまがアレンジメントを習っていたお店であり
ウェディングの素敵な素敵なブーケ&ドレス花を担当して下さった
星ケ丘にある“藤の花”さん。

ここのオーナーの藤田さんは
ミセスや婦人画報などにも時々登場するほど独特の素敵なセンスの持ち主。
一度、ゲストハウスにもお邪魔させていただいたことがありますが
さすがのセンス溢れるお宅でした。

その“藤の花”さんで仕入れてきたゆかさま宅用お正月飾りはこちら。

c0071604_0381693.jpg


和と洋が素敵にマッチングしてます。
紫のラナンキュラスがシックなアクセント!!!

例年、ドアハングできるお飾りを購入していたのですが
今年は初めてのマンション暮らしで迎えるお正月。
マンションの入り口ではそんなに見る機会もないので
せっかく購入するのだから
たくさん目に触れられるよう棚の上にでも置けるアレンジメントにしました。

お花を換えるだけで
クリスマスモードから一気にお正月を向かえる気分に切り替わりますね。
さあ、がんばって年賀状書かなくちゃ!!!
(…って、今ごろ書いてるぐーたらゆかさまです(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-28 00:52 | お花

シングルベル…

みなさま、素敵なクリスマス・イブを過ごされましたか?
おっと、クリスマス本番は今日ですね。
どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。

ゆかさまファミリー、というか、
ゆかさま、今年のクリスマスは
だんなさまと出会って以来初めて別々の場所で過ごします。
(もちろん、おぼっちゃまは一緒ですが…)

うちのだんなさまは、自慢するわけじゃありませんが
世の奥様方がたぶんうらやましがられるであろう程の
イベント大好き、家族loveのラテンなだんなさま。

なので、だんなさまにとって
クリスマスイブ(ファミリーが増えてからはクリスマスも)は
おそらく一二を争う大イベントのはず!

そのクリスマスイブ&クリスマス当日に
今年は初めて名古屋にいないのです。

それは前もって分かっていたので
ゆかさまも別段怒ったりすることもなく
あ、そうか、今日はイブだった、とニュースを見て気づく程度の
盛り下がりよう(^_^;
テンション、低っっっ。

でも、ラテンだんなさまはやっぱり違いますねー。
ちゃーんとグリーティングメールで
クリスマスカードを送ってきてくれました。
それも、2通!!
おくさまゆかさま宛とむすこさまおぼっちゃま宛にちゃーんと。

ありがとう、だんなさま。
帰ってきたらbelated Christmas partyしようね!
みなさまも素敵なクリスマス本番を♪♪

c0071604_0215357.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-12-25 01:17 | つれづれ

お料理教室時代のお友だちと子連れお茶会♪

今日はゆかさま宅にて
お料理教室時代のお友だちと
子連れティーパーチーをしました!

c0071604_05115100.jpg


ゆかさまもかつて一応“花嫁修業”(?)なるものの一環として???
お料理教室なんぞに通っていたのです(^_^;
かれこれ10年ほど前になりますでしょうか。

その時に教室で出会って意気投合した彼女たちとは
その後お教室を辞めてからも
ゆかさまの音頭取りのもと
お食事会を開いたりしてずっとおつきあいが続いていました。

けれど、それぞれ、結婚や出産、転居など
ライフステージが異なってきて
なかなか以前のように頻繁に会うことは難しくなってきてしまい
最近はもっぱらメールやmixiで近況を報告し合う程度になっていました。

今回、メンバーの一人が名古屋に戻ってきたのを期に
話が盛り上がり
せっかくだから集まろうよ!ということで
ゆかさましきりにてティーパーチー開催、とあいなりました。

久しぶりに集うメンバーですが
顔を合わせればそんなブランクもなんのその!
気分だけは10年前のまま、おしゃべりに花が咲きました☆

ゆかさま達大人がおしゃべりに夢中になっている間
おぼっちゃまはどうしていたかというと、
友人の一人、マイちゃんのところのお姫さまたちと
子供は子供同士、ワーキャーとはしゃぎ回っておりました(^_^;

そんなにぎやかな集いがいっとき静まったのは…
ケーキとお茶の時間〜♪

今回、ゆかさまがご用意致しましたのは
大人チームにはこちら。

c0071604_053512.jpg


今池にある「ル・シャポン・ファン」のシャンパンムースケーキ。
周りをチョコレートでコーティングしてあって
一見するとちょっとくどそう、、、と思うでしょう?
ところがどっこい!
一口口に入れてみると軽いシャンパンムース部分と
絶妙なバランスなのです!

そして、
おちびさんたちにはルテイン卵を使った特製プリン。
こちらは残念ながら写真を撮る間もなく
ちびっ子怪獣達の口へとあっという間に消えていきました(^_^;

大人も子供もスイーツで幸せな一時♪

ケーキとお茶、そしておしゃべりで大いに盛り上がり
気がつけば外は真っ暗。
あっという間に時が過ぎた本日のティーパーチーでした♪

★おまけ★
ケーキ屋さん情報
「ル・シャポン・ファン」
住所 名古屋市千種区今池1-6-7
TEL 052-733-1880
営業時間 10:00-20:00
定休日 火曜

東山線 今池駅 10番出口より徒歩3分
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-24 00:07 | 最近のできごと

FORTISSIMO H

先日遅ればせながら、
池下のセントラルガーデン内の“FORTISSIMO H”
お茶しに行って参りました。

c0071604_14352229.jpg


今やマスコミで超有名なかの辻口パティシエのお店、
中でもチョコレートが特に有名で
お店の外観、インテリアもシックにチョコレート色でまとめてあります。

店内に入ると、正面がその有名なショコラのケース。
右手がケーキや焼き菓子の売り場になっていて
その奥では何人もの未来の巨匠の玉子さん達が
美味しそうなお菓子を作っている様子が見えます。

そしてケーキの売り場とちょうど反対、
正面左側がカフェになっています。

平日の午後4時近くだったので空いているだろう…と思いきや
やはり話題のスポットだけあり
ウェイティングリストには二組お待ちの方々が…。
しばし待つこと20分ほどで席に案内されました。

オーダーは待っている間に取りに来てくださるので
座ってからの待ち時間はそんなにはなく
すぐにケーキとお茶が出てきました。

ゆかさまはショーケースで見て美味しそうだった
“自由ヶ丘ロール”をオーダー。

c0071604_14291125.jpg


それに合わせるお紅茶は
お店オリジナルブレンドのフレーバーティー。
名前は忘れましたが(^_^;
スパイスの薫りがほどよくたった、
秋から冬にぴったりのこっくりとしたお紅茶でした。

ケーキのお味はというと、
生クリームがとても軽くてアッサリとした感じの
軽くいただける優しいお味。
万人受けしそうな味と言えましょうか…。

ちなみに、おぼっちゃまが頼んだのは
ショーケースで見たとたん目が吸い付いていた(笑)
プリン!!!

こちらはロールとは逆に
大人向けかな、という感じの
なめらかプリン系のまったり濃厚派!

とろーりプリンにおぼっちゃま悪戦苦闘、
お口の周りをべったべたにしながらも
大好きなプリン、
もちろん最後まで残さずぺろりと平らげたことは
言うまでもありません(^_^;

おみやに買って帰ったバームクーヘンは
周りについてるシュガーグレイジングが若干甘めでしたが
本体部分はメープルの薫りがふんわり漂って
美味でございました♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-21 14:29 | グルメ

男の子は甘えん坊?

c0071604_1521341.jpg

夜泣き再開、という訳ではないのですが
このところ、寝付いてから必ず一度ないしは二度
“おがあぢゃまぁ~(ToT)”と泣いて起きる日々が続いています。
ゆかさまが側に戻ると安心するのかまた寝入るのですが
おかげで何にもできない母ひとり…┐('~`;)┌

男の子は甘えん坊って聞きますけど
こんなにママがいないと泣くもんなんでしょうかねぇ…???
昼間は“何でも自分でできるもん!”てな感じの顔のくせに
眠くなるとテキメンママっ子に…(^_^;

あまりに“おがあぢゃまぁ~、おがあぢゃまぁ~(ToT)”とママべったりの様子を見たバアバとジィジには
すっかり“マザコン”呼ばわり…(^_^;

慕われるのは母親としてはママ冥利につきますが
もともとベタベタするのがあまり好きではないサバサバ系(どんな系だ!?(^_^;)ゆかさまとしては
時々苦悩する訳であります。
ああ、一人の時間が欲しいっす…。

今夜のつぶやきざんした~。
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-20 01:52 | 子育て

帝国ホテルのクリスマスリース

この間の日曜日にセミナーがあった為
週末を利用して東京に行ってきました。

東京滞在の最終日は何も用事がなかったので
だんなさまとおぼっちゃまと三人で
あてどなく都心へ向かってみました。

時はお昼時。
「どこでお昼食べようか〜?」と車内でアレコレ考えるゆかさま。
そうだ!
平日(月曜日)だし、話題のNEW OPENホテルでランチしよう!
と、向かったのはTHE PENINSULA

皆様ご存知、香港の一流ホテルTHE PENINSULAが
東京は日比谷にOPENしましたよね。

…が、やはり話題のスポットは平日でも人気なんですねえ。。。
車寄せにて
「本日は…?」
「お食事をしに…」
「御予約は?」
「いいえ、してませんが」
「申し訳ございません、本日、予約で満席になっておりまして…」

てな会話を繰り広げまして、撃沈(>_<)

そういえば、前回上京した折りに
これまたオープン間も無いマンダリンオリエンタルにトライしてみた時も
同じようなやりとりしたっけ。
ああ、学習能力のなかったおばかなわたくし。。。
予約は必須、なんですね。

と言うことで、スゴスゴとPENINSULAを引き上げ
結局向かった先は
ゆかさまご用達(?)、いつもの帝国ホテル

クリスマスシーズンということで
ロビーを初め至る所にクリスマスの飾り付けが。
今年は赤やゴールドを中心に
あったかみのあるアレンジが目を引きました。

c0071604_1158225.jpg

タワー側エントランスロビーの大きな大きなリース。

c0071604_11584747.jpg

“パークサイドダイナー”入り口の壁リース。
こちらはグリーンを中心にセンスよくまとめてありました。

お花の飾りが増えるだけでぐっと場が華やいできますよね。
クリスマスシーズン、万歳!!
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-18 16:33 | お花

ドラマ「SP」

最近、あまりハマれるドラマがなかったのですが
久々に毎週欠かさず見るぞ!とハマっているドラマがあります。
それは、
毎週土曜日の夜11:10(なぜだか半端な時間に始まる…)から
フジ系列で放送している「SP」

踊る大捜査線ファン(^_^;のだんなさまがたまたま初回放送日に
「総監督 本広克行」だということをかぎつけ
夫婦揃って見てみたら、ハマってしまいました。

で、今日はその楽しみな放送日!!!
おぼっちゃまも昼寝せずに一日過ごしたおかげでグッスリ寝てるし…
と、テレビのまえに陣取って見入っていたら…

あら〜〜〜〜、なんでなの!、なんでなの!!
一番いい、これから盛り上がりってシーンで
どこからか私を呼ぶ声が〜〜〜〜〜(泣)
ああ、今日のSP、プールでのシーンはどうやってどうなったのかしら???
気になって眠れん〜〜〜〜。。。
はあ、しょうがないわねえ、、、、子泣き爺、もとい、夜泣き爺がいちゃ。。。はあ。
来週は起きるなよ!!!

↓下の写真はドラマとは全然関係ございませんが(^_^;
先日、ダイソーでふと衝動買いしたキットで作った
おぼっちゃま用ミニミニbag。
今日は日中は実家でおじいちゃまべったりdayだったので
おかげで母親は安心、安心、制作に没頭できました♪
キットではステッチ三本にボタンを二つ並べるデザインだったのを
車好き(乗り物好き)のおぼっちゃまのためにちょこっとアレンジ。
ぶーぶをつけてみました♪♪

c0071604_1342093.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-12-09 01:34 | ドラマ

親子でゴホゴホ…

先週末、いとこの結婚式が福岡であり
おぼっちゃま連れで一泊で行ってきました。
行きも帰りも大好きな新幹線、
しかも、行きは新しいN700系(おぼっちゃま的には“えぬななはっけ〜”)とあって
寝るどころではない新幹線大フィーバーだったおぼっちゃま。

ゴキゲンで車内を過ごせたのはよかったのですが
そのフィーバーの余波か
帰ってきてからどーも風邪っぽい。

帰りの日の朝から鼻水たらたらしてたのだけど
戻ってきて翌朝には
お咳がコンコンと…。。。
おまけにゆかさままで喉がイガイガ、時々コンコン。。。
いかん、いかんよ。

鼻たれ、コンコンはあるものの
ゴキゲンはいたってよろしいおぼっちゃまなので
今のところ病院には行かず、様子見状態です。
早く治さなくっちゃ!おぼっちゃまも、ゆかさまも!!

今晩はかなり冷え込むとの予報です。
みなみなさまもお風邪、召されませんように!!
お気をつけあれ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-04 13:59 | 子育て

リースのプレゼント

c0071604_1410052.jpg

昨日、車のディーラーさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
折しも今日から暦も12月。
お部屋の中も少しずつクリスマスの飾り付けしなくちゃ!
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-01 14:10 | お花